<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」7・8月 タッカルビ~

ぐんと暑さの上がった今日のこの頃。 ますます辛いものが欲しくなります~。
ものすごく楽しみにしていた奈佳先生の韓国料理教室。
今回のメニューはなんといってもタッカルビ!

背高のっぽのお花がお出迎え。
b0237753_20223823.jpg

夏らしくシッケも教えていただきました。
時間はかかるけれど、工程はさほど難しくないのですが・・・炊飯器が必要なんですよね~。
沸騰されずに一定の温度で保温するために、保温機能が必要とのことで・・・。
私は土鍋で炊くので炊飯器がないんです。他に保温できる方法でも作れるのですが、
炊飯器を買ったほうが早そうな気がする・・・。 
b0237753_20265950.jpg

しいたけ好きの私には、こちらも楽しみでした。
しいたけのジョン。 豚肉だけではなく、お豆腐も入っているので軽くていいですね。
b0237753_20284634.jpg

キュウリの水キムチは、以前習った大根も水キムチとはまた違うスープの作り方。
夏はさっぱりして、水キムチは本当においしいですね。
b0237753_20305237.jpg

b0237753_20371458.jpg

今回のごはんはとうもろこしごはん。
以前にも出していただきましたが、今回は香ばしくあぶった芯を入れて炊くので
お出汁がでてさらにおいしいパワーアップ・バージョン。
b0237753_2031573.jpg

ささっと作れる一品。マグロとアボアドのキムチ和え。 ビールが欲しくなります~。
マグロとアボガドってキムチとこんなに合うんだ!
b0237753_20325386.jpg

b0237753_20362692.jpg


今回も季節に合った素敵なテーブルセッティングで。
b0237753_2034236.jpg

b0237753_20344911.jpg

タッカルビには、たっぷりのお野菜が。 
さつまいもやトッポッキも入っています。 ピリカラだけど本当においしい。ごはんが進みます。
b0237753_20354732.jpg

しいたけのジョン。しいたけ好きの私にはたまらない!
b0237753_20375411.jpg


タッカルビの残ったタレを使って、ポックンパ(炒めごはん)まで!
香ばしくておいしかったです。
b0237753_20384643.jpg


シッケは前日に仕込んだものをいただきました。 手作りのシッケは本当に飲みやすくておいしい。
b0237753_20401120.jpg


デザートはなんと2種類も出していただきました。
韓国餅は、森のような仕上がり。 草餅にカステラを粉状にしたものをかけて。
b0237753_20405731.jpg

手作りマンゴープリンもおいしいかった。
b0237753_20415488.jpg


今回もすぐにおうちで作りたいものばかり。
シッケはまずは炊飯器ですね(笑) でも、缶詰めのシッケで「苦手」と思われた方は
手作りシッケを飲むと、絶対に印象が変わりますよね。

ここのところ食材の不安がテレビでも問われていますが、
手作りの素晴らしさを改めて実感した一日でした。
ちょっと怠けがちだった自炊をもっと頑張らなくては。
[PR]
by angerika9 | 2014-07-30 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)

セマウル食堂@新大久保

以前から早く行きたい行きたい~と思っていた”セマウル食堂”新大久保店。
機会があり、やっと先週行くことができました。
しかし、新大久保に着くやいなやのどしゃぶり・・・。 外観の写真は撮れませんでした。

先に着いた友人から”3番目だよ~”とメール着。
やっぱり相変わらず混むんだね。

私が到着してからも少し待って、ようやく席についてオーダーするころには大体30分経っていました。
でも、もう一人も電車が止まるやらで遅れていたのでちょうどよかった感じ。

お客さんも、会社帰りのサラリーマンや女性グループ、家族連れなど幅広く
韓国人が多かった印象です。

待ってました!”熱炭プルコギ”。3人前登場。
b0237753_17543790.jpg

b0237753_17575097.jpg

お店の方が焼いてくれるので、ひたすら待ちます。
「まだかな~」「どうだろう」と話し合っているうちに、「もういいですよ」と合図が。
やっぱりおいしい~。

お野菜とネギサラダ。
b0237753_17552099.jpg

b0237753_17554443.jpg

3人分なのですが、お野菜もうちょっと欲しかったですね。
追加は有料で結構いいお値段だったので・・・、すぐそこの韓国広場でサニーレタスを一株
買ってようかとさえ思ったほどです(笑)
ネギサラダは、キャベツ入りかな? ピリカラでおいしかったです。

