<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年 韓国旅行⑮

安国駅まで戻ったところで、今度はそのまま仁寺洞へ。

オーソルロク・ティーハウス
ハングルで書かれた店名も雰囲気があっていいですね。

済州島のおいしい緑茶を試飲させていただきました。
あまりのおいしさに即決で買いかけたのですが、30,000ウォンのお茶でして・・・(笑)
えっと、我に返りました。

ちょっと横道に入ったところにある器屋さん
イェハ陶芸。 yossyさんの本「sutekiソウル雑貨」にも載っていましたね。
ちょうど店先ではネコちゃんがごはんをもらっていました。
そしてそれを狙うハト・・・。

普段使いにいいお手頃な食器が沢山ありますね。
今回は、欲しいものがこちらにはなかったので、見せていただくだけでしたが。

そしてサムジキルの中もゆっくりと散策。
そして今回初めて気が付きました。 上から仁寺洞をのぞくと・・・
羊がいました。 知らなかった~。

下から見ても見えない位置にいるんですね。 彼らがいるのは2Fあたりかな。

中源堂の食器をみたり、民芸品や紙のお店を覗いたりしつつ
結局サムジキルのトヨでマグカップを買って戻りました。
前回の旅でもこちらでマグカップを買いましたが、今回は形違い。

次回にお見せしますね。
by angerika9 | 2013-05-30 12:12 | 旅 韓国 2013.4月 | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y. ベイキングクラス 5月 @代官山

4月のソウル旅行のお話し中ではありますが、久々に松之助のベイキングクラスに行ってきましたので
そちらの記事を・・・。

平野先生はN.Y.店オープンの準備でお忙しく不在。
今回もアシスタントのMさんによるレッスンでした。
2月以来のクラスなので皆さんウキウキ。もちろん私もです。

今日はシェリル先生のお名前の付いたレシピです。
Cheryl's New York Banana cream cheese cake

天板にお湯をはるタイプのチーズケーキではなく、グラハムクラッカーで台を作りカラ焼きをして
フィリングを流し込みさらに焼くタイプのチーズケーキです。

このレシピ中一番の難関は台作りとのこと。 確かに苦戦しました。

コツを教えていただいたり、手直ししていただいて何とか完成。

オススメのグラハムクラッカーは Carrsのものだそうです。
松之助のカフェでチーズケーキを注文すると、クラッシュしたグラハムクラッカーを
上から振り掛けて出してくれますが、やはりこちらを使用しているそう。
Carrs Whole Wheat Crackers

カラ焼きをして冷ました台に、マッシュしたバナナの入ったフィリングを流し込んで
再びオーブンへ。

出来上がりはとってもやわらかいので崩れやすい。
冷蔵庫で冷やすともう少し固くなりますが、それでも崩れやすい台なので要注意ですね。

冷やし固めて切り分けるとこんな感じです。
甘すぎず、クリーミーな中にバナナが程よく混ざっていておいしい!

次のレッスンは7月とのこと。
メニューはまだ未定だそうで、今からワクワク。

先生が昨年出されたサンドウィッチの本の韓国語版が
秋ごろ韓国で発売される予定がおありとのこと!

次回の訪韓時に書店で探さなくては~。
by angerika9 | 2013-05-27 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(0)

2013年4月 韓国旅行⑭ 北村散策part.3

中央高校から折り返した景色です。

このなんとなくのんびりとした雰囲気がお気に入り。

古くからあるお店と

上手に調和するお店がいくつも。韓屋をリフォームしたゲストハウスもこのあたりにはありますね。
ゴマ油屋さんもあって、良い香も漂っています。

以前にはなかったかな~とおもうのですが。
”北村トッポッキ”

お腹はすいていなかったので見るだけでしたが、散策の途中によさそうなお店ですね。

そのまま安国駅に向かってあるくと、日本にも店舗のあるogadaを発見

お昼のデジカルビもかなり消化されてきました(笑)
このまま仁寺洞へ向かいます。
by angerika9 | 2013-05-24 12:04 | 旅 韓国 2013.4月 | Trackback | Comments(4)

