人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< CHANEL のギフト と 美... パリのお土産やあれこれ >>

松之助N.Y. 代官山 10月 ベイキングクラス

松之助N.Y. 代官山のベイキングクラスに参加してきました。
平野先生が帰国されて直々のレッスン、さらに
この季節といえば アップルパイ!

今回のメニューは Fancy cream apple pie
名前からは想像できず、当日までどんなパイなのか
お楽しみでした

松之助N.Y. 代官山 10月 ベイキングクラス_b0237753_10324281.jpeg

シングルクラストで、ストゥルーズルを乗せたパイ
クラストにはバターは使わず、ショート二ングのみ
サクサクとした歯ざわりです

そしてクリームは、フィリングをクラストにのせて
上から回しかける。
フィリングにカスタードやサワークリームなど
合わせるレシピはいくつか習いましたが、
最後にまわしかけは初めてかも。

松之助N.Y. 代官山 10月 ベイキングクラス_b0237753_10362536.jpeg

ただかけるだけじゃん とはどうぞ思わずに(^^)
フィリングに絡めた粉類とバランスがとられているんです。

コクがでて、パイのサクサク感と絶妙な味わい(^^)
一人でもあっという間に一台たいらげそうです。

特別に、あまりがちな卵の白身
エッグホワイトを使ったクッキーも教えていただきました。
松之助N.Y. 代官山 10月 ベイキングクラス_b0237753_10394585.jpeg

薄く、平たく絞り出すのがコツ。
チョコレートをつけて おやつにいただきました。

次回の帰国は1月予定とのこと。
バレンタイン前のレッスンは、チョコレートを
使ったものが恒例なので、チョコレートレイヤーケーキを
考えているそうです。

レイヤーケーキはレッスンの中でも珍しいので
今からとても楽しみ。
チョコレートのレイヤーケーキだと、ブラックアウトを
教えていただきましたが、どんなチョコレートケーキ
なのかしら、、、。

by angerika9 | 2018-10-23 10:29 | 松之助レッスン
<< CHANEL のギフト と 美... パリのお土産やあれこれ >>