人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年もありがとうございました 辛ラーメンファンクラブと鶏チャ... >>

松之助N.Y.@代官山 ベイキングクラス 12月

あっというまに今年も1週間をきってしまいました~。
慌ただしく日々を過ごしている間に、ブログほったらかしですみません・・・。

松之助の12月のお教室で焼いたクリスマスケーキ!
松之助N.Y.@代官山 ベイキングクラス 12月_b0237753_21363570.jpg
Fancy Christmas cake with heavy cream frosting

フルーツケーキですが、ヘビークリームを使ったフロスティングをかけて完成です。
粉糖を何で溶かすかでフロスティングの質感は変わりますが、今回のヘビークリームは
舐めてみると練乳の味でした。びっくり。

こちらはお教室での見本。

松之助N.Y.@代官山 ベイキングクラス 12月_b0237753_21375109.jpg
型はbundtですね。

お教室ではシフォン型で。

松之助N.Y.@代官山 ベイキングクラス 12月_b0237753_21434485.jpg

フロスティングですが、
bundtのときは1つ前の写真のような感じで、シフォン型のときはいつもの線を描くタイプがいいかも?というお話が
ちらりとあったので、我が家ではいつもの感じで。



松之助N.Y.@代官山 ベイキングクラス 12月_b0237753_21393249.jpg
お教室のディスプレイはクリスマスムード満載でした


松之助N.Y.@代官山 ベイキングクラス 12月_b0237753_21401428.jpg



松之助N.Y.@代官山 ベイキングクラス 12月_b0237753_21452643.jpg

今日のおやつ
やっぱりキャラメルは鉄板です。おいしい!
以前ロミユニでキャラメルのジャムを習ったのですが、久しぶりに作りたくなりました。
松之助N.Y.@代官山 ベイキングクラス 12月_b0237753_21415908.jpg
去年はツリー型に組み立てるクッキーを教わりました。
カビたらあきらめて廃棄しようと思いながら、まったくかびることがなく、
さすがに夏を過ぎたころに”さようなら”をしたのですが、、、。

クッキー自体とても美味しいので、今年もできれば作りたかったのですが・・・。
ジャムサンドクッキーにしてもとてもおいしい生地なので、後日サンドクッキーを作ろうかしら。


by angerika9 | 2017-12-27 12:00 | 松之助レッスン
<< 今年もありがとうございました 辛ラーメンファンクラブと鶏チャ... >>