人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラフォーレ原宿 2014 クリ... これはもう芸術品! CHANE... >>

エルメス「レザー・フォーエバー」特別エキシビション HERMES LEATHER FOREVER

12月2日から開催されている、エルメスの特別エキシビション「LEATHER FOREVER」に行ってきました!
念願の”レザー・フォーエバー」。 上野駅についてから、小走りに小走りを重ね、公園の銀杏並木を
気にしつつも心は”東京国立博物館 表慶館”へ。

入口にて、事前に携帯にダウンロードしてあった画面を見せて入場券をもらいます。
エルメス「レザー・フォーエバー」特別エキシビション HERMES LEATHER FOREVER_b0237753_22404384.jpg

表慶館は初めての訪問。 大正天皇が皇太子でいらした時代にご成婚を記念して計画され
1909年に開館した由緒ある建物とのこと。
この趣が今回の催しにはぴったりでした。 素敵なたたずまいでしょう?
エルメス「レザー・フォーエバー」特別エキシビション HERMES LEATHER FOREVER_b0237753_22431191.jpg

エルメス「レザー・フォーエバー」特別エキシビション HERMES LEATHER FOREVER_b0237753_22432872.jpg

さらに受付でリーフレットとQRコード入りのカードをいただきます。
このQRコードを携帯で読み取ると、解説を聞くことができます。
エルメス「レザー・フォーエバー」特別エキシビション HERMES LEATHER FOREVER_b0237753_22451557.jpg

エルメス「レザー・フォーエバー」特別エキシビション HERMES LEATHER FOREVER_b0237753_2245404.jpg

エルメス「レザー・フォーエバー」特別エキシビション HERMES LEATHER FOREVER_b0237753_22455916.jpg


入口を入ると、革倉庫から運び込んだという素材が山のように!
こんなに無造作に・・・・。すごい~。
エルメス「レザー・フォーエバー」特別エキシビション HERMES LEATHER FOREVER_b0237753_22472516.jpg

エルメス「レザー・フォーエバー」特別エキシビション HERMES LEATHER FOREVER_b0237753_22474884.jpg

フラッシュを焚かなければ、写真はokとのことでしたので、気合を入れて撮ってきました。

職人の方のデモンストレーションも行われています。
エルメス「レザー・フォーエバー」特別エキシビション HERMES LEATHER FOREVER_b0237753_22503876.jpg

こちらも重要なアイテム。 色とりどりの糸。
エルメス「レザー・フォーエバー」特別エキシビション HERMES LEATHER FOREVER_b0237753_22491328.jpg


刻印がこんな風にディスプレイされていました。
エルメス「レザー・フォーエバー」特別エキシビション HERMES LEATHER FOREVER_b0237753_22495486.jpg


ミニチュアのバッグがあったり・・・
エルメス「レザー・フォーエバー」特別エキシビション HERMES LEATHER FOREVER_b0237753_22513360.jpg


バッグ・バッグ・バッグ・・・・。これだけの種類を一度に見たのは初めて。
エルメス「レザー・フォーエバー」特別エキシビション HERMES LEATHER FOREVER_b0237753_2253036.jpg


そして盆栽の部屋に。 なんとバッグの底に根が生えているんです。
一定の周期で部屋の壁の模様や色が変わって、不思議な空間でした。
エルメス「レザー・フォーエバー」特別エキシビション HERMES LEATHER FOREVER_b0237753_2255740.jpg

エルメス「レザー・フォーエバー」特別エキシビション HERMES LEATHER FOREVER_b0237753_22552770.jpg


すべての写真をご紹介しきれなくて残念です。
ビンテージのバッグの展示などもあったり、憧れのバッグの展示もあったり・・・、いつまでも
見ていたい雰囲気でした。
表慶館の1Fと2Fとをめぐるのですが、途中階段や踊り場の雰囲気がほんとうに美しく、
もう少し明るければぜひそのあたりの写真も撮りたかったです。

結論として・・・やっぱりエルメスは素敵。 その一言に尽きます。
23日までやっていますので、機会がありましたらぜひ多くの方に見ていただきたいです。
by angerika9 | 2014-12-10 12:00 | Hermes
<< ラフォーレ原宿 2014 クリ... これはもう芸術品! CHANE... >>