タグ:女子一人旅 ( 85 ) タグの人気記事

大阪 おいしいお土産②

新大阪駅のお土産コーナーで、評判の2商品が気になっていました。

OSAKA Maple Financier 大阪 メープルフィナンシェ
b0237753_21265578.jpg

ちょうど店員さんが試食販売をやっていて、ネットで評判はみていたのですが
メープルシロップを使ったケーキは自分でも焼くので、さほど期待せず(失礼な)・・・・。
が、見事に裏切られました。 
b0237753_21293188.jpg

大きい箱の方を買ってくればよかった。 手土産にもしたいフィナンシェです。
サービスでアップルケーキをいただきました。
(2ついただいたのですが、一つは新幹線の中でいただきました。)
b0237753_21305772.jpg


もう一つがこちら。
大阪ベイクドドーナツ
b0237753_21322661.jpg

韓国のロッテマートでもよく焼きドーナツのお菓子を買いました。
しっとりしていておいしい。 ベイクドならではのしっとり感ですね。
b0237753_21334497.jpg


個人的にはメープルフィナンシェが特に気に入りました。
メープルシロップは、おいしいな~・・・・。しみじみ・・・。

前回は大きさゆえに敬遠したこちら。 今回はバッグも大きかったので、ゲットです。
安定の一品(笑)。周囲からはかなり好評でした。
b0237753_21354817.jpg

b0237753_21361943.jpg

[PR]
by angerika9 | 2016-05-11 12:00 | | Trackback | Comments(0)

大阪 おいしいお土産①

ご無沙汰しております。。。

少しの間お休みをいただきました。 G.W.前から忙しくなり、仕事で遠出などもあってバタバタと・・・。
お気遣いのコメントもいただき、ありがとうございます! しっかり充電できましたが、
G.W.もアッと今に終わってしまった~。

かなり日差しは強くなりましたが、湿気がないので東京はさわやかな暑さでしたね。
ただもう、紫外線はかなり厳しいですね。
外に4時間くらい立っていたら、長袖を着ていたため、手の甲のみが焼けました。
もう日焼け止めがかかせません。

日帰りでしたがG.W.前に大阪に行きました。
着いた途端、乗りたい電車が止まっていたり、ハプニングもありましたが、用事も無事終了。
となると、やっぱりお土産~。

前回買って気に入った 芦屋 伊東屋の餃子もしっかり。
前回と同じ黒豚餃子に加え、一口餃子 壱心 も買ってみました。
b0237753_21544777.jpg

一口餃子もおいしい! 人にも薦めまくっています。
b0237753_21584076.jpg

点天の餃子は新大阪の構内でよく見かけるのですが、こちらの餃子は2Fのお店でしか
見かけないかも・・・。

もう一つ気になっていた りくろーおじさんのチーズケーキも。 
やはりアップルパイとチーズケーキは気になります。
松之助のチーズケーキのスタイルとは違いますが、スフレのようなふんわり感と濃厚なチーズの風味、
そして甘さが絶妙。 実は「かなり甘いんだろうな」と敬遠しているところもあったのですが、
すごく上品な甘さで驚きました。
b0237753_21572998.jpg

b0237753_21573850.jpg

底にレーズンが入っています。 
b0237753_21594829.jpg

b0237753_21595842.jpg

お値段も700円くらいで良心的。 私は新大阪のエキナカで買ったのですが、
店舗によっては焼きたてが買えるそうですね。

大阪でしたが、近郊ということで京都は辻利の抹茶ラスクも。
b0237753_222142.jpg

b0237753_2221167.jpg


新大阪の在来線構内にあるお土産コーナー”エキマルシェ”はとても便利。 食事ができるところもあるし、
お土産もそろっているし、スタバもあるし・・・。
私はもともと東京出身で、帰省の経験がなく、新幹線に乗る機会が少なかったのですが、
ここのところほぼ毎月どこかしらへ行っているので、駅弁や駅構内のお土産コーナー情報が
気になっています(笑)