7分デジキムチに行く前に、もうちょっとお肉を とシンプルにサムギョプサルを1人前。
b0237753_17585482.jpg


そして、シメに7分デジキムチ。
b0237753_17594057.jpg

ご飯にかけていただきました。
b0237753_1801024.jpg


う~ん、満腹。
ソウルのお店に比べてしまうとなんですが、それでもお値段も比較的良心的な設定ですし
リピートありですね。 混んでいるのもわかります。

またすぐ行きたくなってきました(笑)
[PR]
by angerika9 | 2014-07-28 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

CHANEL銀座 NEXUS HALL ジュリアン・レヴィ展覧会

連休前の昼下がり、念願のこちらに足を運びました。
b0237753_2039344.jpg

銀座シャネル4Fにあるネクサス・ホールで開催されていた
作家・監督としても活躍するアーティスト ジュリアン・レヴィの展覧会。
BEAUTY IS YOU CHAOS IS ME
b0237753_20415797.jpg

ポートレートコレクションの他に、水原希子ちゃん出演のフィルムの上映があったりと
”目で見る詩のコレクション”を堪能してきました。

ネクサスホールは定期的に若手クラシック演奏家の演奏会が開催されていたり、
こういった展覧会が開催されていたり、音楽とアートに触れることのできる場所。
そういえば以前ジャズのコンサートも開催されてました。
多くの芸術家と交流があったマドモアゼルの意思を継いでいるのでしょうか。

ホールへ向かうエレベーターのボタンがシャネルマークなのもお気に入り☆
デパート内のショップも素敵ですが、銀座店の雰囲気と空間はまた独特。
時々エネルギーをいただきに、覗いています(笑)
[PR]
by angerika9 | 2014-07-24 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

韓国ドラマ「主君の太陽」

連休はいかがでしたか?
お天気があいにくだったところもありますが、私は少しのんびりできてよかったです。
覗いてみたかった写真展に行ってみたり・・・。 セールに通ってみたり。
ちょこちょこ出かけていたら、「アナ雪」をオンデマンドで観ようと思っていたのですが、
すっかり観そびれました(笑)

さて、
DNTVで日本初放送中のこちらのドラマ。
もうすぐ最終回なのですが、毎回楽しみで楽しみで・・・・。終わってしまうのがさびしい。

ソ・ジソブ、コン・ヒョジン主演の「主君の太陽」 주군의 태양
2013年SBS



ロマンティック・ホラー・コメディ といったところでしょうか。

巨大ショッピングモール”キングダム”の社長で、クールで傲慢な男、ジュンウォン。
幽霊が見える特殊能力に悩まされ、息をひそめるように暮らしている女、ゴンシル。
ジュンウォンにに触れると幽霊が見えなくなることに気付いたゴンシルは、”幽霊シェルター”
ジュンウォンに付きまとい始めます。

初恋の女性が、自分の誘拐事件にかかわっていたことで、心に深い傷を負っているジュンウォンですが、
素直で懸命なゴンシルと関わるうちに、心を開いていくんですね。

”主君”ことジュンウォンと”太陽”ことゴンシル。 不器用な二人のロマンスがなかなかいい感じで。
この配役がすごく気に入っています。

スーパースターK出身の歌手ソ・イングクも、ゴンシルを好きになるカンウ役で出ていますし、
毎回のエピソードに特別出演する俳優陣もなかなかの顔触れ。

エンディングでかかる切ない系の曲もいい感じです。
久々にはまったドラマの一つです。

ゴンシルが、必ず大き目のシルバーのリングをしているんですが(ストーリーには関係なく)
時々、アン・ドゥムルメステールのクロウリングをはめているのにお気づきでしたか?
クロウ(カラス)の手の形のリングなのですが、結構目立ってます~。

ゴンシル役のコン・ヒョジンも韓国ではファッショニスタとして有名ですしね。
嬉しくなりました。
[PR]
by angerika9 | 2014-07-22 12:00 | 韓国ドラマ | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y. 7月 Ham&Cheese Scones and All-American Strawberry Shortcake

代官山にある松之助N.Y. ベイキングクラスのレッスンがありました。
今月のメニューは2つ。
Ham&Cheese Scones ハム&チーズスコーン
All-American Strawberry Shortcake オール・アメリカン・ストロベリーショートケーキ

ディーン&デルーカなどで見かけた方もいらっしゃるのでは?
アメリカのショートケーキはスポンジではなく、サクサクとした生地ですね。
b0237753_22844100.jpg


アメリカの独立記念日に食べられるストロベリーショートケーキ。
お教室では生地だけ焼いて、トッピングは自宅にて。
日本ではもうイチゴの季節は終わっているので、代わりにキウィで。
バナナやブルーベリーもおいしいそうです。

