<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

CHANEL ヴィタルミエール ドゥスール コンパクトと限定チーク

CHANELは新製品ラッシュです。追いかけるのが忙しい(笑)
今月はパウダリーファンデーションが新しくなりました。
VITALUMIERE COMPACT DOUCEUR ヴィタルミエール ドゥスール コンパクト
b0237753_1621491.jpg

それに伴って、ベースもリニューアル。 クリームチークが出たばかりですが
従来の固形チークも2色発売になりました。(うち1色は限定)

今回のパウダリーファンデーション、製造工程が通常より2手間多いそうなのです。
美容液成分も入り、かつより肌への密着度も増したファンデーション。
付属のブラシとスポンジで仕上げます。
b0237753_16234979.jpg

ブラシも質がぐんと上がったそう。 ついついたくさんつけてしまいがちですが、
少量でもしっかりと伸びます。 頬の三角ゾーンをスポンジで押さえるようにしっかりとのせ
あとはブラシでささっと乗せるだけで十分。
b0237753_16265122.jpg

レフ板効果のあるピグメント配合で、光をうけると明るさが増すため
色選びはしっかりされたほうが良いそうです。

ピンク系の下地 BASE HYDRATANTE LISSANTE は少し固めのテクスチャーでしたが
生まれ変わったBASE HYDRA LUMIERE は柔らかくて伸ばしやすいですね。
サンプルを使いましたが、この伸びはウレシイ。
(まだ以前のものがかなり残っているので、今回は購入を見合わせました。 使い切ったら
 さっそく切り替えたいと思います~。)

チークはJOUES CONTRASTE ジュ コントゥラスト #85エヴォカシオンと86ディスクレシオンの2色。
85のブラウンが限定でしたので、まずはこちらを先に抑えました。
b0237753_1630178.jpg

このブラウン、ピンク味をもっているので使いやすいですね。
コッパー系のリップカラーで合わせると、ぐっと大人なメイクが仕上がります。
(BAさんで、私より少しお姉さんかなと思われる方で
いつもピンクブラウン系で素敵なメイクをされている方がいらっしゃるんです。
さっそく真似してみたい~。)

単品使いでもいいですし、86番のローズ系ピンクと混ぜて使ってもいい感じ。
私は手持ちの#66ピンククラウド と合わせて使おうと思っています。

ギフトのお知らせとともに、年内のリリース予定が届きました。

来月はリップカラーが一部リニューアルされるのに伴って、またまた限定品が。
海外ではすでにおなじみのものだそうで、私も楽しみにしています。

今年のブラシキットも素敵ですね。その次にはなんとクリスマスコレクション。
もうクリスマスのお話だなんて~。
[PR]
by angerika9 | 2013-09-30 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y. 9月のベイキングクラス@代官山

この間の連休中、松之助のベイキングクラスに行ってまいりました。

先生は引き続き、N.Y.マンハッタンにオープン予定のお店の準備でお忙しく
アシスタントの方に教えていただきました。

今回のメニューは Red velvet cake レッド・ヴェルヴェット・ケーキ
b0237753_21542757.jpg


真っ赤なベルベットの布地を思わせるスポンジと白いクリームのコントラストが美しい
南部発祥のケーキ。
今回は9inchの底とれ型で焼き、半分に切って重ねるという形でしたが
18cm2台で焼いてホールで仕上げる方法もあります。

すごく赤いです。 この赤は食紅を使っています。
b0237753_21563626.jpg

スポンジケーキ自体にはココアを使っているので、赤くしなくてもいいといえばいいのですが
やはり”レッド・ヴェルヴェット・ケーキ”ですので、このレシピで作るのであれば
割り切って食紅を使うべし というところですね。
b0237753_21571767.jpg

食紅にもいろいろ種類があるのですね。
右はベニコウジ色素のもの。 仕上がりにも差が出ています。
赤 というより 茶 にしあがっていますね。
b0237753_2255057.jpg


