タグ:Food ( 34 ) タグの人気記事

イタリアのお土産 knnorr Risotteria クノールのリゾット

友人からイタリアのお土産にいただいていたクノールのリゾット。

クノールは日本でもおなじみのブランドですが、これは初めて見ました。
3種類いただいたのですが、今回はポルチーニ茸のものを。
b0237753_21313406.jpg
全編イタリア語。
「お水500ccと一緒にお鍋に入れて、15分くらい混ぜながらコトコト煮てね」と友人が
メモをつけてくれたおかげで助かりました。

袋の中身はこんな感じ。
b0237753_21335011.jpg
そしてひたすらじっくりコトコト。


b0237753_21354789.jpg
とても本格的でしょう?
びっくりしました。 味はしっかり目なので、規定の水分量と時間でまだ芯がきになった場合は
少しお水をたしても大丈夫でした。

シャロル先生のお宅でごちそうになったリゾットを思い出しました。
あのリゾットも乾燥ポルチーニを使ったもの。

白ワインと一緒にいただきました☆


[PR]
by angerika9 | 2017-04-12 12:00 | Food その他 | Trackback | Comments(0)

ちょっとご褒美:ジャン=ポール・エヴァンのおいしいチョコレートケーキ

週末表参道に立ち寄ったついでに・・・。
そうだ!と自分へのご褒美を買いました。 表参道ヒルズに入っているジャン=ポール・エヴァン。
新宿伊勢丹のお店もよく行列ができています。

チョコレートやマカロンは何度かいただいていたのですが、今回は少し趣を変えて。
チョコレートケーキを2つほど。

b0237753_22072660.jpg
ショーケースにならんだケーキは宝石みたいに美しくて・・・。
選ぶのが大変でした。
保冷剤は茶色い袋の中に。おしゃれ!


b0237753_22081757.jpg
こちらは「ピスタチオ」
ほんのりコニャックが香る、ピスタチオ入りのチョコレート生地とビターガナッシュが交互にサンドされています。

b0237753_22094402.jpg
もう一つは「ドゥジャ」
ジャンドゥジャとヘーゼルナッツのコクと香り広がるケーキ。

b0237753_22110124.jpg


どちらも余りにも美味しくて、ぺろりと平らげてしまった自分にビックリです。
甘さも程よく、くどさなどはみじんもありません。おいしい紅茶と一緒にいただきました。

個人的にはピスタチオが大好きなので、ピラミッドをまた買ってみたいと思っていますが、
他にもたくさん種類があるので、少しずつ制覇してみたい☆

[PR]
by angerika9 | 2016-12-21 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

BVLGARI IL CIOCCOLATO NATALE BOX ブルガリ イル チョコラート ナターレ ボックス

素敵なプレゼントをいただきました。
ブルガリのチョコレート シーズナルコレクション「ナターレ ボックス」
赤い箱がクリスマスらしい雰囲気を出していますね。
b0237753_20334261.jpg
b0237753_20342371.jpg

イタリアのクリスマスシーズンに欠かせないパネットーネとアンナマリア・クレメンティのフレーバーが楽しめる
クリスマス限定ボックスです。

あまりにもかわいらしくて、しばらく眺めてからいただこうと思っています。
b0237753_20355740.jpg
新しい管理画面への変更をせずにおいたら、なんとも無機質なバックに切り替わってしまったので
慌てて変更。
この時期らしい「WHITE CHRISTMAS」を選んでみました。
松之助の12月のレッスンに行ったお話などは次回に・・・。

[PR]
by angerika9 | 2016-12-07 12:00 | Food その他 | Trackback | Comments(0)

CHANEL 2016年のスペシャルギフトとAMOSさんの懐かしいクッキー!

毎年恒例のCHANELからのスペシャルギフト。
今年はこちらでした。
b0237753_10943100.jpg

b0237753_10101354.jpg

b0237753_10102429.jpg

両面ミラーで片方は拡大鏡です。 フチにはちゃんとロゴ入り。
b0237753_10122138.jpg

この時期なので、翌年のスケジュール帳というのもぜひ一度やってほしいな~とおもっているのですが。
(昨年はカレンダーでしたね。)

そしてこちら・・・
お友達の出張のお土産にいただいたクッキー。
b0237753_10143673.jpg

THE COOKIE KAHUNA
これだけだとピンとこなかったのですが、あのFAMOUS AMOS のWALLY AMOS さんの
クッキーだったんですね~!

