人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ニューヨーク・ウィーク・フェア... Francfran テープルマ... >>

松之助N.Y.@代官山 11月レッスン American apple pie

松之助N.Y.の11月のベイキング・クラスに行ってきました。
今月は平野先生が帰国されて、久々のレッスンということで、お教室の予約も争奪戦だったのですが・・・。
レッスンの数日前に「先生がビザの関係で出国できない」というご連絡をいただきました。
それでもやっぱりお教室の雰囲気の中でパイを焼きたい! ということで参加です。
今回は、顔なじみの生徒さんが多くいらしていて、普段よりも情報交換など交流もできて
やっぱり行ってよかった~。

紅玉の季節がきました!
松之助N.Y.@代官山 11月レッスン American apple pie_b0237753_1728577.jpg

ダブルクラストのクラシックなアップルパイ。
「American apple pie」です。
シンプルなレシピですが、今回は生地がややまとまりにくいので、まとめあげるまでは
少し大変でした。 レシピよりも少し水を足しましたが、その見極めのポイントなども教えていただき、
苦手な波々づくりもなんとか・・・。
松之助N.Y.@代官山 11月レッスン American apple pie_b0237753_1729623.jpg

これだけ並ぶと圧巻~。

焼く前の生地は冷凍できるので、時間のある時に作っておいてもいいですね。
波々の練習にもなるし。
松之助N.Y.@代官山 11月レッスン American apple pie_b0237753_17312157.jpg

こちらもやはり、当日ではなく翌日になってようやく切ることができます。
いただくときは、少し温めてからアイスクリームを添えて。
松之助N.Y.@代官山 11月レッスン American apple pie_b0237753_17321699.jpg

本日のおやつはポピーシードケーキ。
松之助N.Y.@代官山 11月レッスン American apple pie_b0237753_17324363.jpg


次回の先生の帰国予定は2月とのこと。
今回は残念でしたが、ビザの関係では仕方がないです。
アップルパイは年2回ペースなので、2月には平野先生じきじきにアップルパイを教えていただけるかしら。
楽しみです。
by angerika9 | 2014-11-10 12:00 | 松之助レッスン
<< ニューヨーク・ウィーク・フェア... Francfran テープルマ... >>