人気ブログランキング |
<< CHANEL été2014 ... 松之助N.Y5月のお教室 ココ... >>

辛ラーメンファンクラブ 春号

そういえば、ちょっと前になりますが、辛ラーメンファンクラブさんからまたまた小包が!
農心 辛NEWS! とともに ラーメンのギフトです。(毎回ありがとうございます。)
b0237753_21424891.jpg

わ~、もう冷麺の季節だ~!
b0237753_21431314.jpg

この”ふるる”シリーズは大好き。
水冷麺もビビン冷麺もどちらもおいしい。キムチと一緒にいただくと、暑い季節も乗り切れますね。

先日ふらりと新大久保を散策しました。
職安通りのカナダラがFace Shopに変わっていたり、近くの屋台村も閉店していてびっくり。
他にも閉店した韓国料理屋さんやショップの話題もあったので、ちょっとさびしくなりました。

タンミョンとコーン茶を買いたくて韓国広場へ。
この間奈佳先生のお教室で教わったセリのナムルも作りたくて覗いてみたところ
こちらのセリがありました。
b0237753_21464198.jpg


お教室ではよく見かける細めのセリと野セリの2種類を混ぜていました。
以前韓国でセリとは知らずに食べたナムルのおいしさに感動したのですが、
まさに野セリだったんですね。
いろいろスーパーなどを覗くのですが、野セリはみつからず。
渋谷のフードショーで買ったセリよりこちらのセリのほうが茎も太目でややしっかり。

コーン茶は今回粒のままを。
ティーバッグタイプもありますが、やはり粒を煮たほうが香と味の出方が違うようです。

奈佳先生にうかがったところ、お鍋の八分目くらいお水をいれて、コーンを一掴み強
(お鍋一面にコーンが広がるくらい)入れて、お水から煮ていき、沸騰したら1~2分で
火を止め冷ますといいそうです。
あまり煮過ぎるのはよくないとのこと。

やっぱり暑くなってくるとガブガブ飲んでしまうコーン茶。すでにほぼ毎日作っていますが
さらに暑くなるともますます需要が増えそうです。
by angerika9 | 2014-05-23 12:00 | Food 韓国料理
<< CHANEL été2014 ... 松之助N.Y5月のお教室 ココ... >>