数年前にもストロベリーショートケーキを習っていますが、その時とはまた違うレシピ。
今回のものが、一番基本のレシピだそうです。

9インチ丸型で一つの大きな生地を焼きます。 
先生の本では、8cm弱のビスケット型で生地を型抜きしたタイプも載っていますが
今回の生地はまた別のタイプ。
b0237753_22112748.jpg

ナイフで二段に切って、間にクリームとフルーツを挟んで出来上がり。
焼き上がりをその場で少しだけ試食。 クリームをブルーベリーを出していただきました。
b0237753_2213290.jpg

サクサクしていておいしい! 甘みもちょうど良い感じです。

そしてハム&チーズスコーン。
チーズはチェダーを使っています。 
b0237753_2214682.jpg

全卵ではなく、卵白を使っているので、焼きあがりの食感が面白い。
いつものスコーンよりもしっとりしています。
b0237753_22144214.jpg


どちらもすぐにできてしまうレシピなので、できれば当日食べるのが一番おいしいとのこと。
お教室は朝いちばんの会でしたので、その日のランチにさっそくいただきました。

今回のおやつはキャロットケーキ。
b0237753_22164879.jpg

食べなれているせいか、冷やしてきゅっと味のひきしまったこちらのレシピのキャロットケーキが
一番好き。 ほんのり感じるスパイスも好みです。
自分で作る時間のないときは、ディーン&デルーカにて。

今回はキウィでしたが、ストロベリーの季節の前に、ブルーベリーでもう一回作ってみたいです。
[PR]
by angerika9 | 2014-07-18 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(2)

CHANEL PERFECTION LUMIERE VELVET ペルフェクシオン ルミエール ヴェルヴェット

梅雨明けが待ち遠しい東京地方ですが、ここ数日ぐんと気温もあがって
メイクも崩れがちになりました。

レベージュもお気に入りなのですが、汗で崩れやすい季節はファンデーションのほうがオススメと
いつもお世話になっているBAさんからアドヴァイスをいただき、
こちらが発売になるのを心待ちにしていました。

PERFECTION LUMIERE VELVET ペルフェクシオン ルミエール ヴェルヴェット
b0237753_20494870.jpg

ピタリと肌にフィットして、なめらかな肌を長時間持続するリクィッドファンデーション とのこと。
素肌感の高いヴィタルミエールもお気に入りなのですが、そちらに比べると
ヴェルヴェットとあるように、少しマットな仕上がり。 
適度なカバー力があります。(と言ってもカバーしたい部分にはやはりコンシーラーを。)

ですが、マットと言っても以前のマット系ファンデのような、塗った感の高いものではなく、
自然な輝きがあります。
ヴィタルミエールと同じような構造のパッケージ。 カシャカシャと振って出します。

そしてこちらはPOUDRE PURETE PERFECTION プードゥル  ピュルテ ペルフェクシオン
b0237753_2050327.jpg

崩れを防ぐプレストパウダー。
マットな仕上がりになるので、レベージュでも使うパウダーブラシを使って
本当に軽く少しだけくるくると肌に乗せます。

ファンデーションは発売前にサンプルをいただいていたのですが、
その段階からかなり気に入っていました。
この数日の暑さにも崩れることなく、さらにお気に入りのアイテムになっています。
[PR]
by angerika9 | 2014-07-16 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

CHANEL JOUES CONTRASTE #95 COMPLIMENT ジュコントゥラスト 95 コンプリメント

今回の4 OMBRESに合わせて限定で発売されたチーク。
ジュ コントゥラスト #95 コンプリメント。
アイカラーのインパクトに合わせて、ふんわりと淡い色合いで引き算チークですね。
b0237753_18455697.jpg

春にやはり限定で発売されたSAKURAよりも淡いピンク色。
二つ並べて比べてみました。
左がSAKURAです。
b0237753_1847386.jpg

そのほか手持ちの淡いピンク色と比べたりもしてみましたが、
パール感のない、柔らかなピンクチークは見当たらず・・・。

同時に発売になったマット系ファンッデーションとの相性もぴったりです。
次回はファンデーションのお話を。
[PR]
by angerika9 | 2014-07-14 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

CHANEL STYLO YEUX WATERPROOF スティロ ユー 新色4色

今回の美しいシャドウに合わせて発売されたシャネルのアイライナー4色。
ウォータープルーフで使いやすいスティロユー。

発売は4色で、限定は#905のみ。
#905 SMOKY GREY スモーキーグレイ
#906 MARRON GLACE マロングラッセ
#908 IRIS アイリス
#909 BLEU METLIQUE ブルーメタリーク

