<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

CHANEL 2016年のスペシャルギフトとAMOSさんの懐かしいクッキー!

毎年恒例のCHANELからのスペシャルギフト。
今年はこちらでした。
b0237753_10943100.jpg

b0237753_10101354.jpg

b0237753_10102429.jpg

両面ミラーで片方は拡大鏡です。 フチにはちゃんとロゴ入り。
b0237753_10122138.jpg

この時期なので、翌年のスケジュール帳というのもぜひ一度やってほしいな~とおもっているのですが。
(昨年はカレンダーでしたね。)

そしてこちら・・・
お友達の出張のお土産にいただいたクッキー。
b0237753_10143673.jpg

THE COOKIE KAHUNA
これだけだとピンとこなかったのですが、あのFAMOUS AMOS のWALLY AMOS さんの
クッキーだったんですね~!

もう30年前くらいになってしまうんですね。
ソニープラザの店舗の一画にあったクッキーショップ「FAMOUS AMOS」
店舗で焼いていることや、種類などが当時とっても画期的で、夢中になっていました。

もともと音楽業界のエージェントだったAMOSさん。
おばさんのレシピで彼が作るクッキーがあまりにもおいしいと評判で、お店を始めたと
謳っていたのをよく覚えています。

今のFAMOUS AMOSは、ケロッグ社が出しているんですね。
ソニプラからの撤退も、アメリカ本国でお店の権利や商標が売られたからと当時聞いていましたが
結局、味もどんどん変わってしまったそうで・・・・。

そこでショックを受けた彼が立ち上げたのがこのTHE COOKIE KAHUNA
そうそう、こんな感じでした。 3センチくらいの小さ目のクッキーでしたね。
b0237753_10225150.jpg

焼き立てではないけれど、サクサクしていて甘さもくどくなくちょうどいいです。
b0237753_10233076.jpg


なつかし~。 ピーナッツバタークッキーを初めて知ったのは、FAMOS AMOSがきっかけでした。
[PR]
by angerika9 | 2016-10-31 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y.@代官山 10月のレッスン Caramel salted apple pie

松之助の10月のベイキングクラスへ行ってきました。
平野先生が帰国されて、じきじきのレッスンです。 紅玉の出回る季節といえばやはりアップルパイ!

10月のメニューはCaramel salted apple pie キャラメル ソルティッド アップルパイ です。
キャラメルソースたっぷりと。
b0237753_2133356.jpg

今回の生地は、いつもと違って卵が入ります。 
そしてやっぱり波波の練習。 指の位置や手の角度など微妙な違いで仕上がりが変わる。
b0237753_21353162.jpg

焼き上がりにふちが寝てしまわないように、ほんとに微妙な角度なんですよね。。。
b0237753_21362288.jpg


パイのお店もどんどん増えて、ふちの仕上げにどうしても目が行くのですが、
松之助のパイのふちの美しさはレベルが高いです。
いろいろ見ると結構寝ていたり、波が均等でなかったりしてますものね。

この日のおやつはチェリーパイでした。
b0237753_21373278.jpg


11月のレッスンはお休み。次回はもう12月 クリスマスメニューです。
一年が過ぎるのはなんて早いんでしょう。

平野先生は1月にまた帰国されるとのことで、この1月のレッスンのメニューがもう楽しみで楽しみで!
スペシャルレッスンですね。

先生のパワフルさにはいつも驚かされます。
[PR]
by angerika9 | 2016-10-27 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(0)

Uniqlo U Fall Winter 2016 Womenswear お買いものmemo⑤ ミラノリブパンツ

週末はNYから帰国されている平野先生のレッスンを受けてきました。
パワーをいただいて気分も上々。 レッスンのお話はまた後日に。

UniqloUのお買いものMemo最後のアイテムはミラノリブパンツ。
素材はウール88%にナイロン12%
”ミラノリブ”とつく商品は、通常のラインでもいくつかありますが、個人的にはどれもお気に入り。
適度な厚みと生地のハリが気に入っています。

今回のパンツはウール素材なので、どうかしらと思っていましたが
形がきれい!
b0237753_17344135.jpg

もたつき感はなく、かといってぴったりしすぎず、これはかっこよく着れるアイテムです。
グレーがあったらなおよかった・・・。
バックシルエットもスッキリです。 ヒップラインももたつきはなし。
b0237753_17375263.jpg

b0237753_1738636.jpg

ウエストもすっきりしていていいです。 これはジャストサイズでよいアイテムでは。
b0237753_17383698.jpg


もう少し気温がさがったら履こうかな~と思っていますが、この上にMA-1を羽織れば
防寒はばっちりな気がします。
[PR]
by angerika9 | 2016-10-24 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

