<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

CHANEL ギフトと新製品のお知らせ☆

先週からノド風邪をひいていまして・・・。
なかなか咳が抜けずにいます。病気をするとしみじみ感じますが、健康が一番ですね。

さてさて、この時期届くはずのアレをずっと待っていました。
こちら
b0237753_15552029.jpg

CHANELの特別プレセントと新製品のお知らせ。
今年は手帳らしいです。
昨年はミラー。 毎年趣向を凝らしたギフトをいただけるのですが、個人的ベスト1は
スノードーム。
引き換えは10/3からなので、現物をゲットしたらご紹介しますね。

今年のクリスマスコレクションは、アイカラーはシックな感じですね。
b0237753_15585954.jpg
 
アテイムはほぼ限定のようなので、争奪戦になってしまうのかしら。
テスターはまだ未入荷ですが、カメリア柄のフェイスパウダーなどもあるみたい。

クリスマスコレクションの前には、アリュールグロスとブラシキットの発売があります。
ブラシキットは年々ブラシの質が上がっているところが嬉しい。
b0237753_1613750.jpg

1本見慣れない形状のブラシがあるのですが(円柱状のもの)、こちらは
m.a.cや資生堂などで人気の形らしく、とても重宝するブラシだそうです。
それだけでも、”買い”なキットだとBAさんもおっしゃっていました。

ポーチがここ数年続いた 全開平置きタイプから、メッシュ生地の円形に変わっているところも
ポイントですね。

週末は、先日発売になった ヴィタルミエール ルースパウダー ファンデーション を試してきました。
付属のカブキブラシでつけるルースパウダー状のファンデ。
b0237753_1692152.jpg

粉浮や毛穴おちもせず、パウダーながらもしっとりとした仕上がりなので驚きました。
もちろんリキッドの上に乗せても。
休日などは、下地の上にこれだけでもよさそうです。

またしばらく発売ラッシュになりそうなので、たいへん~。
[PR]
by angerika9 | 2014-09-29 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

イチジク(無花果)

先日、奈佳先生のお教室でもデザートにイチジクのコンポートをいただきましたが、
旬を迎えてあちこちでイチヂクを使ったデリやデザート類に出会いました。

私が子供の頃は馴染みのなかったイチヂク。
不老長寿の果物ともいわれるそうですし、聖書にも登場するくらいなのですが、
日本の特産地は西が多いようで、母が北海道出身の私には、どうりで馴染みが薄かったのかも・・・。

ワインを楽しむようになって、ドライフィグの存在を知りましたが、
生はどうやって食べたらよいのかわからなかったくらいでした。

まずはおいしいサラダやデリでおなじみのrf1で、イチヂクとパストラミのサラダ。
フランボワーズのドレッシングがあまりにも美しくて、ついお店の方にも「きれいですね~」と
言ってしまったほど。
b0237753_2042461.jpg

ほんのり酸味のあるドレッシングに、イチヂクの甘みとパストラミが絡んでおいしかった~。
b0237753_20451851.jpg


そして青山アンデルセンではイチヂクのペストリー。
b0237753_20455258.jpg

輪切りのように見えるのですが、半分しっかり入っていて、食べごたえがあります。
フレッシュなイチヂクが使われていて、とても贅沢なペストリー。
青山店の限定品かな?
今月いっぱいのようなので、週末にまた青山へ行かなくちゃ!

フランスのフレグランスキャンドルのブランド、diptyque(ディプティック)の
イチヂクを使ったライン、フィロシコス(PHILOSYKOS)やフィギエ(FIGUIER)が大好きなのですが
食べてもおいしい、香りもいいとなると、不老長寿バンザイ! と叫びたくなるくらい(笑)

いろいろ調べていて気になったのが、8月にカリフォリニアで開催されるという
Fig Fest (イチヂク・フェスティバル)。
どんな感じなんだろう~。
[PR]
by angerika9 | 2014-09-26 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