私はそのうちの3色(908アイリス以外)を買ってみました。
b0237753_20282378.jpg

グレイッシュなシャドウにアイリスやブルーメタリークを合わせると
とてもモード感が出て、うっとりしてしまいます。
もちろん、スモーキーグレイやマロングラッセの組み合わせも鉄板!
店頭でスティリストさんたちが作られたレシピを見せていただいたのですが
上下で違う色のライナーを使うのがオススメのようです。
b0237753_20314737.jpg


これから夏本番ですが、来月には秋の新色というスピード。 
お洋服のほうでもボルドーやフューシャピンクなどが出ているので
ひょっとするとそのあたりの色合いがでるかしら?と期待しているところですが、
次回はまだまだマスカラとチークのお話を。
[PR]
by angerika9 | 2014-07-11 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

CHANEL LES 4 OMBRES REINVENTD レ キャトル オンブル

シャネルの代表的なアイシャドウ。
4色入りのレ キャトル オンブル。 新しい8つの組合せが4日にストゥディオで先行発売されました。
b0237753_2234738.jpg

各カラーのネーミングも、シャネルにゆかりのある地名などがついていて
一つ一つのエピソードを伺うのも楽しいです。

今回モデル使用色はグリーン系ですが、私は今までにはなかったとBAさんもおすすめの
208 TISSE GABRIELLE ティセ ガブリエル を選びました。
b0237753_22362663.jpg

写真だとまた少し違って写っていますが(左下は実際はグレイッシュパープルですね)
208番はメタリックなグレイッシュカラーの配色。
今回の8色はまた処方が新たになって、しっとり感が以前よりも増しているため、とてもノリが良いです。
粉とびしないので、とても美しく仕上がるのが嬉しいですね。

キャトルオンブルは限定ではないのですが、あまりにも美しい色合いと
ツキの良さの素晴らしさとで、どれも欲しくて選ぶのが大変でした(笑)

実はモデル仕様色のグリーンも狙っています。
ピンク系、ベージュ系などもあるので、何かしら一つお持ちになってみてもよいかも・・・。

このシャドウに合わせて、アイラナイナー STYLO YEUX スティロユー 4色(うち1色限定)
マスカラ LE VOLUME DE CHANEL ル ヴォリューム ドゥ シャネル 3色(うち1色限定)
チークカラー JOUES CONTRASTE ジュ コントゥラスト (限定1色)も発売になりました。

次回はそのあたりのお話を。
[PR]
by angerika9 | 2014-07-09 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

MAGNOLIA BAKERY マグノリア・ベーカリー@表参道 ②

マグノリアベーカリー@表参道。
ようやくケーキの前にたどり着きましたが、これだけ種類があると、さすがに迷います。
定番のバニラ。クリームの色がピンク、パープル、グリーン・・・と華やか。
b0237753_1735659.jpg

キャロットケーキは自分でも作るので、興味津々・・・。
メニューにはないストロベリーはこの時期のスペシャルかしら。
b0237753_1741955.jpg

ケーキもおいしそう~。
b0237753_1743757.jpg

レッドベルベットケーキも!
b0237753_1745643.jpg

さんざん迷って買ったのはこの4つ。
箱は2個入りと6個入りがあって、オーダーの際に数を聞かれます。
b0237753_1752352.jpg

定番のバニラのピンクとチョコ生地のデビルズフード(この日はモカクリーム)
b0237753_1754576.jpg

キャロットケーキとストロベリー。
b0237753_176518.jpg

そしてこのカップはバナナプディング。2サイズあるうちの小さい方(10OZ)。
フレッシュバナナとクリーミーなプディングがおいしかったです。
b0237753_1763245.jpg

b0237753_1765111.jpg

エコバッグも買ってみました。 この色とブラウンの2色があります。
マチが広めなので、ケーキの箱をいれて持ち歩くのにちょうどよい感じ。
お教室でも使いたいと思います。
b0237753_1771197.jpg

b0237753_1773050.jpg

こちらはキャロットケーキ。 松之助のレシピはシナモンなどスパイスが入っていますが
こちらはあまりスパイス感は感じられなかったかな。
b0237753_1781613.jpg

定番のバニラ。クリームはピンクにしました。
バタークリームはかなり甘いです(笑) 
b0237753_1719851.jpg

私もお教室でこういった感じのカップケーキを習いましたが、やっぱりクリームは甘いんですよね。。。

特に注意はされないのですが、いただいてきたメニューを見ると
英語でのみ「冷蔵庫・冷凍庫には入れないように」とあります。

確かに冷蔵庫に入れてしまうとクリームが固くなりますし、バターを使って焼いている生地だと
美味しさが落ちていくもののようなので、当日食べてしまうのが一番ですね。

まだtryしていないものがあるので、体力のある時にもう一度行ってみようかと思います。
レッドベルベットケーキが食べたいな~。
[PR]
by angerika9 | 2014-07-07 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)