タグ:韓国料理 ( 58 ) タグの人気記事

Gangnam Gimbap カンナムキンパ の 韓国海苔巻きとヤンニョムチキン

一部改装していた渋谷 東急東横店のFoodshow フードショー。
韓国海苔巻きのお店「Gangnam Gimbap カンナムキンパ」が出来ていました。

海苔巻きはその場で巻いていました。
オーダーしてから食べやすいようにカットしてくれる仕組み。 数種類ある中から
プルコギキンパを1本買ってみました。
b0237753_22181552.jpg

b0237753_22185998.jpg

手軽でいいっ。 ふと食べたくなる韓国海苔巻き。 
新大久保まで買いに行かなくても、作りたてが食べられるなんて。
あっさり食べきってしまいました。

ヤンニョムチキンも買ってみました。
b0237753_2221576.jpg

グラムで量り売り。
味付けも数種あるので、次回はコチュジャンを使っていないタイプをぜひ。
お肉は胸肉ですね。 とてもやわらかくてジューシーでした。

デパ地下にあると、手軽に買えるのでいいですね。
改装を終えたFoodshow。
この他バインミーのお店とか、いくつか興味のあるお店が増えたので
試してみたいと思います。
[PR]
by angerika9 | 2016-08-17 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

CJ食品のおいしいあれこれ bibigo special box

韓国のブランドCJのレストラン"bibigo"
先日CJブランドのおいしいアイテムの詰まったギフトボックスをいただく機会がありました~。
b0237753_21503364.jpg

b0237753_21505648.jpg

ほんとにたくさんのおいしいが詰まってます。

ホットックミックスは、ちゃんとプレス用グッズ(ヌルゲ)もついています。
b0237753_21531984.jpg

タレ類は、ささっと簡単に使えるのがいいですね。
早速プルコギを作りました。 野菜炒めにも重宝します。
ごま油は確かにほんとに香ばしい。 
このごま油と”タレダ”で炒めた残り物のお肉を使ってビビンバも作りました。
b0237753_2154059.jpg

ダシダとサムジャンも定番です。
サムジャンはおにぎりに使ってもいいし、シンプルにスティック野菜に付けていただいたりも。
b0237753_2156940.jpg


少し肌寒さも感じるようになりました。
そろそろお鍋もいいですね~。 カムジャタンあたりも久々に食べたいな。
[PR]
by angerika9 | 2015-09-11 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

新大久保 「さんぱ家」 ボリューム満点ヘルシー”さんぱ”をいただく 

先週は、とても素敵な方(女性です~)と一緒に新大久保ディナーへ。
以前から一度行ってみたかった韓国・慶州の伝統料理”さんぱ”が食べられる 「さんぱ家」。

新大久保の駅からまっすぐ歩くのですが、ビルの地下なのでうっかりすると通り過ぎています。
老舗の韓国料理屋さん「ソウルハウス」と同じビル、同じフロアにあります。
 (私の新大久保デビューは「ソウルハウス」でした☆)
b0237753_2124585.jpg

二人だとカウンター席になることが多いようなのですが、この日は掘りごたつ席だったのでラッキー。
ゆっくりお話しができました。

さんぱセットをお願いしました。お通しのカボチャのお粥とお酢(ざくろだったかな?)
こちらをいただいて、おなかの準備も万全です。
b0237753_2143213.jpg

このボリューム!
b0237753_214552.jpg

こちらのサムジャンは海鮮サムジャン。 これがいいんですよね~。
b0237753_2154160.jpg

シェアしてしまった後ですが、テンジャンチゲとごはん(黒米かしら?)
b0237753_217922.jpg

お野菜もたっぷりです。 レタス、サラダ菜、エゴマの葉、酢漬け大根。 ネギサラダもついています。
b0237753_218987.jpg

これでもか~というくらい、のっけ盛りにしてぱくっと。
焼いたキムチって、ほんと美味しいですね。

おいしいお料理とマッコリをいただきながら、あっという間に時間が過ぎていました。
落ち着ける雰囲気のお店なので、いいですね。 また絶対行こうっと。

さんぱ家(さんぱや)
東京都新宿区大久保2-19-1 セントラル大久保ビル B1F
平日11時半~15時 / 17時~24時
土曜日 11時半~24時
日・祝 11時半~23時

