人気ブログランキング |
<< ソウル FARMER ヘアアク... 韓紙(ハンジ) >>

土鍋でごはん

キムチチゲと一緒にいただく石釜ごはんのおいしさ。 たまらないですよね。
日本では、お味噌汁にご飯を入れたりすると「はしたない」とされる場合もあって・・・。
(家ではやってしまいますが、昔そんな話を友達にしたら「うちでは行儀が悪いとお父さんに叱られる」と
言われてしまいました・・・(涙))

チゲやソルロンタンをいただくときって、スプーンでごはんをすくって浸しながらいただいたり、
中に入れてしまったりしますよね? 
おいしくて食も進むし、「う~ん、幸せ」と思うわけですが・・・。 韓国料理では許されてるんですよね。

うちでは一度に炊く量が少ないせいか、炊飯器ではどうも”すっごくおいしい!”というふうには炊けなくて、
そうしているうちに出会ったのがこのご飯釜。
b0237753_219267.jpg


もう6年くらい使っているので、小さい方は取っ手は欠け落ちているし、フチもかけているのですが
まだまだ使えるし愛着があるので、パッカリと割れないうちは大切に使いたいと思っています。

横から見るとこんな感じにふっくらしていて、カワイイでしょ?
b0237753_2110491.jpg


ふっくらとおいしく炊けるんですよ。 時間も当時は炊飯器よりも早く仕上がったのでうれしくて。
(炊飯器の機能も向上しているようなので、今はどうかわからないですが)

チゲをいただくときは、こんなものを白米に混ぜて炊いてみたりして、雰囲気をたのしみます。
b0237753_21143724.jpg


ちなみにこの釜はこちらで買いました。
楽天 土鍋専門店 どなべネット  三鈴窯のご飯釜
楽天 どなべネット

このぷっくりお釜ちゃんのおかげで、朝、晩と炊き立てごはんをおいしくいただいています~。
by angerika9 | 2011-12-17 12:00 | Food その他
<< ソウル FARMER ヘアアク... 韓紙(ハンジ) >>