<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

柚子茶づくり & 今年もありがとうございました~

大晦日ですね~。

28日の金曜日まで会社があって、午後は納会でほぼ仕事にならないのですが
それでも酔っ払いの間を潜り抜け、自宅での作業用に資料をそろえる準備をしたりして・・・・。

そういえば韓国は旧正月だから、日本とはお正月休みが違うんですよね~。
あちらのオフィスでは、クリスマスから31日までお休みを取っている人たちもいるのですが、
韓国とお仕事をしていると、普通に「31日にメールするね」と連絡が来たりして・・・。

と、そうは言っても今年のお正月休みは長いので、普段できないことをいろいろやりたいのですが
まずはこちらを片付けました~。
b0237753_14283221.jpg


奈佳先生のお教室で習った柚子茶。
さっそく高知県の夢工房というところから、無農薬ゆず2kgを取り寄せてみました。
柚子茶に使う部分だけを残すとこのような感じに。 ひたすら切って切って切って・・・・。約2時間。
2kgが1.2kgくらいになりました。
b0237753_14293420.jpg

そしてこんな感じに~。
b0237753_1431846.jpg

お砂糖がしっかり溶ける1か月後くらいからが飲み頃だそうです。
b0237753_14314841.jpg

ビンはセリアで買ったもの、自宅にあったジャム用のもの、ボンヌママンの空き瓶を使いました。
b0237753_1432960.jpg

以前ソウルで買ってきた韓紙でラッピングして、プレゼントにもしてみようと思います。

地元に自然食品屋さんの”F&F”があって、無農薬のいい感じの柚子があったのですが
私が訪ねたときには店頭には数個しかなく、入荷ももうないとのことで買えませんでした。
早めであれば、必要な分だけ取ってくれるようなので
次のシーズンは早めに行ってみようと思います~。

なんだか今年もあっという間に年の瀬のような気がします。

いつもブログを見てくださる皆さま。そして数々のお教室で出会った皆さま。
今年もありがとうございました。

つたないブログではありますが、来年も引き続き頑張ります!
来年が皆さまにとってよい年でありますように。
[PR]
by angerika9 | 2012-12-31 14:41 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(2)

ミョルチエッジョ

先日の”キムチの会”の際、先生から分けていただいたミョルチエッジョ(いわしエキス)。
b0237753_195051100.jpg

とても大きなコンテナーから小さな容器に入れ替えていただいています。
いろいろ探してやっとみつけた「コレ!」という一品だとか・・・。

以前教わったケンニッチム(エゴマの葉の蒸し物)にも使ってみたいです。
b0237753_19555651.jpg


お教室でもこのエッジョを使ってキムチを作りました。
香りがフレッシュで、いつも買うものとは違う!
こちらはおなじみのCJ食品のもの。
b0237753_19521781.jpg


いわゆる魚醤は日本でもなじみのあるものですが、私の家庭では使ったことがなかったです。
タイカレーを作るようになって、ニョクマムを買うことはありますが、
普段のお料理には使わないし・・・。

普通のお醤油とはまた違うコクとうまみがいいですね。
次回のソウル散策ではエッジョもあれこれ見てみたいです。
[PR]
by angerika9 | 2012-12-29 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)

念願の「我が家の韓国料理」白菜キムチの会

昨年から念願だった、奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」の白菜キムチの会に
参加してまいりました~!
b0237753_21313699.jpg

白菜を仕込むところから教えていただきます。4等分にするコツなどもしっかりと。
b0237753_21335569.jpg

b0237753_2132493.jpg

塩水につけて重石を乗せ、水を切って一晩・・・。重石買わないと~。
b0237753_21342384.jpg

b0237753_21352122.jpg

一晩たつとこのような感じに。先に仕込んでおいていただいたものです。
b0237753_21355849.jpg

そしてヤンニョム作り!
b0237753_2136333.jpg

b0237753_21365018.jpg

各々で白菜にヤンニョムを塗っていきます!
b0237753_21373160.jpg

b0237753_21375116.jpg

皆さんとワイワイ言いながらやるのが楽しい作業です~。

そしてそれぞれ自分で作業した分をお持ち帰り。
b0237753_21391876.jpg

今日はキムチと一緒にいただくゆで豚(テジコギピョニュク)も作りました。
お鍋に材料を入れてずっと煮ておくだけという、簡単で豪華な一品。
隠し味?臭みとりになるインスタントコーヒー小さじ1杯に皆さんも驚き。
b0237753_21412671.jpg

