<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。

大晦日です。
今年は年末の日数が比較的多かったので、大掃除も着々と進みました。
いつもより、少しだけ気持ちの余裕がある年末。

アップルパイを焼きました。 Holiday Teaと一緒にいただきます。
b0237753_21431777.jpg


今年もつたないブログにお付き合いいただきて、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

年の瀬に、いろいろと心の痛むニュースも届いていますが、
来年が平和で幸多い一年になることを願っています。

それでは次回の更新まで。。。
[PR]
by angerika9 | 2014-12-31 10:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

ユニクロのボアスウェットパンツで暖か~☆

御用納めも終わって、お仕事もお休み。
いよいよ年末ムードを実感し始めました。 お掃除をしたり、買い出しをしたり動き回っていますが、
ユニクロのこちらのパンツがとても重宝しています。

ボアスウェットパンツ
b0237753_2134483.jpg

お買得になっていたので、黒とグレーを買いました。
こんな感じで裏はボア。 これが温かくてはまりました。
b0237753_21345674.jpg

形もややゆったり目の腰回りから膝下は比較的ぴったり目で、きれいなライン。
春に買ったこちらのボアなしのスウェットが周りから好評だったので、ユニクロのスウェットはこの一年
気になっていました。 確か押切もえちゃんとのコラボかなにかだったかな?
HPでもパンプスに合わせたりしていて、オシャレな感じが気に入りました。
b0237753_21362246.jpg

アーバンスウェットはデザインにひとひねりある感じがオシャレですが、少しラインが太目かな?
個人的には春のスウェットのデザインのほうが好き。
b0237753_21362655.jpg

b0237753_21364250.jpg


ボアスウェットは、周りからも褒められるほどで、ユニクロとは思われなかったという(笑)
下にヒートテックレギンスを履くと、かなり温かいです。 初詣や雪の日などに重宝しそうですね。 
おかげですっかりボアにはまりました。

先の2色はおしゃれスウェットとして使用。
たまたま先日日替わりで990円になったので、紺を2本買いたしました。 こちらは部屋着用にします。

おなじ裏ボアで、ボアスウェットスキニーパンツもあったことを、完売してから気づきました。
来年も出るといいな~。 気になります。

ここのところスウェットもラインがきれいで、おしゃれなものも増えたので、
外出着としても十分着れますね。 
長時間の飛行機とか、スウェットは楽でいい~。

次の春にまた素敵なスウェットパンツに出会いたいです。
[PR]
by angerika9 | 2014-12-29 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

オトナ女子の下着考(冬編)

ユニクロのヒートテックが出てから、いわゆる”ババシャツ”のイメージも変わりました。
ただ、防寒インナーを着こむのはおしゃれじゃない なんて意見もあるそうで・・・
個人的には、無理しているように見えてしまう寒々しい出で立ちよりも
その季節に合ったオシャレを楽しみたい派なので、防寒インナーはウェルカムです。
ヒートテックやウール肌着を着ていても、ファッションは楽しめるものだと思っています。

ウールインナーにもオシャレなものがあるんですよね。
お気に入りはこちらのMANUFAT(マヌファット)
リブ編みで、コットン100%のものと、ウール85%にシルクが15%入ったものなどがあります。
キャミ、タンク、半袖、長袖・・・とバリエーションがありますし、
黒以外にも白やブルー、ベージュ、ピンクとあるので、気候や気分で楽しめます。
シンプルで使いやすいんです。 お値段もカワイイし。
雪が降るくらいの真冬は、ヒートテックでは寒かったのでウール混をヘビロテします。
b0237753_2193420.jpg

ワコールが代理店になっているスイスのブランド「HANRO」もシンプルで美しい
防寒インナーを作っていますね。職人技のこの防寒インナーも大好き!

