<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

松之助N.Y. ディプロマの旅 ②

追い風のおかげで予定よりも30分以上早く着いたJL006便。
入国審査が激混みすると聞いていましたが、幸運なことに待ち時間は15分くらい。

ゲートを抜けるとすぐに先生の姿が目に飛び込んできました。
気温が10℃以下。 あまりの寒さに、なぜか笑ってしまいました。
(ユニクロのイネスのライトダウンを持っていて正解でした。こういう時は重ね着でしのぐのがいいですね。)

窓から見えるマンハッタンを景色です。 左に眺めながら、ハドソン・リバー沿いを北上です。
b0237753_21445918.jpg


車酔いしやすい私は案の定一瞬ダウン。 
”トラベルミン”も準備していたので、あっという間に回復しました。 

時間があったので、途中ウッドベリー・コモン・アウトレットでお買いもの&ランチタイム。
NYでは定番ツアーのアウトレット。 私も何回か来ていますが、まだまだお店が増えています。
なんだかこの自販機がアメリカっぽいなと思って(笑)
b0237753_21465834.jpg


結局ゴディバでしかお買いものをしませんでした。(でも実はそんなに安くない)
b0237753_21484868.jpg

板チョコ3枚で10ドル。 トリュフチョコもそうでした。
帰りにマンハッタンのゴディバを覗きましたが、商品値段は変わらなかったです。
何度かスーパーでも同じ板チョコを見かけましたが、一枚あたりの値段はほぼ同じでした。

その後体調も回復して、紅葉を楽しみつつ、Cheryl先生のお宅へ。

本や雑誌で観たような、素敵なおうち!
b0237753_2152131.jpg

「こんな素敵なところにホームステイできるんだね~」と大感激です。
(ただ、前日夜~朝の寒さでエントランス脇のお花がすべて枯れてしまい、「よりによって到着日に~」と
 先生が嘆いていました。 それでも十分に素敵です!)

成田を出発してからあっという間にここに来てしまったような感じでした。
[PR]
by angerika9 | 2015-10-30 12:00 | 松之助ディプロマの旅 | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y. ディプロマの旅 ① 機内食とJFKでキムチコンナムルスープ

今回の旅はN.Y.のJFK空港 ターミナル1での待ち合わせ。
ターミナル1と言えばJALです。
JAL便は久々でしたが、エコノミーシートの前後幅が広くなったと話題でしたので
ぜひ乗ってみたかった~。

事前の機内食チェックをもちろん!
JAL KITCHEN GALLERY フードスタイリスト飯島奈美プロデュースとのこと。
ハンバーグか鶏の炊き込みご飯&鮭の2種類。 こちらは炊き込みの方です。
b0237753_21171037.jpg

副菜もおしかったです。 スティックの生野菜サラダがとてもみずみずしくてよかった。
お味噌汁のサービスもあるのは驚き。 やっぱりお味噌汁って、ほっとするというのかしら。
しみじみとしてしまいました。
b0237753_21185018.jpg

普通にハーゲンダッツのアイスクリームがでる時代に(笑)
b0237753_21194042.jpg


軽食にはクリームチーズカレーパンがでました。 あげていないカレーパン。
具はカレーというより、カレー味のクリームチーズという感じでした。
b0237753_21205963.jpg

珍しいですね。

さて、到着前の朝ごはんは、話題の「AIR 吉野家」。
テレビでも見ていました。 これか~という感じ(笑)
b0237753_21215394.jpg

b0237753_2122365.jpg

このだし醤油入りたまごがポイント観たいですね。
b0237753_2122125.jpg


牛丼!と思いましたが、いまや外国でも人気のビーフボウル。
さらっといただけて、なかなかよかったです。

行きは11:10発のJL006便だったのですが、日本人よりアジア人率が高く驚きました。
何社かとの共同運航便なのですね。
特に韓国人が多かったです。 

そんな韓国つながりですが・・・・。
帰りは13:15発のJL005便。
朝は早めに空港に向かい、朝食をとることにしたのですが、なんとキムチコンナムルスープを発見。
b0237753_21261058.jpg

