<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

CHANEL NO.5 は永遠 そして今年もありがとうございました

大晦日ですね。
この一年もいろいろありましたが、やっぱりアッという間に過ぎてしまったような気がしています。

仕事では慣れ親しんだ部署とも今年もお別れ、来年から異動で新しい部署へ。
10年以上同じ部署にて、たくさんの人たちを見送ってきました(退職や異動で)が、
自分が見送られる立場になる日がいよいよ。

プライベートでは、念願の松之助のディプロマをいただくことができ、
Cheryl先生のお宅での貴重な体験など気持ちに変化を与えてくれる出来事があったり。

出会いと別れが多かった一年でもありますが、来年も心機一転頑張りたいと思います。
ブログを通してですが、いつもご覧いただいている皆様にとって来年が素敵な一年でありますように。

来年もCHANEL、ANN、アメリカンベイキング、韓国ドラマ等々好きなものについて
あれこれと語らせていただけたらなと思っています。

年の瀬近くになって素敵な機会をいただいたので、少しだけお話を・・・。
私にとってCHANELのフレグランスには、亡くなった叔母や母の思い出がつまっているのですが
20世紀を代表する5番にはそういった思い出をお持ちの方も多いようですね。
やっぱり不滅の香り・・・・。

NO.5について幸運にもレクチャーを受けることができ、いただいたノベルティですが
あまりのゴージャズさにさっそくリビングに飾っています。(気持ちが上がるっ)
b0237753_10465651.jpg

発売当時、1950年代、1980年代と少しずつボトルのデザインを変えつつも
香りは一貫しているNO.5。

NO.5の香りは子供の頃からの憧れの象徴。 まさに「大人の女性」に似合う香りですね。
NO.5が似合う素敵な女性になれるよう、これからもがんばりたい☆
[PR]
by angerika9 | 2015-12-31 10:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

伊勢丹 京王プラザホテル 年末謝恩セール 2015

12月27日から30日まで、新宿京王プラザホテルで開催の伊勢丹年末謝恩セール。
いろいろすごいとは聞いていましたが・・・・。

今回お気に入りのブランドANN DEMEULEMEESTERも参加ありで
お値引率もけっこういいということで、初日にがんばって行ってまいりました。

1DAYのファッション系セールと違って、扱う品数が多いこともあり、かなりの人出。
入場規制があることは予想はしていましたが、4Fの受付に到着するまで30分はかかりました。

レディスインターナショナルブランドは43Fに集合していたので、受付後にすぐエレベーターに
乗って上へ。  やはり下の階よりはすいていてよかった。(ただ午後になるとかなり混むとのことでした。)

43Fについただけで達成感にあふれてしまいましたが(笑)
雰囲気にのまれて無駄買いをしないよう自分を押さえつつ、それでもいいものを押さえられたので
大満足。

このドレスは昨年の秋冬のものですが、シンデレラシューズならぬシンデレラドレスです。
完売していたはずなのですが、こんなふうにひょっこり出てくることもある不思議。
定番の生地の中では大好きな”ブラックジャック”というウールベースでストレッチが効いている素材です。
この素材はほんといいんですよね。
ベルトはボタンで留めているだけなので、位置をかえたり、後ろに持っていったりすると雰囲気が
変わってかなり遊べるという、定員さんもお勧めのアイテム。 値段もかわいくてさらにビックリでした。
b0237753_16175880.jpg

もう一つはサマージャケット。
春夏に着るちゃんとしたジャケットがずっとほしくて。
ウール混でないものをずっと探していました。 レーヨン×綿×麻素材。
写真だとわかりずらいのですが、うっすらと柄が入っている織り生地です。
b0237753_1619418.jpg

前が二重になっているというこだわり具合。

ここの部分はもうデザイナーのこだわり以外の何物でのないのですが・・・。
ぴらっとめくると見えるけれど、普通にしていると見えない(笑)
b0237753_16182522.jpg

背抜きのジャケットですが、春夏だと袖をめくることも想定されていて、
めくった時に見えることだけを考えて、裏生地がついています。
b0237753_16183654.jpg

後で気づいたのですが、このジャケットと同じ生地のパンツを持っていました。
セットアップっで着れるっ! 買ってよかった。。。

やっぱりセールは行ってみたほうがよいのかも。(たとえ買わなかったとしても。)
”めぐり逢っちゃう”ものというのもあるんですよね。

今回靴はいくらか種類はあったのですが、サイズがなくてダメでした。
大きいか小さいかのどちらか。 う~ん、残念。

品数はかなりありましたが、既に次の春夏が店頭に入荷していることもあり
今回はこの2アイテムで我慢。

ちらっと他の階も覗いてみましたが、トリーバーチは相変わらずの大盛況ぶり。
初日だけかもしれませんが、各ルームに入るのに入場規制があるところもありました。
靴売り場はかなり人だかりができていましたし、傘などの小物は”買い”という方も多いですね。

