タグ:韓国料理教室 ( 25 ) タグの人気記事

奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」9月

連休中に奈佳先生の韓国料理教室に行ってきました。
今回はメニューに私も大好きな”トッカルビ”が入っているので、いつにもまして楽しみでした。

やっぱりカワイイ。モノ・コレクションのファブリック。お花の雰囲気とあっていますね。
b0237753_1549482.jpg

今回は韓定食をイメージしてとのことで、松の実粥も。
試食の際にもまずはお粥からいただきました。
b0237753_15502910.jpg

お腹にやさしくて、おいしい松の実粥。 意外と簡単に作れるので驚きました。
家でもやってみよう!
b0237753_15511923.jpg

b0237753_1551487.jpg

お豆腐の蒸し物 トゥブソンも、鶏ひき肉や干しシイタケなどが入った具だくさんおかず。
2日くらいもつそうなので、作り置きできますね。
b0237753_15531643.jpg

トッカルビは、骨に見立てた韓国餅トック合わせて。
平たいものと、円柱形のものと2種類を使いました。
b0237753_1554519.jpg

ポソットゥルケタン(きのこのエゴマスープ)はえごまの粉を使ったスープ。
コクがあってとても美味しくて、こちらも家で作りたいメニュー。
エゴマの粉も分けていただきました。
b0237753_1557050.jpg

そして今回生徒さんから大好評だというナスの精進焼き。
エゴマ油を使って香りよく焼いたお茄子とヤンニョムがたまらない。
我が家の常備菜に決定です。
b0237753_155968.jpg


今回もどれもおいしくて、試食が楽しかったです。
テーブルセッティングも毎回お勉強になります。
b0237753_160680.jpg

b0237753_1602959.jpg

b0237753_1604856.jpg

b0237753_161103.jpg

デザートは先生手作りのイチヂクのコンポートとアイスクリーム。
b0237753_1614611.jpg


11・12月は復習会とのこと。
受け損ねたメニューを習えるチャンスなので、楽しみです。
[PR]
by angerika9 | 2014-09-22 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)

奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」7・8月 タッカルビ~

ぐんと暑さの上がった今日のこの頃。 ますます辛いものが欲しくなります~。
ものすごく楽しみにしていた奈佳先生の韓国料理教室。
今回のメニューはなんといってもタッカルビ!

背高のっぽのお花がお出迎え。
b0237753_20223823.jpg

夏らしくシッケも教えていただきました。
時間はかかるけれど、工程はさほど難しくないのですが・・・炊飯器が必要なんですよね~。
沸騰されずに一定の温度で保温するために、保温機能が必要とのことで・・・。
私は土鍋で炊くので炊飯器がないんです。他に保温できる方法でも作れるのですが、
炊飯器を買ったほうが早そうな気がする・・・。 
b0237753_20265950.jpg

しいたけ好きの私には、こちらも楽しみでした。
しいたけのジョン。 豚肉だけではなく、お豆腐も入っているので軽くていいですね。
b0237753_20284634.jpg

キュウリの水キムチは、以前習った大根も水キムチとはまた違うスープの作り方。
夏はさっぱりして、水キムチは本当においしいですね。
b0237753_20305237.jpg

b0237753_20371458.jpg

今回のごはんはとうもろこしごはん。
以前にも出していただきましたが、今回は香ばしくあぶった芯を入れて炊くので
お出汁がでてさらにおいしいパワーアップ・バージョン。
b0237753_2031573.jpg

ささっと作れる一品。マグロとアボアドのキムチ和え。 ビールが欲しくなります~。
マグロとアボガドってキムチとこんなに合うんだ!
b0237753_20325386.jpg

b0237753_20362692.jpg


今回も季節に合った素敵なテーブルセッティングで。
b0237753_2034236.jpg

b0237753_20344911.jpg

タッカルビには、たっぷりのお野菜が。 
さつまいもやトッポッキも入っています。 ピリカラだけど本当においしい。ごはんが進みます。
b0237753_20354732.jpg

しいたけのジョン。しいたけ好きの私にはたまらない!
b0237753_20375411.jpg


タッカルビの残ったタレを使って、ポックンパ(炒めごはん)まで!
香ばしくておいしかったです。
b0237753_20384643.jpg


シッケは前日に仕込んだものをいただきました。 手作りのシッケは本当に飲みやすくておいしい。
b0237753_20401120.jpg


デザートはなんと2種類も出していただきました。
韓国餅は、森のような仕上がり。 草餅にカステラを粉状にしたものをかけて。
b0237753_20405731.jpg

