<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カクトゥギを漬けました

奈佳先生のお教室で習ったカクトゥギをようやく家で復習することができました。
こちらは半日発酵させて冷蔵庫にいれたもの。
b0237753_22163916.jpg

こちらは3日目。 そろそろいただくことができます。
b0237753_2217424.jpg


今回は少し小さく切りすぎてしまって、、塩でもんで漬け込むと縮みますね。
かなり小さくなってしまいました(涙)

次回はもう少し大きくきらなくては・・・・。

しかし、レシピに忠実に作ったのでお味はバッチリ!

こちらはお教室でのもの。 仕込みたてのものと。。。
b0237753_22191125.jpg

数日前に漬けられたもの。
b0237753_22192763.jpg


先生に教えていただいた、辛くない大根の見分け方をしっかりと頭に入れて
入念にチェックして選んだ大根ちゃん。
辛くなかった・・・・。

しかしまさか自分でカクトゥギを漬けるようになるとは思いませんでした。
そして今月のレッスンではいよいよ白菜キムチ!
嬉しい驚きです。

最近また仕事で韓国のオフィスとメールのやりとりをしています。
日本語のできる女性が異動してしまったので、私より少しお兄さん(といっても社長さんなのですが)と
英語と韓国語の混ざったメールを送りあっていて・・・

かなり韓国語のお勉強になっていて楽しいです。(といっても交渉事なので、浮かれてはいられませんが)
私があちらにうかがった際には、単語の使い方が違うときちんと直してくれたり
私のつたない会話をしっかりと受け止めてくれたり、わかりやすいように話してくれたり・・・
私のお勉強を手伝っていただいている状況がありがたいです。。。

うん、日々頑張ろう~。
[PR]
by angerika9 | 2012-11-30 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

呂 韓方シャンプー ジンセンモ サンプル 

5月の訪韓の際に、ロッテーマートで買った呂の紫ボトルのシャンプー&パックのセットに
サンプルで付けてもらった新しいシャンプー。
茶色のボトルで韓方処方シリーズのようです。ジンセンモシャンプー 。写真真ん中のボトルです。
高麗人参の絵柄がいかにも!という感じ。
b0237753_2243853.jpg


3種の老化症状トータルケアシャンプー とありますね。
ボトルの後ろを読んでみると
毛根強化
ツヤ強化
頭皮鎮静
の3つに効果があるそうです。

いよいよこちらを使い始めました。
感想ですが、”ザ・韓方”な香りです(笑) 効きそうではあります。

私は漢方薬は大丈夫な人なのですが、いつもの高麗人参の香りというよりも
木が燃えた匂いに近い気がします。 手強い香りかもしれません(笑)

なんていうんでしょうね~。 葉っぱではなく、焚き木の匂い・・・。

残り香としてはさほど残りませんが、ちょっと汗をかいたり
暖房が強いところに入って 「暑い~」となった時に急に香ってきてびっくりしました(笑)

他人から「くさい」とはまだ言われていませんが・・・
う~ん、自分では買わないかな・・・。
せっかくサンプルでもらったのに、ごめんね。。。 そうは言ってもちゃんと使い切りますよ。


同じ韓方でもアリタウム専売ラインのほうは、私にはもっと香りがマイルドだったので
強化ラインなら、あっちかな。
b0237753_2257136.jpg

b0237753_2258162.jpg

b0237753_2258415.jpg

[PR]
by angerika9 | 2012-11-29 12:00 | 韓国 美容 | Trackback | Comments(0)

CHANEL クリスマス・コレクション&メイクアップイベント ⑥

今回のネイルカラー! 637 Malice 少しメタリックな深みのあるガーネットレッド
手元をとてもきれいに見せてくれます。
b0237753_20572642.jpg


春の新色は1月上旬に発売だそうですが、うってかわって淡い色合いになるようですね。
そういえば、先ごろ受注会のあったAnn Demeulemeesterでも、ライラックやベビーピンクなど
柔らかな春色が多く出ていました。
楽しみですね。

そして今回こんなステキなサンプルもいただきました~。
b0237753_20594766.jpg

ROUGE ALLUREが4色入っています。
b0237753_211994.jpg


サンプルってなかなか侮れない(笑)
普段使わないような色にも挑戦できそう!
[PR]
by angerika9 | 2012-11-28 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

CHANEL クリスマス・コレクション&メイクアップイベント ⑤

リキッドアイライナー。 今回限定色が2色ほど。 
b0237753_22213688.jpg

こちらのメタリックなベージュのライナー。20番。
アーティストのAさんはこのライナーを二重の部分にラインとしてではなく
ベースとして幅広く塗ってから、今回の4色入りシャドウの茶をのせるというワザを伝授してくださいました。
リキッドライナーってこういう使い方もあるんですね~。 春の新色でもこのワザは使えそうです。
b0237753_2223584.jpg