タオルやキッチングッズもかなり豊富でした。
ル・クルーゼなどもありましたが、私はSTAUB派なので覗くだけ。

伊勢丹新宿店直行シャトル便が運航されているので、セール後に伊勢丹へ向かいました。
伊勢丹もかなりの人出で、地下の食品売り場がかなり混んでいました。

初売りの日は、これまたどんなことになるのかしら~。
福袋は買わない派なのですが、食品の福袋は買ってみたい と やや誘惑に負けかけています(笑)
[PR]
by angerika9 | 2015-12-28 12:00 | Tokyo お買いもの | Trackback | Comments(0)

恒例のクリスマス女子会(Table Oginoのチキンと英国王室御用達シャンパーニュ)

今年のクリスマスは木・金と平日なので、23日の祭日にパーティを開いた方々も多かったようですね。
私の家でも恒例のクリスマス女子会開催です。

恒例だったニューオータニのターキーセットが今年は販売がなく、
それなら・・・ということで、今年は予約のとれないフレンチで有名なOgino(オギノ)のデリ
Table Oginoのローストチキンセットを選んでみました。
b0237753_20371158.jpg

b0237753_20372425.jpg


ポルチーニ茸や赤米のリゾットが詰まっているチキン。
レンジとオーブンで温めて、特製ソースでいただきました。 付け合せのお野菜もおいしかった。
b0237753_2038179.jpg

b0237753_20383983.jpg

b0237753_20385052.jpg

午前中にチキンをピックアップにいくついでに、VIRONのバゲットを購入。
VIRONのバゲットはやっぱりおいしいですね~。
b0237753_20395084.jpg


やっぱりパーティにはシャンパンがなくっちゃ!といつものMちゃんが
とっておきの1本を。
英国王室御用達のジョセフ・ペリエです。
b0237753_2041622.jpg

b0237753_20411625.jpg

う~ん、きりっと爽快で美味しい。 

先日Mちゃんがソウルに出張にいったので、お土産も持ってきてくれました。
英語はネイティヴ並みですが、韓国語のできない彼女。
デパ地下ではジェスチャーで切り抜けた~と笑っていましたが、
買ってきてくれたものは、bibigoのノリスナックやORGAのノリなど
さすがツボを押さえたものばかり。さすがです。
b0237753_20455953.jpg

[PR]
by angerika9 | 2015-12-24 12:00 | Food その他 | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y.@代官山 12月お教室 Cheryl's special chocolate fruit cake

松之助N.Y.の12月のお教室に行ってきました。
今月は恒例のクリスマスメニューということで、フルーツを使ったチョコレートケーキ。
Cheryl's special chocolate fruit cake です。
Cheryl先生の名前の付いた初出のレシピ。
b0237753_15463391.jpg


14cmシフォン型を使って一人一台です。
ナッツ、フルーツの入ったチョコレート生地のケーキ。 粉砂糖をふったり、白いアイシングをすれば
クリスマスらしい雰囲気に。 また、チョコグレーズをかければヴァレンタイン・ケーキにもなります。
b0237753_15484559.jpg

お教室ではくるみ、プルーン、カレンツ、オレンジピールが使われました。
b0237753_15492732.jpg

Bundt型で焼いてもかわいいですね。
松之助の店頭ではフツーツの種類を少し変えたものが販売されているそうです。
もう少し小さいクグロフ型を使って、クリスマスらしいラッピングも施されています。
b0237753_15503889.jpg


今回のおやつ。 
いつかお教室にも登場するかも?なレシピから、フィリング部分のみですが
チョコレートムースのようでおいしかった~!
b0237753_15513685.jpg

b0237753_15515135.jpg


この日お教室で盛り上がったのは、日経新聞で松之助のアップルパイが数ある
アップルパイのお取り寄せの中で1位を獲得したニュース!
しっかり記事の拝見しました。  私も知っているお店を抜いての堂々1位。
だって・・・おいしいもの、当然よね、うん。

来月は平野先生が帰国されてのレッスン。
チェダーチーズをパイ生地に入れこんだ、チーズアップルパイ。 楽しみです。
[PR]
by angerika9 | 2015-12-21 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y. ディプロマの旅⑬ さよならGermantown そして マンハッタンだ~!

