<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あら、こんなところで Hello!キティ&今年も青山アンデルセン いちじくデニッシュ

週末新宿を歩いていたら・・・・、あれ?
b0237753_1621228.jpg

目下工事中の南口エリア。
工事のカラーコーンがこんなキュートなことに。 しかもずーっと続いているんですよ。
b0237753_1631679.jpg


昨年もはまりにはまっていた、青山アンデルセンのいちじくデニッシュ。
今年もあった~! そしてやっぱりはまっています。
b0237753_1643361.jpg

いちじくがフレッシュでホントにおいしい。

今年も青山店限定なのかしら?
[PR]
by angerika9 | 2015-09-28 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y. ディプロマ 特レス 2回目

シルバーウィークが終わりました。 今年は5連休。
ひょっとすると木・金もお休みにして9連休という方もいらっしゃるかもしれませんね。

いよいよ来月に迫ったディプロマの旅。
先日平野先生が帰国された際に、二回目の特別レッスンがありました。
通常のレッスンで2つケーキを焼き、特レスで2つ焼き、4つ抱えて帰りました~。

翌日会社ではケーキビュッフェ状態。
皆さん喜んで食べてくれたのでよかったです。

基本のアップルパイ。
生地の作り方、伸ばし方、成形の仕方 を復習するような感じで教わりました。
b0237753_1530526.jpg


ニューヨーク・チーズケーキも定番ですね。
b0237753_15324655.jpg

9インチのチーズケーキはボリュームがあって、圧巻!

当日は温度や焼き時間の質問にも答えられなければならないので、暗記することもたくさん。
日本では、温度の単位はセルシウスですが、ファーレンハイトで答えなければならなかったり、
電圧が違うので、ハンドミキサーのスピードに注意しなければいけなかったり・・・。
筆記試験も含めて、細かなところもしっかり覚えなくては。
[PR]
by angerika9 | 2015-09-24 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(2)

松之助N.Y ベイキング・サロン お教室 9月 @代官山

ホントに久々のお教室に行ってきました。 それも平野先生が帰国されてのレッスンです!
相変わらずパワフルな先生にびっくり。

今回は一度にメニューを二つ。 
Peacn pie ピーカンパイ と Sour Cream cheese cake サワークリーム・チーズケーキ です。

ピーカンパイは以前にも習ったことがありますが、今回はまた少し違うものです。
以前はコーンシロップを使いましたが、今回はメープルシロップ。
b0237753_21134927.jpg

少しずつ、難関の波波の要領がつかめてきました。
b0237753_21143414.jpg


チーズケーキはNYスタイルとは違い、焼かないタイプです。
底に粉状にしたグラハムクラッカーにメルトバターを混ぜたものを敷き詰め、
液体を乗せてフリーザーへ。
冷やすチーズケーキです。
b0237753_21161659.jpg

カットも凍ったままで。
b0237753_21163521.jpg

松之助の店舗でチーズケーキをいただくと、グラハムクラッカーを砕いたものがトッピングされていますが
チーズケーキとグラハムクラッカーの組み合わせって、テッパンですね。

凍らせたものを冷蔵庫に移して、溶かしてからいただきます。
クリーミーでとってもおいしい! いつもの蒸し焼きタイプとは違う食感です。
b0237753_21172079.jpg


この日のおやつはクランベリーケーキでした。
b0237753_21183794.jpg


次回はうまくすると11月に帰国&レッスンができるかも?とのこと。
新しいご本の予定などもおありだそうで、ますますお忙しい先生でした。
[PR]
by angerika9 | 2015-09-18 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(0)

俺のフレンチ・イタリアン 青山

先日「俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA」に、素敵な女性と行ってきました。
別店には何度か行ったことがあるのですが、青山店は初めて。

予約もネットからできて、全テーブル着席に変わっていたので、少し落ち着いた感じかしら。
青山店はジャズの生演奏が入るので、他店とはまた少し雰囲気が違いますね。

あれこれ食べたかったのですが、女性二人でしたので・・・3品ほど。
冷製の前菜から。
トップがパプリカのムース、底はアボガド。間にカニ、ほたて、キュウリが入っています。
b0237753_2122949.jpg

とても食べごたえがあって、上からまっすぐにスプーンを入れるのがコツ!とのこと。

ピザ・ビスマルク。 ポルチーニ茸とトリュフの風味が効いています。
このお店で一番好きなピザ。
b0237753_21242613.jpg


やっぱりメインはコレ。
牛ヒレとフォアグラ。  ラッキーなことにとっても大きなフォアグラが乗っていました。
お店の方も「これはスペシャルですよ!」と。
b0237753_21254275.jpg

周りのポテトムースも美味しかった☆ お肉の火の通り具合もちょうど良かったです。
b0237753_21261646.jpg


英国王室も御用達だというオーストラリアのスパークリングをボトルでいただきました。
b0237753_21272326.jpg


冷たいデザートなど食べてみたかったのですが、タイムアウトでだめでした。
だって、ラストオーダーの声を掛けてくれる前に、お会計が来てしまったという・・・。
確かに満席で、入れ代わり立ち代わりでしたので、どうしてもこういう感じになってしまうのかしらね・・・。
お料理自体や出てくるタイミングなどはよかったのですが、ここだけは残念でした。
[PR]
by angerika9 | 2015-09-16 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