次回は”エキマルシェ”でお勧めされたお土産をふたつご紹介します。
周りにもあげたら好評でした~。

追記:環状線が動いたり止まったりしていて、新大阪に戻れないかも?とスマホで迂回路を検索したところ
    大阪城港から淀屋橋まで船、その後御堂筋線で新大阪 と出ました。
    周りにきくと、船はそうは使わないルートだそうなので、すごい切羽詰まった迂回路が
    表示されたみたいですね。 ううむ、恐るべし。  でも慣れない土地ではスマホが頼り!
    電車が動かなかったら、私はきっと船に乗っていた気がする・・・。
[PR]
by angerika9 | 2016-05-09 12:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

PROTECA スーツケース

旅に欠かせないアイテム「スーツケース」。
私も何度か買い替えて、今はACEのPROTECA プロテカ に落ち着いています

リモワやグローブトロッターなどなど・・・素敵なスーツケースがあるので、
いざ買おうとすると悩みますね~。

ソウルに行くようになって、STARIA スタリアシリーズを初めて買いました。 
b0237753_21425641.jpg

色もかわいかったし、お店の方の説明を聞くと、国内メーカーなので修理も楽だし
丈夫で軽いというのが気に入って。 はじめは40L。

その後、お土産の分量からもう少し大きいものを とリニューアル版の64Lを買いました。
b0237753_21463994.jpg

キャスターのストッパーがついたので、電車の中や傾斜のある動く歩道に乗った際など
買ってに動くことがなくて便利。

なので、次はこのシリーズでさらに大き目のものを・・・とおもっていたところ
プロテカ自体がかなりリニューアルされていました。

伊勢丹に行ったついでに、スーツケース売り場で説明していただいてきました。

残念ながらスタリアシリーズはなくなっていたのですが、かなりパワーアップ!
とにかく軽さの LAGUNA LIGHT ラグーナライト と キャスターがポイントの
FREE WALKER フリーウォーカー
b0237753_2149260.jpg


しばらく海外にでていなかったので、すっかりノーマークだったのですが、
預け荷物のサイズ規定が変更になったので、それに合わせてのリニューアルだったようです。

いままでの100Lサイズだと、追加料金を取られる可能性が高いとのこと。

今回私は100Lまで大きくなくていいのですが、さらに軽量化されているのと
キャスターの動きのスムースさにビックリ。 じっくり考えてどちらかを買ってみたいと思っています。
b0237753_21532258.jpg


規格が変わることもある・・・。そっか、定期的にちゃんとチェックをせねば ですね。
うっかりしていました。
[PR]
by angerika9 | 2015-04-17 12:00 | Tokyo お買いもの | Trackback | Comments(0)

2013年 4月韓国旅行 お買いもの⑨

散策中、見つけてはちょこちょこと買ってしまうのも旅の醍醐味でしょうか?

こちらはお気に入りのお菓子。
シリアルでおなじみのケロッグのカボチャとさつまいものスナック。
ロッテマートでは見かけなかったです。コンビニ系のお菓子のようですね。
私はwatsonsで買います。
ほぼ食べきりサイズなので、お土産にもいいですね。
b0237753_11435086.jpg

b0237753_11441268.jpg
b0237753_11443082.jpg


こちらはスターバックスのソウルマグの新バージョン。
黒を買いましたが、白もあります。 
絵柄はほぼ同じ感じでしたが、持ち手が微妙に違っていました。
白のほうの持ち手は龍のような形になっています。
黒はそれがない分、文字の部分の色がメタリックカラーになっています。
b0237753_1153039.jpg

b0237753_11531967.jpg

結構大き目なので、たっぷり入ります。 会社で重宝しています。
b0237753_11541811.jpg


こちらはアックジョンのギャラリアデパート地下のグルメ494のエコバッグ。
生成りタイプの他、エプロンなどもグッズもありました。
薄地ですが、持ち手が長く肩にかけやすいので結構重宝しています。
b0237753_1156188.jpg

b0237753_11573371.jpg

中にはポケットもついています。 これもポイントが高いですね。
b0237753_11581229.jpg


こちらは番外編。
新羅免税店にクーポンを持って行っていただいた東方神起のクリアファイル。
今回泊まったスカイパークホテルが新羅免税店と提携しているようで
このファイルのプレゼント券の他、シルバーカードの無料発行券などもいただきました。
b0237753_1204880.jpg

b0237753_121792.jpg

b0237753_1214424.jpg


ソウルでのお買い物編は今回で終わりになります。

秋の訪韓に向けて、予習を始めました~。
旅ではやっぱりおいしいもの・楽しいものをあれこれ見つけたいですね。
新しいお買いものスポットも続々増えてるようなので、楽しみです。
[PR]
by angerika9 | 2013-08-05 12:00 | 旅 韓国 2013.4月 | Trackback | Comments(0)

