<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

松之助N.Y.@代官山 1月レッスン Simple chocolate cake

今年初めての松之助のレッスンに行ってまいりました。
毎年1月は恒例のチョコレートケーキ。 今年は Simple chocolate cakeです。
Bundt型を使ったかわいいケーキ!

いつもと少し作り方の違うケーキ。
本来ならハンドミキサーは低速で回すところを中速で勢いよく混ぜたり・・・。
生地づくりはあっという間でした。

ケーキの粗熱を取ってから、湯煎したチョコレートでコーティングです。
b0237753_2231798.jpg

b0237753_22312939.jpg

b0237753_22284736.jpg

こんな風に、小さ目のクグロフ型でも作れるとのこと。
b0237753_22321067.jpg

翌日さっそくいただいてみました!
b0237753_2233875.jpg

b0237753_22332553.jpg

さっそくバレンタイン用に作りたいと思います。

そして今月のレッスンでいただいたおやつはこちら。
カスタードアップルパイ。
b0237753_22343517.jpg


紅玉が手に入らなくなる前に、もう一度アップルパイを焼かなくちゃ!
[PR]
by angerika9 | 2013-01-30 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(2)

自宅でキムチ作り

12月に奈佳先生のお教室で教えていただいた、キムチの漬け方。
忘れないうちに復習を!ということで、三連休にさっそく自宅で漬けてみました。

まずは白菜の日干しから。
本当はベランダに出したかったのですが、カラスなど鳥が心配で・・・。
普段はあまりやってこないのですが、一時実がなる小さな木を置いていたら
どうやら鳥がやってきて、ついばんでいる痕跡が・・・・・・。

ということで、窓際で半日ほど白菜を干し、塩漬けに。
b0237753_186491.jpg

こちらは漬け終わったもの。
かなりくったりとして、水分も出ていますが、まだまだ絞ると出てくる出てくる・・・・。

この塩漬けがポイントですよね。
はじめ塩の分量を間違えていて、途中で気づいて大慌て。

重石は水をはったお鍋とミネラルウォーターのボトルを使いました。

こちらはヤンニョム。
b0237753_1884064.jpg

コチュカルは2種類使ってみました。お教室と同じですね。
細挽きと中挽き。 2種類を使うと、結果味に深みが出るのでびっくり。
これを白菜に塗って・・・・。

こんな風にそれぞれビニールに入れて、一日発酵させた後冷蔵庫へ。
b0237753_18114383.jpg

b0237753_18122552.jpg


安定した状態が保てるところがよいそうなので、野菜室に入れておきました。

2週間後。
b0237753_1813468.jpg

b0237753_18142590.jpg

塩漬けの塩加減が不安だったのですが、大丈夫!
おいしくできました~!

ヤンニョムは教わった通りの材料と分量ですし、塩漬けさえうまくいけばなんとか・・・と
思っていましたが、ちゃんとできてよかった!

しかし、やっぱり手作りっておいしい。
自分の好みの味に仕上がると、なかなか他を買いづらくなりますね。

早く手際よくぱぱっと作れるようになって、完全手作りを目指したいです。
[PR]
by angerika9 | 2013-01-28 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

六本木 貴仙 で焼肉

12月の”我が家の韓国料理教室”忘年会で当たった「六本木・貴仙」のお食事券
b0237753_22375892.jpg

有効期限が今月いっぱいでしたので、さっそく韓国語の先生と一緒に行ってまいりました。
b0237753_22383442.jpg

ミッドタウンの脇の道を入ったところ。(六本木よりのほう)
まずはタン塩からいただきました。
b0237753_22392136.jpg

この後、カルビ、ハラミ、チョレギサラダ、キムチ盛り合わせ、ビビン麺といたいだいたのですが
す~っかり写真を撮り忘れました(笑)

でも、すごくおいしかったんですよ!
テーブル席とお座敷とあって、くつろげる感じのお店。
一品料理もいろいろあるので、お肉だけではなく韓国料理を味わいたいときにもバッチリ。