それでも本来のレシピより、食紅の分量は半分くらいとのこと。
b0237753_2211964.jpg

山型に膨らんだ部分を平らにカット。 カットしたものは崩してトッピングに使います。
b0237753_222376.jpg

b0237753_2225538.jpg

クリームチーズのフロスティングを塗って、仕上げます。
b0237753_2215125.jpg

トッピングものせて出来上がり。
b0237753_2232693.jpg

b0237753_2235224.jpg


クリスマスの時期などにぴったりのケーキ。
お味はとてもおいしいです! 冷蔵庫で3日もつとのことでしたが
2日でペロリとたいらげてしまいました。

今日のレッスンのおやつはこちら。 定番ですね、キャロットケーキ。
b0237753_2252724.jpg


サラベスキッチンが新宿ルミネ店に続き、代官山にオープンしますね。
10/4だとか。 看板はもう設置されていました。

代官山駅を出て、すぐ左手に見えるビルの2F。 
最近まで薬局が入っていましたが、今はファミリーマート。

まだ新宿店にも行っていないので、ぜひオープンしたら足を延ばしてみようかしら。
[PR]
by angerika9 | 2013-09-26 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(0)

CHANEL ヴェルニ&リンニュグラフィック とアイメイク

もう先々週のお話になりますが、台風が近づいている中 CHANELの限定ネイルカラーと
アイライナーのピックアップとメイク教室に出かけました。

今回のメイク教室(@ストゥディオ店頭)では、このネイルカラーとリキッドアイライナーの世界観
そのままのレシピで行われました。
b0237753_16212146.jpg


使用したのはこちらのシャドウ。既存色 キャトルオンブル 14 MYSTIC EYESと
イリュージョンドンブル 81 FANTASME。 古いので汚くてごめんなさい・・・。
ピンクなんてもう使い切ってしまってます。(この14番はとても人気のカラーだそうですね。)
b0237753_162122.jpg

そしてペンシルライナーはスティロユーの黒とブルー。

二重部分に濃いブラウンを二色いれますが、丸く というよりも 長方形 をイメージしていれる
というのは斬新でした。
シルバーのラメ感が、たしかに今回の世界観とぴったりですね。 
ベースと仕上げにドンブルのラメ入りホワイトでさらにキラキラ感をプラス。


オートクチュールのショーでは真ん中に大きな地球のオブジェが置かれていました。
そこから得たインスピレーションから生まれた今回のカラー。
ネイルのネーミングにも表れていますね。

ベースは今月発売になる新しいパウダーファンデーション。
ヴィタルミエール ドゥスール コンパクト。同じくリニューアルされる下地バーズイドゥラルミエールと
合わせて使いました。
この下地、以前よりも柔らかくなりました~。 発売前なのでサンプルをいただきました。
b0237753_16252895.jpg

通常よりも2工程多く手間をかけて作られたファンデーションだそうで、
パウダリーながらも毛穴の目立たない美しい肌を作ることができるもの。
ブラシとスポンジの二刀流でしっかりベースを作り上げます。

レフ板効果のあるお粉なので、いつもよりワントーン落とした色を使うことをオススメされている
とのことでした。
色味を合わせてみましたが、私はやっぱりいつもと同じ10番。 
それでも必ず試してみたほうがよいようです。

特にこの時期、夏の日焼けで首と顔の色の差が強くなっていることもありますしね。

朝晩かなり秋らしい気候になってきました。
ぞんぶんに秋メイクを楽しみたいと思います。 
[PR]
by angerika9 | 2013-09-24 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

OTTOGI oh!ふくろ チャプチェ

先日、新大久保で買ってきた OTTOGI oh!チャプチェ をさっそく作ってみました。
試食販売をしていたアジョッシのようにおいしくできるかしら・・・?

春雨、具材、ソース、胡麻油入り。
b0237753_957946.jpg

b0237753_9573332.jpg


お鍋にお湯を沸かしてまず具材を入れ、春雨を入れて5分。
ざるにあげて湯をきったら、ソースを胡麻油をあえるだけ。
b0237753_9584745.jpg


NONGSHIMのカップ入りチャプチェと同様に、やっぱり少しだけ具材を足してみました。
冷蔵庫にあった、しいたけ、人参、玉ねぎをスライスして炒め、軽く塩・胡椒。
ゆであがった春雨と具材と一緒にソースと胡麻油であえました。
b0237753_1014478.jpg


こちらもおいしいです!
手軽でいいですね。 NONGSHIMと味の甲乙はつけがたい。
どちらも手軽さと本格的な仕上がりは二重丸です。

さりげなく袋に カロリー225klとありますね(笑)