フードコートの韓国料理なのでたいしたことはないのですが、温かいスープとたくあんがツボでした。

豚の卵とじかチキンマサラの選択で、しょうゆ味恋しさに卵とじにしてしまったのですが、
どうやらチキンマサラのほうが正解だったみたい。
b0237753_21284797.jpg

そしてやっぱり普通にハーゲンダッツ! すごいな・・・。
その昔、ロスに向かうシンガポール航空ではじめてハーゲンが出て、びっくりしたものでした。
b0237753_2129433.jpg

軽食はブラウニーが出ました。 眠くてお持ち帰り。
到着前のランチには、ペンネ。 これは・・・う~ん。 チーズものは難しいですね。 冷めると固くなるという。
b0237753_2131281.jpg

どうせなら、うどんDEすかい とかでも私はよかった。。。

それでも一昔、ふた昔前に比べたら、機内食のグレードはうんと上がりましたね。
ほぼずっと座りっぱなしなので、さすがに完食はできないのですが、それでも食事は楽しみの一つ。

日本の空港のレストランやカフェなどもどんどん進化していて、ますます旅が楽しくなりますね。

次回からは、N.Y.のお話を少しずつ。
[PR]
by angerika9 | 2015-10-28 12:00 | 松之助ディプロマの旅 | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y. ディプロマの旅に行ってきました~!

松之助N.Yのベイキングクラス通いも8年目に入りました。 なんだかあっという間です。
2年通えばディプロマ試験を受ける資格が得られるといわれながらも、
自分の腕の未熟さに、「さすがにまだ・・・」と思っていたのですが、
昨年で受付が締め切られるとのことで、一大決心。
そして先週、ニューヨークのCheryl先生のお宅でのディプロマ試験を受けるために渡米していました。

3泊5日の旅に、個人でマンハッタンでの1泊を付けた6日間。
かけがえのない経験をさせていただきました。
Cheryl先生のお宅でのホームステイ。 NY郊外の田舎の静けさと、ゆったりと時間の流れる感じや
お洒落なエリアの素敵なレストランなど、語りつくせないことばかり。。。
これから少しだけ皆さんと共有できたらなと思います。

b0237753_16235587.jpg


先生のお宅の前から見るハドソン・リバーは穏やかに流れていました。
[PR]
by angerika9 | 2015-10-26 12:00 | 松之助ディプロマの旅 | Trackback | Comments(0)

CHANEL MAKEUP 10月の新色 ホリデー シーズン ネイルカラー 第1弾

今年のシャネルのクリスマスの新製品は10月と11月の発売に分かれていますね。
メインのクリスマス・メイクアップ・コレクションは11月ですが、恒例のブラシキットと
そのほか諸々が10月。 一部店舗は17日(金)先行発売、23日(金)全国発売。

10月の諸々は・・・リップカラーが4種類とネイルカラー。
リップでは、海外でおなじみの落ちないリップシリーズ ルージュ ドゥーブル アンタンシテをはじめ
限定色が揃っています。
テスターを覗いてきましたが、ローズ系、ピンク系がメインでした。

11月のクリスマスコレクションでもルージュ アリュールやヴェルヴェットの発売があるので
私は今回限定のネイルカラー2色のみ。
b0237753_1516590.jpg

深みのあるローズ #673 SINGULIERE サンギュリエール と
レッド系の玉虫カラー #675 TROUBLANTE トルブラント
b0237753_15172325.jpg

玉虫色の感じがわかりずらいですが、レッド、グリーン、ブラウンを帯びた色。
b0237753_15182090.jpg


シャネル定番のテッパンネイルカラー #18 ROUGE NOIR
ブラッドレッドのこのネイルカラーが出た時は衝撃でした。  私も定番のカラーとして時々つけるのですが
なんと、発売から20年になるのだそうです。
11月のクリスマスコレクションでは、その20年周年を記念したものになるそうです。
面白いトップコートがでるそうなので、楽しみ。
[PR]
by angerika9 | 2015-10-19 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

LONGCHANMP PARIS アイコンバッグ ル・プリアージュ カスタマイズ 完成!

