<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Robert Redford Chocolate Cake

松之助N.Y. ディプロマ試験のレッスンで教えていただくメニューは3種類。
いよいよ特レスがはじまって、先日はそのうちの一つ、
Robert Redford Chocolate Cake ロバート・レッドフォード チョコレートケーキを焼きました。
俳優ロバート・レッドフォードのように魅力的なケーキ。 そんなところでしょうか。
b0237753_21185969.jpg

お店と同じレシピ。 トッピングのウォールナッツとチョコチップがポイント。
b0237753_21194215.jpg

一瞬ブラウニーのようにも見えるのですが、工程に大きな違いがあって、
舌触りがふわりとした仕上がりになっています。
b0237753_21203574.jpg

レッスンではあっという間に仕上がったのですが、実技試験に出るかもしれないメニュー。
しっかり復習しなくてはだめですね。

おやつにいただいたチェリーパイがおいしかった~。
b0237753_21215541.jpg

[PR]
by angerika9 | 2015-05-27 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(0)

THE CITY BAKERY シティ・ベーカリー@品川

週末は品川に行く用事があり、
ニューヨーカーから20年以上愛されているというN.Y.のベーカリー「シティ・ベーカリー」で
おやつを買って帰りました。
b0237753_21581250.jpg

品川のアトレといえば、やはりN.Y.からの人気ショップDEAN&DELUCAがありますね。

「シティ・ベーカリー」といえば、プレッツェルクロワッサンなのですが、どうにも気になって
チョコレートクロワッサンとココナッツクッキーを選びました。
b0237753_2201046.jpg

b0237753_2202675.jpg

チョコレートクロワッサンは、トングで持った途端「重い!」と驚いたほど。
b0237753_2205985.jpg

ものすごくずっしりしていて、チョコレートフィリングが・・・というよりも生地そのものですね。
クロッカンを食べた時の印象もそうなのですが、この重さがNYテイストの一つなのかな・・・。
個人的はフワッサクッのほうが好みかな・・・。 

クッキーは手のひらくらいのビッグサイズ。
ピーナツバター、オートミール&レーズンもありましたが、見るからにさっくりしていそうなこちらをチョイス。
b0237753_2232751.jpg


今日買った中では、クッキーが気に入りました。 他のお味も食べてみたいです。
ランチプレートなどもあるので、カフェ利用のほうが楽しいかもしれない・・・と後でちょっぴり後悔。

今のところ、私の中のクロワッサンNO.1は渋谷西武B1のパン・オ・トラディショナルのクロワッサン。
さっくりもちっと具合がもうたまりません!
[PR]
by angerika9 | 2015-05-25 12:00 | アメリカン・ベイキング | Trackback | Comments(0)

CHANEL シャネル COLLECTION MEDITERRANEE 2015 SUMMER COLLECTION

いつもならもう届いているはずの BEAUTY NEWS 届いていなくて、
4月以降の新製品NEWSがCATCH UP できずにいましたが、5月の新色のサンプルが入ったと
連絡をいただいたので、早速店頭に足を運びました。
5/22全国発売の夏の新色第一弾。
b0237753_212768.jpg

海外のサイトよりお借りしています

今回の目玉はやはりアイカラーでしょうか。
スティック型の単色アイカラー スティロアイシャドウ 全5色(数量限定)
b0237753_21282372.jpg

海外のサイトよりお借りしています
二重の幅あたりにグィッと引くのですが、ぼかせないので結構パキっと色がのります。
まぶた全体には、ベースになるような色合いのオンブルだったりパウダーだったりを乗せておくと
綺麗でした。

あとはアイライナーをしっかり引いてマスカラ。 ポット型のシャドウのオンブルよりもかなり発色がいいので
遊び心のあるメイクができると思います。

粘膜の部分には引けないので、ライナーのようには使えませんが、複数本使いもできます。

個人的には707のピーコックブルーにノックダウン。 
ネイルカラーはなかなか見かけない色がそろっていますね。
b0237753_21322872.jpg

海外のサイトよりお借りしています

BAさんが、全色を交互に塗っていらしたのですが、どれも夏らしくて素敵なカラーでした。

私は手持ちのアイテムを使い切ってしまおうと思うので、今回は購入しませんが
こちらのエンボスのシェーディングパウダーもとても素敵でした。
b0237753_2134329.jpg