もう30年前くらいになってしまうんですね。
ソニープラザの店舗の一画にあったクッキーショップ「FAMOUS AMOS」
店舗で焼いていることや、種類などが当時とっても画期的で、夢中になっていました。

もともと音楽業界のエージェントだったAMOSさん。
おばさんのレシピで彼が作るクッキーがあまりにもおいしいと評判で、お店を始めたと
謳っていたのをよく覚えています。

今のFAMOUS AMOSは、ケロッグ社が出しているんですね。
ソニプラからの撤退も、アメリカ本国でお店の権利や商標が売られたからと当時聞いていましたが
結局、味もどんどん変わってしまったそうで・・・・。

そこでショックを受けた彼が立ち上げたのがこのTHE COOKIE KAHUNA
そうそう、こんな感じでした。 3センチくらいの小さ目のクッキーでしたね。
b0237753_10225150.jpg

焼き立てではないけれど、サクサクしていて甘さもくどくなくちょうどいいです。
b0237753_10233076.jpg


なつかし~。 ピーナッツバタークッキーを初めて知ったのは、FAMOS AMOSがきっかけでした。
[PR]
by angerika9 | 2016-10-31 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

GLOW 8月号 DEAN&DELUCA 保冷バッグ2個!

あまりの忙しさについつい放置してしまいました。。。
ようやくお休みが取れた~。

売り切れると困るので、発売前に本屋さんでしっかり予約しました。
GLOW8月号
b0237753_2136431.jpg

理由はコレ、付録狙い
b0237753_21371063.jpg

DEAN&DELUCAの付録がつく雑誌は買う!
しかも今回は保冷バッグが2個だったんですもの
b0237753_2137396.jpg

大きい方は、500mlのペットボトルが横向きで4本入る感じ
b0237753_2138810.jpg

ちいさい方は、おにぎりとかフルーツとか軽食をいれるのによさそうなサイズ
200mlの紙パックが6個はいるそうです
b0237753_2140997.jpg


NY好きにはたまらないDEAN&DELUCA
ついついお姉さまにも「買いですっ」とメールを打ってしまった!

行楽シーズンですものね。

忙しい最中に大阪に行きました。
帰省の習慣がない我が家では、新幹線に乗ることはほぼなく、私も人生で
数回だけだったのですが、今年に入って毎月乗っているので、不思議な感じ。

大阪では定番の蓬莱のしゅうまいも買いましたが、
お菓子はやっぱりコレかな。  OSAKA MAPLE フィナンシェ と ええもんちい
b0237753_21441636.jpg

フィナンシェは絶妙な風味と甘さ。 前回より大きいサイズで買いました。
ええもんちいは、ふんわりとした生地に、黒豆がいい!
下に黒豆が入っているんですね。

やっぱりこれもはずせない。 ジャガビーはどこでも優秀。
b0237753_21454283.jpg

[PR]
by angerika9 | 2016-06-30 12:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

新宿伊勢丹 ニューヨーク展 ISETAN NEW YORK WEEK②

ISETAN NEW YORK WEEKで、以前から気になっていたコレを買えたのはうれしい。

ハニーベイクドハム
b0237753_22115387.jpg

アメリカでは半世紀以上の歴史があるハムだそうで、去年N.Y.郊外のCHERYL先生のお宅に伺った際も
思ったのですが、やっぱり日本のハムやソーセージとは違う(あたりまえか)テイストが
それはそれでおいしいかったんですね。。。
骨付きハムとボンレスハムの違いもあるのかな。

なんとなく、恋しくなっていたころだったので、N.Y.発祥とか名産ということではないですが、
買ってみたかった。
スパイスとはちみつでコーティングしながらじっくり燻製されたハム。
虎ノ門にお店があるので一度行ってみたいとは思っていましたが・・・。ちょうどよかった。
b0237753_22181462.jpg