b0237753_21414493.jpg

漬けてから2週間くらいのキムチを添えていただきました。
b0237753_2143129.jpg

これがまた!本当においしくて、さっそく作りたくなりました。
b0237753_2143869.jpg


試食タイムでは、先生が作ってくださっていた鶏肉と里芋の柚子茶煮も。
こちらもおいしくて、すぐに真似したいと思います。
b0237753_21435527.jpg

私の大好きなミヨックッも。
b0237753_21442220.jpg

デザートには先生のブログでおなじみのミニどら焼きちゃん!
b0237753_21445547.jpg


ずっと作ってみたかった白菜キムチを教えていただけた上に、
美味しいものもいただいてハッピーな一日でした。

平日でしたので、私はその後仕事へ行かなければならず
なんと皆さんが「後片づけはいいから早く行ってください~!」と送り出してくださって(涙)
なんとありがたかったことか! ご一緒した皆様ありがとうございました。

来月の豚キムチまんも楽しみです~。
[PR]
by angerika9 | 2012-12-27 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)

2012 クリスマス女子会とベッカライ・ブロートハイム

クリスマスですね~。
今年はイヴが祭日、本番が火曜日。 ほとんどこの連休でパーティだったでしょうか?

我が家の毎年恒例のクリスマス女子会はちょっと早めの土曜日に開催しました。
昨年の様子

毎年ニューオータニでローストターキー・パーティセットを買うのですが
なんとなくこの集まりのために一年がんばっているような解放感で(笑)
b0237753_20175332.jpg

※写真は去年のものですが、セット内容は一緒です~。

夏にいただいたとっておきのシャンパンとワインもこの日ようやく開けました。
b0237753_20193755.jpg

そしてやっぱり今年も活躍したReynoldsのターキー用オーブンバッグ。
オーブンでも、電子レンジでもOk。 皮のパリット感と身のジューシー差がキープされます。
b0237753_20221063.jpg

b0237753_2018485.jpg

付け合せも温めて。
b0237753_20204619.jpg

付属のグレーヴィーソースをたっぷりかけていただきます!
b0237753_20211291.jpg

デザートにはGodivaのアイス☆
b0237753_20225872.jpg

b0237753_20232795.jpg

b0237753_20234861.jpg

b0237753_2024439.jpg


そして今年もバゲットは世田谷にあるパン屋さん
ベッカライ・ブロートハイムで予約して。 クリスマスシーズンはバゲットは要予約です。
b0237753_2025077.jpg

b0237753_20254133.jpg

最寄駅は田園都市線桜新町。 駅からも少し離れているのですが
土日は車で遠方から買いに来る方もいるそう。
ドイツパンのお店ですが、チョココロネやクリームパンもおいしいし、クロワッサンやイギリスパン
もちろんバゲットなどたくさんの種類のパンがあります。
パン好きの方々の間ではファンが多いお店だとか。 カフェも併設してます。

ベッカライ・ブロートハイム 食べログ
allabout
[PR]
by angerika9 | 2012-12-25 12:00 | Tokyo お買いもの | Trackback | Comments(0)

NONGSHIM 韓麺紀行 チャプチェ

今月初めの「我が家の韓国料理教室」忘年会でいただいたNONGSHIMさんからのプレゼント
この間のコムタンラーメンに続き、こちらをいただいてみました!
韓麺紀行 チャプチェ
b0237753_22134380.jpg

このような感じのチャプチェのインスタントは初めて。
パッケージの写真を見る感じでは、かなり本格的だしおいしそう~!

作り方をチェック! 
1.ふたをはがして、中からかやくと液体スープを取り出す。
 うむ、結構春雨が細めに見えますが・・・。
b0237753_22144854.jpg

b0237753_221586.jpg

結構濃厚そうなスープですね。 どんなお味かしら。 液体だから麺ともなじみやすそう。

2.かやくを入れ、水を内側の線まで注ぐ。こんな感じでしょうかね。 
 お、しいたけや人参が入ってる~。
b0237753_22161032.jpg


3.フタをせずに、500Wで5分レンジに。
 フタをしないのね~! 麺が乾燥しないかしら?と若干不安に。。。

4.チンしている間に、私はチョイ足し具材を炒めてみました。
 冷蔵庫にあった、人参、玉ねぎに冷凍鶏ひき肉(生協で購入)も。
b0237753_22172041.jpg