待ち合わせの時間までに少し余裕があったので、ぷらぷらと散策をしたのですが、
以前から知っているお店が、だいぶクローズや別のお店に変わっていて驚きました。
活気もひところとは違う感じで・・・。

急激にお店が増えて賑やかになった街だったので、しばらくすると淘汰されるものもあるだろうとは
思っていましたが・・・・。
老舗のお店がなくなっていくのは、さびしい限りですね。
[PR]
by angerika9 | 2015-07-06 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

辛ラーメン リニューアル 

辛ラーメンファンクラブの会報誌? 農心ジャパンさんから辛ニュースが届きました。
b0237753_21504574.jpg

パッケージのマイナーチェンジの他、スープと麺もリニューアルだそうなので、
早速週末にでも・・・。

そしてレシピブック用バインダーもいただきました。
今年はアレンジレシピをいろいろといただけるようです。 楽しみ。
b0237753_21523881.jpg

[PR]
by angerika9 | 2015-04-08 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

カンホドン チキン678 と おしゃれ着洗い用洗剤のお話

お友達と久しぶりにお食事をしました。
場所は新大久保の「カンホドン チキン678」
b0237753_20581230.jpg

b0237753_20583617.jpg

二人だったので、あまり多くは食べられなかったのですが
やはり押さえておきたい”味付けチキン”の骨付きと、骨なしの”青唐辛子味”をハーフ&ハーフで。
b0237753_20593956.jpg

ポテトと揚げたトッポッキが少しだけ付いていました。
b0237753_2101179.jpg

青唐辛子チキンは、韓国のインスタント麺”ココ麺”を思い出す味。 辛いのですが後をひきます。
味付けチキンといい、クセになる味です。 夏に花火を見ながら食べたいな~。。。

チキンの付け合せには欠かせない、大根の甘酢漬けとキャベツサラダも。
ハニーマスタードソースもついてきます。 
b0237753_2123831.jpg


ビールのグラスがキンキンに冷えていて、とてもおいしかった!
チキンもやみつきになる味ですね。 テイクアウトでも買ってみたい。

HPから予約ができるので、それもラクチンですね。
入店時にはまだまだ空きがあったので、予約はなくてもいいのかな?と思ったのですが
あっという間に満席。
ただ、回転はよかったので、少人数なら当日でも大丈夫かも・・・。

さて、いつも愛用している洗剤「Spuma di Sciampagna」シリーズのお話です。
ANNのお洋服を愛用されている方からコメントで、自宅洗いについてご質問をいただいたので・・・。

写真は以前撮ったものなので、一部パッケージが変わっています。
(実は先週末ネットで注文したものが届いたのですが、写真を撮っていなくて・・・)
自宅でのおしゃれ着洗いはこの3つを愛用しています。
b0237753_21131614.jpg


基本的には一番右側の「ブッカート ランドリー リキッド」
ウールマークがついていて、シルクやウールがOkです。
シトロネラの香で、虫除けの効果があるとのこと。

色柄もので、シルクやウールなど動物性の繊維以外のものは、真ん中の
「ネロプーロ」を使います。
ANNの服では、レーヨン素材も多いのですが、レーヨンは必ずこちら。
基本レーヨンは水洗いすると縮みやすいので、注意が必要ですよね。
ですので、”私の場合”というお話になってしまいますが、
個人的にはこの洗剤でANNのレーヨンを洗って縮んだ経験はなし・・・というところで
自宅で洗い続けています。

左の「ビアンコプーロ」は、イタリア語で”純白”という意味。
酵素系で白いものをすっきりと洗いたいときにはこれを使います。殺菌効果もあるとのこと。
白いシャツ類はもっぱらこちら。
※今この「ビアンコプーロ」はパッケージが変わっていて、キャップが赤になっています。
 ラベルのフチにも赤が使われていて、白×赤のコンビ。

