人気ブログランキング |
<< TOKYO CITY KEIB... ソウル3日目の朝食 >>

ソウル3日目 カロスキル その①

3日目もいいお天気!
デパートの地下をめぐってから、カロスキルへ行くことにしました。

そうそう、地下鉄の駅でよくみかけるコレ。
肝心のほうが見切れていて、イケメンに焦点を合わせてしまいました(笑)
イニスフリーのメンズラインの宣伝。イ・ミンホくんがイメージキャラクターですね。
こちらは乙支路入口駅のもの。
b0237753_2222318.jpg


TV-CMもたくさん流れていました。 これはホテルで撮ったTV画面。
b0237753_2229138.jpg


お話を元に戻しますが、
かなり多くの駅に設置されているこの装置。
ミンホくんの左側のほうの画面はタッチパネル。
大きなipadのようなものですね。  
別の駅でお兄さんがニュースをチェックしていました。 確かお天気情報なども確認できましたね。

江南の通り沿いにあるこういった装置のレポを以前テレビで観ました。
街頭にあるその装置は様々な情報を得られるだけではなく、カメラ付き。
その装置で写真を撮って自分の携帯にそのデータを送れるという機能もあって!
IT関係は本当に進んでいる国ですね。

そしてこちらは以前上司と出張で来た際に、上司が驚いていたもの。
b0237753_22303461.jpg


今自分が待っている電車(番号付き)がどこにいるかが2つ前の駅からわかる掲示板。

「電車が来ます」という表示は東京でも見かけるのですが、
私もここまで細かいものはソウルでしか見たことがなくて・・・。
お国柄ですかね。

バスでは日本でも位置情報は結構普及していますよね。

数年前にソウルで地元の知人達と路線バスに乗るとき、一人がさっとiphoneで
バス情報を見てくれて、やはり次のバスが今どこにいて何分後に来る予定なのか
という情報を得ていたのを見て、当時びっくりしたものです。

私はまだガラケーなので、スマホにしたら旅先でも有意義な情報をもっと簡単に
得られて便利なのかもしれませんね。

ちょうどこの日は土曜日。
地下鉄内も、カロスキルのある新沙駅も、そしてカロスキルも旅行客や地元の人たちで
とてもにぎわっていました。

やはりこちらにも提灯がぶら下がっていました。
b0237753_22354086.jpg


日差しも強く、半袖で十分なくらいの気候でした。
少し散策しましたので、続きは次回に。
by angerika9 | 2012-06-08 12:00 | 旅 韓国 2012.5月 
<< TOKYO CITY KEIB... ソウル3日目の朝食 >>