ユニクロの感謝祭でお得価格になっていた「極温」インターを買ってみました。
とても暖かくてびっくり。
ただ、毛玉がぽろぽろと出てきますね。 来年は改善されるという噂を聞いたので、
大量購入は来シーズンかな。 でも本当に温かい。
レギンスもすごくいいです。 裏起毛タイツに匹敵する温かさ~。

普段はこの組合わせが気に入っています。
b0237753_213273.jpg

ユニクロのヒートテックレギンスとヒートテックソックス。 パンツ下に履いてもモコモコしないし温かいし。
昨年までは、タイツを重ね履きしていたのですが、こちらの組み合わせのほうが楽だと気付きました。

青山にある下着屋さん「ブティックシーン」。
b0237753_21132450.jpg

セールでショーツを数枚買いました。 写真は載せずらいので端折りますが
マヌファットもこちらで扱われています。

普段のショーツのお勧めは、断然「ツェルマット(ZERMATT)」。
形のヴァリエーションが多いのですが、パターンが立体裁断で、ホールド感があるのと
カラーも豊富で楽しいです。
雑誌「ELLE」のオンラインショップでも取扱いがあるので、興味のある方はぜひ一度覗いてみてください。

プレセールにお呼ばれして、週末はあちこちで掛けているのですが、
表参道ヒルズはモエとのコラボ期間なので、こちらをごちそうになりました。
b0237753_2118516.jpg

やっぱりモエはおいしいな~。 うふふ。
b0237753_21192126.jpg

[PR]
by angerika9 | 2014-12-26 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

毎年恒例のクリスマス女子会 ニューオータニのターキー☆

クリスマス本番の時期ですが、我が家では一足お先にこの祭日に
恒例の「クリスマス女子会=ターキーの会」を開催しました。

本当は4人参加のはずでしたが、前日の夜になって急に二人が体調不良でキャンセル。
風邪が流行っているのですね。 ま、それはそれで。
結局今回は固定メンバー二人で水入らずです。 

もう何年になるのかわからないほど、、、8年は続いている?

お友達のMちゃんが、ホテルニューオータニでクリスマス用のローストターキーセットをオーダー。
そして我が家で開催という女子会。「女子会」という言葉が広まる以前からの会です。
毎年重い荷物を抱えてきてくれるMちゃんに感謝です。

今年もいい感じの焼き上がり。チキンではなくターキーというのがちょっとした”こだわり”です。
b0237753_17573117.jpg

付け合せも温めて・・・
b0237753_17581880.jpg

付け合せはこの2倍の分量がついています。
コラーゲンたっぷりのグレイビーソースのボトルやクランベリーゼリーの缶、
シュトーレンもついています。

ここに簡単なサラダやチーズ類などを合わせて。
今年は先日習ったばかりのアップルタルトを焼きました。 アイスクリームを添えていただきました~。
b0237753_1802190.jpg


テーブルセッティングもこんな感じで。 やっぱり買ってよかった。
b0237753_181411.jpg

b0237753_1812359.jpg


バゲットは近所でも人気のパン屋さんで。
クリスマス・お正月時期にバゲットを買うには予約しないと難しい~。
毎年お願いして確保しています。 

ターキーをほおばって、ようやく年末らしさを実感しました(笑)
スプマンテをいただきながら、今年もいろいろあったね~としみじみ。
恒例行事を急に辞めるとよくないことがおきそう・・・と今後も続行予定です。

年々、準備やら切り分けやら腕が上がっている気がする と自画自賛な私たち。
アメリカで発見したターキーを丸ごと入れて温められるバッグなどもそうですが、
便利グッズやパーティグッズを集める楽しみなどもあるので
いい張り合いにもなっているのかも。

寒さも厳しいですが、皆さんもよいクリスマスをお過ごしくださいね。
b0237753_1973163.jpg

ヒルズでいただいたモエもいっしょに☆
[PR]
by angerika9 | 2014-12-24 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

ZARA HOME テーブルウェア

先月初めてお買い物をしたZARA HOME。
すっかりクリスマス仕様になっていて、ついあれこれと欲しくなり、
今年のクリスマス女子会向けに、テーブルウェアを買い足しました。

