<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

松之助N.Y. 9月のレッスン Rum sour cream coffee cake

夏休みが入ったので、とても久しぶりのお教室でした。
9月のメニューはRum sour cream coffee cake ラム・サワークリーム・コーヒーケーキ
b0237753_23142377.jpg

お教室では13cmシフォン型を使いましたが、Bundt型でもいいそうです。
見本はこの2つの型で焼いたもの。
b0237753_23172970.jpg

ラムを使ったケーキですが、ラムレーズンではないせいか、あっさりしていて食べやすい気がします。
個人的にレーズンは嫌いではないのですが、ラムレーズンは実はあまり好きではなくて。

このケーキは、焼き上がりにかけるグレーズにラムを使うので、ケーキ本体は非常にシンプルな
サワークリームケーキと言った感じ。
b0237753_2318769.jpg

生地の上にパン粉を振り掛けるのですが、これがいい食感を生んでいます。
シンプルなラムグレーズ
b0237753_2318389.jpg

焼き上がりにかけます
b0237753_23185632.jpg

あっというまに食べきってしまいました。
b0237753_23204681.jpg


10月は平野先生のレッスン。
11月と12月は同じメニューとのことで、もう今年も終わってしまう~!となんだか焦り気味。
ディプロマの旅からも1年経つんだわ~と感慨深いものがあります。
[PR]
by angerika9 | 2016-09-29 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(0)

GIRARDELLI のチョコチップでRobert Redford Chocolate cake

シルバーウイークにケーキを焼きました。
久しぶりに松之助のディプロマメニューのひとつRobert Redford Chocolate cakeを。
b0237753_1934764.jpg


トッピングのチョコチップですが、アメリカで買ってきたGHIRARDELLI を使いました。
やっぱりこれがいいみたいです。
1センチくらいのサイズで、松之助の特レスでもこれを使いました。
b0237753_1937194.jpg

左は富澤で買ったカカオバリー。
左も店頭で小さいものを選んだのですが、こうして比べると5ミリくらい大きいかな。
b0237753_1936579.jpg

甘さ控えめのケーキに、ナッツとチョコレートのトッピングがとても美味しいケーキ。
製法が違うので、ブラウニーとはまた違う食感です。


平野先生と長年アシスタントをされてきた三並さんの共著レシピ本も発売になっています。
9月のレッスンに行ってきましたが、レシピ本に最終的に載らなかったレシピのケーキを
おやつにだしていただいて。
こちらの本のケーキも早く焼いてみたい。
[PR]
by angerika9 | 2016-09-26 12:00 | アメリカン・ベイキング | Trackback | Comments(0)

Ann Demeuleester 定番レザーポシェット

シルバーウィークで、ややスケジュールが不規則になっています。
あいにくのお天気で、今週は涼しいですね。

今更なアイテムをご紹介です。
やっぱりコレって大重宝のアイテム!

アン・ドゥムルメステールのレザーポシェット。
定番中の定番アイテム。 アンが来日した際、ご本人も愛用されていました。
b0237753_18361471.jpg

レザーだけど軽い。お財布や携帯など貴重品を入れて・・・。
留め具はボタン。 個人的にはファスナーにしてほしいところもありますが
時々、色違いバージョンが出ることもあって、ファスナータイプだったりもします。

ここ最近ポシェットが流行っていますが、一歩間違えると子供っぽくなるので
素材やカラーはしっかり選びたいところ。
b0237753_18383623.jpg

最近仕事で旅が多いので、リュックをしょったりするのですが、
貴重品やチケットは手元にあると便利・・・ということで、こちらを愛用中。
ANNのバッチをつけたり遊んでみたい気もします。
b0237753_18392866.jpg

ベルトの長さは調節できます。


今週はいよいよCHANEL NO5 L'EAUの発売。
LE LIFT と合わせて発売の限定マッサージツールも大人気とのことですね。
週末はショップに駆け込まなくては。
[PR]
by angerika9 | 2016-09-23 12:00 | Ann Demeulemeester | Trackback | Comments(0)

FNO Ann Demeulemeester でスペシャルセールの戦利品 

もう先々週のお話になってしまいますが、青山・表参道・原宿で開催されたFNO。
Ann Demeulemeesterも表参道ヒルズから、ICONに転居して初めてのFNOとあって
今年はどんな催しになるかしら・・・と楽しみにしていました。

FNOは16時からオープニングイベントが始まり、ショッピングタイムが17時から。
この時間からエリアのショップはイベント開始となるのですが、
今年のアンは、いつもと違ってスペシャルセールが行われました。

まずは定番のカシミア大判ストール。
定番色ではないものは、最近まで通常のセールに出ることもありましたが
ここ2シーズンくらいはでなくなりました。 
ちょっとしたレストランでディナーとワインを楽しんだ価格くらいにまでさがっていて驚きました・・・。
これは持っていると絶対いいアイテム。