速乾”ウィークリーポリッシュ” VINYLUX バイナラクス 

台風が迫っていますね。雨の被害がひどくなければよいのですが・・・。

少し前のお話になりますが、ISETAN内のショップからお誘いいただいて、
新しいネイルカラーとネイルケアのサービスを受けさせていただくことに。

サロンではなく、売り場内にあるスペースで施術していただきました。

VINYLUX バイナラクス
 オンして約8分半ドライの速乾&ツヤやかさキープ
b0237753_1611741.jpg


ベースコートを兼ねたネイルカラーを塗って、その上にトップコートを塗るだけ。
ジェルネイルではなく、オフも普通のリムーバーでできるとのこと。
b0237753_1642122.jpg

トップコートは、自然光に反応して日々耐久性が高まるとのことで、
塗ってから1週間たってもツヤもそのまま、強度も増しているというネイルカラー。

実際に体験してみて感じましたが、確かに日もちがとてもよかったです!
特にペディキュアにいいな~と思いました。
b0237753_1662936.jpg

日本に上陸したばかりで、まだ取扱店が少ないそうなのですが、ukA(ウカ)では施術が、
プラザでは販売があるそうなので、近々覗いてみたいです。
45色もバリエーションがあるそうなので、数色組み合わせても楽しいですね。
[PR]
by angerika9 | 2014-09-24 12:00 | 美容 | Trackback | Comments(0)

奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」9月

連休中に奈佳先生の韓国料理教室に行ってきました。
今回はメニューに私も大好きな”トッカルビ”が入っているので、いつにもまして楽しみでした。

やっぱりカワイイ。モノ・コレクションのファブリック。お花の雰囲気とあっていますね。
b0237753_1549482.jpg

今回は韓定食をイメージしてとのことで、松の実粥も。
試食の際にもまずはお粥からいただきました。
b0237753_15502910.jpg

お腹にやさしくて、おいしい松の実粥。 意外と簡単に作れるので驚きました。
家でもやってみよう!
b0237753_15511923.jpg

b0237753_1551487.jpg

お豆腐の蒸し物 トゥブソンも、鶏ひき肉や干しシイタケなどが入った具だくさんおかず。
2日くらいもつそうなので、作り置きできますね。
b0237753_15531643.jpg

トッカルビは、骨に見立てた韓国餅トック合わせて。
平たいものと、円柱形のものと2種類を使いました。
b0237753_1554519.jpg

ポソットゥルケタン(きのこのエゴマスープ)はえごまの粉を使ったスープ。
コクがあってとても美味しくて、こちらも家で作りたいメニュー。
エゴマの粉も分けていただきました。
b0237753_1557050.jpg

そして今回生徒さんから大好評だというナスの精進焼き。
エゴマ油を使って香りよく焼いたお茄子とヤンニョムがたまらない。
我が家の常備菜に決定です。
b0237753_155968.jpg


今回もどれもおいしくて、試食が楽しかったです。
テーブルセッティングも毎回お勉強になります。
b0237753_160680.jpg

b0237753_1602959.jpg

b0237753_1604856.jpg

b0237753_161103.jpg

デザートは先生手作りのイチヂクのコンポートとアイスクリーム。
b0237753_1614611.jpg


11・12月は復習会とのこと。
受け損ねたメニューを習えるチャンスなので、楽しみです。
[PR]
by angerika9 | 2014-09-22 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)

FAUCHON ECLAIR WEEK CAFE フォション エクレア ウィーク カフェ@原宿

1886年創業のパリのフードブティック「フォション」。
そのフォションが毎年9月にパリ本店で開催するエクレアの祭典「エクレアウィーク」に合わせて
9月12日(金)から18日(木)まで期間限定で、原宿キャットストリートにあるカフェ「HOME」にて
「FAUCHON ECLAIR WEEK CAFE(フォション エクレア ウィーク カフェ)」がオープン。

人気のエクレアや日本限定のエクレア5種類が揃うとのことで、連休明けに行ってみました。
b0237753_2264858.jpg

開店少し前につきましたが、すでに行列が。テイクアウトはなく、イートインのみ。
開店後、5分くらい待って中に入れていただきました。

エクレアの他に、もちろんフォションのお紅茶も楽しめます。
単品もあるのですが、セットをお願いしてみました。 エクレアに合わせてお茶の種類もセレクトされています。

葛飾北斎の富嶽三十六景がプリントされた エクレール・ヴァーグとアップルティーの組み合わせ。
b0237753_22103114.jpg

エクレアは、エシレバターを使ったカスタードが入っています。
b0237753_22111848.jpg

b0237753_22113157.jpg


フランボワーズの美しいピンクが際立つ「エクレール・フランボワーズ・シャンパーニュ」も気になったのですが
一人だったので、今回は一種類のみ。
しかし、隣の席のスイーツ男子は全種類制覇していました。
(おかげで全種類を見ることができました~。)

