チョンウォンスンドゥブ

b0237753_18154347.jpg


去年の一人旅。 ある日の夕食は行ってみたかった明洞の”チョンウォンスンドゥブ”へ。
メトロホテルのおとなりですね。

確かデジコギスンドゥブだったので、6,000ウォンでしょうか。
このボリュームで500円程度って嬉しいですよね。
もちろんお味もグ~ッ!

おぼつかない私のハングルとお店のお兄さんのジェスチャーで(まぜてね~って)
会話をした記憶があります。

今回の出張では同行した上司があまり辛い物が得意ではなかったので
チゲは食べませんでしたが、一人旅のごはんには心強いお店のひとつですね。


チョンウォンスンドゥブ明洞店
リンク

ソウル市中区乙支路2街199-7
02-508-7913
10:00-24:00
[PR]
# by angerika9 | 2011-11-12 18:24 | 旅 韓国2010以前 女子一人旅 | Trackback | Comments(2)

クリスマス・イルミネーション in ソウル

b0237753_20274260.jpg


これは去年のロッテホテルのイルミネーションです。
今年は訪れたのが少し早くて、ちょうど支度中でした。

今年はどんな風なんでしょう。

b0237753_20391117.jpg



そう、ピノキオちゃんもいました~。
これはお隣のロッテデパートのクリスマス・デコレーションですね。
クリスマスセールも始まって、夕方以降はものすごいにぎわいでした。

去年の12月に訪韓したのですが、ホテルはロイヤルホテル。
大韓航空のチケット購入時にゲットしたフリーチケットでリムジンバスに乗り
仁川空港~ロッテホテルまで。
しかしロイヤルホテルからロッテホテルって、ちょっと距離があるんですよね(笑)

ま、スーツケースをガラガラ引きずって歩くのも旅行の醍醐味かな。。。
[PR]
# by angerika9 | 2011-11-11 20:44 | 旅 韓国2010以前 女子一人旅 | Trackback | Comments(0)

ソウル弾丸出張 その1

b0237753_21532973.jpg



もう先週になるのですが、11/2~3でソウル出張に出かけました。
1泊2日の旅。韓国ではこれが可能! 初の羽田-金浦便での旅。
(今までは成田-仁川便を利用していました)

羽田便、楽チンです。。。 
今回行きは8:55発、帰りは20:15発のANA便。 朝はさすがに4時半起きでキツかったですが、
帰りの楽チンさといったら・・・。 クセになりそう~!

そして、A'rexにも初めて乗りました。 地下鉄への乗り換えと構内での階段上り下りは
スーツケースを抱えていると厳しいのですが、A’rex線内は快適。

金浦空港からソウル駅までは一般列車(直通列車は止まらない)ですが、それでも
エレベーター、エスカレーター完備だし、電車もきれいで快適でした。
一般列車はT-MONEYカードで乗車できます。

直通は専用切符の購入が必要だそうですね。
A'rex改札のゲートがBIG BANGをはじめおなじみのスターの写真が
使われているのを見ても観光に力をいれているのがわかりますね。

今回ホテルは乙支路入口のロッテホテルだったので、ソウル駅まで行かず
一駅前の弘大入口で降りて2号線に乗り換えました。

空港からホテルへは、だいたい30分くらいだったと思います。
弘大入口駅校内で、A'rexから地下鉄のホームまで5分くらいひたすら歩くのですが
道なりに進むので迷うこともないし、ばっちり!
スーツケースをゴロゴロしても、整っているので楽でした。
ただ、2号線ホームに降りるのが階段だったので、帰りは重いスーツケースを
持ち上げるのが少しきつかったですが。

念願の初ソウル出張。
何とか仕事は初日に終えることができ、翌日はフリーに。
どうしても買いたくて、ゲットできたあれこれを少しずつご紹介していきますね。


写真はホテルの部屋から見えるソウルタワーです。
チェックインしてさっそく窓から眺めた景色。
「ただいま~」と一人つぶやきつつ、ソウルに来たな~と実感しました。
[PR]
# by angerika9 | 2011-11-10 21:43 | 旅 韓国2011 | Trackback | Comments(0)

スターバックス

b0237753_1034246.jpg


はじめまして。angerika9です。記念すべき投稿第1号です。
韓国ドラマにはまって約10年・・・。 
大好きな韓国のドラマや旅行、音楽・・・そしてお教室に通っている松之助N.Y.の
アメリカンベイキングのことなど、お気に入りのあれこれについて
日々語っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

さて・・・

いまさら去年の話で恐縮ですが、やはりこれを見て「ああ、やっぱりソウル」と思ったのが、ご存知の方も多い、仁寺洞のスタバ。 
世界でも珍しい現地語での店名表記。

私はコーヒーを飲むのをやめて3年ほど経つので、スタバでももっぱらティーをオーダーします。
しかし、お茶=ティーが通じないんですよ~! 特に”ミルク・ティー”が・・・。
最終的には”ウユ(牛乳)”ハゴ(と) ”ホンチャ(紅茶)”という、基本に立ち戻った説明で(笑)サバイバルしましたが。。。
後で韓国語の先生に発音してみてもらったのですが、、、実に微妙。次回また実践練習してこようと思います。

なんとかあっさりいけたのは、”カモマイル・ブレンド(カモミール・ティー)”でした。 
ただそれも、最初はすんなりとはいかず、ソウルの知り合いがオーダーしてくれた
時の言い方を真似てみて・・・という具合。

韓国語での英語の発音は、日本語のカタカナ英語より、英語本来の発音に近い感じがしますね。
今年の訪韓時も、お茶には苦労しました。 


実は先週ソウル出張に出かけたのですが、ダンキン・ドーナツでは結局”ノクチャ(緑茶)”になりました。。。
[PR]
# by angerika9 | 2011-11-10 10:34 | 旅 韓国2010以前 女子一人旅 | Trackback | Comments(0)