試しに2袋だけ買ってきたのですが、さっそく買い置きリストに追加です。
[PR]
by angerika9 | 2013-09-21 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

お教室&新大久保でお買いもの

奈佳先生のお教室ではいつも何かしら食材を分けていただくのですが(もちろんお代はお支払します~)、
今回はなつめとエッジョをいただきました。

このなつめはどうやら先生のブログに登場していたアレ。
この間ソウルでノリエモンさんが”おつかい”でゲットされたお品のようです。
なつめとくるみと、あともひとつ・・・韓国餅のお店に卸しをされているお店のものだそうです。

エッジョは年に何回か届くもので、エッジョ専門店のものだそうです。
以前にも分けていただいたことがあります。
エッジョのイメージとは違う、まろやかな香りがします。
b0237753_21261045.jpg


小松菜のナムルとケンニックイをさっそく作りたかったので、あとは小松菜とエゴマの葉を買えば
準備万端!

てくてくと歩いて韓国広場へ。
エゴマの葉はいつもこちらで買います。 これだけ入って178円。 安い。 しかも新鮮でした。
b0237753_2127356.jpg


品揃えのいいスーパーでもエゴマの葉は見かけるのですが、ボリュームがかなり違うので
お教室で教わったレシピを作るときは、やっぱりこちらで購入するのがいいかな。

期限が1か月ない ということで、ラーメン類がお安くなっていました。
お気に入りのコムタンラーメンと安城湯麺が39円。
b0237753_21303125.jpg


アジョッシが実演販売していたチャプチェ。おなじみオットゥギのもの。 
試食させてもらったら美味しかったので2袋買ってみました。ひとつ138円
韓国でも今年の春に発売になったばかりだそうです。
こちらはアジョッシ曰く、日本仕様のパッケージ。
b0237753_2132021.jpg


連休中にチャプチェを作ってみたので、次回にご紹介しますね。
[PR]
by angerika9 | 2013-09-19 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」9月

台風が通り過ぎていきました。。。
大雨や風で電車が止まるなど混乱の連休でしたが、皆様は無事にお過ごしでしたでしょうか。

週末奈佳先生のお教室に行って来ました。
今回もおいしそうなメニューばかり。
テジコギヤンニョム仕上げ
たらこチゲ
ケンニックイ(焼エゴマ)
小松菜のサラダキムチ
玉ネギのチャンアチ(醤油漬け)

ケンニックイにはなつめと人参が入ります!
b0237753_1775746.jpg

こんな風にヤンニョムをかけてからフライパンで焼きます。
b0237753_179277.jpg

チャンアチの材料です。 これを熱々のヤンニョムに漬けて保存。
b0237753_1795753.jpg

b0237753_1710529.jpg

すごくりっぱでおいしそうなたらこが入ったチゲ。 やさしいお味でした。
ヤンニョムは作りおいて冷蔵・冷凍できるそうなので便利。 さっそく家でも作りたい~。
b0237753_17112950.jpg

お取り寄せされたりっぱな豚バラブロックで作るテジコギヤンニョム仕上げ。
脂身がおいしい一品でした。
b0237753_1713111.jpg

b0237753_17142638.jpg

今日も素敵なテーブルセッティング。 テグで買ってこられた真鍮の器も登場。
b0237753_17153140.jpg

テジコギの入った大皿も素敵ですね。
b0237753_17162658.jpg

たらこチゲにはセリが入りました。
4月のソウルで食べて、とてもおいしかったナムル。 セリだと思います! 「あ!これだっ」と(笑)
b0237753_17172937.jpg

一日漬けたチャンアチ。 ミョウガもおいしかった~!
b0237753_17182812.jpg

真鍮のカトラリーもやっぱり素敵。 次回ソウルでぜひ買って来よう。
b0237753_17192313.jpg

くちなしで色を付けたごはんと一緒にいただきました。
b0237753_1721132.jpg


デザートは、先生手作りの韓国餅。ナツメ、小豆、栗入りです。パクっと食べてしまいました。
b0237753_17204259.jpg


今回も幸せなお教室でした。 
満腹の重いお腹を抱えてお散歩がてら新大久保へ。 次回お買いもののお話を。
[PR]
by angerika9 | 2013-09-17 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