韓国家庭料理 焼肉 貴仙
〒106-0032 東京都港区六本木4-4-4 メゾン六本木B1
050-5796-3707
ぐるなび・貴仙

そういえば、12月にお教室で漬けたキムチ。
2週間目あたりからいただき始めたのですが、あまりのおいしさにびっくりしました。
b0237753_2245168.jpg

化学調味料や添加物が味を落とすと先生がおっしゃっていましたが、
正真正銘の無添加キムチ。 
こんなにおいしいんだ~とビックリです。

そしてうちでも頑張って漬けてみたんですよ。
そろそろ食べごろなので、お味がお伝えできるタイミングで記事にしたいと思います。
[PR]
by angerika9 | 2013-01-25 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(2)

CHANEL CCクリーム

サンプルをいただいたシャネルのCCクリームを使ってみました。
b0237753_222442.jpg

シャレのようなネーミングですが、CCは実際 CONPLETE CORRECTION CREAMの略
完璧な補正 すごいですね。
b0237753_2233324.jpg

SPF30/PA+++ 。 エイジングケア、保湿、紫外線カット、ミネラルピグメント効果による
自然な輝きと肌を整え落ち着かせる効果 という5つの効果が一つになったクリームとのこと。
こんな感じのクリームです。
b0237753_2262876.jpg

BBクリームは、灰色っぽい色合いのものが多かったりしますが
こちらはごく自然な色合いに仕上がります。

やはり、CCを塗った後には軽くパウダーで抑えたほうがよさそうです。
私は普段のフェイスパウダーを軽くはたきました。

休日などに手軽にメイクを済ませたいときには便利ですね。
紫外線をカットする効果や保湿効果があることを考えると
すっぴんよりも塗っておいたほうがよさそう。。
[PR]
by angerika9 | 2013-01-23 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

我が家の韓国料理教室 1月レッスン

奈佳先生の”我が家の韓国料理教室”へ行ってまいりました~。
今年初めてのお教室。 
メニューはブタキムまん、トランタン(里芋のスープ)、大根と岩のりのあえもの。
今回も楽しみなメニューばかり☆

寒さが一段と厳しくなって、家を出たころはみぞれでしたが、西早稲田に着いた頃には
ボタ雪に・・・・。

まずは柚子茶でお出迎えいただきました。
b0237753_17492974.jpg

コースターがかわいい~。 韓紙でできているそうです。
b0237753_17503050.jpg


そしてみなさんそろったところでレッスン開始。まずは生地づくりから。
練りたての生地はこんな感じで
b0237753_1751393.jpg

発酵するとこんな感じに~
b0237753_17522126.jpg

あんのブタキムも出来上がってます
b0237753_17531762.jpg

先生が一つ包んでみせてくださいました
b0237753_17541859.jpg


そして蒸しあがるとこんな感じに~。
熱々フワフワです!
b0237753_17552094.jpg

今回もテーブルセッティングが素敵でうっとり。
おいしいお食事がますます楽しくなりますね。
b0237753_17572825.jpg

トランタンとあえものも出来上がっています。
b0237753_17582253.jpg

b0237753_1881356.jpg

b0237753_189363.jpg

ブタキムまんを割ってみました。 すっごくおいしい!
さっそく家でも作らねば!
b0237753_17592878.jpg

b0237753_180270.jpg


先生手作りのデザート。 フルーツがたっぷり乗ったパンナコッタをだしてくださいました。
素敵な器ですよね。 ガラスでできています。 かっぱ橋で見つけたそうです。
b0237753_1811010.jpg

b0237753_1815068.jpg

b0237753_1825594.jpg


今日もおいしいお料理をいただいて、たくさんお話もして帰ってきたのですが
なんと先生のお宅をでると、ものすごい雪の量にびっくり。
しっかり積っていて、雪国さながらの様子に。 長靴を履いていてよかったです。
一部電車も止まっていましたが、駅までご一緒した生徒さん達もなんとか無事に帰宅できそうなご様子。
本当は寄り道をして帰ってきたかったところでしたが・・・・。久々の雪に断念しました。
b0237753_1855753.jpg