海外のサイトよりお借りしています

ツヤもあるので、シェーディングを持っていない方にはまずお勧めかもしれません。
大人っぽさもかわいらしさもでるカラーです とのことでした。
パープルのアイライナー スティロユーも限定です。 珍しい色なので、
手持ちのシャドウにこれを加えるだけでも今年の夏らしい雰囲気が加わると思います。

リップはココシャインとグロスのサンティヤント
b0237753_2136302.jpg

海外のサイトよりお借りしています

ココシャインは濃いめのベージュが限定色。41番キャノティエ系の色合いかな。
このあたりの色は1本持っていると便利ですね。
この色をベースにして、他の色を乗せると発色ともちがすごくよくなると以前教えていただきました。

サンティヤントが2本とも、かなり発色のいいレッド系なので、シャインの上に重ねてもきれい。

今年のSUMMERはかなりビビッドな色なのね~と思っていたら、
やっぱり恒例のブルーラインも7月に発売になるのですね。

BAさんも「発行が遅れている」と言っていたBEAUTY NEWS。
今日ポストに入っていました。

今年はデニムのような深みのあるブルー。 BLUE RHYTHM DE CHANEL
ネイルも目元もかなり濃厚なブルーカラーです。
7月3日先行発売とのこと。

敬遠していたブルー系もここ数年ですっかりお気に入りになったので、
今年も楽しみです。
[PR]
by angerika9 | 2015-05-22 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y. 5月のベイキング・レッスン@代官山 ②

Apple banana pie を作り終えてひと息つく間もなく、Tarte tatin タルトタタンです。
b0237753_21382480.jpg


NYスタイルのタルトタタン。 
今回は18cm底とれ丸型2台で作りましたが、9インチの鉄鍋があれば、
リンゴを煮るところからそのお鍋一つでOkというメニュー。

煮たリンゴを型に敷き詰めていきます。 
わりときっちり詰めていかないと、焼きあがってひっくり返したときに崩れてしまいます。
b0237753_21425489.jpg


りんごの上にパイ生地をのせます。 
タルトタタン用の生地はすでに作っておいていただいたものを使いました。
生地に点在するバターとショートニングのつぶつぶがまさに理想の大きさと位置。
しっかり見ておくように!という先生のアドバイスも。
b0237753_21471763.jpg


焼きあがって粗熱を取ったら逆さにします。 
少しリンゴが崩れるので整えます。 冷めてくるとペクチンの効果で固まるのできれいな形になります。
b0237753_21484613.jpg


こちらはアイスクリームを添えていただきました。
b0237753_2149313.jpg


ここ最近、くっついていた2台のテーブルの間が空いて、4×4のグループに分かれる感じになったせいか
この日の私のテーブルは、かなり団結していて楽しかったです。
よくご一緒するお二人がいらしたこともあって、パイ生地に慣れていない方のお手伝いをしあったり等々・・・。
これもお教室の楽しみでもありますね。
[PR]
by angerika9 | 2015-05-20 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y. 5月のベイキング・レッスン@代官山 ①

久しぶりに平野先生のレッスン。 
帰国されたその日の夜からレッスンを始めるという、相変わらずのパワフルさです。

そして今回は1レッスンに2つのメニューを習うという、息つく暇もないほどの忙しさ。
しかしさすが平野先生、きちんと時間内に収まってしまうという・・・。
”すごいよね~”と生徒さん皆さんも驚きです。

今回はこのようにリンゴを使ったメニューを二つ。
Apple banana pie アップルバナナパイ と Tarte tatin タルトタタン
b0237753_17332273.jpg