Uniqlo U Fall Winter 2016 Womenswear お買いものmemo④ミリタリーコート

こちらもやっぱり評価の分かれるアイテム UniqloUのミリタリーコート
b0237753_22465393.jpg

ハリのある生地でしっかとりとした作り。

店頭では並んでいないところが多かったので、人気のアイテムでもあったようです。
b0237753_22482317.jpg


「究極の普段着」というコンセプト通り、ひとつあるといいアイテムだなと思います。
ダウンコートとは別に、こういったメンズライクなアイテムを女性っぽく着こなすのも楽しいですね。
Rick OwensでもMA-1ブルゾンやミリタリーコートを出していますが、
お値段もそこそこ行くので、惜しげなく着るにはこれくらいで十分というかわいらしいお値段。

そでは二重になっています。
丈がジャストなので気持ちもう少し長くてもよかったのでは?と。
b0237753_22514627.jpg


ジッパーとボタンで二重になっています。
このボタンかっこいい。 細かいところにこだわりを感じます。
b0237753_22523254.jpg

b0237753_22524738.jpg


次回はパンツのお話を。
[PR]
by angerika9 | 2016-10-21 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

Uniqlo U Fall Winter 2016 Womenswear お買いものmemo③カシミアブレンドタートルネックセーター

前評判ではニットの人気が高く、ルメール×ユニクロ ラインのときもしかり。
ただ、個人的には生地感だったり「コレ!」というヒラメキが起こらず
ニットは狙っていなかったのですが、今回店頭でみてこちらが気になったので
試着してみたところ、ゆったりとしたシルエットがよかったのでついつい買ってしまいました。
タートルニットですね。
b0237753_21484866.jpg

実は・・・メンズのラインでした。まったく気が付かなかったんです。
単純にオーバーシルエットのニットかと。

カシミアブレンドタートルネックセーター。
カラーはオリーブですね。 光の加減ではグルーンがかったこげ茶のようにも見えます。

私は大体Mサイズを着るのですが、メンズと気づかなかったのでやっぱりこちらもMサイズ。
ただ、ゆったり感が気に入ったのでMでよかったと思います。
襟元もゆったり目になりますが、だらしなくはならないです。
b0237753_21525592.jpg


Aラインのスカートやワイドパンツに合わせたいですね。
オーバーシルエットのニットは今年らしいアイテムの一つだそうなので、
出番を楽しみにしています。

次回はミリタリーコートのお話を。
[PR]
by angerika9 | 2016-10-19 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

CHANEL ROUGE ALLURE INK シャネル ルージュ アリュール インク

Uniqlo U のお話の途中ですが、こちらを早めにお伝えしないと・・・と。
もうすでにクリスマスコレクション・シリーズなんですよね。 ルージュアリュールインク

NOEL2016のリーフレットが届きました。
今年のアイカラーはグレイッシュ。 秋がこっくりとした「赤」のシリーズだったので
どうなのだろうと思っていましたが、目元はグレイッシュに、口元はレッドで・・・と
秋メイクとは違う雰囲気を楽しめそうです。

そしてこちらのルージュ アリュール インク
b0237753_1718040.jpg

限定は1色のみ。 
b0237753_17184389.jpg

左から 140 AMOUREUX アムルー
150 LUXURIANT リュクシュリアン ※限定
154 EXPERIMENTE エクスペリモンテ

140番のピンクベージュは一番使いやすい色。 
154番のレッドは、今回一番人気らしく、早々に売り切れそうな勢いだったとBAさんが
チェックしておいてくれた色。 
確かに落ちついたレッドですが見た目ほど暗くなく、1本あるといい赤です。

インクというだけあって、発色のよさ、伸びのよさ、つきの良さと申し分ないです。
もう少し落ちやすいかと思っていましたが、しっかりつく。

今までにも、アリュールグロスのような、リップスティックとグロスの中間のようなテクスチャーの
製品がありましたが、個人的にはあまり好みではなく・・・・。
ただ今回のインクは好きです。 これはいい!

ベージュ系のリップスティクでベースを作ってから、インクを使うとさらに発色もよくなります。

次回はまたUのお話に戻りますね。
[PR]
by angerika9 | 2016-10-17 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

Uniqlo U Fall Winter 2016 Womenswear お買いものmemo② クルーネックT

Tシャツは一番よく使うだけに、気に入ったものが見つかると止まらなくなる(笑)
ユニクロの春夏のリブTがとても重宝していて、さらにタンクはブラック1枚しか買わなかったのですが
もっと別色も買っておけばよかったと思うほど。

今回UniqloUにクルーネックTがラインナップされていたので、シンプルなアイテムながら
一番気になっていました。
b0237753_2217622.jpg

今回一番の”オシ”アイテムではなかろうか。

程よい厚み、シルエットの美しさ、丈はさほど短くなく、腰骨までかかります。
コットン100%ですが、質感がいい!
白・グレー・黒の展開ですが、白は早々に売り切れていて、私は発売翌日に銀座で入手しました。
b0237753_2220054.jpg


ユニクロのTシャツと考えるとちょっとお値段お高めな感じがしますが、
個人的には割高感は感じない仕上がりだと思います。
長袖verもぜひ出してほしい。

次回はお勧めニットのお話を。
[PR]
by angerika9 | 2016-10-13 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