CHANEL 9月の限定新色ネイルカラー&リキッドアイライナー

先日のFNOで先行発売になった、シャネル今月の限定ネイルカラーとリキッドライナーの画像を
海外のサイトからお借りしてみました。
b0237753_20322432.jpg


COSMICとMAGICというコスモカラー。
COSMICはゴールドのラメ入りブラック。 アイライナーも同様の色合い。
MAGICはブルーです。

FNOで私がお会いしたBAは、この2色を指に交互につけていてかわいかったです。
アイシャドウは極力抑えめで、このライナーできゅっと目じりをあげ気味にひいて
リップはシャネルらしいレッドで華やかに。

さっそく真似したい!

こちらはストゥディオで本日13日から発売。月末にはパウダリーファンデとチーク。 
そして来月にはちょっと珍しいリップカラーも登場するようです。
(海外のサイトでは既に画像も上がっていました。)
そして11月にはクリスマスコレクション。 目白押し過ぎて大変~!

あっという間に年末になってしまいそうでコワイくらいです。。。
[PR]
by angerika9 | 2013-09-13 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

赤坂bibigo ビビンバランチ

久々に赤坂BIZタワーにあるbibigoでランチをテイクアウトしたのですが・・・。
システムが変わっていました。

以前は日替わりテイクアウトメニューの他にビビゴライス850円を800円でテイクアウトできる
仕組みでしたが、650円の”選べるビビンバ”という5つの組み合わせから選ぶものに。
お味噌汁は50円で追加可。
b0237753_2042351.jpg


黒米と牛プルコギが食べたかったのでリクエストだけはしてみましたが、やっぱり白米でした。
残念。 それでもコチュジャンをレモン醤油にというリクエストは通していただけました。
b0237753_20443188.jpg

b0237753_2045625.jpg


ゴマ油もちゃんとついています~。
b0237753_2046489.jpg


ボリュームはしっかりあります。
b0237753_20474853.jpg


黒米が食べたい場合はお豆腐の組み合わせになってしまうのが
個人的には残念。
例えば
50円、100円増しで変えられる・・・というオプションがあると嬉しいな~。

赤坂は、新大久保ほどではないですがやはり以前からのコリアンタウンでもあるので
韓国料理店激戦地区でもありますね。

この付近で働く韓国人サラリーマンでいっぱいのお店などもありますし、
夜は予約の取りづらいお店がランチをやっていることもあって
飽きずに回れるのが嬉しいところ。
と、いっても大体いつも同じお店に行ってしまうのですが(笑)

土日は閑散としているのですが、赤坂ランチのお店も少しずつご紹介しますね。
[PR]
by angerika9 | 2013-09-11 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

FASHION'S NIGHT OUT 2013 @ 表参道

今年で5回目となる『VOUGE』主催のイベント FASHION'S NIGHT OUT(FNO) が
9月7日(土)に表参道で開催されました。

行こうかどうしようか考え中だったのですが、表参道にあるショップの方から
「楽しそうなのでぜひ~」と連絡をいただいたこともあり、ちょうど通っている
カリグラフィー教室からの帰り道でもあったので、途中下車してみることに。
b0237753_1659967.jpg


グッチ前では安室ちゃんショーウィンドウの前に人だかりが・・・。
b0237753_17127100.jpg


ヒルズの入口でオフィシャル・パンフレットをいただきました。
参加店一覧が載っている他、スタンプラリーの台帳にもなっています。
b0237753_1743146.jpg


17時からヒルズの吹き抜け大階段でオープニングセレモニーが。
MCはおなじみのクリス・ペプラーさん。
もうすごい人だかりでお姿は拝めません。 お声だけ堪能していました(涙)
b0237753_17103261.jpg


こちらはセレモニー後で少し人が引けたあと・・・。
b0237753_1765679.jpg


ショッピングタイムは18時から23時まで。
まずはシャネルへ・・・。
b0237753_17192971.jpg


Chanelでは、昨年と同様にメイクアップコレクションの限定品の先行発売があり、
ネイルとリキッドアイライナーが並んでいました。
写真は撮れなかったので、こちらのVOGUEのHPをご参照ください。↓
CHANEL 限定品@VOGUE