シンプルな模様の白いナプキンとナプキンリング。
b0237753_2129431.jpg

ナプキンは4枚一組になっています。
ナプキンリングは一目ぼれのアイテム。 ANNのクロウリングを思い出します。
「え?カラス?」と思いますが、ヨーロッパでは幸運のアイテムなのだそう。
b0237753_21335263.jpg

b0237753_21341275.jpg

ナプキンと合わせるとこんな感じです。
b0237753_21344219.jpg

もう一つはゴールドのPlate Charger。
素材や色がいろいろあるのですが、今回はクリスマス&新年らしくゴールドに。
こちらは水洗いできない素材。
b0237753_21352778.jpg

プレートを合わせて使います。
b0237753_2136610.jpg

この季節らしいペーパーナプキンもありました。
b0237753_21371351.jpg


日本円プライスタグの他に、ユーロのタグもついているのが難点と言えば難点。
”日本に入るとこんなに上がるのね~”と(笑)

それでも他にないデザインのものだと、やはり欲しくなってしまいますね。
[PR]
by angerika9 | 2014-12-22 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

KUKURUZA Popcorn @ 表参道ヒルズ やっと買えました~

先日のラフォーレのパーティの後、表参道ヒルズの前を通ったのですが、
いつもその行列を横目で見ては、いつか買ってみたいな~と思っていた”ククルザポップコーン”。
夜は比較的すいている という噂は聞いていたのですが、本当みたい。

19時近くに通った際、あまり並んでいなかったので、運が良ければ帰りに買えるかなと思っていたのですが、
ラフォーレを出て、着いたころには20時少しまわったところ。
外にいらしたお店の方に伺ってみると待ち時間は10分弱とのことでしたので、それなら と。
b0237753_22305371.jpg

外で一旦オーダーをしましたが、中で変更も可能。 試食した結果、1種類をやめて3つにしました。
b0237753_22332893.jpg

真ん中はハワイアンソルトキャラメル(Mサイズ)、両脇はチェダーチーズと
ポルチーニフロマージュ(Sサイズ)。
賞味期限は数日。ものによって違ったのですが、キャラメルが一番長かったです。

ハワイアンソルトキャラメルは、キャラメルの甘みとソルトの塩味がベストマッチ。
私はこれが一番好きです。

月替わりのテイストもあるので、定番と月替わりを買うのも楽しいかも・・・ですね。
この日はすでに缶入りタイプは売り切れていました。

21時閉店で、その時間できっかり営業終了とのことでしたので、オーダー締切はもっと早い時間に
なるようですね。

並ぶのは苦手なので(笑) また食べたいときはそっと夜に行ってみます~。
[PR]
by angerika9 | 2014-12-18 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y.ベイキングクラス 12月@代官山

”松之助N.Y.”ベイキングクラスに行ってきました。
今月のメニューは「Apple tart」。 先月アップルパイでしたので、2か月続けてのリンゴメニュー。
個人的にタルトは特に大好きなメニューの一つ。 しかもこの時期らしいリンゴのタルト。
もう予約の時点からワクワクでした。

スタッフのMさん渾身のディスプレイ。 今月のテーマはもちろんクリスマス。
b0237753_1754856.jpg

b0237753_17551289.jpg


いつものタルト生地よりもバターが多いので、ベタ付きやすくやや扱いにくい生地でした。
お教室でも「このバター不足の時期に、これだけバターを使うのって、贅沢な感じですね」と話していたほど。

