人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< New York Style ... LOG ROAD DAIKAN... >>

松之助N.Y. 4月お教室@代官山 Lemon cream pie

いよいよゴールデン・ウィークが始まりますね。
今年は2日が土曜日なので、連休が長い~。 うれしい~。 少しのんびりしたいと思っています。

さて、週末に松之助のお教室に行ってきました。
4月のメニューは清々しさを感じるレモンを使ったパイ。
Lemon cream pie レモンクリームパイ
シングルクラストのパイ生地の上に、レモンクリームをのせたもの。
松之助N.Y. 4月お教室@代官山 Lemon cream pie_b0237753_11224156.jpg


簡単そうに思えるのですが、実は結構フィリングに手間がかかります(笑)

パイ生地は、バターを使わずショートニングのみなので、サクサク感が増しています。
一度だけ焼いて、その上にフィリングを乗せて冷やし固めるのですが、
パイ生地は焦がさないよう、かつ焼けているけど色白な仕上がりに・・・。
松之助N.Y. 4月お教室@代官山 Lemon cream pie_b0237753_11251165.jpg

松之助N.Y. 4月お教室@代官山 Lemon cream pie_b0237753_11252561.jpg


フィリングの材料は、レモン汁、クリームチーズや卵などシンプルなのですが、火にかけたり、
卵白はメレンゲにしたり・・・・と混ぜ方や手順にポイントがあります。
ダマにならないよう、慎重に・・・・。  そして粗熱のとれたパイ生地の上に乗せます
松之助N.Y. 4月お教室@代官山 Lemon cream pie_b0237753_11274125.jpg


結構ペロリと食べられてしまうので危険(笑) 国産の無農薬レモンが手に入ったなら
レモンゼストを入れたり、トッピングに皮を飾ったりしてもいいですねとのことです。
松之助N.Y. 4月お教室@代官山 Lemon cream pie_b0237753_11294880.jpg

さわやかだな~。 レモンの清々しさってうきうきしますね。
松之助N.Y. 4月お教室@代官山 Lemon cream pie_b0237753_11305315.jpg


今日のおやつはアップルアップサイドダウンケーキ
松之助N.Y. 4月お教室@代官山 Lemon cream pie_b0237753_11314196.jpg

先生の本「ニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキ」に載っています。
G.W.にぜひ作ってみようと思っています。

来月はいよいよ平野先生のレッスン。
しかも普通にメニューを2つ作るとのことで、ヘトヘトになるのでは?と今から心配。
とはいえ、かなり楽しみなメニューです。
by angerika9 | 2015-04-29 12:00 | 松之助レッスン
<< New York Style ... LOG ROAD DAIKAN... >>