2013年 4月韓国旅行 お買いもの⑧ ロッテマート②

帰国の前日に送ったEMS。
私が戻った翌日に到着してくれました。 出社前に届いてくれてよかった。 お土産が入っていました。
b0237753_20512936.jpg

本当は揚げていないドーナツが買いたかったのですが、何かあったのでしょうか?
ロッテマート以外でも、まったく姿をみませんでした。
その代わりにDr.Youのチョコケーキを多めに。
b0237753_20523474.jpg

前回は2袋しか買わなかったので、あっという間になくなってしまった
海苔のふりかけも少し多めに。
b0237753_20531410.jpg

ちょこっとおすそ分けで差し下げても喜ばれる名品のりとインスタントのプゴックッも。
ランチタイムに便利ですね。
b0237753_20555232.jpg

自宅でちゃんと作るときのために。 干しダラも買いました。
b0237753_20562897.jpg

ちょっと気になったアーモンドキャンディもひとつだけ。
クラッシュではなく、まるごとアーモンドが乗っています。
b0237753_20564761.jpg

ピンクがかわいいジップロックコンテナーも買い足しました。
b0237753_20572854.jpg

コルベンイの缶詰なども買いましたが、レートのこともあって
やはり以前よりもお得感は薄れましたね。
免税店にしてもそうですが、ここで買わないと他では買えない というものを買うのがいいのかな。
わりとしっかり目に吟味して買うようになりました(笑)
b0237753_20594564.jpg


お買いもののお話、もう少しお付き合いくださいね。
次回はやめられない、止まらない、お気に入りのお菓子についてお話したいと思います。
[PR]
by angerika9 | 2013-08-02 21:01 | 旅 韓国 2013.4月 | Trackback | Comments(2)

2013年 4月韓国旅行 お買いもの⑦ ロッテマート① 

寄らずにはいられないロッテマート。
対ウォンレートも上がっていたので、日本で買えるものはわざわざ買わなくても・・・と思いながらも
今回もやっぱりEMSで送ってしまいました。
b0237753_2175141.jpg

自分である程度パッキングしてカウンターまで持っていくものの、いつもマートのほうで
丁寧にさらにパッキングしてくれるんですよね。

手続き時にプレゼントをいただきました。 おなじみのコーン茶。
余談ですが、カウンターのお兄さんがイケメンでした(笑)
b0237753_2191421.jpg


液体が入ると割高になるのでシャンプーなど、いくつかスーツケースに入れて持ち帰ってきました。
こちらは持ち帰り組。 オミジャの実。
奈佳先生に、”避けたほうがいいオミジャってどんな感じですか?”と目利きのアドバイスを
いただいて行きました。
b0237753_21104953.jpg

オミジャの実は薬の部類になるそうで、大量に送るのは難しいようですが
個人分は特に申告なども必要ないということで。。。

”呂”の紫ボトルもやっぱり。
赤と青は最近日本のドラッグストアにも並んでいますね。 
今回は紫ボトルの敏感肌用にしました。 緑のストッパーが目印。
シャンプー2本にトリートメント1本のセットと、ばらでコンディショナーを買いました。
b0237753_21152586.jpg

b0237753_21173195.jpg

売り場がいくつかあって、シャンプー3本のセットばかりが目立っていました。
シャンプー売り場とはちょっと違う場所でこの2+1のセットを発見!
売り場はぐるぐる回ってみたほうがよさそうですね。

そしてこのトリートメント。1+1のスペシャルセットです。
b0237753_21183582.jpg

トリートメント類のあるコーナーには、単品しかなかったので
2本ほどカートに入れたところ、赤いシャツを着たマートの定員さんが
「裏に1+1のお得なセットがありますよ!」と教えてくれて。

