人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2012 クリスマス女子会とベ... 柚子茶のゆず探し >>

NONGSHIM 韓麺紀行 チャプチェ

今月初めの「我が家の韓国料理教室」忘年会でいただいたNONGSHIMさんからのプレゼント
この間のコムタンラーメンに続き、こちらをいただいてみました!
韓麺紀行 チャプチェ
NONGSHIM 韓麺紀行 チャプチェ_b0237753_22134380.jpg

このような感じのチャプチェのインスタントは初めて。
パッケージの写真を見る感じでは、かなり本格的だしおいしそう~!

作り方をチェック! 
1.ふたをはがして、中からかやくと液体スープを取り出す。
 うむ、結構春雨が細めに見えますが・・・。
NONGSHIM 韓麺紀行 チャプチェ_b0237753_22144854.jpg

NONGSHIM 韓麺紀行 チャプチェ_b0237753_221586.jpg

結構濃厚そうなスープですね。 どんなお味かしら。 液体だから麺ともなじみやすそう。

2.かやくを入れ、水を内側の線まで注ぐ。こんな感じでしょうかね。 
 お、しいたけや人参が入ってる~。
NONGSHIM 韓麺紀行 チャプチェ_b0237753_22161032.jpg


3.フタをせずに、500Wで5分レンジに。
 フタをしないのね~! 麺が乾燥しないかしら?と若干不安に。。。

4.チンしている間に、私はチョイ足し具材を炒めてみました。
 冷蔵庫にあった、人参、玉ねぎに冷凍鶏ひき肉(生協で購入)も。
NONGSHIM 韓麺紀行 チャプチェ_b0237753_22172041.jpg

 ゴマ油+サラダ油で人参から軽く炒めて塩コショウで味付け。
NONGSHIM 韓麺紀行 チャプチェ_b0237753_22181570.jpg


5.そして5分経ちました。 おお~っ。
 しっかり韓国春雨! 麺の細さは乾燥のせいのよう。
NONGSHIM 韓麺紀行 チャプチェ_b0237753_22184923.jpg


6.炒めたチョイ足し具材をのせてから、液体スープを加えて合わせます。
NONGSHIM 韓麺紀行 チャプチェ_b0237753_2220889.jpg


出来上がり~!
NONGSHIM 韓麺紀行 チャプチェ_b0237753_2221490.jpg

すごい! 本格的に炒めて作ったような見栄えですよ~!
麺もしっかりチャプチェ! あの独特の太さとツヤがあります。
NONGSHIM 韓麺紀行 チャプチェ_b0237753_2221551.jpg

そして、さっそく試食してみました!

チョイ足し具材の分量はばっちりでした。
液体スープが足りなくなるといけないので、量を控えめにしましたが
もう少しあっても大丈夫そうです。

まず驚いたのが、麺のもっちり具合! お水を入れてレンジで5分とは思えない。
なぜこんな簡単にもっちりツルツルに出来上がるの~!
付属の具材もシイタケや青物も入っていますし、チョイ足しはしてもしなくてもイケますね。
もう一品ほしいときにばっちり。
インスタントだけど、インスタントっぽくないんですよね。

これ、買い置きしたい! 手をかけてチャプチェを作る時間がないときは
本当に便利。 ふとチャプチェが食べたくなる時ってありますよね。
韓国広場で買えるそうなので、さっそく週末に行かなくちゃ!

「コムタンラーメン」に続き、クセになります。
自腹買い決定です。
by angerika9 | 2012-12-21 12:00 | Food 韓国料理
<< 2012 クリスマス女子会とベ... 柚子茶のゆず探し >>