人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< CHANEL レ ゾー ドゥ ... CHANEL LES EAUX... >>

Vilhelm Hammershoi ヴィルヘルム•ハンマースホイ

本棚の整理をしていて一枚のチラシに目が止まりました。

北欧 デンマークの画家 ヴィルヘルム•ハンマースホイの
作品展[静かなる詩情]が上野で開催されてから、
もう10年になることに驚きました。

当時、何気なくこの後ろ姿の女性の絵を目にして
他の作品もぜひ見たいと ハンマースホイを
本格的に紹介するのは初めてという会場に足を運びました。


Vilhelm Hammershoi ヴィルヘルム•ハンマースホイ_b0237753_20430329.jpeg

すっかりこのモノトーンの静寂な世界に魅了されました
図録やえはを買い込んで、、、

後ろ姿の女性を描いたものが多く、人が描かれていても
ただそこにある景色の一部といった感じで
[詩情]というタイトルはぴったりだなと思ったものです。

女性の傍にはロイヤルコペンハーゲンの陶器が
描かれています
デンマークですものね

Vilhelm Hammershoi ヴィルヘルム•ハンマースホイ_b0237753_20531739.jpeg

また久々に図録ではなく、現物を見たくなりました。


by angerika9 | 2018-06-21 12:00 | その他
<< CHANEL レ ゾー ドゥ ... CHANEL LES EAUX... >>