<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

恵比寿 カフェ・ジタンの ”モロッカン・フレンチ”

松之助N.Y.つながりの素敵な方と久々にディナーを。
やはりテーマは「N.Y」かなと・・・恵比寿にやってきたN.Y ノリータ地区にある
『CAFE GITANE カフェ・ジタン』を選びました。

b0237753_16024214.jpg
あちらの創業は1993年のとのことなので、N.Y.にしては息が長いお店ですね。
予約していったのですが、週末ということもあり、気づけばほぼ満席。 
こちらでもすでに人気のお店のようです。

フロアの店員さんも外国の方で(もちろん日本語Ok)、異国感満載。

最近はあまりアルコールをいただいていないこともあり、
ホワイトサングリアをいただきました。 フルーツたっぷり。



b0237753_16055965.jpg



b0237753_16072566.jpg

ひよこ豆が好きな私は、ファラフェルやフムスに目がないのですが、今回もファラフェルコロッケを発見。
スパイスたっぷりのソースもおいしかった。


b0237753_16095391.jpg
チキンと全粒粉のクスクスもボリュームがあって、おいしかった。

b0237753_16105321.jpg
フラットブレッドと3種類のディップ。
おしゃれなエスニック感が個人的には久しぶりで、お店の雰囲気もよく気に入りました。

アボガドトーストが人気らしいので、ランチに一度いただいてみたいです。

ノリータにあるお店にも行ってみたいな~。




[PR]
by angerika9 | 2017-10-30 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

Oggi 11月号 GUCCIコラボノート 

雑誌「Oggi」を買ったのは本当に久々。
11月号はGUCCIとのコラボノートが付録についている豪華版。
電車の広告などでもかなり宣伝していたので、あっという間に売り切れてしまい
異例の増刷もかかったほど。。。すごい。


b0237753_21255362.jpg
確かにこのノート、しっかりとした作りだしカワイイし。 売り切れるのもわかります。



b0237753_21265204.jpg


b0237753_21284054.jpg

ノートLOVERの女性は多いかなと思います。
私も付録でカワイイノートがつくと、ついつい買ってしまう。
b0237753_21274353.jpg
こちらは以前のもの。 ハードカバーのノートが特に好きです。

子供の頃は、「りぼん」や「なかよし」の付録が毎月楽しみでした。
大人になっても付録に心躍らせるとは思わなかったけれど、最近の付録は質も上がったし
趣向も凝らしていて、大人でも欲しくなりますね。






[PR]
by angerika9 | 2017-10-27 12:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y.@代官山 ベイキングクラス 10月 Apple cheese pie

松之助N.Y.@代官山のベイキングクラスに行ってきました。
今月は平野先生が帰国されて直接のレッスン。 10月ですものね、もちろんアップルパイ!

久々にパイ生地を扱ったら、あまりのダメダメぶりに自己嫌悪です。
「習うより慣れろよ」と平野先生もよくおっしゃいますが、まさにその通りですね。
紅玉も出回っていることだし、またがんばらなくちゃ。

今回はシングルクラストでカラ焼きをするタイプなので、縮み防止にパイ皿を上にのせてやきますが
それでも残念ながらかなり縮みました(涙)

生地にチェダーチーズをいれたものや、マスカルポーネやクリームチーズを入れたものなど
いろいろと教えていただきましたが、今回のパイはアップルパイとチーズケーキが合体したような感じ。
b0237753_15143977.jpg
2つのメニューが集約したような、「復習」的なレッスンのような気分も・・・。

先月とはまた違う、キャラメルソースをかけて出来上がり。
あまりのおいしさに、ほとんど一人で平らげてしまいました。

b0237753_15165302.jpg
b0237753_15172227.jpg
キャラメルソースをかける前に、くるみを振り掛けるのがポイント。

先日いただいてみた「Four&Twenty Blackbirds」のアップルパイのお話などをして、
あちらでも有名なお店なんですね。講師の先生もご存じのお店でした。
(ブルックリン店にもいかれたそうで、うらやましい!)