残念ながらこちらのエクレアカフェは本日18日まで。
午後早い時間には売り切れてしまうようなので、早めに行かれるとよいみたいです。
(連休中に一度伺ったときは、13時に売り切れていました。)

結構行列ができているので、ゆっくりお茶を楽しむ・・・という雰囲気ではないかもしれませんが
そこはイベントですものね。
それでももし行かれる方がいらしたら、ぜひ美しいエクレアを楽しんでいただきたいと思います。
[PR]
by angerika9 | 2014-09-18 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(2)

UNIQLO:INES DE LA FRESSANGE コラボ第二弾

9月は連休が多めなのでウレシイ(笑)
去年は残暑が厳しかったですが、今年は秋の訪れが早く、朝晩は涼しいくらいですね。

店頭はすっかり秋のファッションが並んでいますが、先日発売されたユニクロとイネスのコラボ第二弾。
気になるものがありましたので、のぞきに行ってきました。

イネス・ド・ラ・フレサンジュといえば、私が若かりし頃(笑) シャネルのミューズだった方で
どれほど憧れの存在だったか・・・。
ユニクロとジル・サンダーのコラボも好評でしたが、イネスらしいアイテムが並ぶこちらのコラボも
やはり素敵。

昨年初めて買ってお気に入りになったウルトラライトダウン コンパクトジャケット。
家で着ていたのですが、かなり重宝しました。
早春の韓国旅行でも、ホテルで着たり急に冷え込んだ日に着たりとかなり活躍したアイテム。 
もう1枚別色が欲しいなと思っていたので、イネスとのコラボVERを買ってみました。
b0237753_1814479.jpg

カーキとネイビーがありましたが、私はカーキを。
黒い服が多いので、カーキのほうが合わせやすいかしら、と。

お気に入りポイントは、このコラボならではのこの部分。
b0237753_18164063.jpg

内側のファスナーの部分に赤いライン。 襟も少し小さめにしてあるみたいです。

こちらのパーカーもイネスVER。 
やはり旅にパーカーは楽でいいですね。1つ新しいものが欲しいなと物色しているところでした。
今年はグレーのパーカが流行りだそうなので、グレーを。 紐はネイビーになっています。
グレーも霜降りタイプ。もうじきこちらをさらりと着るくらいの気候になりそうですね。
b0237753_18202338.jpg


店舗限定でイネスのアイテムを含めて1万円以上お買い物をすると、
こちらのトートバッグをプレゼントというイベントが行われていました。
b0237753_1824725.jpg

内側にはちゃんとロゴ入り。
b0237753_18243210.jpg

作りもしっかりしていて、大きさもタップリあって重宝しそうです。

+Jの復刻も今月発売されるそうなので、ちょっと気になっています。
[PR]
by angerika9 | 2014-09-16 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y. @代官山 9月お教室 Sticky Toffee Cake 

松之助N.Y. 代官山のベイキングクラス、9月のメニューはこちら。
Sticky Toffee Cake スティッキー・トフィー・ケーキ
b0237753_1963219.jpg

b0237753_196586.jpg

デーツを使った焼き菓子。 新しいメニューです。
9インチ1台または、18cm丸型2台。

「とにかく甘い甘いケーキです。」というのが平野先生からのメッセージ。
ケーキ自体よりも、トフィーソースが甘いんですね。
アシスタントの皆さんも試食した後に、先生とご相談して、トフィーソースの量を半分にしたそう。

刻んだデーツにお湯を注ぎ、やわらかくして使います。
b0237753_19103641.jpg

ケーキの焼き上がり10分前くらいからソースを作り始めます。
バターを溶かして砂糖を入れ、その後ゆっくりと生クリームを混ぜるのですが、
キャラメルソースのときのような”噴火状態”にならないので、安心(笑)
b0237753_1912416.jpg