創業100年を超えるイタリアの洗剤メーカーのものなのですが、汚れ落ち、仕上がりの良さだけではなく
成分解性の良さや低刺激という品質の高い洗剤。

私はいつも「F.O.B. COOP」で買うのですが、一時ネットのページから消えていて
”いよいよ輸入が止まったのか!”とあせって AMAZONで買ったのですが (といっても
マーケットプレイスで売主はF.O.B. COOP。)
どうやら以前は輸入代理店が茅ヶ崎のほうの会社だったのですが
F.O.B. COOP自身が直輸入することになったとのこと。

この洗剤を使って、手洗い(基本押し洗い)でほとんど洗っています。
白いものは特に汗シミなどもできるので、少しつけ置きすることもあります。
以前テレビでカシミアのセーターを自宅洗いする際のコツをみたのですが、
その要領で、ネットに入れて数秒だけ洗濯機で脱水にかけます。 
それでもやっぱりシーズンオフには一度クリーニングに出しておくと、良いみたい。

こちらの洗剤シリーズは、F.O.B. COOPのオンラインショップでも販売が再開されたそうです。
(焦らなくてもよかったのね。。。)

ymtさん、参考になるとよいのですが。
[PR]
by angerika9 | 2015-03-18 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」9月

連休中に奈佳先生の韓国料理教室に行ってきました。
今回はメニューに私も大好きな”トッカルビ”が入っているので、いつにもまして楽しみでした。

やっぱりカワイイ。モノ・コレクションのファブリック。お花の雰囲気とあっていますね。
b0237753_1549482.jpg

今回は韓定食をイメージしてとのことで、松の実粥も。
試食の際にもまずはお粥からいただきました。
b0237753_15502910.jpg

お腹にやさしくて、おいしい松の実粥。 意外と簡単に作れるので驚きました。
家でもやってみよう!
b0237753_15511923.jpg

b0237753_1551487.jpg

お豆腐の蒸し物 トゥブソンも、鶏ひき肉や干しシイタケなどが入った具だくさんおかず。
2日くらいもつそうなので、作り置きできますね。
b0237753_15531643.jpg

トッカルビは、骨に見立てた韓国餅トック合わせて。
平たいものと、円柱形のものと2種類を使いました。
b0237753_1554519.jpg

ポソットゥルケタン(きのこのエゴマスープ)はえごまの粉を使ったスープ。
コクがあってとても美味しくて、こちらも家で作りたいメニュー。
エゴマの粉も分けていただきました。
b0237753_1557050.jpg

そして今回生徒さんから大好評だというナスの精進焼き。
エゴマ油を使って香りよく焼いたお茄子とヤンニョムがたまらない。
我が家の常備菜に決定です。
b0237753_155968.jpg


今回もどれもおいしくて、試食が楽しかったです。
テーブルセッティングも毎回お勉強になります。
b0237753_160680.jpg

b0237753_1602959.jpg

b0237753_1604856.jpg

b0237753_161103.jpg

デザートは先生手作りのイチヂクのコンポートとアイスクリーム。
b0237753_1614611.jpg


11・12月は復習会とのこと。
受け損ねたメニューを習えるチャンスなので、楽しみです。
[PR]
by angerika9 | 2014-09-22 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)

奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」7・8月 タッカルビ~

ぐんと暑さの上がった今日のこの頃。 ますます辛いものが欲しくなります~。
ものすごく楽しみにしていた奈佳先生の韓国料理教室。
今回のメニューはなんといってもタッカルビ!