先月、表参道のロンシャン直営店でお願いしてきたル・プリアージュ のカスタマイズバッグが
完成しました~。

サイズ、ハンドルの長さ、金具の色、モノグラム、本体の色と組み合わせの色を
それぞれ数種類ある中から組み合わせます。

光の加減でわかりずらいのですが、ベースは赤味のないパープル。
真ん中にグレーを合わせて、ハンドルはロングタイプです。
b0237753_2142321.jpg

金具はブラック(ガンメタ)です。
b0237753_21421939.jpg

最小限のものだけを入れて、肩にかけられるタイプが欲しかったんです。
b0237753_21424510.jpg

まちもタップリあって、結構入ります。
b0237753_2143030.jpg

今回は機内バッグにしたくて、貴重品周りとちょっとした小物だけをこれに入れて、
機内用グッズは別のトートに入れます~。
b0237753_21431092.jpg


XLサイズがかなりタップリで、お土産をいれて帰ってくるのによさそうだったんですよね。。。
一泊旅行にもいい感じのサイズだったので、次はXLに挑戦しようかしら・・・。
[PR]
by angerika9 | 2015-10-15 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

CHANEL MAKEUP 特別プレゼントと新製品

今年もこの季節がきた・・・という気がします。
シャネルからの特別プレセントと新製品のお知らせDM。
クリスマスコレクションの時期にやってきます。
b0237753_15261093.jpg

今年のプレゼントは2016年度の卓上カレンダーでした。
b0237753_15265811.jpg

b0237753_15271530.jpg

クリマスコレクション第一弾は16日に一部ストゥディオ先行発売。23日から全国発売だそうです。
第一弾はリップとネイル、そして恒例のブラシセットですね。
b0237753_15281432.jpg

店頭でテスターを拝見しましたが、ブラシコレクションは昨年と同じ感じでした。
ネイルカラーはこの時期にぴったりのシックなローズピンク。
リップカラーは、かわいらしい色合いからシックな色合いまで。

ルージュ ドゥーブル アンタンシテ 2色 (特別限定品) 海外でおなじみの落ちないタイプですね。
 これは2色ともとてもかわいらしい感じでした。
アリュールヴェルヴェット 2色(1色数量限定)
アリュール グロスクリック 2色(1色数量限定)
ヴェルニ 2色(数量限定)
[PR]
by angerika9 | 2015-10-13 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

GLOW 11月号 SHIPS 大型トート

発売中の雑誌「GLOW」
やっぱり付録につられて11月号を買っていました。
b0237753_20452227.jpg

大型トート!
b0237753_20454667.jpg

本誌がすっぽり入っちゃいます。 
生地もしっかりしているし、普段使いにばっちりです。
b0237753_20461923.jpg

旅行にも使えそう。
色もシックでいいですね。 

SHIPS そう、思い出しました。
レインシューズのお話をしようと思っていて、ずっと忘れていました。
次回はぜひそのあたりを。。。
[PR]
by angerika9 | 2015-10-09 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

ANN DEMEULEMEESTER 2016 SPRING @ PARIS COLLECTION

ようやく秋らしい気候に落ち着いてきた今日この頃ですが、パリでは2016年春夏コレクションが
開催されていました。

アン・ドゥムルメステールは10月1日の午後。 早速チェックして春夏の動向をチェックです。
今回の差し色は、エメラルドグリーンやイエロー。 
b0237753_22153841.jpg

海外のサイトからお借りしています
柄物としては、このあたりでしょうか。 以前のコレクションのバード柄を思い起こします。
バード柄のシーズン、大好きだったので「おっ!」と思わず・・・。
バタフライ柄なのだそうです。 蝶そのもの絵柄というより、アンの場合はバード柄にしても
コラージュしてそのもの感を出さないなので、グロさはなし。
b0237753_22173383.jpg

海外のサイトからお借りしています
シルエットもマーメイドでいい感じです。
生地感たっぷりのパンツもあるみたいです。 入荷するかしら?
そしてワイドパンツ!
b0237753_22202787.jpg

海外のサイトからお借りしています
やっぱりありました。
元々アンでも定番的なアイテムですが、今年はガウチョなどワイドシルエットのパンツが流行っていますし
1本押さえたいところなのですが、今季は袴っぽいハイウエストのサスペンダー付きだったので
来季にかけてました!