渋滞に巻き込まれないために5時出発でCheryl先生のお宅を後にしました。
名残惜しかったですが、またいつか再訪できることを願って・・・・・・。

日の出前の高速道路をマンハッタンに向けて走ります。
途中マクドナルドで朝食を取ったりして、数日前に来たばかりの道をマンハッタンに向かって・・・。

そして途中でようやく日が昇りました。
b0237753_21411136.jpg


私たちはマンハッタンに1泊することにしていたので大丈夫でしたが、
渋滞に巻き込まれると、午前出発の帰国便に間に合わないこともあるとか・・・・。
確かに順調に進んだ道路も、どんどん混雑してきました。

JFKで平野先生とはお別れです。
到着ロビー階で降ろしていただいて、そこからはタクシーで宿泊予定のホテルへ向かいました。
空港から市内へは定額。 空港のタクシーブースでチケットをもらいます。

ビルがどんどん見えてくると”マンハッタンに来たぞ~”という感じがしますね。
お天気もよくて安心しました。(前日の予報では小雨だったんです)
b0237753_21444775.jpg

一日だけのマンハッタン滞在なので、行く先をかなり絞っての行動でしたが
私は久々の訪問だったので、もうウキウキ。  
ホテルはPLAZAの並びでした。
b0237753_21472722.jpg


やっぱりマンハッタン、楽しい!(^^)!
お話はまだまだ続きます。
[PR]
by angerika9 | 2015-12-18 12:00 | 松之助ディプロマの旅 | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y. ディプロマの旅⑫ Otto's Market と スペシャルなディナー

ジャーマンタウンで食料品を買うならココというお店だそうです。
「Otto's Market オットーズ・マーケット」 平野先生のご本にも登場していますね。
b0237753_21111370.jpg

さほど大きくないのですが、老舗のお店だそうです。映画やドラマに出てくるようなグロサリー・ストア。
イートインスペースもあるんです。
b0237753_21125097.jpg

オジリナルのトートバッグがとてもかわいくて。
買ってきたのですが、なぜか写真を撮っていなかった! 後日UPしますね。
以前ディプロマの旅に行かれた方とお教室で一緒になった時、ちょうどトートを持って行っていたのですが
デザインが変わっているそうです。 「こっちのほうがカワイイ!」と言ってくださって。。。

通りを挟んだ向かい側には、日用品や雑貨を扱う系列店。かわいいものがいっぱいありました。
b0237753_21145123.jpg


その後休憩をはさんで試験の結果発表が。 
休憩が1時間ちょっとあったので寝てしまい、そのあと撮った写真はねぼけてます(笑)
おかげさまで無事合格できました。

ディナーは朝教えていただいたポーク・テンダーロインです。
付けわせには平野先生のリクエストで特製のリゾット。
ハドソンのOlde Hudsonで買った乾燥ポルチーニ茸を使っています。
もっのすごくおいしくてびっくりしました!!
b0237753_21184095.jpg

b0237753_21185369.jpg

デザートはもちろんローズタルト
b0237753_21192563.jpg


あっという間に過ぎてしまった幸せな日々でした。
翌日は4時起きでマンハッタンへ出発です。 本当に楽しかった。 
ホームステイというのが初めてでしたが、日常とは全く違う環境、時間の流れ方の中で
リフレッシュしたり、刺激をもらったり・・・。

ジャーマンタウンで過ごす最後の晩。
かならず目が覚める3時50分の貨物列車の音が目覚ましがわりになりました。

旅のお話はまだまだ続きます。
[PR]
by angerika9 | 2015-12-16 12:00 | 松之助ディプロマの旅 | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y. ディプロマの旅⑪ 穏やかでお洒落な街 Hudson その2

少し曇り空でしたが、気候はマイルド。 一本道を端から端まで散策です。
b0237753_1801584.jpg

ヴィンテージ、アンティークショップが目立ちました。
b0237753_1805137.jpg

この街にも教会の建物がいくつか・・・。 でも空き物件になっているものが結構あるんですね。
宗派の違いがあるので教会の建物が多いとCheryl先生がおっしゃっていました。
b0237753_1824015.jpg

国旗もよく見かけました。
b0237753_1832578.jpg

アメリカらしいですね。 スクールバス。
b0237753_1842527.jpg

ポストだ!
b0237753_185410.jpg

このワインショップは品揃えが豊かでした。
お店の方もやさしくて、いろいろ説明してくれて。 「なんでも聞いてね」ととってもフレンドリー。
b0237753_186298.jpg

このOlde Hudson はフードマーケット。 こだわりの商品が揃っていて楽しかったです。
機会があれば、ぜひまた覗きたいお店の一つ。
b0237753_1871654.jpg

やっぱりキッチングッズも見たい! こちらも素敵なお店でした。
b0237753_1882929.jpg

水曜日が定休日のお店が多く、楽しみにしていたオリーブオイルのお店を覗けなくて残念でした。

いよいよ夜には試験結果の発表です。
帰宅の前にもう一か所、先生のお宅の近くのグロサリーショップへ。
[PR]
by angerika9 | 2015-12-14 12:00 | 松之助ディプロマの旅 | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y. ディプロマの旅⑩ 穏やかでお洒落な街 Hudson その1

