<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大阪名物 551蓬莱 絶品豚まん!

「初めてなんです」というと、結構驚かれました。
大阪に初めて行ってきました。 日帰りで仕事だったので、観光的なことはできませんでしたが、
数時間だけでも大阪の雰囲気を楽しめました。

これだけは買って帰りたかった。
551蓬莱の豚まん。  新大阪駅の新幹線構内、在来線構内はもちろん大阪駅にも売店がありました。
b0237753_2047224.jpg


蒸かした熱々のものと、チルド(冷蔵)とあって、自宅で蒸かして食べたかったので、チルド4つ入りを。
東京まで持ち帰りに5時間くらいは・・・ということで、保冷バッグ200円も買いました。
(次回もし大阪に来ることがあった時は、これをまた使おう!)
b0237753_20495871.jpg


温め方も入れてもらえるので、その通りに。
電子レンジでもいいのですが、セイロで15分ほど蒸していただきました。
b0237753_20512872.jpg

手作り感たっぷりの具は豚肉と玉ねぎ。創業以来店頭でひとつひとつ手作りなのだそう。
まんじゅうの生地のほのかな甘みとボリューム、そこに具のうまみが合わさって、おいしいのなんの。。。
人気があるのがわかります。

関西地区にしかお店がないので、関東では通販か催事で買うしかないようなのですが、
ひょっとするとあと数回大阪に行く機会が得られるかも?なので、焼売なども買ってみたいです。

今回は粉モノを食べる機会がなかったので、お好み焼きやたこ焼きも食べたいな~。
[PR]
by angerika9 | 2015-07-31 12:00 | Food その他 | Trackback | Comments(0)

Poppy seed cookies ポピーシードクッキー

連休中に先月の松之助のレッスンで習った ポピーシードクッキー を焼きました。
正直夏はオーブンの熱に耐えられず、なかなかスイーツを焼こうという気にならないところもあるのですが、
プチプチのポピーシードが食べたくて(笑)

ブルーポピーシードを使います。
b0237753_211811.jpg


バターを常温にするのですが、この時期はもうすぐに溶け溶けになってしまう。
パイ生地は無理ですね~。
お盆休みはチーズケーキかサマータルトを焼きたいな。
b0237753_2123359.jpg

[PR]
by angerika9 | 2015-07-29 12:00 | アメリカン・ベイキング | Trackback | Comments(0)

ANN DEMEULEMEESTER アン・ドゥムルメステール 定番ウォレット

なんとなく旅支度?
以前から欲しい欲しいとは思っていた アン・ドゥムルメステールの定番ウォレット。
たっぷりとした収納力としっかりとした作りが魅力的で。
パスポートも入る大きさに、旅のアイテムとしてもいいなぁということで。
b0237753_16194295.jpg


カードやスタンプカード、診察券や免許証・・・・と持ち歩く物が多いことも難点ですが、
小さくいくつもに分けるよりは、一つにしっかりとまとめて管理したくて。
まさに希望通りのウォレットです。 牛革で、「使うほどツヤがでていい感じになりますよ」と
ショップの方も皆さんお持ちのアイテム。
b0237753_16223318.jpg

b0237753_16225260.jpg

カードはセパレートタイプのカード入れに入れて、ウォレットの中にすっぽりと収納。
これならなくさずにしっかり管理できますね。
b0237753_16274776.jpg


定番グッズも値上がりしがちなのですが、こちらは据え置きのまま。
春に伊勢丹限定でベージュが出たのですが、やっぱり黒かな~と。
ベージュもとても素敵だったのですが、汚れるかな?というのと、風水も気にしてみました(笑)
[PR]
by angerika9 | 2015-07-27 12:00 | Ann Demeulemeester | Trackback | Comments(0)

LL Bean ショルダー・ストラップ・トート 

LL Beanのトートバッグはホントに昔からあるのですが、特に最近とても人気があるんですね。
スタイリスト大草直子さんもお勧めされているように、安くて機能的なところがいいのかな。

私は口が開いているバッグはなんだか心許なくて・・・。
(身近に スリの被害にあったり、たばこの吸い殻をいれられたり・・・という話を聞いたこともあるのかな。)

と思っていたら、ちゃぁんとトップにファスナーの付いたタイプがあるんですね。
ストラップがついているものが、ひょっこり入荷していたので、ついポチっと。
b0237753_21183793.jpg


スモールとミディアムで悩んだのですが、こちらはスモール。
私には結果こちらでよかったです。 A4を横にいれるのは無理ですが、るるぶ は入る! 
カラーは、オフホワイトのキャンバス地本体に、レッド/ネイビー/黒 の3色。
こちらは黒です。

中にポケットがあるのもいいですね。
b0237753_21201581.jpg


旅行の貴重品バッグに便利かなと思って買ったところもあるのですが、
じつはカバンのナナメ掛けが苦手な私。 
う~ん、旅行用はまた考えるとして。 
でも、両手が使えるのは大きなお買い物をする時に助かりますね。
b0237753_21234182.jpg