アーカイヴラインとは別に、コレクションの他にプレコレクションというシリーズが始まるそうで、
受注会はかなり迷いそうです。

カジュアルでもやっぱりどこかエレガントでロマンティックなアンの洋服。
やっぱりやめられない!

しかし・・・
これから寒さ本番の中、暑い季節に着る物を選べるだろうか。。。
サンダルよりブーツに目がいってしまう(笑)

今日はシャネルからクリスマス・メイクアップ・コレクションのDMが届きました。
そうだ!春夏の前にはクリスマスというビッグイベントが!
今年のクリスマスカラーはなんだかすごいみたいですね。
[PR]
by angerika9 | 2015-10-07 12:00 | Ann Demeulemeester | Trackback | Comments(0)

表参道ヒルズ with 久保田 30th

先週は送別会等々でバタバタしていまして・・・。
更新がすっかり遅れがちになってます(涙)

この週末、表参道ヒルズでは日本酒の「久保田」とのコラボイベントが開催されていました。
「OMOTESANDO HILLS SPECIAL WEEKEND with 久保田30th BLACK &DAZZLE」

初日の2日(金)は、ヒルズカードのポイントアップなどもあって、
いつもよりお得にお買い物ができることもあり、イベントを覗いてきました。
b0237753_20564258.jpg

大階段のエリアでは、スペチャルトークやライヴなども楽しめ、B3では久保田を楽しめるコーナーなども。
途中、振る舞い酒などもありました。
b0237753_2058367.jpg

b0237753_2058493.jpg

お買い物をしたのですが、3万円以上だと利き酒体験かスイーツのプレゼント、ということで
もちろん利き酒です(笑)
b0237753_20593717.jpg

すごいな~。
右から 「万寿」「千寿」「百寿」です。 これだけじっくり「久保田」を味わったのは初めてかも。。。
b0237753_2102817.jpg

やっぱり飲みやすかったのは、万寿かな。 でもそれぞれにそれぞれのおいしさがあって
好みやその時の気分ですね。 そういう点では甲乙つけがたいです。

お知らせハガキをいただいていたので、オリジナルの升もいただきました。
b0237753_212434.jpg

スペシャル感満載
b0237753_2123140.jpg

b0237753_212427.jpg


ワインもおいしいですが、やっぱり日本酒もね、なんて。
お鍋の時期になると、日本酒いきたくなります~。
[PR]
by angerika9 | 2015-10-05 20:53 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

CHEDDAR CHEESE POPPY SEED BREAD チェダーチーズのポピーシードブレッド

平野顕子先生の新しいレシピ本「ニューヨークスタイルのお酒に合うスイーツ、セミスイーツ、セイボリー」
b0237753_21541473.jpg

どれもおいしそうなのですが、特に一度焼いてみたかったのが
この”チェダーチーズのポピーシードブレッド”
b0237753_21551417.jpg

レシピは2本分です。
b0237753_21553397.jpg

レモン汁をたっぷり使ったパウンド型で焼くタイプ。
さわやかな生地にポピーシードのぷちぷちと、チーズの塩味が加わって何とも言えません。
b0237753_21572256.jpg

b0237753_21573313.jpg

2本焼いて1本は知人に差し上げたのですが、珍しいレシピなので喜ばれますね。
手順も簡単なので、我が家の定番にしたいです。
[PR]
by angerika9 | 2015-10-01 12:00 | アメリカン・ベイキング | Trackback | Comments(0)