手作りマンゴープリンもおいしいかった。
b0237753_20415488.jpg


今回もすぐにおうちで作りたいものばかり。
シッケはまずは炊飯器ですね(笑) でも、缶詰めのシッケで「苦手」と思われた方は
手作りシッケを飲むと、絶対に印象が変わりますよね。

ここのところ食材の不安がテレビでも問われていますが、
手作りの素晴らしさを改めて実感した一日でした。
ちょっと怠けがちだった自炊をもっと頑張らなくては。
[PR]
by angerika9 | 2014-07-30 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)

奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」5・6月の会

長い長いG.W.が終わりました。
皆さんはゆっくりとお休みできましたか? 
私は前半はお部屋の模様替えやらあちこち行ってみたかったお店を散策したりと
満喫しましたが、後半はハナ風邪を患い、ややテンションの低い連休となってしまいました(涙)

そんな中始まった、奈佳先生の「韓国料理教室」にさっそく参加してまいりました。

今回のメインはチョングッチャン(納豆チゲ)。
そのほかおかずをたくさん作る会でしたので、おいしいものをいただいて
体調を整えなければ・・・。

まずは生姜シロップの温かいお茶をいただきました。
先生のブログにも載っていましたね。 
実は偶然私も体調回復のために自宅でシロップづくりをしていたのですが
次は先生の作り方でやってみよう~。
b0237753_16472651.jpg

今回作ったおかずは ししとうとジャコポックム、茄子のナムル、オイ(きゅうり)センチェ、
チャンジョリム。
b0237753_1649942.jpg


その他先生が用意してくださった、トマトのキムチ、イカのキムチ、チャンアチも。
b0237753_16501044.jpg

常備菜にいいおかずが沢山です。
うずらの卵好きとしてはたまらない、チャンジョリム。お味も優しくて、これはすぐにでも作りたい!

チョングッチャン用の納豆は、成城石井のものだそうです。
まるで”ナンタ”のごとく、包丁二刀流で納豆をたたいたのですが、
お豆のいい香りがして、粒も大きくとてもいい納豆でした。普通にいただくのにもよさそう。
b0237753_1652519.jpg

そしてレモンオミジャ茶。
普通のオミジャ茶とはまた違って、レモンの風味がさわやかで気に入りました。
お教室から帰って、さっそく自宅にあるオミジャを使って漬け込みました。
b0237753_16533230.jpg

b0237753_16535786.jpg

こちらのデザート。先生が用意してくださったものですが、あまりのかわいらしさにびっくり。
8cmくらいでしょうか。小さなセイロひとつひとつに柚子蒸しパンが入っています。
b0237753_16561457.jpg

ふかふかでおいしかった~。
b0237753_16563874.jpg


7・8月の会までしばらく時間が空きますが、その間に今日教えていただいたおかずを
リピートしたいと思います☆
[PR]
by angerika9 | 2014-05-07 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)

奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」 3・4月 ヘムルパジョン

週末、奈佳先生の韓国料理教室に行ってきました。
今回も盛りだくさん。 おかずをたくさん作ってワンプレートに盛り付けるという
女子好みのメニューでした。

春らしいお花でお出迎えいただきました。
b0237753_1755979.jpg

こんな感じで食卓も華やかに!
b0237753_1762386.jpg

今回は何と言っても”海鮮パジョン(ヘムルパジョン)”
海の幸とパ(ネギ)で作るジョン。 カリッともちもち。
作り方のコツもしっかり教わって、すぐにでも作りたい一品です。
b0237753_1764341.jpg

今回の汁物はウゴジクッ。 白菜を干したものを使いましたが、キムチの古漬けでもよいとのこと。
お出汁の味を感じるスープでした。
ご飯は先日先生が行かれた江の島で買いつけてくださった しらすとセリのピビンパッ。
そのままでもおいしいですが、プレートに乗っているヤンニョムを加えてピビンしていただきました。
b0237753_177420.jpg

お魚で牛肉、シイタケ、キュウリを巻いたオマンドゥ。
宮廷料理だそうです。 これがおいしい! 少し手がかかるお料理ですが、やっぱりすぐ作ってみたい。
b0237753_1772726.jpg

そしてセリのナムル。
2種類のセリを使っています。通年あるものに、野セリを加えて。
昨年ソウルの食堂でいただいたナムル。とてもおいしくて、でも何のナムルかわからなかったのですが
お教室でセリを見て、「これだ!」と。
あれ以来セリのナムルを作りたいな~と思っていたので、今回は嬉しくて嬉しくて~
b0237753_1774247.jpg

そして先生が作ってくださったデザート。
黒豆や黒ゴマなどが入った禅食を使ったアイスクリームと、ソウルのSSGフードマーケットの
なつめチップス。 おいしかった~。
b0237753_17183735.jpg

