<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

松之助N.Y. 2015年1月 お教室@代官山

東京は急に寒くなりました。 
寒暖の差が激しいせいもあって、私の周りでも風邪ひきさんがたくさん。

数日前、会社の方に連れて行っていただいた日本酒bar。
虎ノ門ヒルズにほど近い場所にある、カウンターのみ8席の小さなお店。
ゆったりとお料理と日本酒を楽しみました。
おかみさんは、もともと有名企業でOLさんだった方。 
平野先生もそうですが、私たちのお姉さん世代のバイタリティーあふれるお話を伺うのは
とても勉強になります。

さて、先週末は今年初の松之助のベイキングクラスに行ってきました。
2月のバレンタインを意識して、1月は必ずチョコレートケーキ。
今月のメニューは「Chocolate Fudge Cake チョコレート ファッジ ケーキ」
b0237753_21215234.jpg

カカオ60%以上のチョコレートを使って作ります。 お教室ではカカオバリー。
冨澤商店でも買えますね。
b0237753_21224399.jpg

9inch台で作って、ペアになった方と半分ずつお持ち帰り。
ケーキは表面の割れた焼き上がりでクラシックショコラ風。
b0237753_2124068.jpg

ここにチョコレートと生クリームを合わせて溶かしたファッジフロスティングをかけます。
b0237753_21252572.jpg

食感も、ケーキというよりもブラウニーや生チョコのような感じ。
甘さも控え目でおいしいです。
冷蔵庫、冷凍庫で保存ができますが、粗熱のとれたくらいでいただいてもまた違う食感が楽しめるとのことで
自宅に帰ってさっそくいただいてみました。
b0237753_21272867.jpg

フロスティングのチョコレートもやわらかくて、確かにこれはこれでおいしい。
冷やすとチョコレートが引き締まって、また食感が変わります。

こんな風に型抜きをしても楽しい。
b0237753_21283947.jpg

b0237753_21285735.jpg


翌日いただいてみて、あまりのおいしさに再び驚き。
今年のバレンタインはこのケーキにします! カカオバリーを買いに行かなっくっちゃ。

この日のおやつは先生の本にも載っているコーヒーケーキの1つ、バタースカッチケーキでした。
b0237753_21303183.jpg


いよいよ来月は平野先生の帰国&レッスン。
年頭に「今年はお教室に力をいれますよ!」と表明なさったそうですので、楽しみですね。
[PR]
by angerika9 | 2015-01-29 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(0)

GRANNY SMITH(グラニースミス) のアップルパイ

週末は表参道・骨董通りにあるアップルパイのお店「GRANNY SMITH(グラニースミス)」に立ち寄りました。
イートインは相変わらず順番待ち。
私はテイクアウトでおやつ用に2種類ほど買って帰りました。
店構えも雰囲気がありますね。
b0237753_17151349.jpg

b0237753_17152661.jpg

定番のパイは「ダッチクランブル」「フレンチダマンド」「クラシックラムレーズン」「イングランドカスタード」
今回は季節ものの2種類にしてみました。
b0237753_17163391.jpg

お店の名前と同じ”グラニースミスのアップルパイ”と”ドライフィグとクルミのクリームチーズアップルパイ”
b0237753_17164767.jpg


グラニースミスはリンゴの名前。 ビートルズがAPPLEレーベルのマークにした青りんご。
ほどよい酸味とサクサク感がパイに向いているということで・・・。 初グラニースミス。
ごろんとやや大き目のリンゴが入っているので、食感も楽しめました。 
酸味もほどよく甘さのバランスもいいパイ。
b0237753_17211842.jpg


ドライフィグとクルミのクリームチーズアップルパイ。
松之助でもチーズを使ったアップルパイのレシピはありますが、ドライフィグとの組み合わせは新鮮。
パイ自体は甘さ控えめなので、逆にフィグの甘さがしつこくなくいい塩梅でした。
これはもう、白ワインとも相性よし☆
b0237753_17234978.jpg


松之助のアップルパイは、シナモンだけではなくスパイスを数種類合わせることが多いので、
そのあたりの違いも興味深いです。 どちらがいいということではなく、それぞれの特徴が楽しい。
次回は定番のパイを食べてみようっと。
スタンプカードがあるのも嬉しいですね。
b0237753_1728492.jpg