ネイルカラーは3色とありますが、ピンク系は先日限定で出た589番。
今回初お目見えはブラックとブルーの2色ですね。
”宇宙”カラーというのでしょうか・・・。 ブラックはゴールドのラメ入りでとても素敵でした。
ブルーもデニムシリーズとはまた違う深みのあるブルー。

リキッドアイライナーは、ネイル同様にゴールドの入ったブラックです。

これらは13日(金)から全国のストゥデイオ店でも発売があるとのことでしたので
私はテスターを触らせていただくだけで買わなかったのですが、翌日いつものショップで
お話を聞いたところ、入荷数も少なくかなり争奪戦のようです。

CHANELは10月、11月と限定品ラッシュの様子! 
11月にはクリスマスコレクションも登場なので、息つく暇もないです(笑)

シャネルを出て、あたりをぐるぐると巡ってみましたが、
お店によって、スイーツやウェルカムドリンク、ノベルティなど様々なスペシャルが用意されていました。
店内でジャズセッションをやっていたり、DJがいるお洋服屋さんなども!

アン・ドゥムルメステールではピエール・マルコリーニのチョコレートをいただいたり、
JIMMY CHOOでは特製うちわなど・・・。
シャンパンをサービスしてくださるお店もありましたし、TOD'Sでいただいた
ノンアルコールドリンクもおいしかった~。
b0237753_17212471.jpg

b0237753_17215111.jpg


その後家に戻ってから、スパイラルホールから中継されていたQVCの放送を見ていましたが
レオナールやアンテプリマのお洋服やバッグが次々とSOLD OUT になっていて
すごい~!と一人驚いていました。。。

今回は急遽参加したのでお買いものはしなかったのですが、来年は本腰をいれてみようかしら(笑)
想像よりも楽しかったんですよ~。
お洒落な方々をたくさんN拝見できるのもうれしかったです。

欲を言えば、ドリンクやフードのスタンドなどが出ると嬉しいな~。

ヒルズ周辺だけではなく、骨董通りのほうのショップも参加しているので
来年はもう少しぐる~っと遅くまで巡ってみたいと思います。

9月14日(土)は大阪の阪急うめだ本店で行われるそうですね。
大阪はどういう盛り上がり方なのかしら?
[PR]
by angerika9 | 2013-09-09 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

ザ・シャンパン・バー@インターコンチネンタルANAホテル

以前から一度行ってみたかった”ザ・シャンパン・バー”。念願がかないました!

溜池山王のインターコンチネンタルANAホテル3Fにありますね。
b0237753_2034242.jpg


フロントロビーがある2Fからエスカレーターで上がりました。
吹き抜けになっているので、シャンパン・バーから2Fが見渡せるせいか
解放感があって落ち着きますね。

お食事が3品(うち1品はデザート)とシャンパンが飲み放題のコース。
その日のシャンパンはこの5種類でした。 他にもビールやカクテル、ノンアルコールドリンクもあります。
b0237753_20365375.jpg

やはり目玉はモエ・エ・シャンドンかしら~!

お食事は3種類ある組み合わせから選びました。
この日は2人でしたので、2種類をとりました。 バーということもあるのかポーションは少な目。
アラカルトがあるので1、2品プラスしました。
b0237753_20384883.jpg

こんな感じで運ばれてくるんですね~。

お料理は小さ目で一口~二口サイズ。。。 とはいえフォアグラもあってお味もよかった。
デザートはしっかり目。
こちらは気に入ったピスタチオのクレームビュレ。
b0237753_20453692.jpg


ウェルカムドリンクのシャンパンをいただいた後、好きなものをオーダー。
必ず飲み干さないと次のシャンパンはいただけない仕組み。
5種類しっかり堪能してまいりました。
b0237753_2042431.jpg


一番辛口でしっかりしていたのはこちらのAYALA。
b0237753_20425435.jpg


モエに始まりモエで終わる(笑) モエだけで4杯くらいいただいてしまいました。
b0237753_20434418.jpg


このコースの他にもモエがたっぷりいただけるコースやお料理なしのコース、
ランチなどいろいろ楽しめるようです。
ザ・シャンパン・バー

年内にもう一度チャレンジしたいです!
[PR]
by angerika9 | 2013-09-06 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)