人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 通のおもたせ「新正堂」の最中 松之助N.Y.@代官山 4月の... >>

赤坂 老舗和菓子 青野 &ソウル 好圓堂(ホウォンダン)のお餅

とある方からお菓子をいただきました。
赤坂の老舗和菓子屋「青野」の”感謝の喜もち”
赤坂 老舗和菓子 青野 &ソウル 好圓堂(ホウォンダン)のお餅_b0237753_22142979.jpg


小さなお大福です。 お餅、餡子に黒砂糖を加えて 和三盆をまぶしたもの。
とても甘そうに聞こえますが、いえいえ 控え目でぱくっと一口でいただいてしまいます。
赤坂 老舗和菓子 青野 &ソウル 好圓堂(ホウォンダン)のお餅_b0237753_22144959.jpg

赤坂 老舗和菓子 青野 &ソウル 好圓堂(ホウォンダン)のお餅_b0237753_2215531.jpg

とてもコクのある甘味だなと思ったのですが、黒砂糖だったのですね。

餡子が苦手とおっしゃる方も多いのですが、私は子供のころから大好きでして。
和菓子はなんだか懐かしく、ほっこりとした気分になります。

韓国でも、和菓子に通じるお菓子がありますが、
先日コウケンテツさんの本をぱらぱらと久しぶりにみていて、いまさらながら
「あっ」という発見が・・・。

昨年ソウルで食べた好圓堂(ホウォンダン)のお餅。
がまんできずに帰りの空港で食べてしまったのですが(笑)
赤坂 老舗和菓子 青野 &ソウル 好圓堂(ホウォンダン)のお餅_b0237753_22154416.jpg

コウさんの「僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」に載っている
”トゥトプトク” まさにこれだったんですね~。
過去記事

かつて王様の誕生日に献上されていたお餅で、
お餅にまぶされたものは黒あずきの皮をはがして炒めた粉とのこと。
確かに、栗、ナツメ、柚子 入っていました~。
赤坂 老舗和菓子 青野 &ソウル 好圓堂(ホウォンダン)のお餅_b0237753_2216105.jpg


すごくおいしくて、もっと買えばよかったと思ったものです。
天然素材で手作りのお菓子。 
偶然でもこんなにおいしくて素敵なお菓子にめぐり合えたなんて・・・。
コウさんの本を読んで、さらに嬉しくなりました。
by angerika9 | 2014-04-16 12:00 | Tokyo おいしいもの
<< 通のおもたせ「新正堂」の最中 松之助N.Y.@代官山 4月の... >>