もう一色は30番のパープル。
b0237753_22262727.jpg

こちらは夏に発売になった限定のパープルのマスカラと合わせるときれいに仕上がりそうです。

ちなみにパープルのマスカラは下まつげだけでもいいですし、
上につける場合、根本のほうは普通に黒のマスカラをつけ、毛先のほうだけパープルという
使い方だと普段でも使いやすいとのこと・・・。

今回、アーティストAさんは、ライナーを3本使ってメイクをしてくださいました。
ベースにつかった20番の他、スティロユーの10番の黒で目じりは少し長めにラインを。
(マツゲの間にもしっかり)
その上に黒のリキッドライナーを引いて、しっかり乾いてから、やはりスティロユーの83番カシスを重ね
黒とパープルの微妙な重ねワザを!

3本使っても、目張りバッチリ にはならないので大丈夫(笑)

リキッドライナーはなかなかまっすぐキレイにラインが引けないこともあるのですが、
不器用な私でもこのシャネルのライナーはなんとか使いこなせています。

特に20番のベースとしての使い方は試しやすいかもしれませんね。
[PR]
by angerika9 | 2012-11-27 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

CHANEL クリスマス・コレクション&メイクアップイベント ④

今回のクリスマスコレクションのリップカラーですが、海外と日本では少しオシカラーが違うようですね。
DMでいただいているフォトはこちら。
b0237753_20194692.jpg

このベージュピンクは、
今回のグロス レーヴル サンティヤントの中の一色(下の真ん中の色)で仕上げているそうです。
b0237753_2020562.jpg


こちらは海外サイトで見かけるフォト。
b0237753_20214086.jpg

今回のネイルと同じカラーのリップですね。
b0237753_20224430.jpg

このカラーは ルージュ アリュール ヴェルヴェット 307 L'impatiente
入荷はあるのですが、数が少なくて店頭でもほとんど見かけなかったのでは?
光の加減でパープルっぽく見えますが、肌にのせるともう少し赤味がある
深みのあるガーネットレッドです。
b0237753_2025790.jpg

私がいつもお邪魔するストゥデオでは6点のみの入荷だったそうで・・・。
綺麗な色なのですが、普段使いには難しいとう判断なのか、製造の都合なのか・・・。

寒くなってくるとしっかりカラーのルージュをつけたくなります。
クリスマス気分で楽しみたいと思います。
[PR]
by angerika9 | 2012-11-26 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

CHANEL クリスマス・コレクション&メイクアップイベント ③

クリスマス・コレクションのアイシャドウ
まずは4色入りのルガール シニエ ドゥ シャネル アーモニー
b0237753_215927.jpg

トープ、プラム、ゴールド、ブロンズの美しいコントラスト。
今回アーティストの方にしていただいたルージュにポイントを置いたメイクでは
この右の上下2色だけを使いました。
b0237753_2174249.jpg


そしてもうひとつ
イルージョン ドンブル 817
b0237753_2172569.jpg

今までのゴールドのドンブルとはまた違う、落ち着いたゴールドですね。

ルージュにポイントを置いたメイクのもう一つのヴァージョンとして
このゴールドと、ルガール シニエの左上のゴールドの2色で仕上げても素敵ですよとのことでした。

これにリキッドアイライナーを使って印象的な目元が出来上がりますね。
[PR]
by angerika9 | 2012-11-23 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(2)

ソウル情報本 『歩いてまわる小さなソウル』

シャネルのクリスマス・コレクションレポ中ですが、素敵な本をgetしたので合間にちょっと記事を挟みますね。

『歩いてまわる小さなソウル』 大和書房
b0237753_2135460.jpg


この”歩いてまわる~”シリーズの本が大好きで、パリ、ロンドン、ニューヨーク版を持っているのですが
とうとうソウル版もでた~!!

素敵なお店やポイントがたくさん紹介されています。
カラーだし、地図もわかりやすいし、紙質も好きなんです。
b0237753_2142337.jpg


出たばかりなので、ぜひチェックしてみてください!