裏に回ってみるとこれがあったんです。 しかも同じ値段で1本ついてる!
教えてくれてありがとう~です。

マートでは、ぐるぐる回ってみるべし! でしょうか。

EMS配送品は次回に。
[PR]
by angerika9 | 2013-07-31 12:05 | 旅 韓国 2013.4月 | Trackback | Comments(0)

2013年 4月韓国旅行 お買いもの⑥ ロッテデパート”脈”

前日も一度覗いていたロッテデパート地下。
”脈”ブランドのコチュジャンやテンジャン、サムジャンなどがおいしいと聞いていたので
買ってみたかったんです。

最終日、昨日と同じアジュンマが覚えていてくれて「また来てくれてありがとう」と
笑顔で迎えてくれました。
b0237753_16362234.jpg

100g入りの小さなサイズのコチュジャン。テンジャン、サムジャンがセットになったものが
あったので、試しにこちらを買ってみました。
b0237753_16365239.jpg

b0237753_16375415.jpg

100%韓国産の厳選された材料と、慶尚北道周王山の綺麗な水と空気とで長期熟成。
手をかけてつくられているそうで、人気も高いようですね。
さきいかのコチュジャン和えも買ってしまいました。

帰ってからテンジャンチケを作りました。さっそくこちらのテンジャンを使ったのですが
確かに香りも豊かなテンジャンです。 
大豆の粒も感じられ、自然派のコクのあるテンジャン!

こちらのゴマ油もロッテデパートで買ったもの。
メーカーの方が宣伝に来ていて、本当におすすめというので・・・。試しに小さいものを。
b0237753_16422469.jpg

こちらもこだわりのゴマ油のようで、たしかにおいしかったです。
実は”脈”売り場のアジュンマに、これも一緒にラップで巻いてもらったのですが
「これもいいゴマ油よ」と教えてくれました。 材料のゴマはやはり韓国産だそうです。
b0237753_16431859.jpg

レシピもいただきました。
b0237753_1645118.jpg

これはやはりナムルなど、火を通さない時に使いたいゴマ油です。
とにかくゴマの濃厚な風味がおいしい。
次回はもっと大きいものを買ってこようと思います。
[PR]
by angerika9 | 2013-07-29 12:00 | 旅 韓国 2013.4月 | Trackback | Comments(0)

2013年 4月 韓国旅行 お買いもの⑤ 免税店②&primera

今回出発直前に情報を得て、ぜひかってみたかったこちら。
Nature republic のThe First クリアートナー
b0237753_2132091.jpg

今回はスペシャルセットで、トナー現品にライン使いできる小さなサイズのクリーム類などが
入っていました。 お値段は一緒。

このトナーはいわゆるふきとり化粧水。 酵母成分とハーブ抽出質のパワーとで
ターンオーバーを助けて古くなった角質を取り除き、透明感のあるきれいな肌にしてくれるというもの。
香りもきつくなくて使いやすいです。

イニスフリーのアイクリームも買ってみました。
済州島の海洋成分入りエコサイエンスシリーズのアイクリームです。
b0237753_21362364.jpg

軽めのテクスチャーですが、しっとり潤います。 プッシュ式ボトル入り。
b0237753_2137127.jpg


そして、こちらは明洞の路面店で買ったprimeraのハンドクリーム。
30ml入りのチューブのセットです。 
クリームは3種類あって、それぞれ効能が若干違うのですが
こちらは Geranium rich という保湿成分の高いもの。
b0237753_2139752.jpg

1本おまけ。
b0237753_21393748.jpg

b0237753_213954100.jpg

primeraはアモーレパシフィックの自然派化粧品ブランド。
長年の研究の末に生まれた植物の”発芽”に着目したコスメだそうです。
サンプルもいただきました。
b0237753_21422649.jpg


そしてやっぱりこちらも。
このイニスフリーのヘアバンドはオススメです。 幾たびに必ず買うのですが
洗顔&メイク時に必ず使うので、伸びてきたら新しく変える。
3,000w程度なのですが、重宝しています。お土産にも喜ばれます。 
お気に入りのオリーブのラインのハンドクリームも。
b0237753_2145087.jpg