マンハッタンで入ったスーパーでは、チーズコーナーの広さと種類の多さに驚きましたが、
ハムやソーセージにも釘づけになりました。

そしてやっぱりベーグル。
今回の出店はベーグル・スタンダード。 中目黒にあるお店だそう。
すっごくずっしり&もちもちしたベーグル。 翌日はトーストしてみたのですが、おいしい!
b0237753_2219551.jpg


もうちょっと出店数が多いかな?と思っていたのですが・・・。
ワインも地下ではなく、同じフロアに置いてほしかった。。。 とわがままばかり言っておりますが
やっぱり楽しいN.Y.フェア!
[PR]
by angerika9 | 2016-06-03 12:00 | アメリカ もろもろ | Trackback | Comments(0)

名古屋めし 手始めはこれかしら?

日帰り旅だったので、とにかく買って帰れるものを集中的に。
夕食にと買ってみたのはやっぱりこちら。
手羽先~。 エスカに風来坊があったので、こちらにしてみました。
b0237753_22164352.jpg

食べたことがないところ・・・ということで。
一人前はペロリですね。  ジューシーで、塩加減もちょうどいい。甘目だけどピリっと。
b0237753_22171493.jpg


もちろんこちらも忘れてはいません。
b0237753_2220612.jpg

この手提げの柄が結構かわいらしくて、気に入った~。
b0237753_22202828.jpg

ヒレかつ弁当です。 もちろんミソ付き。
b0237753_22211593.jpg

b0237753_2221293.jpg

肉厚でおいしい! 名古屋で味噌カツを買うのははじめてだったのですが、おいしいですね!
はまりそう。 

味噌煮込みうどんやきしめんにも後ろ髪をひかれつつ、、、次回の楽しみにしています。

あ、世界の山ちゃんはコレにしたんです。
b0237753_2223223.jpg

しっとりせんべい。 ぬれせんべいほどくったりしていなくて、個人的には好き。
しっとり なんですね。 スパイシーだけど辛くない。 コレもリピ決定です。
b0237753_2224079.jpg

[PR]
by angerika9 | 2016-05-27 12:00 | | Trackback | Comments(0)

パティシエ 辻口 博啓氏のチーズタルト専門店「Cuitte キュイット」@名古屋うまいもん通り

名古屋駅南口にある小さなお店ですが、パティシエ辻口 博啓氏のチーズタルト専門店「Cuitte キュイット」
気になっていました。 
ココにしかない と言われるとね。 
ちょうど名古屋駅南口に”うまいもん通り”という飲食店が並ぶエリアがあり、成城石井セレクトの向かい側に
行列ができているのですぐわかりました。
b0237753_213028.jpg

左がプレーン、右が期間限定のオレンジパッション。
手のひらサイズ、5cm位です。 もう、ペロリです(笑)

お試しだったので、2個しか買いませんでした。う~っ。
冷蔵保存なら翌日でもOKとのこと。冷凍保存も可だそうなので、次回は箱買いします!

こだわりのチーズタルト。 サクサクの生地とふんわりとろけるフィリング。
帰りの新幹線の中で1つ食べてみればよかった~。(次回やってみます)
時間によって違う食感が楽しめるようですね。

Cuitte キュイット
[PR]
by angerika9 | 2016-05-25 12:00 | | Trackback | Comments(0)

名古屋 千寿の めいふつ 元祖天むす

週末名古屋に行く用事がありました。 名古屋駅に降り立ったのは20年以上前です。
しかも駅の構内から出たのは初めて。

お昼用のお弁当を買っておこうと思い立ち、せっかくなので名古屋らしいものをとこちらにしました。

名古屋駅の新幹線乗り場から近い、地下街「エスカ」にある天むすのお店「千寿」
10時の開店前に着いたので、しばらく散策してから並びました。
b0237753_17131648.jpg

コレコレ
b0237753_17125843.jpg

素朴な感じの包みがいいですね。
b0237753_17144121.jpg

中はこんな感じでシンプルです。 
中にエビ天が入っていて、ちょうどよい塩加減と横に添えられたきゃらぶきの佃煮が
絶妙! 小さいものが5つ入っていますが、ぺろっと平らげてしまいました。
b0237753_17162583.jpg