歩いてまわる小さなソウル



パリ、ロンドンやニューヨーク版もオススメです。
[PR]
by angerika9 | 2012-11-22 12:00 | 韓国 情報 | Trackback | Comments(0)

CHANEL クリスマス・コレクション&メイクアップイベント ②

今回発売された限定のフェイスパウダー プードゥル ユニヴェルセル 57番リーブル
以前に発売された 47番のフェリ とどう違うのかわからず、フェリも使い切っていないので
買おうかどうしようかと悩んだくらいで・・・。

並べてみると違いがよくわかります。右が47番フェリ。左が57番リーブル。
b0237753_213819.jpg


キラキララメ感はほぼ同じですが、色味がフェリのほうはピンク系、リーブルはナチュラルベージュ
という違いでした。
b0237753_2142498.jpg


アーティストAさんのメイクでもこちらを使用。
パフを半分にしてこちらをとり、頬骨の高い部分のあたりにポンポンと置きます。

光の加減でラメが艶やかに光ってキレイ~!
今回のメイクイベントでは、こちらのパウダーの他にも先日買ったこちらも活躍しました。
こちらもマストアイテムのようですね。
眉頭の下、目頭の下、目尻の下のあたりにポンと置きます。
b0237753_2144137.jpg


メイクをしていただく度、こういったフェイスパウダーの使い方には目からウロコ。
正面からだけではなく、横から見られることも考えて、光が当たった時の効果など
計算されているのですね。
[PR]
by angerika9 | 2012-11-21 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

CHANEL クリスマス・コレクション&メイクアップイベント ①

いよいよ発売になったシャネルのクリスマス・コレクション
b0237753_2119717.jpg

海外サイトよりお借りしています

こちらのピックアップもあったのですが、店頭で行われたメイクアップイベントに
声をかけていただいたので、伺ってまいりました~。

今回のアーティストの方は男性。
いつも女性のアーティストさんにメイクしていただいていたので新鮮な感じです。

クリスマス・コレクションの使い方のアドヴァイスの他、裏ワザもいろいろ教えていただきました。

そして今回乾燥するこれからの季節用にファンデーションを変えてみました。
b0237753_21244477.jpg

油分の多いタイプのヴァイタル・ルミエール。つやあり肌に仕上がります。
確か発売は2001年頃でしたでしょうか。
下地は2種類。 日焼け止め効果のあるル・ブランのリキッドタイプのホワイトのベースと
クリームタイプのもの。

この2種類のベースを重ね漬けすると、つやが出てイマどきの肌が作れるとのこと。

今回、口紅をレッド系のしっかりとした色を選んでメークをお願いしたので
古臭く見えない肌作りをするためにセレクトしていただきました。

クリスマス・コレクションのルージュも深みのあるボルドーレッドなので
このテクニックが活かせそうです。
[PR]
by angerika9 | 2012-11-20 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

Ann Demeulemeester 2013S/S 受注会

週末に東京は初の木枯らしが観測されたそうですね。
冬到来・・・というこの時期ですが、Ann Demeulemeester の2013年春夏の受注会に行ってきました。

正直、素材感などまったくといっていいほどピンときません。。。
しかし今年の夏を思い出して、「こんなのがあったらいいなぁ~」とメモしておいたものを参考に
いくつか気になったものをお願いしておきました~。

1点しか入荷のないものなどもあるので、買い逃して泣くことのないように(笑)

今回のテーマは”蝶”ということで、袖やシルエットがひらひらっとした感じのものが多いですね。

b0237753_21365120.jpg

style.com

このワンピース! 個人的には今回一番好きなデザインかも・・・。
b0237753_213753100.jpg

style.com

・・・と、このままではかなりばっくり中身丸見えですが。
実際に見てきたサンプルはもう少し丈が短く、この写真では見ずらいですが
中に紐が2本ついていて、それを片側のバスト下あたりで結ぶと
生地がボディにしっかりと固定されます。
結びめのあるほうは、ボディに沿う感じで、反対側にはひらっとなるので
半身ずつイメージの違うデザインになって面白いです。

こちらのライラックカラーのワンピースもありました。 丈はここまで引きずらず
もう少し短かかったです。
前から見るとシンプルなデザインですが、
b0237753_2141141.jpg

style.com

この写真の右側に見切れいているのが後ろのショットです。
後ろにはギャザーが寄っていて、揺れるととてもきれい!
b0237753_2143267.jpg

style.com

カラーは定番の黒の他に、パープル、ライラック、コーラルピンクやゴールドなど
春夏らしい色合いが出てきます~。、

ちょっと趣向が変わって楽しいかも!
来年の春夏のシャネルのメイクカラーも同じようなニュアンスのようなので、
合わせると素敵に仕上がりそうです。

そして、お土産にこんな素敵なものをいただきました。
メゾン・ド・ショコラのトリュフチョコレート!
b0237753_21494559.jpg

高級すぎてびっくりですが、おいしくいただきました~。
b0237753_21503879.jpg

[PR]
by angerika9 | 2012-11-19 12:00 | Ann Demeulemeester | Trackback | Comments(0)