オフホワイト。 生地もふんわりと優しく、冬の白も大好き。
春先の「黒」が重く感じる頃にもまたいい風合いをだしてくれます。
b0237753_1604712.jpg

ワンポイントのロゴ色のプレート。
b0237753_1653495.jpg


アンのカシミアストールは生地の厚みが2種類あって、こちらは薄地のほう。
3シーズン使えます。
もう一つ、厚地のタイプは冬用ですね。 万能性は薄い方が高いですが
厚地の方は、首に巻いたときのボリュームが素晴らしく、絶妙なバランスを生むんですよね。

コートやレザーのジャンパーとの相性は、ばっちり。
軽いし。 素材の良さがすごくわかるストール。

もう1アイテム、思わず「ええっ」と声がでてしまった。
去年の秋冬にでていたニット。 欲しくて欲しくて悩みに悩んだのですが。
ほぼ同じ値段のコートを買ったという・・・。 セールになっても結構いいお値段だったので。

ここ数シーズン使われているゴム仕様。
アシンメトリーなので、着たほうがデザインがわかりやすいのですが、ゴムの効果で片方がきゅっと
上がるので、かっこいいんですよ。
b0237753_1692866.jpg


こういったイベントでは、交流のある顧客の方以外にもお会いしますが、
とても素敵なお母様とお嬢様とお話しすることができて、楽しかったです。

「お値段はあまりカワイくないけれど、それなりに理由があるのは着ていてわかるから
やっぱり買っちゃうわね。やっぱり素敵だし、流行り廃りも気にならず、長く着れるし。」
と意見が一致したり(笑)

ガチャガチャでノベルティーが当たったり、ドリンクサービスがあったり、
アイコンは少し離れたところにありますが、かなりお客様が集まって盛り上がっていました。

今年は翌朝が早朝から仕事だったので、あまり回れませんでしたが、
SNSはチェクしていましたよ(笑)

イベントは、お買い物だけではなくて、いろんな方やお店との交流も楽しめるから大好きです。
[PR]
by angerika9 | 2016-09-20 12:00 | Ann Demeulemeester | Trackback | Comments(0)

adidas SUPERSTAR 80's

adidasのスリッポンをご紹介しましたが、こちらはもう皆さんご存知の
superstar 80's
b0237753_22312216.jpg

白ベースに黒のラインタイプを履いている方のほうが多いかも・・・。
お店の方のお勧めもこちらでした。

ただ、黒ベースも捨てがたくて(笑)迷いに迷って結局両方。
どちらもそれぞれに雰囲気があって。

HYKEとのコラボのラストシーズンが来月発売になりますが、そちらのスニーカーも素敵。
SUPERSTARの素材違いなどもあるようなのですが、ベーシックなほうを敢えて押さえました。

スニーカーはもともとコンバース派だったのですが、このソールの厚みのおかげで
地面からの衝撃をあまり受けずに済むのでラクチン!
b0237753_22353253.jpg


お店の方曰く、ハーフサイズ下げで履く方が多いとのことだったのですが、
私はジャストで大丈夫でした。

adidasはスニーカーのカスタマイズも行っているので、興味があるのですが
気に入っていた素材が今はなくなっていて、残念。 
b0237753_22385598.jpg


HYKEコラボの発売日は、また伊勢丹に行列ができるのかしら・・・。
[PR]
by angerika9 | 2016-09-16 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

YOU KNOW ME AND YOU DON'T CHANEL NO5 L'EAU

FNOでCHANELを覗いた際、ようやくテスターを試すことができました。
b0237753_2254464.jpg


NO5らしさが活かされたNO5 L'EAU
フレッシュなイメージを感じる香り でもやっぱりNO5

9/22~10/5まで 東急プラザ表参道3FでPOP UP イベントもあるそう

発売が待ち遠しい

私のファーストシャネルはNO5
叔母がよく小包を送ってくれたのですが、洋服やらたくさんのギフトと一緒に
時折NO5のフレグランスやソープが入っていました。

子供の頃の懐かしい香でもあります。

今月はお祝い事があって、ロゼをいただきました。
なんとなく置いてみたら、ココマドと姉妹のような印象に。
b0237753_2259449.jpg


松之助N.Y.の来月のレッスンは平野先生が帰国されてのアップルパイ!
キャラメルソルトアップルパイだそうで、早速レッスンを予約しました。

ようやくリンゴの季節に。
今年もたくさんアップルパイを焼かなくては。
[PR]
by angerika9 | 2016-09-14 00:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

FASHION'S NIGHT OUT SEPT.10 2016 TOKYO

今年も開催されました。
「VOGUE」主催のファッションイベント FASHION'S NIGHT OUT
10日(土)の表参道・青山・原宿エリアはいつにもまして人だかり。
お洒落をした方々があふれかえっておりました。
b0237753_22401835.jpg