あちらのパイはラティストップでしたが、先生の今後のレッスンの予定でも
ラティストップを教えてくださるような感じなので、楽しみですね。




[PR]
by angerika9 | 2017-10-23 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(0)

CHANEL スペシャルギフト

毎年この時期恒例のシャネル化粧品のスペシャルギフト。
ミラーやキーホルダーなどがありましたが、今回はすごくヒットな気がします。

合皮ですが、ポーチ。しかも、アイコンアイテムともいうべきアイテムがエンボス加工で
入っています。

b0237753_17183701.jpg


b0237753_17193065.jpg
ちなみにこの右のボトルはNO5です。

そしてこちらが以前ちらっとお話した DEAN&DELUCA の保温スープポット。300mlです。 
b0237753_17215235.jpg

b0237753_17222408.jpg
ちょっと寒くなってきましたしね。
スープなど入れて出かけたい気分です。


[PR]
by angerika9 | 2017-10-16 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

JEAN-PAUL HEVIN ジャン=ポール・エヴァンの絶品マカロン

先日久しぶりに憧れのお姉さまとお会いしました。
「お土産」といただいたのが、こちらのマカロン。
フレンチショコラティエ「JEAN-PAUL HEVEIN ジャン=ポール・エヴァン」のマカロン。
こちらのチョコレートのおいしさは皆さんもよくご存じかと思います。

b0237753_21074307.jpg

b0237753_21080078.jpg
たくさんあるヴァリエーションの中から
フランボワーズイン、アメール、ピスターシュイン、キャラメリン かな。
「人気の高い4つを選んで」とお店の方にお任せされたのだそうです。


b0237753_21114771.jpg
さすがショコラティエのマカロン。 
チョコレートガナッシュのおいしいこと・・・。

美しくておいしい。 うっとりしてしまいますね。









[PR]
by angerika9 | 2017-10-13 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

個人的大定番アイテム! ユニクロ レギュラーソックス

ソックスなら「コレ」という定番をお持ちの方も多いと思うのですが、
個人的には2つありまして。
一つは以前にもご紹介した「muji」のかかとが直角タイプのシリーズ。
綿素材でスニーカーにぴったりなショート丈を夏はかなり履きました。

そしてもうひとつがコレ。

b0237753_12412345.jpg
ユニクロのレギュラーソックス。
今年の初夏に一瞬店頭から消えたんです。 もう大慌てであちこちの店舗を回ってみたのですが
品切れ。 廃番なの?とがっくりきていたところ、復活していました。 リニューアルだったみたいです。

b0237753_12431009.jpg
素材はポリエステル、ナイロン、ポリウレタン。
さらっとした肌触りと適度な伸び感。 履き口の太さなどがちょうど
革靴を履いた時にバランスがよくて、さらにはお値段もかわいくばっちり!
探すと意外とこういった質感でお手頃価格のソックスがみつからなくて。 復活してよかった・・・。

b0237753_12462791.jpg

靴下は、どうしても穴があいたり、擦れたりするので
ある程度の期間で買い替えが必要なアイテムですしね、お値段もかわいく質がいいものがベストですよね。

今週のお花はダリア。
いろんな種類、色のダリアが店頭に並んでいて、ついつい手が伸びてしまいました。
名前がついているのですが、忘れてしまった。 一輪挿しにしています。

b0237753_12502034.jpg




[PR]
by angerika9 | 2017-10-10 12:00 | Tokyo お買いもの | Trackback | Comments(0)

DEAN & DELUCA 40TH ANNIVERSARY TOTE BAG

1977年にニューヨーク・SOHOに第一号店がオープンした「DEAN&DELUCA」
上質な食材とキッチンウェアの店として、日本でももうおなじみですが、
今年でなんと40年!

SOHOのショップに初めて行った時は、まだ日本上陸前だったこともあり、大興奮でした。

b0237753_21271325.jpg
記念アイテムが発売されるというので(こちらは日本で購入可)、いそいで店舗へ。


b0237753_21281644.jpg
ショッピングバッグに「40周年記念」タグをつけていただきました。

b0237753_21284654.jpg
トートバッグです。
マチはないのですが、大き目なのでお弁当やらファイルやら入れてます。

最近発売になった、ジャーボトルもお気に入り。
真っ白なボディにDEAN&DELUCAのロゴいり。 ちょうどショッパーと同じような感じです。
次回写真をのせますね。

[PR]
by angerika9 | 2017-10-05 12:00 | Tokyo お買いもの | Trackback | Comments(0)

CHANEL GABRIELLE イベント@東京ミッドタウン

東京ミッドタウンで行われたCHANELの新しい香り「GABRIELLE(ガブリエル)」のイベントを
覗いてきました。


b0237753_19454193.jpg
ミッドタウンのこのスペースは、解放感といい光の感じといい、個人的にお気に入りの場所。

今回は去年のようなカフェはありませんでしたが、フォトブースは同じようにあったので
特大ボトルと一緒に撮影していただきました。
b0237753_19472663.jpg



b0237753_19510810.jpg
ガブリエルの香りはさわやかで、奥行きがあって、私も気に入っています。

帰りにお土産をいただきました。


b0237753_19535042.jpg
サンプルと、特製ブレスレット。
「GABRIELLE」の文字が並んでいますね。 かわいい。
紐が繊細なので、注意です。







[PR]
by angerika9 | 2017-10-02 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)