[PR]
by angerika9 | 2015-01-26 12:00 | アメリカン・ベイキング | Trackback | Comments(0)

ミスド BROOKLYN D&D と CHANEL 2月の新製品

1月から期間限定で発売になった ミスタードーナツの新製品[ブルックリン D&D]
デニッシュとドーナツの合体という商品。 フレーバーは4種類。
ブルックリンと聞けば、アメリカン・ベイキングLOVEの私はいてもたってもいられません。

今回はキャラメルナッツとストロベリーにしてみました。
b0237753_21271122.jpg

b0237753_21272853.jpg

この他、バナナチョコレートとセイヴォリー系のプレーン(なんとEXバージンオイル付き)がありました。

想像よりも甘くなく、脂っぽさも感じませんでした。
個人的にはクロッカン(クロワッサンドーナツ)よりも好き。
残りのフレーヴァーも試してみたいと思います。


そして2月のCHANELの新製品ですが、ホワイトニング系のルブランがこの時期ですね。
今年はちょっとおもしろいものが出ると聞いています。 何だろう。
合わせてメイクアップラインも新色があるようですので、楽しみです。
テスターを見せていただける時期になりましたら、また。
[PR]
by angerika9 | 2015-01-23 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

冬のセール 戦利品② ANNのエンジニアブーツ

そうなんです。
ブーツ強化シーズン。 これはANN DEMEULEMEESTERの定番エンジニアブーツ。
b0237753_2242510.jpg

定番ながら、なかなか買えずにいたアイテム。
コレクションのアイテムを優先していたら、このまま買わずに終わりそうな気がしていましたが、
「え?持ってなかったでしたっけ?」とショップの方にも驚かれるくらい(笑)

定番アイテムはセールにはならないのですが、今回お気に入りのセレクトのほうで30%とのことで、
いい機会だなと。
このソールはラクチンです。
b0237753_2263747.jpg


ただ、おわかりのようにファスナーがないので、足入れは結構タイト。
ふくらはぎのあたりは問題ないのですが、足首のあたりのところを通す時、ちょっとコツがいります。
ジャストサイズを買ったのですが、足入れを楽にスポンとできるくらいまでサイズを上げると
かなり大き目になるので、このデザインは「よいしょっ」と履くものととらえたほうがよさそうです。

こんな感じでベロ付き。
b0237753_22104434.jpg

b0237753_2211358.jpg


タイツや薄い靴下履きなら比較的スムースに脱ぎ履きできます。
大き目にして中敷きとなると、やっぱりきつくなるかな。
履いてしまえばまったく平気なんですけれどね。 このフブーツ、やっぱりかわいいんでね~。

もう少し履いて、革がくたりとしてくると、少し変わるかもしれませんね。
しばらくしたところで、ご報告しますね~。
[PR]
by angerika9 | 2015-01-21 12:00 | Ann Demeulemeester | Trackback | Comments(0)

冬のセール 戦利品① Ann のレースアップブーツ

先週の水曜日に伊勢丹のセールも始まりました。 開店前に数千人が並んだ・・・と。
翌日覗きに行った際も結構な人出でしたし、土日も同様。 
それでもまだまだ品数はあったので、ふらっと立ち寄ると買ってしまいそうで危険~。
年末のプレセールでだいたい欲しいものは押さえたのですが、これからさらに割引率が上がると
誘惑に負けてしまいそうです。

さて、今季のセールはブーツ強化シーズン。
元旦限定というセールでしたが、割引率がびっくりするほどなので、これは買いの一品でした。
b0237753_17231463.jpg

ANN DEMEULEMEESTER のレースアップブーツ。
ソールが2重なので、ものすごく楽! 中もクッション性があります。
b0237753_1724370.jpg


昨年ANNが来日した際、履いていたのもこのブーツ。
恰好よくていいな~と思っていたのですが、セールに1つだけ出ていてびっくり。
サイズは私がいつも履くサイズより1つ大きいのですが、レースアップのため調整可。
足先は余りますが、幅や甲、足首がちょうど良いくらいでしたので、お買い上げ。
ANNのウールやレザーのレギンスを中にいれて履けるので、温かくていいです。