背高のっぽのお花がお出迎え。
b0237753_20223823.jpg

夏らしくシッケも教えていただきました。
時間はかかるけれど、工程はさほど難しくないのですが・・・炊飯器が必要なんですよね~。
沸騰されずに一定の温度で保温するために、保温機能が必要とのことで・・・。
私は土鍋で炊くので炊飯器がないんです。他に保温できる方法でも作れるのですが、
炊飯器を買ったほうが早そうな気がする・・・。 
b0237753_20265950.jpg

しいたけ好きの私には、こちらも楽しみでした。
しいたけのジョン。 豚肉だけではなく、お豆腐も入っているので軽くていいですね。
b0237753_20284634.jpg

キュウリの水キムチは、以前習った大根も水キムチとはまた違うスープの作り方。
夏はさっぱりして、水キムチは本当においしいですね。
b0237753_20305237.jpg

b0237753_20371458.jpg

今回のごはんはとうもろこしごはん。
以前にも出していただきましたが、今回は香ばしくあぶった芯を入れて炊くので
お出汁がでてさらにおいしいパワーアップ・バージョン。
b0237753_2031573.jpg

ささっと作れる一品。マグロとアボアドのキムチ和え。 ビールが欲しくなります~。
マグロとアボガドってキムチとこんなに合うんだ!
b0237753_20325386.jpg

b0237753_20362692.jpg


今回も季節に合った素敵なテーブルセッティングで。
b0237753_2034236.jpg

b0237753_20344911.jpg

タッカルビには、たっぷりのお野菜が。 
さつまいもやトッポッキも入っています。 ピリカラだけど本当においしい。ごはんが進みます。
b0237753_20354732.jpg

しいたけのジョン。しいたけ好きの私にはたまらない!
b0237753_20375411.jpg


タッカルビの残ったタレを使って、ポックンパ(炒めごはん)まで!
香ばしくておいしかったです。
b0237753_20384643.jpg


シッケは前日に仕込んだものをいただきました。 手作りのシッケは本当に飲みやすくておいしい。
b0237753_20401120.jpg


デザートはなんと2種類も出していただきました。
韓国餅は、森のような仕上がり。 草餅にカステラを粉状にしたものをかけて。
b0237753_20405731.jpg

手作りマンゴープリンもおいしいかった。
b0237753_20415488.jpg


今回もすぐにおうちで作りたいものばかり。
シッケはまずは炊飯器ですね(笑) でも、缶詰めのシッケで「苦手」と思われた方は
手作りシッケを飲むと、絶対に印象が変わりますよね。

ここのところ食材の不安がテレビでも問われていますが、
手作りの素晴らしさを改めて実感した一日でした。
ちょっと怠けがちだった自炊をもっと頑張らなくては。
[PR]
by angerika9 | 2014-07-30 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)

セマウル食堂@新大久保

以前から早く行きたい行きたい~と思っていた”セマウル食堂”新大久保店。
機会があり、やっと先週行くことができました。
しかし、新大久保に着くやいなやのどしゃぶり・・・。 外観の写真は撮れませんでした。

先に着いた友人から”3番目だよ~”とメール着。
やっぱり相変わらず混むんだね。

私が到着してからも少し待って、ようやく席についてオーダーするころには大体30分経っていました。
でも、もう一人も電車が止まるやらで遅れていたのでちょうどよかった感じ。

お客さんも、会社帰りのサラリーマンや女性グループ、家族連れなど幅広く
韓国人が多かった印象です。

待ってました!”熱炭プルコギ”。3人前登場。
b0237753_17543790.jpg

b0237753_17575097.jpg

お店の方が焼いてくれるので、ひたすら待ちます。
「まだかな~」「どうだろう」と話し合っているうちに、「もういいですよ」と合図が。
やっぱりおいしい~。

お野菜とネギサラダ。
b0237753_17552099.jpg

b0237753_17554443.jpg

3人分なのですが、お野菜もうちょっと欲しかったですね。
追加は有料で結構いいお値段だったので・・・、すぐそこの韓国広場でサニーレタスを一株
買ってようかとさえ思ったほどです(笑)
ネギサラダは、キャベツ入りかな? ピリカラでおいしかったです。

7分デジキムチに行く前に、もうちょっとお肉を とシンプルにサムギョプサルを1人前。
b0237753_17585482.jpg


そして、シメに7分デジキムチ。
b0237753_17594057.jpg

ご飯にかけていただきました。
b0237753_1801024.jpg


う~ん、満腹。
ソウルのお店に比べてしまうとなんですが、それでもお値段も比較的良心的な設定ですし
リピートありですね。 混んでいるのもわかります。

またすぐ行きたくなってきました(笑)
[PR]
by angerika9 | 2014-07-28 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

