人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 松之助N.Y. 2月のお教室@... CHANEL 店舗限定の香り ... >>

ベルギー BENOIT NIHANT ブノワ・ニアンのオートクチュールショコラ

今年のバレンタインも無事終わりました(笑)
近年は”誰かのために・・・”というよりも、自分用に珍しいブランドやおいしいチョコレートをチェック
という感じになっていますが・・・・。

今年はちょうどこの時期に人に会う機会が重なったので、
手土産を兼ねてチョコレートを持っていくことに。

迷いますね~。サロン・ドゥ・ショコラのイベント以外にデパートでもかなりのイベントが行われていますし。
新宿伊勢丹で買おうと決めて行ったのですが、それでも選択肢がかなり多く、売り場をぐるぐると
何周したことでしょう。

久しぶりにスイスのブランド”ステットラー”を見つけて嬉しかった!
デルレイもおいしいし・・・、気になるブランドがありすぎてあれこれと迷ったのですが。。。

今回は以前から気になっていたこちらにしてみました。 
ベルギーのブランド「ブノワ・ニアン」
ベルギー BENOIT NIHANT ブノワ・ニアンのオートクチュールショコラ_b0237753_1562871.jpg

カカオ豆からクーベルチョコレートに至るまで、すべての工程をショコラティエ自らが行うというこだわり。
自家製にこだわりぬき、素材本来の風味を最大限に引き出したチョコレート。
なんとブノワ・ニアン氏はエンジニアというキャリアを捨てて、30歳でショコラティエを目指して
修行を始めたとか。
まさにカカオ職人が作るチョコレートですね。
ベルギー BENOIT NIHANT ブノワ・ニアンのオートクチュールショコラ_b0237753_15101456.jpg

一粒一粒が宝石のよう。
ベルギー BENOIT NIHANT ブノワ・ニアンのオートクチュールショコラ_b0237753_15104550.jpg


日本には店舗はなく、イベント時期にのみ入手できるようですね。
一粒一粒をしっかりと味わって食べたいショコラです。

ちなみに会社へは先月習ったばかりのこちらを焼いてきました。
チョコレート・ファッジ・ケーキ
ベルギー BENOIT NIHANT ブノワ・ニアンのオートクチュールショコラ_b0237753_15142910.jpg

焼き上がりはクラックも入りましたが、コーティングしてしまえば大丈夫とのことで。
ベルギー BENOIT NIHANT ブノワ・ニアンのオートクチュールショコラ_b0237753_15152546.jpg

このケーキは焼き立て、冷やしたもの、少し常温で置いたもの・・・と食感や風味が変わる
楽しいケーキ。 好みも人それぞれに分かれますね。
ベルギー BENOIT NIHANT ブノワ・ニアンのオートクチュールショコラ_b0237753_15161850.jpg

切り分けるときは、四方を切り落として正方形にして、4×4に切ったのですが、
一番好評だったのは、切り落とした端っこ。 トッピングのチョコレートがふんだんにかかっていて
確かにココが一番おいしいかも!
by angerika9 | 2015-02-16 12:00 | Tokyo おいしいもの
<< 松之助N.Y. 2月のお教室@... CHANEL 店舗限定の香り ... >>