ケーキも焼きあがりました。
b0237753_19122638.jpg

た~っぷりとソースをかけます。 ちょっと天津丼のように見えますが、ケーキです☆
b0237753_1913744.jpg

少し落ち着いてから型を外します。
b0237753_19133784.jpg

b0237753_19135789.jpg

今日のおやつはバナナケーキ。
そして前日のクラスで残ったトフィーケーキも試食にだしていただきました。
出来上がったばかりのトフィーソースをかけていただきました。
想像したよりも甘さは控え目に感じました。 「大丈夫だね」と皆さんもホっと・・・(笑)
b0237753_1915291.jpg


このスティッキー・トフィー・ケーキをいただくときは、その都度温めたソースをかけていただくそう。
b0237753_19165932.jpg


甘くて少し食べづらいかと思っていましたが、まったくそんなことはなく、
意外とペロリと平らげてしまいました。

来月のお教室はお休み。 そしていよいよ平野先生が帰国されて、アップルパイのレッスンです!
11/5~11に銀座三越で開催されるNYフェアも楽しみ。

そしてN.Yつながりで DEAN&DELUCAのお話を少しだけ。
ここのところ夏の恒例イベントとなっている 六本木店のビアガーデン。
地ビールやビアカクテルが楽しめるのですが、なんといってもデリ90分食べ放題が魅力的。

8/29で終わりとのことで、お友達と慌てて8月に行ってきたのですが、
本日9/12まで延長されていました。 ビアは6枚つづりのチケットをシェアするのがお得かしら。
デリは文句なしに美味しかったです。 
お酒が飲めなくてもデリ食べ放題を目的にされている方も多かったです。
b0237753_0382821.jpg

ショーケースの中から欲しいものをお願いして、テーブルまで運んでいただきます。
b0237753_0384469.jpg

六本木店(東京ミッドタウン内)のみのイベント。 お席が少な目なので、早めに行くのがコツでしょうか。
[PR]
by angerika9 | 2014-09-12 12:02 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(0)

CHANEL 限定ネイルカラー&VOGUE FASHION'S NIGHT OUT 2014 TOKYO ②

今年もFNOのための限定ネイルカラーがCHANELから発売されました。
当日表参道のショップで先行発売。 その後12日から他店舗でも。(数量は少な目だそうです。)
b0237753_22242767.jpg

SWEET STAR スウィート スター というメタリックなカラー。
b0237753_222581.jpg

光の加減でパープル感が強くみえたり、グレイが際立ったり・・・。
さっそく今週はこのネイルカラーをつけています。

列ができていたので”何かしら?”と並んでみたら、なんとシャネルロゴのタトゥシールのサービスが!
b0237753_22273910.jpg

ショップの方は、目じり下のあたりに付けている方が多かったです。
私は肩のあたりにさりげなく。 うれしい~。

そしてやはりヒルズのANNのショップへ。
ドリンクサービスがあったこともあり、すごい人だかり!
フィッティングに逃げ込ませていただいて、ようやく落ち着きました~。

そしてこちらをいただきました。
ANNと同じベルギーのお菓子屋さん。 おなじみの”ダンドワ”
b0237753_22305943.jpg

中を開けてびっくり。 これが噂の!
b0237753_22313174.jpg

ANN の象徴である羽根を刻印したベルギーの伝統菓子です。
かなりの大きさなので、割りながらいただかないといけないと思うと・・・・。
しばらくは飾っておこう。

今年のFNOもかなりの盛り上がりを見せていました。
なかなか回りきれなくて、来年こそは~といつも思うのですが(笑)
恒例のイベントになっていますので、「9月がきたな~」と歳時記のような。
お祭り気分を味わいながら、また次回も楽しみたいと思います。
[PR]
by angerika9 | 2014-09-10 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

VOGUE FASHION'S NIGHT OUT 2014 TOKYO ①

「どうしよう」などと言いつつ、やっぱり行ってしまいました。
東京/表参道・青山・原宿エリアで9/6(土)に開催された『VOGUE』主催のグローバル・ショッピング・
イベント FASHION'S NIGHT OUT
b0237753_15293940.jpg

