<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

松之助N.Y. 4月お教室@代官山 Lemon cream pie

いよいよゴールデン・ウィークが始まりますね。
今年は2日が土曜日なので、連休が長い~。 うれしい~。 少しのんびりしたいと思っています。

さて、週末に松之助のお教室に行ってきました。
4月のメニューは清々しさを感じるレモンを使ったパイ。
Lemon cream pie レモンクリームパイ
シングルクラストのパイ生地の上に、レモンクリームをのせたもの。
b0237753_11224156.jpg


簡単そうに思えるのですが、実は結構フィリングに手間がかかります(笑)

パイ生地は、バターを使わずショートニングのみなので、サクサク感が増しています。
一度だけ焼いて、その上にフィリングを乗せて冷やし固めるのですが、
パイ生地は焦がさないよう、かつ焼けているけど色白な仕上がりに・・・。
b0237753_11251165.jpg

b0237753_11252561.jpg


フィリングの材料は、レモン汁、クリームチーズや卵などシンプルなのですが、火にかけたり、
卵白はメレンゲにしたり・・・・と混ぜ方や手順にポイントがあります。
ダマにならないよう、慎重に・・・・。  そして粗熱のとれたパイ生地の上に乗せます
b0237753_11274125.jpg


結構ペロリと食べられてしまうので危険(笑) 国産の無農薬レモンが手に入ったなら
レモンゼストを入れたり、トッピングに皮を飾ったりしてもいいですねとのことです。
b0237753_11294880.jpg

さわやかだな~。 レモンの清々しさってうきうきしますね。
b0237753_11305315.jpg


今日のおやつはアップルアップサイドダウンケーキ
b0237753_11314196.jpg

先生の本「ニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキ」に載っています。
G.W.にぜひ作ってみようと思っています。

来月はいよいよ平野先生のレッスン。
しかも普通にメニューを2つ作るとのことで、ヘトヘトになるのでは?と今から心配。
とはいえ、かなり楽しみなメニューです。
[PR]
by angerika9 | 2015-04-29 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(0)

LOG ROAD DAIKANYAMA ログロード代官山

週末はいいお天気でした。 
日中は歩いていると暑くて上着を脱ぐほど。 やっとこの時期らしい感じなのかしら・・・。

さて、4/17にオープンした LOG ROAD 代官山を 少しだけ覗いてきました。
b0237753_16391032.jpg

東横線が地下に入ったため、もともと線路があった場所にできた施設。

クラフトビールが楽しめる施設、「SPRING VALLEY BREWERY」や、アメリカ西海岸生まれの
セレクトショップ「フレッドシーガル」が入っています。
ああ、フレッドシーガル~。 私も若かりし頃(笑)、観光でサンタモニカ店に行きました。
b0237753_16431313.jpg

b0237753_164939.jpg

サンフランシスコから上陸の「タルティーン・ベーカリーは」これからのオープンでした。
b0237753_16492238.jpg


「フレッドシーガル」がセレクトするフードマーケット「MART」ではアメリカ・ポートランドの
ドーナツショップ「カムデンズ・ブルー・ドーナツ」が入っていましたが、かなりの種類が売り切れ。
平日だと20分待ちくらいだそうです。 購入数量も限定されているとか。 
b0237753_16494487.jpg

ということで、ちらりと様子だけ伺って帰ってきました(涙) 後日買いに行ってきます。
[PR]
by angerika9 | 2015-04-27 12:00 | Tokyo お買いもの | Trackback | Comments(0)

ANN DEMEULEMEESTER 春らしいストール

今季のANNレディースは、サークルミックスの柄物がメインテーマのひとつ。
ベースの色と同色だったり、コントラストだったり、オレンジやブルー、白など春夏らしいカラーもそろっていて
何か一つは押さえたいということで・・・。

アクセントになるストールを買いました。
手持ちの無地の服に足すだけで、今季っぽくなりますね。
b0237753_10314569.jpg

シルクよりももう少し厚地(とはいっても春夏なので薄地ですが)が欲しくてレーヨン素材を。
b0237753_10324180.jpg

配色が3色あって、ベースが黒に白い柄、ベースが白が二種類。
私が選んだものは、白ベースに黒い柄と、淡いピンクが少し入っているものです。
気温が上がるほど、室内は冷房で冷えてくるので、羽織りものやストールはマストアイテム。

前期の藤柄では、シルクのスカーフがありましたが、ANNが来日した際に
彼女についていらした金髪の女性がそのスカーフをさらりと首からかけていて
さりげないのですがとても素敵で、 改めて小物の重要性に開眼~。
b0237753_10333948.jpg