タルトタタンはフランス菓子ですが、NYスタイルにアレンジされているとのこと。

まずはアップルバナナパイから。 
リンゴとバナナの組み合わせが実はあまりピンと来ていなかったのですが、夜出来上がりをいただいて
納得の組み合わせでした。

ふちはカードで余分な生地を切り落として仕上げます。
b0237753_1739123.jpg

b0237753_1739155.jpg

その後フォークで上から軽く押しながらふさぎます。
b0237753_17405378.jpg


生地にはバターは使わずショートニングのみにすることで、サクサク感がでます。
風味をよくするにはバターを使いますが、今回バナナの風味が結構でるので、
ショートニングのみにした理由がよくわかりました。
b0237753_1745829.jpg


出来上がってから3時間が食べごろとのこと。
午前中のレッスンでしたので、ちょうどおやつにいただきました。
アップルパイといえば、アイスクリームを添えたくなるところですが
こちらのパイは酸味のあるもののほうが合うかもしれません。 または甘味抑え目ホイップクリームなど。
(たまたま無糖ヨーグルトを一緒に食べたので、そう感じました。)

次回はNYスタイルのタルトタタンをご紹介します。
[PR]
by angerika9 | 2015-05-18 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(0)

Ann Demeulemeester 2015AW 受注会@表参道ヒルズ

例年よりも気温の高い日が続きますが、なんとファッションはもう秋冬。
4月下旬に表参道ヒルズで先行開催されたAnn Demeulemeester の2015-16秋冬の
受注会にお邪魔しました。

デザイナーは引き続きセバスチャン・ムーニエ。 Annのテイストはキープしながらも
どこかAnnとは違うなという部分がセバスチャンらしさなのかしら。。。

今回はサンプルの数は少なかったのですが、写真をたくさん見せていただくのと同時に
すでに現物を見ているショップの方のアドバイスを聞きながらノチェック。

アイコンアイテムとしてはこの変形アウターシリーズでしょうか。
ストライプのモード感がすごい・・・。
b0237753_1614574.jpg

海外のサイトよりお借りしています
こちらのニットワンピ。 かなりロングですが太目のベルトでたっぷりとたくし上げれば
いけるかなと。ショップの方もお勧めのかなりかわいいワンピだそうです。 私もお気に入りのアイテム。
以前Yohjiのロングニットワンピを持っていましたが、かなり重宝しました。
b0237753_16141548.jpg

海外のサイトよりお借りしています
今回こんな感じのチュニックワンピも何型か入るそうです。
レザーレギンスも今季は特にマストアイテム。 こんな風にsweet×coolで合わせるといいですね。
b0237753_16142465.jpg

海外のサイトよりお借りしています

これら以外にも素敵なアイテムが沢山で、かなり迷います。
やっぱり現物を見て、着てみないと最終的には決められないのですが、毎回毎回受注会は楽しみ。
どんなものが出てくるのか、玉手箱を開けるような気分です~。

お土産にノイハウスのチョコレートをいただきました~。ベルギーのチョコレートってほんとおいしいですね。
b0237753_20401128.jpg

今季すごく楽しみしていたこのアイテム。
「金太郎」と呼んで楽しみにしていたのですが、黒は急遽入荷がキャンセルに。
ショーでも印象的なアイテムの一つだったのですが・・・。 白は入荷があるのですが
このサークル柄の黒ベースに黒刺繍がなんとも魅力的で・・・。 う~ん、本当に残念です。
b0237753_1614339.jpg

[PR]
by angerika9 | 2015-05-14 12:13 | Ann Demeulemeester | Trackback | Comments(0)

評判のおいしいパン屋さん pointage ポワンタージュ@麻布十番

G.W.中は遠出はしなかったのですが、ちょこちょことお出かけはしていまして・・・
お天気がよかったこともあり、麻布十番へ。
人気のパン屋さん「pointage ポワンタージュ」。
b0237753_16181220.jpg

イートインカフェは、順番待ちの列ができるほど。 
キッシュなどのデリもおいしいのですが、遅いランチを兼ねてテイクアウトで。
b0237753_16192945.jpg