2013年4月 韓国旅行⑬ 北村散策 part.2

さて、SISONを出て歩きました。
この道をまっすぐ行くとyidoにたどり着きます。 その道すがらにも気になる器屋さんを発見。

見るだけで精一杯で結局買えなかったのですが(笑)
器屋さんを見るのは楽しいですね。
途中にあった禅宗のお寺の軒先。

アートのように見事な提灯の色といい数といい。 おもわずパシャリです。

yidoに到着~。

地下のカフェでハーブティーをいただいて一休み。
ウィンドウのディスプレイも素敵でした。

今回はyidoを曲がって「冬ソナ」で有名な中央高校前まで行き、そこから折り返し
安国駅へ向かう・・・というコースで散策しました。

ところどころ、こんな”楽しい”発見もあったりして。
屋根の上で「どうしたの~?」 ウフフ・・・

by angerika9 | 2013-05-22 12:00 | 旅 韓国 2013.4月 | Trackback | Comments(0)

2013年4月 韓国旅行⑫ 2日目 ロッテマートから北村散策part.1

ロッテ免税店でお買いもの後、いったんホテルに荷物を置きに戻りました。
その後、地下鉄でソウル駅に向かってロッテマートへ。
いつもと同様食品と呂のシャンプーを買って、液体以外をEMSで送りました。

ロッテマートで買ったものはまた後日にお伝えしますね。

今回はなぜかDr.youの焼きドーナツがまったくなくなっていて、お店の方も「売り切れ」の一言。
実は他の店舗やコンビニも覗いたのですが、まったくなかったのです。
何かあったのかしら?

呂のシャンプーなどの液体や、そのほかスーツケースに入れて持ち帰りたいものを
沢山抱えてしまったので、やっぱりいったんホテルに戻りました~。

ちょうどお昼過ぎになったので、結局ホテル前の”王妃家”でデルカルビ定食をいただきました。
ホテルの向かいの店舗はビルの2Fにある2号店ですね。

写真を撮りたかったのですが、レジの真向いの席だったのとお昼時でお客さんも多く
無理でした・・・。残念。
おかずもたくさんだしていただいて、デジカルビも熱々でおいしかったです!
野菜も山盛りでしたしね。
コネスト 王妃家2号店

さて、腹ごしらえも済んだので、北村から仁寺洞巡りに出発。

北村はお気に入りのエリア。
独特の落ち着いた雰囲気とそこに点在する個性的なお店をめぐるのがなんとも楽しいですね。
今回すごく行ってみたかったのがこの”SISON”
伝統柄テキスタイルを使った雑貨のお店。

HANAKOに載っていましたね。エプロンをお目当てに行ったのですが
残念ながら生地が欲しかったタイプのものではなかったので、お買いものはあきらめましたが
カワイイ柄の小物がたくさんあって、楽しかったです。
後からやっぱり何か買えばよかったわ~と少し後悔(笑)
次回また覗きたいと思います。

SISON
鐘路区嘉会洞23-3
by angerika9 | 2013-05-20 12:00 | 旅 韓国 2013.4月 | Trackback | Comments(0)

2013年4月 韓国旅行⑪ STARBUCKS&FARMER

南大門で朝食をとった後、ロッテ免税店に向かう途中でお茶にすることに・・・。
ちょうど南大門一路を歩いていて、ロッテ・ヤングプラザの向かい側あたりに
雰囲気のいいスタバがあったので入ってみることにしました。

1Fの入口を入って、中の階段を上がると2Fにカウンターがあります。
座席は2Fと3F。ゆったりとしていて、雰囲気もブラウン系なのですごく落ち着きました。

1Fの開放的な雰囲気もいいですが、シックな造りもいいですね。

そして、ヘアアクセサリーのお店FARMER。
カロスキルの店舗も移転して以前より広くなりましたが、
今回明洞でも店舗を見つけました。
サヴォイホテルの入口の横にこちらがありました。

最終日には、アックジョンまで行ったのですが、ロデオ通りにも店舗がありました。
ぞくぞく増えていますね。

ちょっとした贈り物にもお手頃な商品がそろっているので、
私も必ず覗きたい一店です。
KONEST FARMER
by angerika9 | 2013-05-17 12:00 | 旅 韓国 2013.4月 | Trackback | Comments(0)

2013年4月 韓国旅行⑩ 南大門で朝食(マンドゥ)

ホボントーストほぼ真向いのホテルではありましたが・・・・。
どうしても行きたいお店があって、スケジュールを考えると「朝だな~」ということで・・・。
二日目の朝食は、南大門に向かうことに。