16時から表参道ヒルズ本館の吹き抜け階段でオープニング・セレモニーが行われ、
17時からショッピング・タイムが開始。

17時に合わせてドリンクサービスをしてくれるショップなどもあり、
今年もスパークリング・ワインをたくさんいただいてしまいました☆

まずはヒルズでフリーペーパーと、エビアンをゲット
地下ではDJブースもあり、パーティ気分満載でした。
b0237753_15331452.jpg

b0237753_15335843.jpg

”ファッションによる社会貢献”のための企画もあり、チャリティに参加すると特製缶バッチが。
b0237753_15353193.jpg

好きなものを選べるのですが、気分でこちらをいただきました。
b0237753_1536854.jpg


JIMMY CHOO MAN では人だかりが。
何だろう~と覗いてみると、モデルの女性がこちらのミントを配っていました。
ケースだけは何度でも使えます。 特製ですよね。 やった~!
b0237753_1538479.jpg

b0237753_15382197.jpg


お帽子のお店 CA4LA も覗いてみました。
b0237753_15401530.jpg

お買い物をすると先着100名にトートバックプレゼントとのこと。
持っている帽子用のケア製品を買って、こちらに入れていただきました。
b0237753_15395971.jpg


とにかくすごいにぎわい。 地元のお祭りもあったようで、お神輿も出ていました。
トミー・ヒルフィガーの前にはかわいらしいモデルさんが。 みなさん写真を撮っていました。
b0237753_15454210.jpg


原宿東急プラザの前ではドラァグクイーンたちも。
b0237753_1546233.jpg


ラフォーレの前もいつもと雰囲気が違いますね。
b0237753_1546561.jpg


「あれ?ここにフェラガモ?」という場所にあったフェラガモのブース。
今回のイベント用の特設会場でしょうか?
1Fでは職人の方が靴を製作中。まじかで手作業を見ることができるなんて!
b0237753_15481292.jpg


ほろ酔い気分だったこともあり(笑)、「来てね」と呼んでくれたショップはひと通りまわり、
比較的早めに退散してきました。 
その後大雨が降ったので、ちょうど良いタイミングで帰ってきたかも~。

本当に人出がすごくて盛り上がっていました。
年齢層も幅広く、男性も女性も楽しめるイベント。 この後の大阪での開催も気になります。

まだまだお伝えしたいことがあるのですが、次回にこのイベントのための限定アイテムなどの
ご紹介と合わせて・・・。
[PR]
by angerika9 | 2014-09-08 12:00 | Tokyo お買いもの | Trackback | Comments(0)

CHANEL 2014 秋の新色 FALL COLLECTION ETATS POETIQUES ③

今週は少し気温が上がりましたが、朝晩はやはり涼しくて、サンダルはそろそろしまう頃かしら・・・。
今週末は恒例のイベントとなっている[VOGUE]主催のFNOが開催されますね。
今年の参加はどうしようかしら・・・と思案中。 でもきっと行ってしまうんだろうな~(笑)

さて、今回のシャネル メイクアップライン 秋の新色。
最後はリップカラーを。
b0237753_2115683.jpg


今回は、グロス レーヴル サンティヤント が2色。 どちらも限定ですぐにSOLD OUTになったそうです。
b0237753_2134215.jpg

左から、#189 ROSE REVE ローズ レーヴ #191 SONGE ソーンジュ
#189はパール感のない桜貝のようなピンク。 #191はラメ入りのグレイッシュピンク。
どちらも今までなかった感じの色味なので、あれこれと使えそうですね。
合わせるリップカラーに、美しいニュアンスを出してくれそうです。

リップカラーはココシャインが4色。 うち3色が限定。
濃いめのモーヴ系はいくつか持っているものがあるので、それ以外の2色を買ってみました。
b0237753_2185937.jpg

左から#95 VIVA ヴィヴァ #94 CONFIDENT コンフィダント

#95のローズピンクがかわいらしくて一目ぼれ。
そして今回この#94がとても人気色であっという間にSOLD OUTだったそうです。
発売当日ですでに完売で、幻のカラーだったとか。

気候も秋っぽくなってきたので、そろそろ秋メイクにスイッチかしら?
オシャレの秋。楽しみになってきました。
あ、食欲の秋でもあるので、食べ過ぎに気を付けないと~。
[PR]
by angerika9 | 2014-09-05 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)