ベジタブルカレーの入ったパン、ソーセージののったフォカッチャ、そして メープルクロワッサンを。
b0237753_16203956.jpg

b0237753_16205656.jpg

b0237753_16211248.jpg

メープルクロワッサンは、生地にメープルシロップが使われているので、食べるとほんのり
メープルシロップの風味が。
食べきれないと思って3つだけにしたのですが、もう少し買ってみてもよかったみたい。

お隣の工房で次々と美味しいパンが焼かれています。
b0237753_16235866.jpg


クリーム系のパンも評判がいいんですよね。
持ち歩く時間が長かったので、この日はクリーム系は避けたのですが、やっぱり食べたいな・・・。
次回はミルクフランスなど買ってみたいと思います。

pointage ポワンタージュ
東京都港区麻布十番3-3-10
月曜日・第3火曜日 10:00~23:00
[PR]
by angerika9 | 2015-05-11 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

カムデンズブルー☆ドーナツ @ THE MART at FREDSEGAL 代官山

前回は売り切れ続出で買えなかった アメリカ・ポートランド発の大人ドーナツショップ
「カムデンズ ブルー☆ドーナツ」のドーナツを買ってきました。
場所は代官山に新しくできた”ログロード代官山”にある THE MART AT FREDSEGAL
b0237753_1682522.jpg

毎日ショップ併設のキッチンで作られたばかりのドーナツが並びます。
一人12個まで。 ドーナツは12種類あります。 
b0237753_1695712.jpg

12個買うとボックスに入れてもらえますが、さすがに食べきれなかったので、まずは3種類をピックアップ。
b0237753_16103657.jpg

b0237753_16105286.jpg

コアントローシロップの入ったピペットが刺さっている「コアントロークリームブリュレ」
b0237753_16114818.jpg

中にはマダガスカルバニラプディングが入っています。 表はカリカリ。 まさにクリームブリュレですね。
b0237753_16124127.jpg

この時期は持ち帰りがなかなか厳しいチョコレート系。「メキシカンチョコケーキ」です。
b0237753_16134130.jpg

”大人”がつくドーナツ の意味がよくわかる。
メキシカンなんです。カイエンとチリが効いているスパイシーなチョコレートケーキドーナツ。
チョコレートの甘みの後に、ピリリと辛味が効いています。 これがあうんですよ~。
ふんわり系のドーナツも食べてみたかったので、「オジナルグレーズリング」を。
シナモンとバニラの風味が効いています。 
食感は似ていますが、クリスピークリームのものとは違うお味。
b0237753_16165812.jpg


アルコールやスパイスを使ったものが多く、ここのドーナツが食べたい!と思わせてくれるショップです。
劇甘というのでもないし、松之助同様にスパイスを使っているのがアメリカっぽい気がします。
気になっているものがまだまだあるので、平日を狙ってまた行ってみようと思っています。

ショップの雰囲気も良くて、イートインもできるし、時間のある時にのんびりと訪れてみたいですね。
b0237753_16191940.jpg

[PR]
by angerika9 | 2015-05-07 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

New York Style Apple upside down coffee cake アップルアップサイドダウンコーヒーケーキ

もうすでに連休に入られている方もいらっしゃるのでは?
連休はお天気もよさそうなので、まずは一安心です。

先日松之助のお教室で出していただいたおやつ、アップルアップサイドダウンケーキを
焼いてみました。
b0237753_20401353.jpg

アップサイドダウンケーキといえば、パイナップルが有名でしょうか。
平野先生らしく、りんごを使ったレシピです。
こちらは先生のご本「ニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキ」に載っています。
b0237753_20412833.jpg

底取れの丸型に、トッピングのクリームを塗って、その上にリンゴを放射状に並べます。
そして生地を乗せて焼く。 焼きあがったら、上下をひっくり返して出来上がり。

いただく際に、生クリームやアイスクリームを添えても。
b0237753_20433374.jpg

お教室と同じく、パウダーシュガーをかけてみました。
b0237753_204489.jpg

思ったよりも簡単なのに美味しい!
さっそくお気に入りレシピの一つに加わりました。

連休中の更新はお休みさせていただきます。
皆様も楽しいG.W.をお過ごしくださいね。
[PR]
by angerika9 | 2015-05-01 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(0)