 ゴマ油+サラダ油で人参から軽く炒めて塩コショウで味付け。
b0237753_22181570.jpg


5.そして5分経ちました。 おお~っ。
 しっかり韓国春雨! 麺の細さは乾燥のせいのよう。
b0237753_22184923.jpg


6.炒めたチョイ足し具材をのせてから、液体スープを加えて合わせます。
b0237753_2220889.jpg


出来上がり~!
b0237753_2221490.jpg

すごい! 本格的に炒めて作ったような見栄えですよ~!
麺もしっかりチャプチェ! あの独特の太さとツヤがあります。
b0237753_2221551.jpg

そして、さっそく試食してみました!

チョイ足し具材の分量はばっちりでした。
液体スープが足りなくなるといけないので、量を控えめにしましたが
もう少しあっても大丈夫そうです。

まず驚いたのが、麺のもっちり具合! お水を入れてレンジで5分とは思えない。
なぜこんな簡単にもっちりツルツルに出来上がるの~!
付属の具材もシイタケや青物も入っていますし、チョイ足しはしてもしなくてもイケますね。
もう一品ほしいときにばっちり。
インスタントだけど、インスタントっぽくないんですよね。

これ、買い置きしたい! 手をかけてチャプチェを作る時間がないときは
本当に便利。 ふとチャプチェが食べたくなる時ってありますよね。
韓国広場で買えるそうなので、さっそく週末に行かなくちゃ!

「コムタンラーメン」に続き、クセになります。
自腹買い決定です。
[PR]
by angerika9 | 2012-12-21 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

柚子茶のゆず探し

先日「我が家の韓国料理教室」で習ってきた柚子茶を作りたくて、無農薬柚子を探してみました。
b0237753_225356.jpg

種や中綿をとると3割は減ってしまうことや、一人で作業をすることを考えると2kgぐらいかしら?と。
自宅近所の自然食shopでは、あいにく今ある限りで入荷がないとのこと。数がもう残り少なくて。。。
冬至用のものは入るそうなのですが、クオリティがわからないというので・・・。

ネットで高知県から取り寄せてみようと思います。
申し込んでみたのですが、発送は来週以降のようなので、届いたらお知らせしますね。

低農薬と無農薬があったのですが、皮ごとつけることを考えると無農薬がいいなと。

それから、会社でこんなものをいただきました。 西郷どん。
b0237753_2292829.jpg

1枚が結構な大きさです。 西郷どんサイズ
b0237753_22950100.jpg

[PR]
by angerika9 | 2012-12-19 12:00 | 韓国語レッスン | Trackback | Comments(0)

「我が家の韓国料理教室」 柚子茶

忘年会シーズの12月。先週もおよばれが続いて週後半は疲れました(笑)
今月はブログの更新もちょっと途絶えがちになるかもしれません。。。
いよいよ師走!という感じがしてきました。
今年の会社の忘年会は、なんと25日のクリスマス。
今週末は毎年恒例のターキー女子会もあるので、楽しみです。

そんな中、奈佳先生の「我が家の韓国料理教室」の柚子茶の会に参加してきました。

こんな大きなクリスマスツリーがお出迎えしてくれました☆
先生らしく素敵なオーナメントがいっぱい。
b0237753_1758248.jpg

ボウルいっぱいの柚子~!
b0237753_18004.jpg

9人がかりで仕込みました。 ひたすら剥いて切って・・・。
b0237753_1814492.jpg

b0237753_182528.jpg

火を使わずにできることに驚きと感嘆の声が!
グラニュー糖を加えてしっかりとまぜあわせれば・・・
b0237753_1824678.jpg

b0237753_1832866.jpg

出来上がり~。
b0237753_1835620.jpg

ビンに詰めて、韓紙と紙紐でラッピング!
b0237753_1844087.jpg

残った分は皆さんと試飲しました。 
手作りのやさしいお味。 おいしい~。
b0237753_1855911.jpg

無農薬のゆずを買って、家でも作りたいと思います。
今月はキムチの会にも参加するので楽しみ!
自宅でも気軽に作れるレシピは嬉しいですね。

今日は長崎から参加された方がいらして。
お菓子をいただきました。
b0237753_1863646.jpg

[PR]
by angerika9 | 2012-12-17 12:00 | 韓国料理 レッスン | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y. 12月レッスン @ 代官山 ②