[PR]
by angerika9 | 2013-01-21 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)

プランタン プレシユー ドゥ シャネル 春の新色 ④

春の口元に欠かせないリップカラー
b0237753_21373842.jpg

b0237753_21382887.jpg

迷いに迷って私はこのルージュアリュールの4本。
左から 112、114、119、116
右の2本は光の加減でかなり色が変わっています。

119番はブラウンレッド でも春らしい軽さのあるレッドです
116番はルビーレッド こちらもしっかりと色が出ますが、春らしい色合いです。
シャドウがブラン系なので、ブラウンレッドでキメても素敵ですし
4色シャドウにはモーヴ系のブラウンも入っているので、このルビーレッドで大人カワイイ感じにも
仕上がりそう。
ルックでも「魅惑的な大人っぽい印象」のメイクで使用されています。
どちらも限定色。 
すごく素敵な色で、特に116番はsold outになるのが早かったそうです。

そして、112、114番は、華やかな印象のメイクにぴったりだそうです。
こちらのルージュアリュールグロスと合わせるとさらに艶やかになりますね。
上から69番、70番 70番は限定色
b0237753_2148146.jpg


こちらのリップライナーも合わせて発売されています。 58番と59番
b0237753_21503221.jpg

どちらもしっかりと色がでるタイプなので、ペンシルを立てずに(唇に直角に当てずに)
寝かせて唇と並行にして、ラインを引くといいそうです。

このほか、ルージュアリュールヴェルヴェットの新色 42番、43番も発売になっています。
私はマット系は今回パス。 唇が乾燥していて~。
春のイメージphotoのメイクではッヴェルヴェットを使っているので
マット系が大丈夫な方にはぜひお試しいただきたいです。
 
そのほかルックでは、ルージュココシャインの既存色70番、48番、53番、61番も推奨しているので
お持ちの方は春メイクにプラスされても楽しいですね。

次回CCクリームの使用レポートお伝えしますね。
[PR]
by angerika9 | 2013-01-17 12:00 | Trackback | Comments(0)

プランタン プレイユー ドゥ シャネル 春の新色 ③

さて、春のメイクの目元づくりに欠かせないこちら
b0237753_17465279.jpg

4色入りシャドウ LES 4 OMBRES (レ キャトル オンブル) 39 RAFFINEMENT
とライナー STYLO YEUX WATERPROOF (スティロユー ウォータープルーフ)
89 OR ROSE (オーローズ)、100 SANTAL (サンタル)、102 BERYL (ベリル)
b0237753_17502692.jpg

シャドウはブラウン系ですが、モーヴ系のブラウンがあったりと新しいブラウン という感じ。
右上をアイホールに乗せて、残りの色をいかに入れるかで印象の違う目元を作って行きます。

b0237753_1752217.jpg

ライナーがまた、それぞれ独特の色合いですよね。
102番のみ限定。写真だと白く見えますが、実はライラック色。
春らしい色で、お洋服でもこの春には見かける色合いのようです。
気候が春めいてくるとすごく使いたくなる色!
下マツゲの内側に入れるといいそうです。

そしてこのフェイスパウダー!
POUDRE SIGNEE DE CHANEL (プードル シニエ ドゥ シャネル)
b0237753_17543164.jpg

シャネルマーク、カメリア、マスカラやリップなどのケースも!
彫刻のようですよね。
b0237753_1756248.jpg

大き目の専用チップがついています。
目頭&目じりの下のほう、眉頭の下などにいれたり、頬の高いところなど
光が当たった時に効果のある部分にいれたり、午後メイクがくすんできた時の
お化粧直しの際に、部分的に足すと疲れて見えないそうです。
フェイスパウダー、やっぱり買ってしまう。。。
b0237753_17583196.jpg