FASHION'S NIGHT OUT SEPT.12 2015 TOKYO

この12日(土)に VOGUE主催の「FASHION'S NIGHT OUT (FNO) 2015」が
東京(表参道、青山、原宿エリア)で開催されました。
b0237753_21481578.jpg

表参道ヒルズの吹き抜け大階段では16時からシシド・カフカさんや秋元梢さん、
クリス・ペプラーさんによるオープニングセレモニーが。
そして17時からショッピングタイムです。

ヒルズの地下では、エビアンやフェイスマスク、マーク・ジェイコブスの新しいフレグランスのサンプル
などが無料で配布されたり、DJブースも。
チャリティーカウンターでは恒例の募金もしてきました。
b0237753_21515766.jpg


土日のこのエリアは通常でも人出が多いですが、さすがにこの日はおしゃれな方々が特に多かった。
よく覗くお店の他、興味のあったお店などを覗いてきました。

昨年はGYREのシャネルでは、限定ネイルの先行発売や
ロゴマークのタトゥーシールサービスがありましたが、今年は特になにもなく。
(ただ、退社されていたBAさんに久しぶりにお目にかかれたのは嬉しかった~)

FNOでは毎回覗くのが楽しみなショップになっている ポール・スチュアート
b0237753_215587.jpg

昨年、一昨年と同様にジャズの生演奏が入っていました~。
お店のイメージとジャズが合うな~と毎年そのイキさが気に入っています。
日本酒のカクテルをいただきながら、しばし演奏を楽しませていただきました。

他にも路上パフォーマンスでダブルダッチが披露されていたり、生ライブを入れているお店があったり
イケメン外人モデルとの撮影会をやっていたり・・・。
お買い物をしなくても、観て回るだけでも楽しいです。

当日は少し大き目のバッチをいただきました。
b0237753_222357.jpg


10/17(土)には大阪でも開催されます。
大阪はどんな感じに盛り上がるのかしら。。。
[PR]
by angerika9 | 2015-09-14 12:12 | ファッション | Trackback | Comments(0)

CJ食品のおいしいあれこれ bibigo special box

韓国のブランドCJのレストラン"bibigo"
先日CJブランドのおいしいアイテムの詰まったギフトボックスをいただく機会がありました~。
b0237753_21503364.jpg

b0237753_21505648.jpg

ほんとにたくさんのおいしいが詰まってます。

ホットックミックスは、ちゃんとプレス用グッズ(ヌルゲ)もついています。
b0237753_21531984.jpg

タレ類は、ささっと簡単に使えるのがいいですね。
早速プルコギを作りました。 野菜炒めにも重宝します。
ごま油は確かにほんとに香ばしい。 
このごま油と”タレダ”で炒めた残り物のお肉を使ってビビンバも作りました。
b0237753_2154059.jpg

ダシダとサムジャンも定番です。
サムジャンはおにぎりに使ってもいいし、シンプルにスティック野菜に付けていただいたりも。
b0237753_2156940.jpg


少し肌寒さも感じるようになりました。
そろそろお鍋もいいですね~。 カムジャタンあたりも久々に食べたいな。
[PR]
by angerika9 | 2015-09-11 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

FASHION'S NIGHT OUT 2015 が いよいよ!

今年も開催されるFASHION'S NIGHT OUT (FNO)。
毎年9月の恒例行事ですね。 今年は東京では12日(土)に開催です。
b0237753_22484096.jpg

メイン会場の表参道ヒルズでは、既にショッピングガイドが並んでいました。

FNOの目的の一つ”ファッションによる社会貢献”。
昨年もありましたが、チャリティ企画として募金箱に募金をすると、イベントの主催である雑誌「VOGUE」の
特製バッヂがもらえます。

ヒルズの1Fインフォーメーションカウンターでは、既に募金箱が設置されているので
通りがかかりに募金をしてきました。 黄色いバッチはその時にいただいたもの。

今年ももちろん散策に繰り出す予定です。
表参道・青山・原宿エリアが、いつもとはまた違う賑わいで、とても楽しいイベント。

参加の各店舗でいろいろと趣向をこらしているので、普段行かないお店を訪れてみるのにも
いいチャンスですね。
[PR]
by angerika9 | 2015-09-09 12:00 | カリグラフィー | Trackback | Comments(0)

PARIYA テイクアウトのおかずセット

ちょくちょくご紹介しているPARIYA(パリヤ)のお弁当。
週末は、ごはんをおかずに替えて、おかずセットにしてもらうことも。

ごはんの代わりに メインかサラダを追加する場合はプラス300円
サイドにする場合はプラス200円です。

今回は、大好きなメインのうちの一つ、コーンフレークのフィッシュフライに
サラダを2種類とサイドを1種類に。
b0237753_1640331.jpg

サラダはまず、ローストベジタブルwithフムス
フムスはヒヨコマメのペースト。スパイスが効いていてとても美味しい。私も時々作ります。
b0237753_164051100.jpg

