人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 北村散策 @ソウル その② ソウル3日目 カロスキル その③ >>

北村散策 @ソウル その①

今回の旅では、北村(プッチョン)エリアの散策に再挑戦したいと思っていました。
訪れるのは初めてではありませんが、このエリアって細い道がたくさん走っていて
散策するにはかなり根気と労力を必要としませんか?

じっくり回ってみたいと思ってはいたものの、寒い時期に訪れることが多かったせいか
お店などポイントを絞って・・・という感じで、あまりちゃんと散策らしいことをしていませんでした。

今回の旅は気候のいい5月! もってこいの季節です。

西に景福宮、東に昌徳宮という二つの古宮に挟まれるような位置にある北村エリア。
李朝時代に朝廷での地位の高い官吏や王族が住んでいた高級住宅地。
今での伝統的な美しい趣のある作りの家屋(韓屋)がたくさん残っています。

地下鉄・安国駅で降り、2番出口を出て北村路をまっすぐ進みます。
すると観光案内所が右手に見えてきます。
観光案内所は、この案内所のある交差点を左折して(北村路5通りを入る)
しばらく行った右手にもあります。
北村散策 @ソウル その①_b0237753_2137273.jpg

北村散策 @ソウル その①_b0237753_21375299.jpg


まずはこの観光案内所で「北村観光案内図」をもらいました。
北村散策にはこの地図がとても便利!
北村散策 @ソウル その①_b0237753_214198.jpg


北村8景と名付けられた、北村独特の雰囲気が楽しめるポイントなども書かれていますし
どのガイドブックよりも頼りになりました。

これから北村散策に行かれる方は、ぜひこれをもらってから回られるといいですよ!
お勧めします。

さて、散策ですが、
西側のほうから回っていくなら北村路5通りにある観光案内所から北村5カ通りを入ります。
入口にあるのは「阿園工房」
北村散策 @ソウル その①_b0237753_21573129.jpg

こんな風に韓屋を改装したショップも以前よりさらに増えた気がします。
北村散策 @ソウル その①_b0237753_21452297.jpg

北村散策 @ソウル その①_b0237753_21454092.jpg

少し高台に上がった時に西側をみると・・・。
景福宮が見えました。
北村散策 @ソウル その①_b0237753_21464480.jpg

北岳山も見えます。
北村散策 @ソウル その①_b0237753_21482664.jpg

もうしばらく行って、南山方面をみるとソウルタワーも!
北村散策 @ソウル その①_b0237753_21492657.jpg


まだまだ散策は続きます。
by angerika9 | 2012-06-14 12:00 | 旅 韓国 2012.5月 
<< 北村散策 @ソウル その② ソウル3日目 カロスキル その③ >>