元々は、天ぷら定食のお店をやられていた奥さんが旦那さんのためにつくったものが始まりだそう。
パッケージといい、素朴な見た目といい、やさしさを感じますね。

本店は津市大門、エスカ店の他には、近鉄名古屋駅改札横の売店と、近鉄百貨店四日市市店だそうです。
ちょうどエスカと反対側にある高島屋の地下に地雷也があるので、最初そちらを買うつもりだったのですが
よく考えると東京でも買えるのよね・・・と計画変更です。

次回名古屋に行く際には、やっぱりコレ買っちゃう!
ここのところ旅づいているので、いろいろ美味しいものをいただけて嬉しいです。
次回も名古屋のおいしいもののお話を。
[PR]
by angerika9 | 2016-05-23 12:00 | | Trackback | Comments(0)

大阪 おいしいお土産①

ご無沙汰しております。。。

少しの間お休みをいただきました。 G.W.前から忙しくなり、仕事で遠出などもあってバタバタと・・・。
お気遣いのコメントもいただき、ありがとうございます! しっかり充電できましたが、
G.W.もアッと今に終わってしまった~。

かなり日差しは強くなりましたが、湿気がないので東京はさわやかな暑さでしたね。
ただもう、紫外線はかなり厳しいですね。
外に4時間くらい立っていたら、長袖を着ていたため、手の甲のみが焼けました。
もう日焼け止めがかかせません。

日帰りでしたがG.W.前に大阪に行きました。
着いた途端、乗りたい電車が止まっていたり、ハプニングもありましたが、用事も無事終了。
となると、やっぱりお土産~。

前回買って気に入った 芦屋 伊東屋の餃子もしっかり。
前回と同じ黒豚餃子に加え、一口餃子 壱心 も買ってみました。
b0237753_21544777.jpg

一口餃子もおいしい! 人にも薦めまくっています。
b0237753_21584076.jpg

点天の餃子は新大阪の構内でよく見かけるのですが、こちらの餃子は2Fのお店でしか
見かけないかも・・・。

もう一つ気になっていた りくろーおじさんのチーズケーキも。 
やはりアップルパイとチーズケーキは気になります。
松之助のチーズケーキのスタイルとは違いますが、スフレのようなふんわり感と濃厚なチーズの風味、
そして甘さが絶妙。 実は「かなり甘いんだろうな」と敬遠しているところもあったのですが、
すごく上品な甘さで驚きました。
b0237753_21572998.jpg

b0237753_21573850.jpg

底にレーズンが入っています。 
b0237753_21594829.jpg

b0237753_21595842.jpg

お値段も700円くらいで良心的。 私は新大阪のエキナカで買ったのですが、
店舗によっては焼きたてが買えるそうですね。

大阪でしたが、近郊ということで京都は辻利の抹茶ラスクも。
b0237753_222142.jpg

b0237753_2221167.jpg


新大阪の在来線構内にあるお土産コーナー”エキマルシェ”はとても便利。 食事ができるところもあるし、
お土産もそろっているし、スタバもあるし・・・。
私はもともと東京出身で、帰省の経験がなく、新幹線に乗る機会が少なかったのですが、
ここのところほぼ毎月どこかしらへ行っているので、駅弁や駅構内のお土産コーナー情報が
気になっています(笑)

次回は”エキマルシェ”でお勧めされたお土産をふたつご紹介します。
周りにもあげたら好評でした~。

追記:環状線が動いたり止まったりしていて、新大阪に戻れないかも?とスマホで迂回路を検索したところ
    大阪城港から淀屋橋まで船、その後御堂筋線で新大阪 と出ました。
    周りにきくと、船はそうは使わないルートだそうなので、すごい切羽詰まった迂回路が
    表示されたみたいですね。 ううむ、恐るべし。  でも慣れない土地ではスマホが頼り!
    電車が動かなかったら、私はきっと船に乗っていた気がする・・・。
[PR]
by angerika9 | 2016-05-09 12:00 | その他 | Trackback | Comments(0)