今年も表参道ヒルズをキーステーションに、オープニング/クローズイベントや
各店舗での趣向をこらした催しなど、ワクワクするような一夜。

今年の私は残念ながら、仕事の都合で数か所を回るのみ。
それでも掘り出し物があったのですが、写真がとれておらず、こちらは後日に。
b0237753_22422455.jpg

チャリティーバッジは毎年集めてます。

東京は毎年第二土曜日ですね。
個人的にこの時期とても楽しみにしているイベントの一つです。
[PR]
by angerika9 | 2016-09-12 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

CHANEL LE ROUGE COLLECTION NO1 シャネル ルルージュ コレクシオンNO1 ⑤

今回のネイルカラーは2色 LE VERNIS
何度か発売のある 透明感ある仕上がりがかわいい NAIL GLOSS ヴェルニグロス と
LONGUE TENUIE ロングトゥニュ
b0237753_23165985.jpg

現物はこちら
b0237753_23172638.jpg

左から NAIL GROSS 530 ROUGE RADICAL ヴェルニ グロス 530 ルージュ ラディカル
LONGUE TENUE 528 ROUGE PUISSANT ロング トゥニュ 528 ルージュ ピュイサン

530はみずみずしい仕上がりの朱赤
528は深みのある赤

別々で塗ってもいいのですが、BAさんの真似をして、左右2本の指だけ530、他を528と
合わせてみたり・・・。

GROSSはクリアーですが、きちんと色がのるので、ネイルカラーとして十分な質感です。
個人的にはそろそろカーキ色を出してほしいと願ってます。

10日は毎年恒例のFNO
今年はあまり見て回れないのですが、ちょこっとだけ覗いてみる予定。
何か掘り出し物は見つかるかしら・・・?
[PR]
by angerika9 | 2016-09-09 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

CHANEL LE ROUGE COLLECTION NO1 シャネル ルルージュ コレクシオンNO1 ④

JOUES CONTRASTE ジュ コントゥラスト
なんと誕生は1980年だそうです。 
アイコンアイテムの一つですね。
私の記憶だと、当時のものはいまより少し固めだったかと・・・。
b0237753_2221545.jpg

今回のレッドメイクに合わせるのは 限定色 320 ROUGE PROFOND ルージュ プロフォン
赤味の強いローズ系  全体のカラーバランスがすばらしい
b0237753_2274933.jpg


つけ方にコツがあって、ブラシにとってハート型に入れるのだそう
b0237753_229560.jpg


そういえば、以前本当に真っ赤なチークが出たこともありました・・・。
シャネルは時々ものすごく斬新なチークカラーを出したりしますが・・・・
チークをさっと入れるだけでも顔色が抜群に変わるので、手を抜きがちになるのですが
簡単メイクの日でも、がんばって入れています。
[PR]
by angerika9 | 2016-09-07 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

CHANEL LE ROUGE COLLECTION NO1 シャネル ルルージュ コレクシオンNO1 ③

CHANEL 秋のメイクアップラインは ルージュ祭り(笑)
限定も含めてリップカラーが6色登場です。

ROUGE ALLURE
168 ROUGE INGENUE  ☆限定
169 ROUGE TENTAION

ROUGE ALLURE VELVET
56 ROUGE CHARNEL ☆限定
57 ROUGE FEU
58 ROUGE VIE
59 ROUGE AUDACE ☆限定

b0237753_17425337.jpg

下から 
168 ROUGE INGENUE なじみやすいベージュリップです
59 ROUGE AUDACE 深みのあるレッド 発売日は開店から1時間持たずに売り切れた1番人気色だそう
58 ROUGE VIE 限定ではないのですが、あまりの美しさに買わずにはいられなかったレッド
56 ROUGE CHARNEL シャネルらしい赤という印象ですね

リップライナーですが、2色発売があります
LE CRAYON LEVRES
97 DESIR ☆限定
98 SEDUCTION

写真に写っているのは、既存色の98のほう。
揃えたリップカラーにはこちらのほうが合うので既存色を選びました。

97はオレンジころびの朱色 といった感じで、なかなか珍しい色ではあるのですが
手持ちのリップには合わせないかな、、、と。

97でラインをとって、グロスと合わせて使ってもキレイですよとのことだったのですが、
使用頻度は圧倒的に98かしら・・・と。

リップカラーの塗り方も、ぽってりよりは薄めでクールにというのが今回の理想のようなのですが、
モデルになっているクリステンの唇がそもそもそういう薄めの唇だし・・・ということで、
タラコにならないようには気をつけていますが、同じようにはなかなか難しい。
b0237753_1752449.jpg

[PR]
by angerika9 | 2016-09-05 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)