ブラインドベイクしたタルト台にフィリングを乗せて、再度オーブンへ。
b0237753_1758624.jpg

b0237753_17571634.jpg

フィリングはフチまで伸ばさないのがコツ。真ん中が動かないくらいまで、しっかりと焼きます。
b0237753_17583392.jpg

それぞれに”いいお顔”のタルトが焼きあがりました~。 
b0237753_175965.jpg

b0237753_17594488.jpg

9インチのタルト台で焼きましたので、ペアになった方と半分ずつ持って帰ります。
b0237753_1803066.jpg


冷やしたほうがおいしいタルトとのことでした。
そして今日のおやつはバナナチョコチップケーキ。 初めていただいた気がします。
時々お店にも並ぶそうです。 ストゥルーズルの歯触りが絶妙。 すっごくおいしいケーキでした。
b0237753_186910.jpg

b0237753_1862944.jpg

スノーマンもにっこり。
b0237753_1865182.jpg


N.Y.店のグッズが少し入荷していました。 こんなものまで~。
リネン製のロゴ入り割烹着!
b0237753_188353.jpg

黒バージョンもあるんですって。 (そちらは後日入荷) 黒、気になります。


松之助のお教室は固定ではないので、毎回開催日の中から好きな曜日・時間を選んで予約するのですが
長く通っているとご一緒する機会が多い方々が数人いらっしゃいます。
今回そのうちのおひとりから「ブログいつも楽しみに見てますよ」とお声掛けいただいて、
とても嬉しかったです。

つたないブログなのですが、これからもがんばります!
写真の腕をもうちょっとあげないと~。
[PR]
by angerika9 | 2014-12-15 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(4)

ラフォーレ原宿 2014 クリスマス・パーティ

ラフォーレ原宿は、私がティーン・エイジャーの頃からオシャレの聖地でした。
10代の頃は"Atsuki Onishi”というブランドに夢中で、当時雑誌「Olive」が大好きな
オリーブ少女だった私は、”アツキ”のアリス柄やテディベア柄のスカートやニットにうっとりしていたものです。
入店しているブランドはすっかり様変わりしたものの、やっぱり今でも人気のファッションビル。

”ジェフリー・キャンベル”の靴を買った際、「12月5日にクリスマス・パーティのイベントがあるので
招待状をお出ししてもいいですか?」とお店の方が誘ってくださって。
この日を楽しみにしていました。 なんとこのチキンのカードが入場券です。
b0237753_21555041.jpg


ラフォーレ全体のクリスマス・パーティ。
当日は18時で通常の営業を打ち切って、19時からはパーティタイム。
招待券がないと入場できない仕組みです。 表参道のライティングもきれい。
b0237753_2158997.jpg


当日は先行セールなどもあって、ジェフリーの靴も20%オフでした。
前回お買い物をした際、気に入ったものが2足あって、迷った末にジッパーシューズにしたのですが、
運が良ければ迷ったほうのシューズがあるかも・・・と。 
(なので、あまり中の写真をとっていないんですが~・・・)

品番を控えたカードをいただいていたので、「コレってまだありますか?」と(笑)
そして運よくこちらをゲット! よかった~。こちらもかわいいでしょう?
b0237753_2201759.jpg


お買い物をしたのでVIPカードをいただきました。
こちらをもって、6FのVIP エリアへ行くと、スペシャルフードやドリンクのサービスが受けられて
少し休憩することができました。
b0237753_222427.jpg

ハーゲンダッツが協賛でしたので、こちらのアイスクリームも。
b0237753_2223614.jpg

VIPエリア以外でも、ドリンクやフードのサービスがありました。
b0237753_2231570.jpg

この他サングリアやスムージーなどもいただいて。。。

入場時は規制があって、少しだけ並びましたが、それでもスムーズに入ることができました。
サンタクロースが数人いて(笑)、一緒に写真を撮ることもできたり、と全館あげてパーティ気分。

初めてでしたが楽しかったです。
[PR]
by angerika9 | 2014-12-12 12:00 | Tokyo お買いもの | Trackback | Comments(0)