さぁ、松之助N.Y.ディプロマの旅も3日目となりました。
翌日には早朝にマンハッタンに向けて出発です。

チボリで素敵なお庭を見せていただいた後は、Hudsonへ。
1本の通りに素敵なお店が点在している穏やかなエリアです。 マンハッタンの喧騒から逃れて
この街で週末を過ごすというライフスタイルをとっている人たちも多いそう。
b0237753_21255549.jpg


本当なら平野先生のご本「ニューヨーク とっておきスイーツ・ガイド」にも載っている
クレープ屋さん"Le Gamin Country ル・ガミン・カントリー"でランチの予定だったのですが、
この日は定休日だということが判明。
急遽別のカフェでランチをとりました。 Cafe Le Perche
b0237753_21264420.jpg

手前にテイクアウト用のレジカウンターとケーキの入ったケースがあり、中ほどにバー
そして奥にカフェスペースがあります。
b0237753_21284741.jpg

私も昔は白木の家具などが好きだったのですが、歳を重ねるにつれダークカラーの
重厚な雰囲気が気になってきました。
b0237753_21294138.jpg

b0237753_2130686.jpg

他のお客様もいらしたので、カフェスペースの写真は撮れなかったのですが、
中庭を挟んで向かいの建物はベイキングキッチンだそうで、そちらでパンやケーキを作ってるんですって。

スープとサラダをオーダー。スープはトマトベース。コクがあっておいしかった!
b0237753_21313276.jpg

サラダはグリルド・ロメインレタスのシーザーサラダ。 サイドにグリルドチキンをつけました。
b0237753_213223100.jpg

軽くグリルしたロメインレタスのおいしいこと。
写真だと見えないのですが、タプナードがついていて、チキンにつけていただくととってもおいしい。

こちらはビーツのサラダ。 グリルド・シュリンプを添えて。
b0237753_2134070.jpg


ランチの後は、散策です。
[PR]
by angerika9 | 2015-12-11 12:00 | 松之助ディプロマの旅 | Trackback | Comments(0)

CHANEL COLLECTION ROUGE NOIR シャネル コレクシオン ルージュ ヌワール⑤&ギフト

クリスマス・コレクションは、フェイスパウダーが発売されることが多かった印象があるのですが・・・。

今回のこのチーク JOUES CONTRASTE LUMIERE ジュ コントゥラスト ルミエール
#12 COUPS DE MINUIT クー ドゥ ミニュイ
写真を見ていただいてもお分かりのように、チークカラーというよりは ハイライトに近い色合い。
b0237753_2103927.jpg


今回のメークでは、こんな感じの明るめのローズピンク系のチークと
この12番をハイライトとして合わせ使いをするのがおすすめのようです。
b0237753_2113748.jpg

ハイライトを入れる場所としては、頬骨より内側や、鼻筋など・・・。

そして、この時期恒例になっています サブリマージュのスペシャル・ギフトのお知らせをいただきました。
今回は、コットンケース。
b0237753_2135785.jpg

サブリーマージュゴールドのケースですね。
b0237753_2141511.jpg

店頭でも販売されていますが、シャネルロゴ入りのコットンが詰まっています。
箱はアクセサリーや小物をいれてもよいかも。

クリスマス時期にピッタリのカラーなので、ツリーそばに置いてみたりして・・・。

すでに12月に入って今年ももう1か月ありませんね。
1月頭からはシャネルも春カラーの発売が。 今月中にテスターが入るようなので
ちらっと覗かせていただこうと思っています。

さて、次回からはディプロマのお話に戻りますね。
[PR]
by angerika9 | 2015-12-09 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

CHANEL COLLECTION ROUGE NOIR シャネル コレクシオン ルージュ ヌワール④

今年のクリスマスコレクションのアイカラー。
イリュージョン ドンブルのカラー品番は、#857 ROUGE NOIR ルージュ ヌワール と
まさに なネーミング。
4色入りアイシャドウ SIGNE PARTICULIER シーニュ パティキュリエ も
ヌワールカラーと美しいコントラストを描くカラーが詰まっています。
b0237753_1842764.jpg

限定商品でみられるこのキルティング柄のタイプのアイシャドウは、しっとりとしていて
個人的には使いやすくて気に入っています。
今回のゴールドは、とても肌馴染みが良いので、アイホール全体に広げても大丈夫。

もちろん、マスカラも ルージュヌワール!
LE VOLUME DE CGABEK #27 ROUGE NOIR
ボリュームの出るタイプのマスカラですね。
b0237753_188769.jpg

ビューラーで持ち上げた後のホールド力は、イニミタブル ウォータープルーフがベストだと思っているので
2種使いをしたいと思います。
イニミタブルのブラックでしっかり持ち上げた後、先のほうにこちらのヌアールを。
下まつげはヌアールのみをたっぷりつけたいと思います。
[PR]
by angerika9 | 2015-12-07 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)