まだまだこれから季節は本番というところですが、なんと
ショーにも使われていて、お願いしていたアイテムが残念ながらキャンセルになってしまいがっかり。 
珍しいことですが、たまにこういうこともあるのでね~。
[PR]
by angerika9 | 2015-04-24 12:00 | Ann Demeulemeester | Trackback | Comments(0)

京都のあんぱん専門店「SIZUYAPAN」のおしゃれあんぱん

会社の同僚から京都のお土産をいただきました。

一瞬「せっけん?」と聞いてしまったほど、パッケージがおしゃれ。
b0237753_20432478.jpg


創業65年を迎える京都の老舗ベーカリー「志津屋」がプロデュースするあんぱん専門店だそうです。
b0237753_20454080.jpg


私がいただいたのはプレーン。
季節によって変わるそうですが、お味は10種類くらいあるそうです。

手のひらいサイズでちょいとおやつにいい感じ。
b0237753_20471026.jpg

こしあんでした。 ぺろりと食べてしまった。
b0237753_20474641.jpg


京都駅八条口の改札を出たところにあるそうです。
しばらく京都に行く予定はないけれど、機会があったら寄ってみたいお店です。
[PR]
by angerika9 | 2015-04-22 12:00 | Food その他 | Trackback | Comments(2)

ANN DEMEULEMEESTER メンズ リバーシブルパーカー

パーカーやトレーナーはラクチンで好きなのですが、なかなか「コレ」というのが見つからずで・・・・。
昔のgreen(今のHYKE)の定番アイテムも好きなのですが、歳を取ったせいか(笑)
なかなか着こなせずで。。。

アン・ドゥムルメステールのメンズは、レディースに比べるとカジュアルなアイテムが多く、
小さいサイズなら女性でも着こなせるとのこと。
私がアンを着始めたころからお世話になっているスタッフさんが 「コレ、似合うと思います。」と
お勧めしてくれたのが、こちら。

コットン100%のリバーシブルパーカーです。
b0237753_1872678.jpg

フードもついています。
b0237753_1883912.jpg

写真だとわかりずらいのですが、片側はメッシュ、片側は普通にコットンの織り素材なんです。
b0237753_18965.jpg


ジップもきちんと両面対応になっていて、タグ類はすべてポケットの内側についているので
どちら側を表にしてもOK。

コットン100%なので、肌触りもいいし、これからの季節は本当に重宝しそう。

レディースではお目にかからないアイテムなので、アンらしいカジュアルテイストのアイテムは
持っていてもいいですね。 
女性でも、メンズアイテムはねらい目です。
[PR]
by angerika9 | 2015-04-20 12:00 | Ann Demeulemeester | Trackback | Comments(0)

PROTECA スーツケース

旅に欠かせないアイテム「スーツケース」。
私も何度か買い替えて、今はACEのPROTECA プロテカ に落ち着いています

リモワやグローブトロッターなどなど・・・素敵なスーツケースがあるので、
いざ買おうとすると悩みますね~。

ソウルに行くようになって、STARIA スタリアシリーズを初めて買いました。 
b0237753_21425641.jpg

色もかわいかったし、お店の方の説明を聞くと、国内メーカーなので修理も楽だし
丈夫で軽いというのが気に入って。 はじめは40L。

その後、お土産の分量からもう少し大きいものを とリニューアル版の64Lを買いました。
b0237753_21463994.jpg

キャスターのストッパーがついたので、電車の中や傾斜のある動く歩道に乗った際など
買ってに動くことがなくて便利。

なので、次はこのシリーズでさらに大き目のものを・・・とおもっていたところ
プロテカ自体がかなりリニューアルされていました。

伊勢丹に行ったついでに、スーツケース売り場で説明していただいてきました。

残念ながらスタリアシリーズはなくなっていたのですが、かなりパワーアップ!
とにかく軽さの LAGUNA LIGHT ラグーナライト と キャスターがポイントの
FREE WALKER フリーウォーカー
b0237753_2149260.jpg


しばらく海外にでていなかったので、すっかりノーマークだったのですが、
預け荷物のサイズ規定が変更になったので、それに合わせてのリニューアルだったようです。

いままでの100Lサイズだと、追加料金を取られる可能性が高いとのこと。

今回私は100Lまで大きくなくていいのですが、さらに軽量化されているのと
キャスターの動きのスムースさにビックリ。 じっくり考えてどちらかを買ってみたいと思っています。
b0237753_21532258.jpg