エルメス「レザー・フォーエバー」特別エキシビション HERMES LEATHER FOREVER

12月2日から開催されている、エルメスの特別エキシビション「LEATHER FOREVER」に行ってきました!
念願の”レザー・フォーエバー」。 上野駅についてから、小走りに小走りを重ね、公園の銀杏並木を
気にしつつも心は”東京国立博物館 表慶館”へ。

入口にて、事前に携帯にダウンロードしてあった画面を見せて入場券をもらいます。
b0237753_22404384.jpg

表慶館は初めての訪問。 大正天皇が皇太子でいらした時代にご成婚を記念して計画され
1909年に開館した由緒ある建物とのこと。
この趣が今回の催しにはぴったりでした。 素敵なたたずまいでしょう?
b0237753_22431191.jpg

b0237753_22432872.jpg

さらに受付でリーフレットとQRコード入りのカードをいただきます。
このQRコードを携帯で読み取ると、解説を聞くことができます。
b0237753_22451557.jpg

b0237753_2245404.jpg

b0237753_22455916.jpg


入口を入ると、革倉庫から運び込んだという素材が山のように!
こんなに無造作に・・・・。すごい~。
b0237753_22472516.jpg

b0237753_22474884.jpg

フラッシュを焚かなければ、写真はokとのことでしたので、気合を入れて撮ってきました。

職人の方のデモンストレーションも行われています。
b0237753_22503876.jpg

こちらも重要なアイテム。 色とりどりの糸。
b0237753_22491328.jpg


刻印がこんな風にディスプレイされていました。
b0237753_22495486.jpg


ミニチュアのバッグがあったり・・・
b0237753_22513360.jpg


バッグ・バッグ・バッグ・・・・。これだけの種類を一度に見たのは初めて。
b0237753_2253036.jpg


そして盆栽の部屋に。 なんとバッグの底に根が生えているんです。
一定の周期で部屋の壁の模様や色が変わって、不思議な空間でした。
b0237753_2255740.jpg

b0237753_22552770.jpg


すべての写真をご紹介しきれなくて残念です。
ビンテージのバッグの展示などもあったり、憧れのバッグの展示もあったり・・・、いつまでも
見ていたい雰囲気でした。
表慶館の1Fと2Fとをめぐるのですが、途中階段や踊り場の雰囲気がほんとうに美しく、
もう少し明るければぜひそのあたりの写真も撮りたかったです。

結論として・・・やっぱりエルメスは素敵。 その一言に尽きます。
23日までやっていますので、機会がありましたらぜひ多くの方に見ていただきたいです。
[PR]
by angerika9 | 2014-12-10 12:00 | Hermes | Trackback | Comments(0)

これはもう芸術品! CHANEL REVE D'ORIENT 限定アイシャドウ

先週はぐんと寒さが増して、びっくりでした。
そんな中、12月らしくいろいろとイベントがあり、お伝えしたいこともたくさんあるのですが
まずはこちらから。

クリスマスコレクションが出たばかりですが、急遽店舗限定で発売された
シャネルの4色入りアイシャドウパレット。
REVE D'ORIENT レーヴ ドリヤン
b0237753_17551819.jpg

事前のアナウンスはほとんどなく(一部雑誌にちらりと掲載があったようですが)、
発売日の12月1日にVOGUEなどのネットでも発表になっていました。
b0237753_1757840.jpg

ほんとにほんとに入荷数が少ないそうです。
確かにこの作りでは量産はむりかしら・・・。 このエンボスはもう芸術品の域ですね。
b0237753_17581792.jpg

2014-15 クルーズラインにインスパイアされたシャドウとのこと。

キャトルオンブルよりもしっとりした感じ。
右上ホワイトをまぶた全体に。次にゴールドをくぼみの一番高いところから左右に広げ
二重の幅にブラウンを。 ブラックはアイラインに重ねるように、細めに。

この星を消さずに使うことができるかどうか・・・。
毎回悩むエンボスアイテムの使い方。 
でもこんな遊び心は実にシャネルらしいですね。
[PR]
by angerika9 | 2014-12-08 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)