支度をしながらこちらをグビっと。

そしてお散歩がてら、目的のお店までぶらぶらと歩いていきました。
いつも思うのですが、まだ開店前の明洞の朝の静かな街並みもいいですね。
”おはよ~、ソウルタワー”

こちらのゲートから入って・・・

奈佳先生のお教室で豚キムチまんを習って以来、一度こちらで食べてみたかった。
「カメコルイェンナルソンワンマンドゥ&ソンカルグクス」

日中は店先でマンドゥを蒸しているので、湯気と人ごみと行列でごった返していますが
開店そうそうの8時台ということもあり、さすがに平日の朝は静かでした。

お持ち帰りには、10個以上だとピンクの箱に入れてくれるのですが
2Fは食堂スペースになっていて、食べていくこともできます。
この引き戸を入って、中の階段から2Fに上がります。

中を覗いて「ここで食べていきたいのですが・・・」と言うと、中でひたすらマンドゥを作っていた
お店の方10人くらいが一斉に振り返り、うち一人の方が「ここから2Fにあがって!」と
案内してくれました。

しばらくお客は私一人でした。
朝はまだ少し寒くて、ヒーターも入っていました。

マンドゥは4個で3,000ウォン。手打ちのカルグッスもあります。そちらは4,000ウォン。
現物は見ていないのですが、チムパン(あんまん)もあるようです。
マンドゥは普通の味と辛口とあって、私は辛口を注文しました。

中はこんな感じです~。

辛口ですが、そんなに辛くなかったです。
女性だったら二人で4個でもいいかも・・・。私はやっぱり食べきれず
持っていたジップロックに入れて出てきましたが、お願いすれば包んでくれるそうですよ。
(さすがに朝の仕込でお忙しいらしく、2Fには手が回らなかったみたい。)

途中おじいちゃまとお孫さんがやってきて、普通と辛口を頼んでいたのですが
孫ちゃんが「辛いのがおいしかったね。」とおじいちゃまに言っていたので
辛口のほうが人気が高いのかな?

夏場でなければ最終日に買って、日本に持ち帰ってもよさそうですね。
大き目のジップロックに入れたり、余裕があればホテルでラップに包むなどすれば
ニオイも気にならないかな。

明洞でもこちらの箱を持っている韓国人女性を見かけました。
次回はチムパンを食べてみたいです。

さ、朝食もしっかり取りました。
免税店のオープンまでまだ少し時間があるので、お茶をしてから向かいました。

南大門で行列のできるマンドゥ屋さん、”カメコル”の情報は
コネストさんに載っています。↓
カメコルイェンナルソンワンマンドゥ&ソンカルグクス
by angerika9 | 2013-05-15 15:00 | 旅 韓国 2013.4月 | Trackback | Comments(0)

2013年4月 韓国旅行⑨ ホテル・スカイパークセントラルにて

今回初宿泊のホテル・スカイパークセントラル。
やっぱりいい! 立地の良さもそうですし、お部屋の居心地も良かった。

わりと頻繁に荷物を置きに戻ったり、ちょっと休息を取ったりしたのですが
ぱっと置いて、またすぐ出かける・・・なんていうこともおっくうではなく、
乙支路入口駅も便利で気に入っているので、あの近くでまぁまぁお手頃なお値段というのは
嬉しい限り。

さっそく会員登録もしてしまいました。

さて夕食も済んだし、明日の準備もしつつ・・・とテレビをつけると
やっぱり見てしまうドラマ。

「武神」のキム・ジュヒョクが演じるホジュンとか・・・

「アイリス2」も佳境でした。まだ日本未上陸ですが最終回を観てしまった・・・。

乙支路入口駅のコンコース内にも、いくつかショップがありますよね。
化粧品、アクセサリー、衣料品、そしておやつ関係。
”デリまんじゅう”とか駅ナカで買えるおやつもなかなかばかにできない。
GUMAGUMAなどサツマイモのスイーツ専門店もありますが、
たぶん以前にはなかったかな?というコグマスイーツがあったので、買ってみました。

結構種類があって迷ったのですが、シンプルはスイートポテトとパイにしてみました。
小腹がすいたときにちょうどいい大きさ。

そうそう、空調や明かりの調節などホテルによってやり方が違うので
時々困ることもありますが、こちらのホテルはベッドサイドにこれがついていました。
入口のドア横に、カードキーを差し込むとすべての明かりがつくのですが
空調や明かりの調節はこちらで行うタイプ。

