人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマス女子会 呂シャンプー&トリートメント ... >>

松之助 12月レッスン クリスマス・スペシャル

昨日は”松之助”の12月のお教室でした。 毎年12月はクリスマス・スペシャルで、クリスマスらしいお菓子を
教えていただきます。
今年は Snowflake Christmas cake スノーフレーク・クリスマスケーキ。
松之助 12月レッスン クリスマス・スペシャル_b0237753_12154248.jpg


スポンジ台に、バタークリームを挟んで、さらに表面をバタークリーム、ホワイトチョコレートで作った
スノーフレークとアラザンでデコレートします。

お教室ではスポンジ台も作りましたが、焼き上がりをすぐにデコレートできませんので、バトンリレーのように
前日の生徒さん達が作ったものを、私たちがいただきます。 ですので、私たちが作ったものは
また翌日の生徒さん達の元へ・・・。

ホワイトチョコレートで作るスノーフレークは、搾りだしでパラフィン紙の上に作ります。
こんな風に先生のように美しくは作れず(涙)、私のものはちょっとヒトデのようで・・・。
アラザンでごまかしてクリスマスムードを盛り上げます(笑)
松之助 12月レッスン クリスマス・スペシャル_b0237753_12202233.jpg


お教室では二人一組で作りますので、今回は18cm丸型で作ったものを、半分ずつお持ち帰り。
出来上がってすぐに切れないものは、あらかじめ小さな型で作ることもあります。
松之助 12月レッスン クリスマス・スペシャル_b0237753_1222787.jpg


ちょうど昨日は、毎年恒例の我が家での女子会クリスマスパーティ開催日。
こちらのケーキも友人たちといただきました☆ おいしかった。

1月はマスカルポーネを使ったアップルパイを教えていただけるとのこと!
そして2月には、待望のシャロル先生の来日レッスンもっ!
年明けからも楽しみ目白押しです。

Merry Christmas!!
by angerika9 | 2011-12-24 12:26 | 松之助レッスン
<< クリスマス女子会 呂シャンプー&トリートメント ... >>