次に、イチジクとウォールナッツとカッテージチーズのグリーンサラダ
ドレッシングはバルサミコヴィネグレットです。 フレッシュイチジク!
b0237753_1642539.jpg

サイドは小松菜のツナマヨにしました。
b0237753_16431497.jpg

フィッシュフライにはソースが付きます。
お弁当のときは掛けてもらってしまうのですが、今日は別添えにしてもらいました。
b0237753_1644361.jpg

ソースはスィートチリソース&サワークリーム。 この組み合わせが絶品!
b0237753_16441271.jpg


じつは数日前にもほぼ同じ内容でランチにお弁当を買っていました~。
サイドは冬瓜とゴーヤとわかめの酢味噌和えにしたのですが、これもおいしかった!
b0237753_16453814.jpg


これだけいろいろ食べられるのは嬉しい。
お店もやっぱり女性が多いですね。

カメラを新しくしたら、撮影モードがいろいろ選べるようになって便利。(今更かな。。。)
「お料理」モードで撮ってみたら、以前とやっぱり違うのでびっくり。
あとは写し方の腕前がね~(トホホ)。
[PR]
by angerika9 | 2015-09-07 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

Harper's BAZAAR とアメリカの女性誌

表参道駅の構内に、ファッション誌「Harper's BAZAAR」のA1版ポスターが貼ってあって
おしゃれなカードが添えられていました。 
b0237753_213657100.jpg

真ん中のケイティ・ペリーが10月号の表紙、その他は”幻の表紙”なのだそう。

「ポストカードかしら?」と思ったのですが、残念裏面は雑誌の紹介。
なんと「ハーパーズ バザー」は1867年誕生なんですって!

幻の表紙シリーズはコンセプトが素敵。
マライア・キャリーのマリー・アントワネット! ダコタ・ジョンソンの女神アフロディーテや
ジャンヌ・ダルクなどなど・・・。

ポスTカードには使えませんが、お部屋に飾っておこうと思います。
写真ももちろん素敵ですが、BAZAAR のロゴ、やっぱりインパクトありますね。

かれこれ初渡米はウン十年前になりますが、アメリカのファッション雑誌が物珍しくて
重いのに一生懸命抱えて帰ってきたものです。

VOGUE, ELLE, BAZAAR の他に、GRAMOUR(グラマー)、COSMOPOLITAN、INSTYLE,
PEOPLE・・・。

グラビアの美しさとモード感に魅了されたものです。
ドンピシャで「ビバヒル」の影響を受けていた時期は、ファッションの参考にも!
日本の雑誌も好きですが、海外の雑誌ならではの雰囲気も好きです。

いよいよ来月はディプロマの旅。
少しずつ準備を始めていますが、体調管理をしっかりしなくては。
久々の渡米なので、さらにワクワク感も増しています。 
[PR]
by angerika9 | 2015-09-04 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

韓国ドラマ「イニョプの道(下女たち)」

久々に韓国ドラマのお話です。

韓国ドラマが日本で放送されるようになって以降、しばらくは三大テレビ局 KBS, SBS, MBCの
ドラマが主流でしたが、ここ近年はケーブルテレビでも面白いドラマが制作され
日本でも放送されています。
「密会」「パダムパダム」「花たちの戦い」などなど・・・

現在日本の”衛星劇場”で放送中のドラマ「イニョプの道(原題:下女たち(ハニョドゥル:하녀들)」も
2014年から15年にケーブルテレビJTBCで放送されました。
b0237753_2122059.jpg


主演はチョン・ユミ。 
「トンイ」では監察庁の女官で、トンイを助けるチョンイム役。「千日の約束」では
キム・レウォン演じるジヒョンの婚約者ヒャンギを演じていました。

ヤンバン(貴族)の身分から、陰謀によって下女(奴婢)に落とされてしまうイニョプ。
許嫁のウンギと、王子でありながら秘密結社に育てられ、身分を知らずに奴婢として生きるムミョン。
ウンギをキム・ドンウク、ムミョンをオ・ジホが演じていますが、この三角関係が物語のポイントでもあります。

久々にはまってます(笑)

チョン・ユミは初主演だと思うのですが、イニョプははまり役ですね。
世間知らずで鼻持ちならないお嬢様だった彼女が、下女になって初めて知る世界。
親友だと思っていたヤンバンの娘やその親からのいじめもあるのですが、
周りの奴婢たちとも打ち解け、常に凛として、くじけずに生きる姿が可憐です。 

許嫁でありながら、自分の父がイニョプの家を滅ぼしたことを知り、彼女を守ろうとしながらも
イニョプがムミョンと惹かれあっていくのに気づき、嫉妬のあまり、自分も悪に身を染めていくウンギ。
切ないポイントもたくさんあります。
(ウンギもいいけど、たくましいムミョンもね~と勝手に(笑))

衛星劇場ではこれからが佳境。
その後他のチャンネルでも放送されるのかな? ぜひチェックしてほしいドラマです。
[PR]
by angerika9 | 2015-09-02 12:00 | 韓国ドラマ | Trackback | Comments(0)