日本語表記にもできますし、自分の都合のいいタイミングでお部屋のお掃除をお願いしたいときは
こちらからリクエストを出せます。

さて、翌日の朝食は少し歩いたあの場所へ行ってきました。
by angerika9 | 2013-05-13 12:00 | 旅 韓国 2013.4月 | Trackback | Comments(0)

奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」5・6月

4月の韓国旅行のレポ中ですが、先日奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」に行ってまいりましたので
さっそくアップさせていただこうと思います。

5・6月のメニューは、コンビジチゲ(おからのチゲ)、カムジャジョリム(じゃがいもの炒め煮)、
イカフェ サラダ仕立て、そしてケランチム!

出迎えてくれた今月のお花はライラック。

生姜紅茶をいただきました。 後味が心地よい~。

コースターの刺繍がカワイイですね。

新じゃがを使ったカムジャジョリムは、小さ目のものは皮つきのまま調理しました。
煮干しも入って、日持ちのする常備菜。お弁当にもいいので重宝しますね。
この日の晩、さっそく作りましたよ。

コンビジチゲは、意外と簡単にできてしまう一品。驚きです。
美味しくて体にもいいなんて! 週末さっそく作りたいと思います。

そしてケランチム。今までも自己流で作ってはいましたが、やっぱりコツを教えていただくと
お味も膨らみ具合もまったく違いました。

イカフェも大皿に盛りつけて豪快に。 韓国で買ってこられた器だそうです。とても素敵!

お手製サムジャンも出していただいて、きびを混ぜて炊いたご飯をサムパブにしていただきました。

先生お手製のデザートも。チーズケーキです。

今月も楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
美味しいお料理を教えていただいて、試食もできる。 幸せ☆
by angerika9 | 2013-05-10 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)

2013年4月 韓国旅行⑧ カルビタン@ロッテデパート

アックジョン駅から乙支路入口駅へ戻ります。3号線に乗ってすぐ、次の玉水駅までの間
電車から見える漢江(ハンガン)の景色を見るたびに”ソウルだな~”となぜかしみじみ。

久々に訪れた嬉しさに、調子に乗ってしまって結構歩いたので(笑)
肩が痛い。カバンが重すぎたみたいです。

おやつを買おうと思って寄ったロッテデパートで、結局夕食をとることに。
地下のフードコートを通り過ぎて、ヤングプラザ側にある「bowl」というレストランへ。
一人でも気楽に入れるお店でした。

カルビタン定食にしました。1,000円しないくらい。

骨付きカルビがごろごろ入っていました。
サムゲタンは鶏が丸ごと(または半分)ですが、カルビタンは骨付きカルビ入り。

疲れた体にピッタリ! われながらベストチョイスでした(笑)
他にもビビンバなどいろいろメニューがありました。

おかずもたくさんついていました。
特に青菜のナムルがすごくおいしかった!
結局青菜の名前がわからなかったのですが、ホウレンソウなどの食べなれているものとは
ちょっと違う感じでした。
クレソンとも違いますが、茎の感じは少し似ていました。

春は特にいろいろなナムルがいただけますね~。

そうそう、デパ地下散策で今回一番ビックリしたのがこちらです。
「キム・タック」でも知られる韓国で一番古いパン屋さん「イソンダン」
期間限定で出店のようでした。
全羅北道(チョルラプット) 群山(グンサン)市にあるパン屋さんです。

並ぶことの嫌いな韓国人が、ものすごい行列でした。びっくり。
お店の周りをぐる~りと行列が取り囲んでいて、どう並んでも1時間はかかりそうな勢いだったので
断念しましたが、この写真の右側のほうではアンパンをその場で成形して焼いていました。

パンはアンパン以外にもいくつもあって、みなさんトレイに山盛りで買っていましたよ。
実は翌朝開店と同時に行ってみましたが、既にものすごい行列で!
とうとう買えずじまいでしたけれど、普段でも本当に人気のパン屋さんのようです。
ソウル市民にも、イソンダンのパンが買える珍しい機会だったようですね。

この後、少し明洞をふらふらしながらスタバやコンビニに寄ってホテルへ。
そういえば、時期柄でしょうか・・・。
あまり屋台が出ていなかったんですね~。 あれこれ買い食いもしたかったのですが・・・。
by angerika9 | 2013-05-08 12:00 | 旅 韓国 2013.4月 | Trackback | Comments(2)