ナナメ掛けにはせず、肩からストンと掛けて使っています。
じつはイニシャルなどモノグラムを入れられるので、今回入れてみました。
イニシャルを入れるのも、本当はあまり好きでなないのですが・・・(なんだか気難しい人みたい(涙))、
同じバッグを持っている方をよく見かけるので、取り違えたりしないようにと入れてみました。

なんだかんだ言って、かなり重宝しています☆
やっぱり買ってよかった~。
[PR]
by angerika9 | 2015-07-23 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

CHANEL STYLO EYESHADOW スティロ アイシャドウ 追記

CHANEL 今年のサマーカラー第一弾として発売された スティックアイシャドウ スティロ アイシャドウ。
b0237753_17114985.jpg

その後のお手入れ会で、新たにキャトルオンブルとの組み合わせメイクを教えていただきました。

二重の部分にぐぐ~っとスティロアイシャドウをひいたあと、
眉下から全体にかけてハイライトカラー、アイホールにニュアンスカラーを、アイライナーを
ひいた上に、締め色を・・・という具合にキャトルオンブルを乗せていくというだけなのですが、
パウダーシャドウのみ とはまたちがう
印象的になって、目ジカラが出ます! 
b0237753_17123919.jpg

こちらのキャトルオンブルは私の手持ちの旧タイプのものなのですが、既存色ですと
シェード、ティセヴェネティア、ティセガブリエル等々と合わせるとよさそうです。

梅雨も明けて、夏本番。
ティセジャズのブルーも合わせて、サマーカラーを楽しみましょうね。
[PR]
by angerika9 | 2015-07-21 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

CHANEL シャネル SUBLIMAGE サブリマージュ スペシャルギフト

そういえば・・・。
ある日送られてきたお手紙をもって、いつものCHANELのストゥデイオへ・・・。
こんな素敵なスペシャルギフトをいただきました。
b0237753_21442370.jpg

SUBLIMAGE サブリマージュをいつも愛用している皆さんへのプレゼントとのこと。

特製巾着袋の中にはサンプルが入っていました。 旅行にぴったり!
クリームもいつもよりも大き目サイズで嬉しいです。
b0237753_2149231.jpg


サブリマージュといえば、このゴールドのパケージなのですが、
なんだかご利益がありそうな巾着(笑)
[PR]
by angerika9 | 2015-07-17 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

ユニクロ 南仏テキスタイルブランド コラボリラコ

急に気温が上がってぐったり・・・。
ホームウェアも真夏仕様に切り替えです。 ユニクロのチラシを見ていて「あれっ!」と。

なんと南フランス生まれのテキスタイル・ブランド LES TOLLES DU SOLEIL
レ・トワール・デュ・ソレイユ とのコラボリラコがあるではないですか!
b0237753_20525061.jpg

ユニクロの快適リラクシング・パンツ”リラコ” は以前から知っていたのですが、
絵柄がかわいらしかったり・・・となかなか手が出ずにいたのですが、
ソレイユの柄なら!と週末ユニクロに走りました(笑)

7色ありますが、まずはこの写真の2色を。 その後パープルも買い足してしまいました。
フランス政府から重要文化財しても受けた、ソレイユのテキスタイル。
独特の配色のストライプ柄は、いろいろなアイテムも発売されていますが、
今回ユニクロではその配色を生かしたリラコを作ったのですね~。

リラコはコットンのものとレーヨンのものがあるようですが、
ソレイユシリーズはコットン100%。 なので、少し生地にハリがありますが、涼しくて肌触りもさわやか。

ウエストにはゴムも入っていますが、平紐もついていて結ぶようになっています。
(この平紐にもワザが効いています。 ベージュの紐の真ん中にステッチが!)

シルエットが大きくて、太ってみるというご意見もあるようなのですが、
私はぴったりよりは少し余裕のある感じで履きたいので、これで十分かなと。
下着のラインも出ませんし、透けないのでラクちんです~。

LES TOILLES DU SOLEIL 公式
[PR]
by angerika9 | 2015-07-15 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

新宿伊勢丹 2015 Mode ★ Night

先週の金曜日は、伊勢丹新宿店でのナイトイベントに行ってきました。
本館3F、4Fのファッションフロアのイベント。 
b0237753_1637051.jpg

参加には招待状が必要なのですが、閉店前の19時から始まり、本格的なイベントは閉店時間後に。
b0237753_16453572.jpg

参加者にはイセタン・タータン柄のうちわが配られました。 かわいい~。
DJによるライブや、タンバリンマスターGONZOさんのタンバリンパフォーマンス、
そして何とも夏祭りらしい 阿波踊りも!

