人気ブログランキング |

2012年 03月 12日 ( 1 )

韓国ドラマ『女の香り』

KNTVで放送されていた韓国ドラマ『女の香り』が昨晩終了しました。
女の香り [ 여인의 향기 ] SBS 2011.7.23~9.11 (全16話) 
b0237753_23165350.jpg


『私の名前はキム・サムスン』で韓国ラブコメの女王と呼ばれるようになったキム・ソナ主演。
相手役には、昨年兵役を終え、除隊宣言後そのままこのドラマのポスター撮りに向かったという
イ・ドンウク。 『マイ・ガール』『甘い人生』(ドラマ)でおなじみですね。

ガンで半年という余命宣告をうけた女性の物語。
高校卒業後就職した旅行会社で地味につつましく働いてきたヨンジェ。
残り半年と宣言された人生を充実させるために、バケットリストをつくります。
オシャレを楽しんだり、タンゴをならったり・・・、恋をしたり、母親の再婚相手を探したり・・・。
そんな中で、会長の一人息子で本部長のジウクと恋に落ちるのですが・・・・。

私は身内や同級生を早くにガンで亡くしているので、正直このドラマを観ようかどうしようか考えました。
闘病する本人の辛さやまわりの苦労などがよくわかっているので、そういう痛みが呼び起されるのかなと。
以前別のドラマで大きく凹んだことがあり・・・。

でもキム・ソナとイ・ドンウクという顔触れや、簡単な概要をみると単なる闘病ものではない感じでしたので
意を決してみてみることにしました。

16話すべてを観終わって、観てよかったと思いました。
途中、母親にガンを打ち明けるシーン、娘の病気を受け入れられない母の心情、
ヨンジェの病気を知って苦しむジウク・・・これらのシーンではかなり泣いてしまいましたが
このドラマが一番強く訴えていたことは 「今を幸せに生きること」。

幸せの解釈は人それぞれですが、私は毎日を心豊かに生きたいなと考えされられました。
外見の美しさとか、金銭的な豊かさではない、心の美しさ・豊かさが一番大切なのだと。

ヨンジェはたぶん、近いうちに亡くなってしまうのだと思いますが、
彼女自身病気になって気づいたことがたくさんあり、彼女が前向きに生きていくことで
まわりの人たちの心に素敵な幸せの種をまいたと思います。
ジウクをはじめ、主治医で同級生のウンソクや、ジウクの父、ジウクの婚約者だったセギョン・・・。
少なからず彼らも心に痛みや悲しみを抱いたり、どこか本来の自分を忘れて生きています。

ヨンジェだけではなく、周りの人たちの変化もこのドラマの見所です。
4月になるようですがTBSでの放送が決まったそうです。
DVDはSPOから5月あたりに発売されるみたいですよ。

そして、OSTもすごく素敵でした。
タイトル曲「You Are So Beautifurl」を歌っているのは、JYJのジュンス。劇中でとても印象的に流れます。
このドラマはJYJファンの方にはたまらないドラマだと思います(笑)
ヨンジェがジュンスのファンということで、ファンミーティングのシーンなどが盛り込まれ
ヨンジェが見事ジュンスと夕食を一緒にするという特典を勝ち取るんですね。



1. Blue Bird (キム・ハヌル)
2. You Are So Beautiful (キム・ジュンス)
3. You and I (MBLAQ)
4. バケットリスト (JKキム・ドンウク)
5. Better Tomorrow (She's)
6. 肯定的回答 (イ・ヨンヒョン)
7. You and I (Fly High)
8. Una Notte Perfetta (Edan)
9. Promise U
10. Blue Tango
11. The Dancer
12. Jalousie (La Ventana)
13. あしながおじさん
14. Pro una cabeza
15. ヨンジェ Theme
16. Babu Babu
17. 女の香り
18. You Are So Beautiful [Edit ver.] (キム・ジュンス)

もう1曲劇中でいい感じに流れるのが、JKキム・ドンウクの歌う「バケットリスト」(4曲目)
オープニング曲などは、軽快な曲調で重苦しい雰囲気はありません。

私にとってこのドラマのもう一つのツボはイ・ドンウクでした。
除隊後初のドラマでしたし、彼はドラマにしろ映画にしろ様々なタイプの役を演じるので
興味のある俳優でした。
一番知名度を上げたのは『マイガール』の御曹司役でしたが、私は
映画『アラン(阿娘)』の新米刑事役や『甘い人生』の年上の人妻と恋に落ちるミステリアスな青年役など
ちょっと影のある役を演じている彼が特に好きです。
今回は後半コミカルで愛嬌のある部分がありましたが、恋に落ちてとまどい、
彼女の病気を知って苦悩する感じがツボでした。

『女の香り』の後は、『乱暴なロマンス』でスター野球選手を演じています。
まったく違う役柄を選んできましたね。 少女時代のジェシカが元カノの役だとかで話題になっていました。

ちなみに、イ・ドンウクがキム・ドンリュルのMVに出ていました。
You Tubeに上がっていたので、リンク貼っておきますね。

Replay - 김동률 KIM DONGRYUL
by angerika9 | 2012-03-12 11:11 | 韓国ドラマ