人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 次世代スーパー・アジアンユニッ... TORAYA CAFE  あんパン >>

スターバックスと「訓民正音(ハングル)」

こちらはソウル仁寺洞にあるスターバックス。皆さんもよくご存じですね。
スターバックスと「訓民正音(ハングル)」_b0237753_20581769.jpg


ソウルはホントにカフェが多い。スターバックスをはじめ、チェーン店やおしゃれなカフェなどたくさん。
カフェ本を出されているブロガーさんもいらっしゃいますものね。

私の知人(日本人)に以前大韓航空のCAだった方がいます。
もう10年以上前でしょうか。ブームになる前の韓国でのエピソードなどいくつか伺っていますが、
おいしいコーヒーを飲むのに大変苦労したという話を覚えています。
ホテルのラウンジならきっと大丈夫!と思っても薄めのお味で、おいしいコーヒーが飲めないの~と
言っていたのがウソのように、その後に起こったコーヒーブームを経て、おいしいコーヒーが飲めるように
なりました。

これはスタバで買ったマグとタンブラー。 こちらもお土産としては定番の部類になるかしら。
これは自分用ですが、友人にあげてもとても喜ばれました。
スターバックスと「訓民正音(ハングル)」_b0237753_2152238.jpg


世宗大王の作られた「訓民正音(フンミンジョンウム)」が書かれていますね。
マグは大きめで、たっぷりのお茶やスープを飲むのにも便利。
スターバックスと「訓民正音(ハングル)」_b0237753_2172029.jpg


そしてタンブラー。
スターバックスと「訓民正音(ハングル)」_b0237753_2184780.jpg


これとは違う絵柄のものもあるんですよね。 私はもっぱらこちらの絵柄を買ってしまいます。

そういえば、『ジャイアント』『私の心が聞こえる?』のファン・ジョンウムさん。
お兄さんが二人いて、それぞれのお名前がフンさんとミンさん。
三人合わせて”フンミンジョンウム”だというエピソードをTVで語っていました。

ちょっと遠目ですが、11月の出張時に行ってきました。 
ハングルの基礎を作った黄金に輝く世宗大王さま。
スターバックスと「訓民正音(ハングル)」_b0237753_2127343.jpg


この世宗大王を題材にしたドラマはいくつかありますが、日本放送も決まった話題作といえば
2011年韓国で放送された『根深い木』(뿌리깊은 나무)ですね。
スターバックスと「訓民正音(ハングル)」_b0237753_21265982.jpg


年末のSBS演技大賞でも数々の賞を受賞していました。

『トキメキ☆成均館スキャンダル』で人気の俳優ソン・ジュンギが子役(と呼ばれていましたが、
つまりはハン・ソッキュの若いころの役)で参加。

世宗大王には、久しぶりのドラマ出演となるハン・ソッキュ。
そのハン・ソッキュ演じる大王に恨みを持つ男をチャン・ヒョクが演じていました。

名優揃いのドラマなので楽しみですし、ハングル誕生の背景にもとても興味があります。
by angerika9 | 2012-01-21 12:00 | 旅 韓国2010以前 女子一人旅
<< 次世代スーパー・アジアンユニッ... TORAYA CAFE  あんパン >>