さあ、アップルパイを焼いている間にクリスマスのメニューとして
SNOW BALL COOKIES(HALF BALL COOKIES)を教えていただきました。
生地は先生がデモンストレーションで作られて、私たちは既に仕上がって
24h冷凍された生地をディッシャーで掻き出し成型するところまでをやります。
b0237753_0102410.jpg

ボウルに生地を貼りつけるように伸ばして冷凍。
2.5センチのディッシャーで掻き出しては親指でしっかり詰めて中が空洞にならないように。
b0237753_011577.jpg

b0237753_0121032.jpg

b0237753_0122472.jpg

こうやって成形した生地をさらに24h冷凍庫に入れて、凍ったままオーブンで焼きます。
生地を仕込んでおけばいつでも取り出して焼けるので、便利ですね。
焼き時間も10分程度。
生地の仕込に多少時間がかかりますが、作り置きしておけばいつでも食べられる。

このクッキーおいしいんですよね~。
時々見かけます。 アフタヌーンティーや無印でも見たことがあります。

焼きあがるとこんな感じに。
b0237753_0124187.jpg

今日成形したものはすぐには焼けないので、前日のレッスンで作られたものを
いただいてきました。
b0237753_0201474.jpg


オーブンから取り出した熱々に一度粉砂糖をかけておきます。
冷めてからもう一度。
溶けてしまっていますが本来はSNOW BALLらしく真っ白に。
b0237753_019330.jpg


今日のおやつはピーカン・メレンゲ・チョコレートケーキでした。
b0237753_0172918.jpg


いよいよ先生のNY出店も実現しそうな雰囲気に・・・。
1月はバレンタイン前の恒例のチョコレートケーキ。
2月にはまたアップルパイを教えていただけるとのこと。
楽しみです~。
[PR]
by angerika9 | 2012-12-13 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(0)

松之助N.Y. 12月レッスン @ 代官山 ①

12月の松之助のベイキング・レッスンに行ってまいりました。
11月のレッスンがなかった分、今月は2種類を教えていただきました。

まずは 松之助といえばアップルパイ!
秋の恒例のアップルパイは 
MAPLE STREUSEL APPLE PIE メープル・ストゥルーズル・アップルパイ
b0237753_21454210.jpg

レシピは9インチ1台分ですが、お教室は2人1組で半分ずつにするので
18cmを2台焼きます。

今回は、シングルクラストで上にストゥルーズルを乗せて焼くタイプ。
メープルとあるように、りんごにもストゥルーズルにもメープルシロップを使います。

毎回毎回微妙に生地の材料や配分が違うアップルパイ。
私はメープルシロップが大好きなので、今回のパイは楽しみでした。

時間をおいて、切ってみるとこんな感じに。
ストゥルーズルもいい色合いですし、りんごもおいしく炊けていますね。
b0237753_21522512.jpg

b0237753_2154269.jpg

そしていつものことながら、このフチの波波が難しい!
やっぱり合格点には至らず。 先生に修正していただきました。
b0237753_21543322.jpg


アップルパイを焼いている間に、もう一つクリスマス・スペシャルの
SNOW BALL COOKIES(HALF BALL COOKIES)スノー・ボール・クッキーを教えていただきました。
続きは②で。
[PR]
by angerika9 | 2012-12-12 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(0)

バボサラン ふわもこ靴下

こちらも「我が家の韓国料理教室」の忘年会でいただいた
バボサランさんからのプレゼント
ふわもこ靴下
b0237753_2293528.jpg

b0237753_229531.jpg

色もカワイイ上に、あったかいのね~。
b0237753_22102817.jpg

この週末お風呂上りに履いてみました。
タダでいただいたものですが、作りもしっかりしていてうれしい~。
会場でアンケートを書きました。
とにかく「起毛タイツ」をプッシュさせていただきました(笑)
今年は1ケ月先の寒さがすでに到来しているそうなので、既に起毛タイツは欠かせません!
さっそっくチェックした”バボサラン”さんのHPでも「起毛タイツ」が!
しかも300円台って!!
b0237753_22135493.jpg

ポイントクーポン200点分もプレゼントしていただいてるんですよね。
買っちゃおうかな~。
[PR]
by angerika9 | 2012-12-11 12:00 | 韓国 ファッション | Trackback | Comments(0)