タンバリンパフォーマンスは、一度テレビで観たことがあったのですが、もちろん生は初めて。
キレッキレのタンバリンさばきにかなり盛り上がりました。 
伊勢丹のイベントということもあったのかしら?正装でのパフォーマンスにあの動きのミスマッチさが
おもしろかったです。
b0237753_1646654.jpg

簡単なフードとドリンクもいただけて。
夏らしいおしゃれなフードとスイーツはどれもおいしかったです。 さすが伊勢丹。
今回は和風でしたね。 
浴衣を着たお店の方もいらしたので、”夏祭り”気分でした。

エルカフェのコールドプレスドリンクもおいしかった。 コールドプレスドリンクは初めてだったのですが
”リフレッシュ”のシトラスをいただきました。
オレンジ、パイナップル、黄パプリカ、ターメリック、にんじん、ココナツウォーターが入っているもの。
ターメリックのほのかな苦味もありましたが、かんきつ系のさっぱりとした味わいが飲みやすく、
まさにカラダにいい感じ。

ポラロイドカメラを持った”撮影隊”の方々が、参加者の写真を撮ってプレゼントしてくれるサービスも。
b0237753_16495069.jpg

今回も手土産をいただきました。 夏らしい和風ジュレ。抹茶パウダーと蜜をかけていただくそうです。
b0237753_1650413.jpg


お天気がすぐれない日が続いていて、気分も体調もどんよりしがちだったのですが、
久々に金曜日は晴れて、さらにイベントで気分も盛り上がって、楽しい花金になりました。

お気に入りのショップの常連のお客様たちとお話をしたり、情報交換をしたり・・・という
交流も楽しくて。

ますます伊勢丹に通ってしまう(笑)
[PR]
by angerika9 | 2015-07-13 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

CHANEL 7月の新色 BLUE RHYTHM DE CHANEL  ②

今回のネイルカラーは2色ありますが、こちらの#681 FORTISSIMO フォルティッシモは
限定色。
深みのあるブルーが何とも大人っぽいクールなブルーで大好きです。
群青色という感じかしら(なんだか懐かしい響き)。
b0237753_2151198.jpg

もう一色はもっと明るいブルーですね。 #665 VIBRATO
b0237753_2184392.jpg


透明リップグロスはひとひねりあって面白いです。
GLOSS VOLUME グロス ヴォリューム
b0237753_2195769.jpg

ぷっくりふっくらとした”くちびる”に仕上がるというもの。
メントール入りで、リップに乗せてからしばらくすると す~っとしてくるんです。
(痛くはありません)

今回は目元にポイントがあるので、リップはピンクベージュで抑え目に。
そしてこのグロスでぷっくりうるうるくちびるに仕上げて完成です。

こんなお話をしていながら、来月あたりにはもう秋のカラーだな~と思うと。
秋の新色もがらりとイメージは変わりますが、やっぱり素敵でうっとり。
おしゃれって楽しみが尽きないですね。
[PR]
by angerika9 | 2015-07-10 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

CHANEL 7月の新色 BLUE RHYTHM DE CHANEL  ①

7月3日(金)ストゥディオ先行発売、10日(金)全国発売のシャネル メイクアップの新色
BLUE RHYTHM DE CHANEL
一部限定色が含まれますが、アイカラーは4色入りキャトルオンブルが2種、
単色シャドウ オンブル エサンシェル 2色、イリュージョンドンブル 1色、ネイルカラー 2色、
マスカラ2種、リップグロス グロス ヴォリューム 1色、リキッドライナー リンニュ グラフィック 1色
となっています。
b0237753_20521219.jpg

今回は限定品+これは!というものから押さえてみました。
b0237753_20575695.jpg


やはり押さえたいのはレ キャトル オンブル 限定色の 244 ティセ ジャズ。
今年のブルーは深みがありますね。
b0237753_20592390.jpg
 
右下のブラックは、アイライナーを引いた後に上から重ねづけをします。
BAさんのお勧めは、ブルーのライナーを引いた上にこのブラックをのせるというもの。
この2色が合わさると、何とも言えない深みが出てとてもきれい。

定番色の30番のブルーでももちろんいいですし、私は手持ちのブルーを使うつもりですが
水色というより、濃い青のほうがいいようです。
b0237753_217047.jpg

もちろん今回一緒に発売になる、ブルーのリキッドライナーを合わせても。

今回のポット入りシャドウ イリュージョン ドンブルは、かなりラメ感を押さえたオレンジベージュで
コンシーラー替わりのベースに使える1色としてお勧めだそうです。
私は普段コンシーラーを使う派なので、今回はアタッチのみでパスしましたが、
ブルーの下にも合いましたし、一つあっても便利なアイテムだと思います。

そしてこのマスカラは、CILS SCINTILLANTS スィル サンティヤン ジャジーブルー
厳密に言うと、マスカラのトップコート
b0237753_2185493.jpg

普通にマスカラをつけてから、このジャジーブルーを乗せるのですが、ブルーのキラキラが乗るんです。
上まつ毛の目じり側だけとか下まつ毛だけとか、ポイント使いがよいそうです。
夏らしいアイテムですね。

次回は残りのアイテムを。
[PR]
by angerika9 | 2015-07-08 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)