[PR]
by angerika9 | 2013-01-15 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

FRAU 2月号 欲望ソウル

もう買われた方も多いかな。 FRAU 2月号 のソウル特集


欲望ソウル 2泊3日完全計画!
魅かれるタイトルですよね~。
表紙は SUPER JUNIOR-K.R.Y.
ドラマ『パートナー』のテーマ曲も歌っていましたね。
彼らのポストカードも付録でついて嬉しいい。
b0237753_17371956.jpg


ヨンアちゃん! 以前に伊勢丹のイベントで4Fフロアでトークショーをやっているのを
ちらっと覗き見しましたが、かわいいですよね。
b0237753_1739028.jpg

お店情報、エリア情報も満載。
行ってみたいお店もいくつかチェック! すでに付箋ベタベタです(笑)

今年のソウルは本当に寒いようですね。あちらの知り合いも「嫌になるほど」だと言っています。
春になって散策日和な気候になったらすぐに行きたい!
それまで情報収集で我慢我慢~。
[PR]
by angerika9 | 2013-01-14 12:00 | 韓国 情報 | Trackback | Comments(0)

プランタン プレシユー ドゥ シャネル 春の新色 ②

今回のネイルの新色は3つ。
b0237753_21401643.jpg


左から
569 EMPRISE
571 FRACAS
573 ACCESSOIRE
うち、569と571が限定色。
571番は実際もっとコクのあるピンクです。
さっそく塗ってみましたが、春らしさ満開~。
ルックのルージュのカラーと似ています。

ルックのメイクはいきいきとした若々しい印象のL'ECLATANTEのメイク。
かわいらしいですよね。
b0237753_21481993.jpg

ルージュはアリュールヴェルヴェットを使っているそうです。
アリュールヴェルヴェットといえば、マット系のライン。
写真の感じではわかりませんが、実物は確かにマットカラー。
唇が乾燥しがちな私にはちょっと無理でした。

きっちり塗るのではなく、指でポンポンと色を乗せる感じにするのがいいそうです。

次回はリップカラーをご紹介します。

ほぼ毎月のように何かしら発売になるんですよね~。
例年やっと春めいたころに夏の新色がでてきますよね~。
今年はどんな色合いでしょう。

この後スキンケア系の新製品もいろいろあるようなので楽しみです。
[PR]
by angerika9 | 2013-01-11 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

プランタン プレシユー ドゥ シャネル 春の新色 ①

シャネルの春の新色が発売になっています。
もうお手に取られた方もいらっしゃるのでは? 春らしいピンクが満開!
b0237753_2133843.jpg

b0237753_21333985.jpg

今回リーフレットに3種類のメイクの提案が載っていて、それぞれでカラーの使い方が変わるんですね。
L'ECLATANTE レクラタント (いききとした若々しい印象に) ちょうどリーフレットの表紙のメイクですね。
PRECIEUSE プレシユーズ (華やかな女性らしい印象に)
ENVOUTANTE アンヴータント (魅惑的な大人っぽい印象に)

リップカラーが特に種類が多いのかしら。
新色、既存色、限定色・・・・。 
レ キャトルオンブル 39 ラフィヌマン のブラウンのグラデーションを基本に
暖かみのあるメイクが楽しめます~!
b0237753_21374941.jpg

b0237753_21382879.jpg


少しずつご紹介しますね。

そうそう、新色と同時に とうとうシャネルからも BBクリームが発売されています!
その名も「CCクリーム」
BBではないです。

”シャネルだから?” とよく言われるのですが・・・とBAさん。
COMPLATE CORRECTION CREAM 完璧な補正 の略でCCだそうです。
こちらもサンプルをいただいて、使ってみましたので後日使用感をお伝えしますね。
[PR]
by angerika9 | 2013-01-09 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)