禅食をこんな風に使うアイデアは思いつきませんでした。
さっそく真似してみたいです。 
なつめチップスもこちらのものは食べやすくて間食によさそう。

G.W.にさっそく復習しなくっちゃ!
[PR]
by angerika9 | 2014-04-21 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)

奈佳先生の「わが家の韓国料理教室」 2月 トッ マンドゥクッ

雪が深々と降りしきる中、奈佳先生の韓国料理教室へ行ってきました。
思えば昨年の大雪の日も同じくお教室。
雨女ならぬ”雪女”予備軍でしょうか。

電車のダイヤも乱れていて、遅刻しないかドキドキしながらなんとか到着。
遠方からのお二人がキャンセルされて、6人での参加となりました。

漬けてからかなり時間の経ったゆず茶に生姜が入ったお茶。
b0237753_1629127.jpg

一昨年にお教室で漬けたゆず茶をまだ開けていないので、さっそく真似してみようと思います。
一年モノになりますが、酵素が出ているそうなので楽しみです。

先生のブログにも登場していた新しいモビールちゃんにもご対面。
忘年会では偶然こちらの作家さんと同じテーブルになったのですが
ご本人のイメージが重なって、かわいらしさ倍増です。
b0237753_1631364.jpg

b0237753_16311853.jpg

今日は盛りだくさんなメニューでしたが、6人でも何とかこなせてよかったです。
特にマンドゥ作りが楽しかった。
b0237753_163246100.jpg

作り置きして冷凍できるそうなので、時間のある時に作ってみたい。
形に個人差が出て楽しかったです。 ワイワイ言いながらがんばりました。
b0237753_16335321.jpg

チィナムルごはん、おいしかった。
チィナムル自体、初めていただいた・・・・と思うのですが、炒めている途中で
「この香り、たしかに食堂で嗅いだことがある!」と皆さんで発見。
実は初めてではないかも?
想像よりもおいしくて、次回の訪韓では乾燥チィナムルを買ってみたいと思います。
ゴボウのチャプチェもおいしくてびっくり。 
チャプチェのゆで方が、いままで自分が知っていたものとは違うのでおどろきでした。
b0237753_16345545.jpg

b0237753_16351886.jpg

お教室でも使われているエゴマ油を分けていただきました。 ソウル市場でも同じものが買えるそう。
b0237753_16374266.jpg

デザートは先生手作りの抹茶ガトーショコラ。 写真があるのですがどうにもUPできず
残念ながら省略です。あまりのおいしさにレシピ教わってしまいました。

なんとか電車も止まらず無事に帰宅しました~。
[PR]
by angerika9 | 2014-02-10 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)

「我が家の韓国料理教室」復習会 スンドゥブチゲ & 今年もお世話になりました

もう二日ほどで今年も終わってしまうんですね~。
早い、この一年はあっという間でした。

昨年末から韓国オフォスとの共同プロジェクトで、お正月も自宅からメールで仕事をしていた
お正月、あれから一年経ったなんて・・・。

思えば会社でも大きな変化があり、27日の御用納めでは送別会を兼ねた忘年会が行われました。
苦楽を共にした同僚たちが8人も去ってしまい、何か一つの区切りがついた気がします。

個人的には激動の一年でしたが、来年が穏やかで笑顔に満ちた歳でありますように。

今年最後の更新になりますが、どうぞお付き合いくださいませ。

昨年から念願だった、「我が家の韓国料理教室」スンドゥブちげの復習会へ。
b0237753_17172678.jpg


お教室では定番の、にぼしと昆布から取るお出汁は使わず、
にんにくや唐辛子でタテギを作って、あとはお肉やあさりのうまみでおいしく作るスンドゥブ。
b0237753_1719542.jpg

今日は牡蠣も入っています。
b0237753_17192267.jpg

タテギは作り置きできるそうなので、働く女子でも帰宅してからぱぱっと作れそう!
豚肉とあさりを冷凍保存しておかなくては!
キムチやセウジョもはいっていますので、お出汁がなくてもたくさんのうまみを感じます。

今日はホバッとエリンギのジョンも一緒に。 こちらも大好きなメニュー。
b0237753_1721852.jpg

b0237753_1721297.jpg

デザートは先生手作りのアイスクリーム。シュトーレンと一緒にいただきました。
b0237753_1722883.jpg


私のつたないブログにお付き合いくださって、ありがとうございます。
来年も、私の好きな韓国やオシャレ、アメリカンベイキングのお話などなど
UPしていきたいと思います。 よろしくお願いします。