ここのところANNの価格は全体的にあがっているのですが、レザーものはかなり割高になりましたね。
ブーツは20万円前後が当たり前の価格になってしまい、ロングは当たり前に超えてきます。
セールではこのあたり、狙い目ですね。
[PR]
by angerika9 | 2015-01-19 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

ショップお勧めの中敷き ARCH FIT

靴の中敷きをお使いの方も多いかと思います。
私もあれこれと見かけては試してみたくて、ついつい買いすぎてしまうのですが、
お気に入りの靴を快適に履くためには、中敷きは欠かせないですね。

年末に、ANNのショップでブーツを試着した際、ショップの方からお勧めの中敷きを教えていただきました。
その際履いていた、HUNTERのエンンジニアブーツが大き目だったので、
中敷きを貸していただいて履いてみたところ・・・「!」

早速買って帰ったのは言うまでもなく です。
b0237753_21225538.jpg

ARCH FIT (荒川産業)
b0237753_21231896.jpg

私が覗いたお店では、この”リフレ”のタイプしかなかったのでこちらを買いましたが、
お勧めいただいたものは、ポチポチ凹凸のない”リフレ”ではないもの。
そのほか、土ふまずのアーチ等は変わりません。
b0237753_2129297.jpg


今までにも似たようなものを買ったことがあるのですが、実はあまり合わなくて結局使わずじまいでしたが、
こちらはフィット感が私にはぴったり。
つま先から中ほどにかけてのあたりが薄いので、靴に入れても圧迫感がないんですね。
持っているブーツに試してみましたが、足運びが楽になりました。
ANNの乗馬ブーツにもバッチリ。

特に、HUNTERのブーツやシューズには欠かせないです。
甲のあたりで遊びがあったのが、フィット感が増しました。

かかとの部分がもう少し高くなる、2センチ、3.5センチというタイプもありました。
普通のタイプでも少し厚みがあるので、私はこちらでよさそう。

紹介していただいたのは、ソニプラ(PLAZA)だったのですが、ロフトや東急ハンズにもありました。
新宿のハンズだとサンプルがそろっていたので、その場で試してみることもできますね。

私もさっそく普通のタイプを買い足しました。
いいものを教えていただいて、感謝です~。
[PR]
by angerika9 | 2015-01-15 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

CHANEL 春の新色③ JARDIN DE CHANEL

3連休はいかがお過ごしでしたか? 
東京はお天気もよく、お洗濯日和でした。 
街もかなりの人出で、ふらりと立ち寄った原宿は歩くのが大変だったほど。
今週は伊勢丹のセールも始まりますし、まだまだ忙しい(笑)

さて、シャネルの春の新色。 今回のネイルは3色とも限定でした。
メタリックなペイルグリーン、バラの花のようなピンクとモーヴ。
b0237753_1528767.jpg

LE VERNIS #641 TENDERLY テンダリー
#643 DESIRIO デジリオ
#645 PARADISIO パラディシオ

#643 デジリオはルックでもモデルの指先を飾っているピンク。

沢山の花が咲き誇る庭園をイメージさせるカラーの数々。 
もう少し春の日差しがあふれるような時期になったら、早速使いたいと思っています。

そいえばこちらは先月会社の後輩がお昼に食べていたオラフ。
b0237753_1535577.jpg

先日テレビを見ていて、東方神起がレポーターと対決していたゲームで使われいた
”黒ヒゲ危機一髪”のオラフ版”オラフ危機一髪”が気になっています(笑)

樽も真っ白だし、剣もブルーとかパープルに結晶柄という凝りよう。
我が家に必需性はないのですが、2千円ちょっとだし・・・となぜか思案中です.
いい歳してなぜこんなにも悩んでいるんだろう(笑)
でも、かわいいでしょう~↓



[PR]
by angerika9 | 2015-01-13 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