規格が変わることもある・・・。そっか、定期的にちゃんとチェックをせねば ですね。
うっかりしていました。
[PR]
by angerika9 | 2015-04-17 12:00 | Tokyo お買いもの | Trackback | Comments(0)

Reynolds Baking Sheet レイノルズ・ベイキングシート と ピーナツバタークッキー

アメリカのクッキンググッズって楽しいですよね。
出張の度にお土産であれこれ買ってきてくれるMちゃんが、「使うと思って」とやっぱり持ってきてくれたのが
おなじみのメーカー、レイノルズのベイキングシート。
時期が12月だったので、冬verですね。 クリスマス向けに雪だるまのクッキーなどを焼くのかしら?
b0237753_20554715.jpg

四つ折りになって、シートが入っています。
b0237753_2056159.jpg

このシートがちょうど天板とピッタリサイズなので便利!
b0237753_20565517.jpg


おやつにピーナツバタークッキーが食べたくなって、急遽焼いてみました。
家用なので、かなり不格好(笑) でもサクサクでおいしいの!
b0237753_20574446.jpg

今回はクリームタイプのSKIPPY。 チャンクタイプでも作れます。
b0237753_2058239.jpg

これも松之助のお教室で教わったレシピ。
ピーナツバターはまさに”アメリカン”な感じがする食材ですね。

春が来たと思ったら、雨は続くし寒いしでがっかり・・・。
わが町の駅前は八重桜の並木道。 週末の桜まつりは晴れてくれるといいのだけれど・・・。
b0237753_2105056.jpg

[PR]
by angerika9 | 2015-04-15 12:00 | アメリカ もろもろ | Trackback | Comments(0)

ANN DEMEULEMEESTER "WHITE" @ 新宿伊勢丹メンズ館

新宿・伊勢丹メンズ館2Fで、「WHITE」」をテーマにしたアン・・ドゥムルメステールの
ポップアップショップが限定オープンしています。
b0237753_16204898.jpg

限定のTシャツやストール、お財布の発売があるのですが、
こちらの定番デザインの長財布のホワイトバージョンがすごく素敵でした。
b0237753_16232575.jpg

海外のサイトよりお借りしています

この長財布は大き目なのですが、クラッチ風にこのまま持ち歩いても安心な作り。
海外ではパスポートを入れて持ち歩けるという、便利さ。
女性でもハードになりすぎないのは、さすがANN。

シューズラインADのレザースニーカーも先行発売があって、こちらもスニーカーながら
スポーティ過ぎず、スーツにも合いそう。 ソールもボリュームがあって存在感がありました。
個人的には黒×WHITEの2色タイプがお気に入り。
今のところはメンズサイズのみの展開ですが、レディースの作りも始まっているそうなので
しばらくしたら日本でも展開があるのかな?
FASHION PRESS 記事

ANN DEMEULEMEESTER POP UP STORE
開催期間:2015年4月8日(水)〜4月14日(火)
会場:伊勢丹新宿店メンズ館2階 インターナショナルクリエーターズ
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
営業時間:10:30〜20:00
[PR]
by angerika9 | 2015-04-13 12:00 | Ann Demeulemeester | Trackback | Comments(0)

辛ラーメン リニューアル 

辛ラーメンファンクラブの会報誌? 農心ジャパンさんから辛ニュースが届きました。
b0237753_21504574.jpg

パッケージのマイナーチェンジの他、スープと麺もリニューアルだそうなので、
早速週末にでも・・・。

そしてレシピブック用バインダーもいただきました。
今年はアレンジレシピをいろいろといただけるようです。 楽しみ。
b0237753_21523881.jpg

[PR]
by angerika9 | 2015-04-08 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y. Surprised apple pie 再び

前回かなり焦がしてしまって、どうしましょうと思案していた「サプライズド・アップルパイ」。
平野先生から10℃下げて焼いてみたらというアドバイスをいただいて、リベンジです。
b0237753_16573620.jpg

一部やっぱり焦げたのですが、それでも前回よりは全体的には抑え目に。

なんとなく要領がつかめてきたかな? 我が家のオーブンの場合は
やはり途中でさらに10℃落とすとよさそうです。
パイと言いながら、クッキー生地なので、やはり調整が難しいですね。

今回はリンゴに余裕があったので、トッピングはバラ状においてみました。
b0237753_16593295.jpg


来月あたりから、ディプロマに向けたプログラムが始まるようなので
がんばらなくっちゃ~。
[PR]
by angerika9 | 2015-04-06 12:00 | アメリカン・ベイキング | Trackback | Comments(0)