そして、
来年が皆様にとってよい一年でありますように!
[PR]
by angerika9 | 2013-12-30 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)

「我が家の韓国料理教室・復習会 サムゲタン」

クリスマス前の3連休。みなさんはいかがお過ごしでしたか?
私は今年も恒例のクリスマス女子会を催しました。
b0237753_21234317.jpg
b0237753_21235656.jpg


そして土曜日は「我が家の韓国料理教室・復習会」サムゲタンのクラスへ。
b0237753_21252525.jpg

鶏一羽の中に、もち米や高麗人参、なつめ、ぎんなんなどをつめて煮込みます。
b0237753_2127241.jpg

b0237753_21274511.jpg
b0237753_2128588.jpg

この他、トマトのセンチェやトトリムッムッチム(どんぐり寒天のあえ物)も。
b0237753_21303631.jpg
b0237753_21315170.jpg


煮込み時間は1時間~1時間半と長いのですが
思ったよりも、仕込みにはそう手がかからず、家でも作れそう!
冬休みにさっそく挑戦してみようと、なつめと人参を分けていただきました。
b0237753_21335386.jpg


今日のおやつはホットッ。やっぱりおいしい!
b0237753_21345490.jpg


いつもよりも少し時間がかかりましたが、教えていただけてとても嬉しいレシピでした。
でも、今日のお教室で個人的にトラウマになりそうな出来事があって・・・。

お食事後の雑談タイムで、ひょっとしたら私と同じ高校かも?という若い方がいらして、
私ももちろん、私たちはとても年齢が離れていることは自覚していたのですが、
相手の方に、”OBかも”と気を遣わせてはいけないと思い、
「年齢もかなり違うから接点はないので大丈夫ですよ。」と申し上げたら
「別に同級生とは思ってないけど~」「そうよね~、おかしい~!」と
なぜか嘲笑を浴びせられるという・・・・。

しばらく呆然としてしまいました。
ええ~っ??? 
一人のアジュンマは大笑いして「ああ~!おっかしい~」と大爆笑。

どうやら私は自分の年齢を意識していない身の程知らずなオンナと認識されたようです。

なんでそうなっちゃうんでしょう。。。

コミュニケーションって難しいですね。
こちらは相手に良かれと思っても、こちらの自己満足だったり、一方通行だったり・・・。
考え方、価値観の違うひと達に、ああいう雑談の場で自分の意図をきちんと伝えるって
とても難しくて無理だなと勉強になりました。

月曜日にスンドゥブのクラスを申し込んでいたので、行くのに気が重くて・・・。
それでも一年越しで習いたかったメニューなので、勇気を出して行ってきました。

極力会話に参加せず、聴き手に回ること。
とりあえずはしばらくの処世術ですね。


とほほ・・・。
[PR]
by angerika9 | 2013-12-24 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)

「我が家の韓国料理教室」2013年忘年会@ポール・ボキューズ ミュゼ ②

「わが家の韓国料理教室」忘年会。前年に続き、今回もお楽しみ抽選会やプレゼントがありました~。
毎回先生はじめ幹事の皆さんには頭が下がります。
そして、気前よく提供してくださった方々にも!

入口で、お知らせのフライヤーやこちらをいただきました。
b0237753_22261280.jpg

お教室でテジコギヤンニョムクイを教えていただいた際、
先生がお取り寄せされていた「正直ぶた」。通販で売っていただけるとのこと!
生産者の高橋さん自らご登場でした~。

お教室に通われている方の旦那様が韓国コスメのウェブショップを経営されているとのことで
コスメセットをもれなく。
12月生まれの方にはさらにプレゼントも。すごい~。

福岡クラスの皆様にはおなじみの韓国専門旅行会社の方もいらして、
「なんでもご相談くださいね~」と心強いお言葉も。

そしてこちら。
b0237753_22291136.jpg


福岡クラスではおなじみ、ラテンダンサーhiroeさまの恒例エクササイズ!
今回の忘年会でもこちらに写っているストレッチを教えていただくとともに、
東京でのクラスのお知らせも。

そして、右上のこのお教室でおなじみのシール!
東京でのレッスンにご招待いただけることに!
偶然にも、当日私の正面に座っていた方も同じくシールがあって、80名を超える参加者中
2人が同じテーブル、しかもhiroeさまのお隣のテーブルという。

このほか抽選会では、今年はクリスマスシーズンらしいシュトーレンもいただきました。

沢山のいただきものもそうですし、いろいろな方々と出会えて、つがなって、
一人参加で不安な部分がありつつも、やっぱり参加してよかった!
と今回も思いました。
[PR]
by angerika9 | 2013-12-11 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(2)