CHANEL 春の新色② JARDIN DE CHANEL

なんだか今週は一週間が長い気がします(笑) すっかりお休みボケしていますね。
まだまだ寒さも厳しいですが、春の新色のお話の続きを・・・。

b0237753_217064.jpg

今回のリップカラーは、ひとまず限定の3アイテムを押さえました。
既存になる新色は後からまた。

左から
ROUGE ALLURE VELVET #49 LA PETILLANTE
 (ルージュアリュール ヴェルヴェット 149 ラ ペティヤント)
ROUGE ALLURE #154 BADINE 
 (ルージュアリュール 154 バディン)
そして、LEVRES SCINTILLANTES #192 FLEUR D'EAU
(レーヴル サンティヤント 192 フルール ドー)

ヴェルヴェットでは#50というルックにも使用されているローズや、ココシャインからも2色#97,98
ルージュアリュールももう1色#152、サンティヤントも#194 があります。 これらは既存色となるもの。

どのカラーも春らしいかわいらしい色合い。 思わず選ぶのも迷ってしまいそうですね。
b0237753_2118264.jpg

[PR]
by angerika9 | 2015-01-09 12:05 | シャネル | Trackback | Comments(0)

CHANEL 春の新色① JARDIN DE CHANEL

春の庭園を思わせる、ピンク、レッド、オレンジ、グリーン、ブラウン・・・・。
アイカラー、チーク、リップ、ネイル すべてに春の色彩があふれているコレクション。
b0237753_22173035.jpg

海外のサイトよりお借りしています

今回のアイシャドウはLES 4 OMBRES が2種類。 
左から#238ティセ・パリ と #236ティセ ファンテジー。うち#236が限定です。

チークカラーもそれぞれのアイカラーに合わせて2種類。
左から JARDIN DE CHANEL ジャルダン ドゥ シャネル、ジュ コントゥラスト 190 アンジェリック

今回は、ピンク系の#238とジャルダンの組み合わせのみをセレクトしました。
b0237753_22215227.jpg

このピンク系シャドウの組み合わせはとても珍しい気がします。 
ルックのモデルは青みピンクのリップカラーを合わせていますね。

そしてこのジャルダンのエンボスの何とも言えない美しさ。
b0237753_22241264.jpg


そして気になる#236とアンジェリックの組み合わせですが、当初の予定ではこの組み合わせを
メインに考えていたのですが、テスターを使ってみたところ、このグレイッシュグリーンが
私には似合いませんでした。
ちょっとショック・・・。  4オンブルは以前に比べてとても発色&ノリがよく、
そのせいか、私にはやけに暗く出てしまって・・・。
ただ、こちらも春らしい美しい組み合わせのシャドウなので、
お似合いになる方にはぜひお使いいただきたいです。 ルックも素敵。
b0237753_22253668.jpg


次回はリップカラーのお話を。
[PR]
by angerika9 | 2015-01-07 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

CHANEL SUBLIMAGE ギフト&春の新色

今年初めての更新です。 みなさんよいお正月をお迎えでしたか?

今日から仕事始めの方が多いのでしょうか?
ショップなどでは元日からお仕事をされている方もいらっしゃいましたね。
元旦から表参道ヒルズの初売りに出かけてしまった私。 
福袋を抱えた方々が多く見受けられ、お正月だなあ~としみじみ。

東京でも元日の日中にちらっと雪が降りました。
積るほどではなかったものの、風にあおられて結構勢いがありました。ちょっと歩きづらかった・・・・。
今年もたくさん降るのかしら・・・・。

のんびりしすぎて仕事復帰できなくなると困るので、3日から先行発売の
シャネルの春の新色カラーをピックアップに出かけました。
庭園を思わせるカラーの数々。 春が待ち遠しいです。
b0237753_16512644.jpg


同時に、年末にお知らせをもらっていたこちらもいただいてきました。
b0237753_16472275.jpg

スキンケアライン SUBLIMAGE サブリマージュ 愛用の顧客向けギフト。
今年はヘアバンドでした。 ふわもこのポーチ入りです。
b0237753_16491525.jpg

ロゴもしっかり。
b0237753_1650068.jpg


新色のお話はまた次回から。 今年もよろしくお願いします。
[PR]
by angerika9 | 2015-01-05 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)