辛ラーメンファンクラブ 春号

そういえば、ちょっと前になりますが、辛ラーメンファンクラブさんからまたまた小包が!
農心 辛NEWS! とともに ラーメンのギフトです。(毎回ありがとうございます。)
b0237753_21424891.jpg

わ~、もう冷麺の季節だ~!
b0237753_21431314.jpg

この”ふるる”シリーズは大好き。
水冷麺もビビン冷麺もどちらもおいしい。キムチと一緒にいただくと、暑い季節も乗り切れますね。

先日ふらりと新大久保を散策しました。
職安通りのカナダラがFace Shopに変わっていたり、近くの屋台村も閉店していてびっくり。
他にも閉店した韓国料理屋さんやショップの話題もあったので、ちょっとさびしくなりました。

タンミョンとコーン茶を買いたくて韓国広場へ。
この間奈佳先生のお教室で教わったセリのナムルも作りたくて覗いてみたところ
こちらのセリがありました。
b0237753_21464198.jpg


お教室ではよく見かける細めのセリと野セリの2種類を混ぜていました。
以前韓国でセリとは知らずに食べたナムルのおいしさに感動したのですが、
まさに野セリだったんですね。
いろいろスーパーなどを覗くのですが、野セリはみつからず。
渋谷のフードショーで買ったセリよりこちらのセリのほうが茎も太目でややしっかり。

コーン茶は今回粒のままを。
ティーバッグタイプもありますが、やはり粒を煮たほうが香と味の出方が違うようです。

奈佳先生にうかがったところ、お鍋の八分目くらいお水をいれて、コーンを一掴み強
(お鍋一面にコーンが広がるくらい)入れて、お水から煮ていき、沸騰したら1~2分で
火を止め冷ますといいそうです。
あまり煮過ぎるのはよくないとのこと。

やっぱり暑くなってくるとガブガブ飲んでしまうコーン茶。すでにほぼ毎日作っていますが
さらに暑くなるともますます需要が増えそうです。
[PR]
by angerika9 | 2014-05-23 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

CJフード”bibigo”のお得お弁当

ソウルでもおなじみのCJフードが展開するレストラン”bibigo”。
アジア、アメリカにも進出していますが、日本にも店舗がありますね。
以前にも赤坂店のお話をしましたが、最近またお昼のお弁当が変わりました。

5月からなんと税込600円に!(11:00~13:00) 増税前よりお安くなったのでうれしい~。
お気に入りのbibigoライスの他に、キムチチャーハン、炭火焼き鳥とお弁当の種類も増えました。

ビビゴライスも、ボリュームはそのまま。 お野菜が沢山いただけるのが嬉しい!
こちらはホットポーク&レモンしょうゆの組み合わせ。 他に牛プルコギ、あっさりチキン、豆腐があります。
ソースはレモンしょうゆかコチュジャンが選べます。
b0237753_21472316.jpg

b0237753_2147433.jpg

こちらはコチュジャンソースで。 
b0237753_2150125.jpg

b0237753_21504611.jpg

ご飯は白米なのですが、時々サービスで玄米にしていただけるという・・・。

そして以前にもポイントカードはあったのですが、お弁当スタンプカードが新たにできました。
さっそくいただきました!
b0237753_2153429.jpg

お弁当1つにつきスタンプを1つ押してくれます。
10個たまるとお弁当一つが無料に! お弁当は平日のみですが、このカードを持っていると
週末もビビゴライスのお弁当を600円で出してくれるそう。

会社のお昼休みの都合で13時近くに行くことが多く、店頭にはお弁当がならんでいないことが多いのですが
ビビゴライスは5分くらいで作ってくれるし、作りたての温かいものをもらえるので逆に嬉しかったり☆

お店の方も気さくで優しいです。 お弁当もすごくお得になったので、オススメです!

bibito 赤坂Bizタワー店
赤坂Bizタワー1F 11:00~23:00
[PR]
by angerika9 | 2014-05-16 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)