「我が家の韓国料理教室」2013年忘年会@ポール・ボキューズ ミュゼ ①

夏ぐらいから準備されていたと伺いました。
今年の「我が家の韓国料理教室 忘年会」。 場所は乃木坂の新国立美術館3Fにある
ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ。
吹き抜けの建物の中にまるで空中に浮かんだように作られたエリア。
向こうに見える東京タワーも、ピンクとブルーにライトアップされてきれいでした。
b0237753_1758416.jpg

昨年は韓国料理。 今年はガラリと変わりましたね。
私は1人での参加でしたが、入場の際にやはりおひとりでいらしている方と一緒になって
「相席しましょう~」と。 その後やはりお一人参加の方がそれぞれお二人いらして
4人でテーブルを囲みました。
初めてお会いする方々でしたが、最後まで話も弾んで楽しかった。

先生のご挨拶、そしてゲストの方々のご紹介が続き・・・。
乾杯の後はお料理をいただきながら歓談。

こちらのパン、きちんと温めてサーブしていただきました。
ワインは白も赤もいただいてしまいました。
b0237753_1803110.jpg

まずはスープから。 かぼちゃのポタージュ。
b0237753_182495.jpg

泡立てたミルクの下に、えびのラビオリが。
b0237753_1831795.jpg

白身魚のポワレ。
b0237753_1841315.jpg

クリーミィなソースがおいしかった。
b0237753_1842737.jpg

そしてカツレツ。ケッパーとバターのソースでいただきました。
b0237753_185382.jpg

b0237753_185204.jpg

デザートは2種類も!
まずはフルーツでさっぱりとお口直し。
b0237753_18695.jpg

そしてクレーム・ブリュレ。 こがしキャラメルソースが香ばしくておいしい。
b0237753_187174.jpg


お腹いっぱいになったら、恒例のエクササイズ!
b0237753_1874688.jpg


あっという間に3時間近くが過ぎてしまい、その後名残惜しい中帰ってきました。
抽選会もあったり、サプライズのプレゼントもあったり・・・。
盛りだくさんな内容で、これらをずっと準備されていた幹事の皆さんはさぞや大変だったと思います。
ご苦労様でした。

また、こういう機会でいろいろな方と知り合えるのも楽しいですね。
席をご一緒した方々とも年明け再会できるようなので、今から楽しみです。
[PR]
by angerika9 | 2013-12-09 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)

奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月

週末は、いつもおなじみ奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」11月のレッスンへ行ってまいりました。

まずはオミジャ茶でお出迎えいただきました。 
オミジャの実をミネラルウォーターに浸し、一晩たったものを温めていただいたもの。
夏の冷たいお茶もおいしいですが、冬にほっこりいただくのもおいしい。
b0237753_1665565.jpg

今日のメインはサバのキムチ煮込み。すっぱくなったキムチでしっかりと炊き上げるお料理。
じゃがいも、サバ、ヤンニョム、キムチの順でのせていき、周りから出汁を注いで煮込みます。
b0237753_1682086.jpg

こんな感じに仕上がりました。
b0237753_16192345.jpg

レンコンのジョン。
レンコンの輪切りにすったレンコンをくっつけて、小麦粉をふったものを卵にくぐらせ焼きます。
これがおいしくて驚き。 がんばって焼いてみました。 
b0237753_16105454.jpg

b0237753_16111142.jpg

b0237753_16112890.jpg

手軽で常備菜にもってこいの大根のサム。
酢漬け大根をつくっておいて、野菜はハムをまきます。大根とハムだけやサムギョプサルをまいても
とてもおいしいそうです。
b0237753_1613577.jpg

b0237753_16131927.jpg

b0237753_16202666.jpg

そして牛肉と大根のクッ(スープ)
今日のお肉は牛の胸肉。お出汁がでて、柔らかく、おいしいお肉でした。
日本では牛の胸肉やウデ肉は、確かにほぼ見かけませんね。
その場合は固めの食感ですがすね肉でもよいとのこと。
新大久保などでは手に入るそうなので、一度覗いてみたいと思います。
b0237753_16171316.jpg

b0237753_1618955.jpg


今回も素敵なテーブルセッティング。
b0237753_16183189.jpg

先生手書きのメニューもついています。
b0237753_1619053.jpg


デザートには先生手作りのコグマケーキ!
サツマイモのコクとほどよい甘みがおいしい~。 ぺろりといただいてしまいました。
b0237753_16213051.jpg


今回もさっそく家でも作ってみたいメニューばかり。
12月には復習会もあるので、冬休みは韓国料理三昧かしら?
[PR]
by angerika9 | 2013-11-11 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)