Uniqlo U Fall Winter 2016 Womenswear お買いものmemo① MA-1

9/30に発売になったUniqlo U
コラボが好評だったクリストフ・ルメール率いるグローバルデザインチームが手掛ける
新しいラインということで、やはり前評判もいろいろとあって、実際見てみないと結局はわからないわ~と。

ルメールのコラボライン同様に、カラーヴァリエーションも多い。
初日は朝から行けなかったので、夜に渋谷・道玄坂店に行きましたが、売り切れアイテムも出ていて
人気チェックにもなりました。

まずはこちら。
レディースのMA-1ブルゾン。
ネットショップのコメントでは賛否両論で、実際確かに着てみないとわからない部分もありますね。
b0237753_18394655.jpg

シルエットの大きさが、評価の分かれるポイントのようですが、
正直これは、いいとか悪いとかではなく、好み次第なのかなと思います。

確かに今までのユニクロにはなかった、ゆったりとしたシルエットのMA-1。
こちらは後ろ側。
b0237753_18413368.jpg

手持ちの黒いZARAのMA-1と比べてみました。
b0237753_18424066.jpg


ユニクロの通常ラインのMA-1や、カロリーヌとのコラボVERは、コンパクトなシルエットですね。
特にカロリーヌはコンパクトかな。
このZARAのものも、ボリュームは控え目なタイプです。 すとんと落ちているのがお分かりですね。
今回のUのものは、袖や背中のがコクーンタイプでふわっと広がるので、
ボトムの選び方によってはバランスがとりづらいかも・・・ですね。

個人的には、ZARAのブラックがあるので、今年押さえたいカーキだけを買うつもりが
ブラックも買ってしまった・・・・。
ZARAとは違うシルエットが気に入りました。 ボリュームもあって、防寒にもよさそうです。
昨シーズンに、サイズが大きいものしか残っていなくて買わなかったCLANEのMA-1も
こちらと同じようなシルエットだったなあ~・・・・。

ワイドパンツや、ロング丈のドレス、スキニーパンツに乗馬ブーツといった
組み合わせに羽織りたいです。

しかもこのMA-1は、リバーシブル。
ブラック×ネイビー
カーキ×ネイビー(袖口と首回りはカーキ)
裏表で違う表情になるところも面白い。

袖はあまり長くないのと、中に着るものがこの時期より厚めになることを考えると
シルエットは大き目ですが、いつものサイズで選びました。

道玄坂では私のサイズは売り切れで、カーキもブラックも1着ずつしか残っていなくて。
翌日銀座で見つけました。

次回はクルーネックTを。
気に入りすぎて3色全部買いました。
[PR]
by angerika9 | 2016-10-11 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

表参道 RITUEL par Christophe Vasscur リチュエル パー クリストフ・ヴァスール

ちょっと時間があったので、表参道のRITUELでパンを買うことに。
パリの歴史ある製法を再現したレシピを石床式オーブンで焼きあげているのだそうです。
b0237753_21524216.jpg

b0237753_2153469.jpg

この青銅色のパッケージでおなじみですね。
b0237753_21535794.jpg

この日はおやつ用と朝食用を少しだけ。
b0237753_21542141.jpg

お店のイチオシ「エスカルゴ」シリーズから、ピスターシュ
さっくりとしながら重厚で、ピスタチオペーストがおいしい。
b0237753_21571619.jpg

朝食用にはパンヴィエノワを1/3買ったのですが、切ってから写真を撮っていないことに気づきました。
b0237753_21591452.jpg

香りもよくほんのりと甘みがあり、私は焼かずにいただきました。

シンプルなクロワッサンもいただきたいところですが、エスカルゴがかわいらしくて
ついついそちらを選んでしまいます。

小さなイートインスペースもあるので、パンを買ってのんびりとランチやティータイムを
楽しむのにもいいお店ですね。

RITUEL
港区北青山3-6-23
Mon-Fri:8:00-19:00
Sat,Sun:9:00-19:00
[PR]
by angerika9 | 2016-10-07 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

CHANEL LE LIFT マッサージツール

LE LIFT からプレセラムが発売になり、このマッサージツールも合わせて登場。
限定ではありませんが、欠品したりとやはり人気のようです。
b0237753_21233840.jpg

こちらは以前出たものと比べてみた感じです。
重さは断然今回のほうが軽い! なので持ち運びには便利。
ただ以前のものも、この重さが気持ちよかったりもするので、それぞれにいいところがあります。
b0237753_2125381.jpg


週末ちょこっと旅にでていました。日帰りですが。
スキーシーズン以外で越後湯沢に行くのは初めてでした。 ユニクロUの発売もありましたし
いろいろお伝えしたいのですが、写真が追い付かない~!
b0237753_21283832.jpg


UNIQLO U のお話は絶対したいので、もうちょっとお待ちくださいね。
[PR]
by angerika9 | 2016-10-05 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)