こちらはお買いものではないので番外編。
今回のホテル スカイゲートセントラル のアメニティはエチュードハウスでした。
b0237753_2146469.jpg

エントランスには、メイクサービスイベントをやっていて
その後お化粧品を試せるコーナーが置かれていました。(期間限定のようでしたが)

フロアには常設のネイルカラーが試せるカウンターもあったりと
女子にやさしいホテルですね。
[PR]
by angerika9 | 2013-07-26 12:00 | 旅 韓国 2013.4月 | Trackback | Comments(0)

2013年 4月 韓国旅行 お買いもの④ 免税店にて① belif

火曜日の東京は大雨で大変でした。 電車が止まったり、浸水があったり・・・。
ソウルでも月曜あたりに大雨で江南エリアは浸水もあったようですね。

さて、4月のソウル旅行。2日目はロッテ免税店へ。
定番になっている OHUIのブースターを。  サンプルセットもいただきました。
こちらを使うと使わないとでは肌の状態がかなり違う。 手放せません。
b0237753_21464554.jpg
 
フルライン使用が試せますね。
b0237753_2147406.jpg


今回初購入はbelif。 
前回の旅で、カロスキルを歩いている時にいただく機会があったサンプルを
使ってみたらよさそうだったので。
ブロガーさんたちの評判もいいみたいですし、試してみようと買ってみました。
b0237753_2157962.jpg

b0237753_2150731.jpg

ベルガモットハーバルトナー(化粧水)
コクのあるテクスチャーです。乾燥するお肌に良いみたい。
b0237753_21503584.jpg

トゥルーアンチエイジングエッセンス
二層式で、よく振ってからつかいます。 軽いテクスチャーです。
b0237753_21513462.jpg

そしてフェイシャルスクラブ
b0237753_21523199.jpg

比較的粒子が細かいスクラブ。 
年齢を重ねるとターンオーヴァーが鈍くなるので、古くなった角質をしっかりとるには
欠かせないスクラブ。
個人的には、シャネルのスクラブのほうがより粒子が細かい感じがします。
やや肌にあたる印象があります。

そしてリップバーム
b0237753_21542732.jpg

ケースの絵柄が選べるのですが、これがかわいくて気に入ったので。
免税店限定の絵柄や、カロスキル店限定の絵柄などがあるそうです。

サンプルもいただきました。
b0237753_21555928.jpg

免税店限定でポイントカードが。
b0237753_215842.jpg

ポイントが貯まるごとにプレゼントがいただけるようですね。
b0237753_215944.jpg


自然派ブランドとして人気のあるbelif。
belifのコーナーはあまり大きくはないですが、品揃えはしっかりしていました。
お店の方も親切で買いやすかったです。
[PR]
by angerika9 | 2013-07-24 12:00 | 旅 韓国 2013.4月 | Trackback | Comments(0)

2013年 4月韓国旅行 お買いもの③ K-PAPER

さて、お教室のお話を二つほど間に挟みましたが、4月のソウルでのお買い物に戻ります。

明洞M-PLAZAが改装中でクローズになっていたため、地下のKOSNEYで
文房具を見ることができず、ヌーンスクエア地下の永豊文庫(ヨンプンムンゴ)へ。

手帳に貼ったり、カードに貼ったり・・・。ハングルシール。
b0237753_18047.jpg

カード類も欠かせない。
b0237753_1814822.jpg

前回、ハングルや韓服の素敵なカードを沢山買ったので
少しかわいらしい感じのものにしました。 立体的な感じが素敵。
b0237753_1822777.jpg


そして、今回お土産用にもたくさん買いました。
K-PAPERの封筒。 プリントが素敵。お手紙以外にも使えますね。
b0237753_1843022.jpg

b0237753_184815.jpg


前回の旅ではK-PAPERのカードをたくさん買いました。
デザインが気に入って買ったのですが、伝統的な雰囲気にモダンな感じがプラスされた
絵柄が気に入っています。 今回の封筒も。
韓国でも人気のメーカーのようですね。

次回の訪問では、何か新作があるとうれしいな。
[PR]
by angerika9 | 2013-07-22 12:00 | 旅 韓国 2013.4月 | Trackback | Comments(0)