<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『美しいソウル 韓モダンの旅』

気になっていたこちらの本を買ってみました。
高恩淑さんの本『美しいソウル 韓モダンの旅』


高恩淑(コ・ウンスク)さんはLIAKOというペンネームでも活躍されているそうで
「anan」や「マリクレール」の韓国版などの編集長も務められた方。
この本はその経験がとても生かされた、独特のスタイルを持っていると思います。

韓国の伝統美と欧米のモダンスタイルを合わせた”韓モダン”がテーマ。
コンセプトを象徴するアイテムの次に、いろいろとお店や場所の紹介が載っています。
b0237753_2144468.jpg

著作権のこともありますから、あまり中はお見せできませんが
とにかくもう、写真が美しい!!
b0237753_2145177.jpg


韓モダンを象徴する一つとして、私もお気に入りのMono Collection
も紹介されています。
その他私の知っているお店もいくつか載っているのですが、これまでさほど魅かれなかったお店も
あまりの写真の美しさに気になりだしてきました。

構図そして色合いが、女性誌のグラビアのような美しさで
旅ごころをくすぐってくれます(笑) 
今にもソウルに行きたくなってしまう。

次回の旅ではぜひこの本の中から散策ポイントをいくつか選びたいと思います。
[PR]
by angerika9 | 2012-10-31 12:00 | 韓国 情報 | Trackback | Comments(0)

Ann Demeulemeester 2012A/W お買いもの

急に気候が秋らしくなりましたね~。 会社を出るころには「寒っ」と思うこともたびたび。
すっかり秋冬のファッションも楽しめる頃になりました。

今季のAnnのジャケットの肩パットの厚さに驚きつつ、それでも単品はかなり使えるものがあります。
まだ着るのは先ですが、このニットの後ろのデザインに一目ぼれ。
b0237753_21471424.jpg

前から見るとふつうのV開きニットですが、後ろはこのようにドレープがたっぷり。
b0237753_2148638.jpg

b0237753_21484955.jpg

さらに今回はいつものサイズより一つ大き目にして、ふんわりとしたシルエットで着ることにしました。

このスカートは今季らしい色でお気に入り。
丈といいスリット具合といい私の好みにドンピシャのものなのですが
渋谷西武店でしか入れていないデザインだったらしく、ラッキーでした。
b0237753_21512147.jpg

後ろのスリットは結構深いのですが、ばっくり割れてしまうことはないので大丈夫。
b0237753_21523285.jpg

b0237753_21531595.jpg

そしてショーにも出ていたワンピース
b0237753_21535137.jpg

ショーではこんな感じでした。
b0237753_21544742.jpg

STYLE.COM

今季は襟がスタンドのデザインが多く、こちらも実はそうなのですが、生地の具合で柔らかく立ち上がる感じ。
b0237753_21542150.jpg

裾のサイドのデザインがかわいいです。カットソーでもこのデザインが使われていますね。
b0237753_21571398.jpg

これに今季買う予定のAnnのジョッキーブーツを合わせてたらかわいいだろうな~と。

ジョッキーブーツは1つあると絶対便利ですね。サルトルのジョッキーブーツも人気が高い!
そうそう、インナーソールを買おうと思ってます。 背を高くしたいというわけではなく・・・
数センチでも少し傾斜があるほうが歩きやすいので、週末ロフトを覗きにいこうかと思っています~。
[PR]
by angerika9 | 2012-10-30 12:00 | Ann Demeulemeester | Trackback | Comments(0)

Ann Demeulemeester 燕尾ベスト

以前にもご紹介したAnn Demeulemeesterの燕尾ベスト。
今シーズン 久々に登場したので買ってみました。 

以前のものは4年前くらいでしょうか、春夏シーズンのもの。
b0237753_21381223.jpg

後ろはお尻の下くらいまで丈があって、生地はウールクレープ。
 
今季もほぼ同じような感じなのですが、生地感と後ろのデザインが違います。
b0237753_21411361.jpg


前身頃の生地はウールとレーヨンの混合。 後ろは綿とレーヨンの混合で、軽さがあります。
b0237753_21411783.jpg

後ろのベルトで少しデザインを絞れます。今季のは2本、以前のものは1本です。
後身頃の生地はこのように透け感があります。
季節の変わり目にはこちらが使いやすいですね。
b0237753_21423539.jpg


この丈が本当に使いやすくて。 シャツ1枚では肌寒いなぁというこの微妙な時期に重宝しています。
Annはベスト、ジレが多く、着てみるととても重宝するので買い足しているうちに
結構いくつかバリエーションが増えました。
それでもぜひいつか買いたいのがもっとロングのベスト。 
数年前に出ていましたが、しばらく見ていません。 そろそろ出るかな~。
[PR]
by angerika9 | 2012-10-26 12:00 | Ann Demeulemeester | Trackback | Comments(0)

沖縄ホーメル タコライス

少し前の話ですが、沖縄のお土産にいただいたホーメルのタコライスの素。
タコライスは沖縄が発祥なんですね。
b0237753_227630.jpg

タコライスを初めて食べたのは、沖縄でなくカフェのランチBOXでした。
会社の近くのカフェが、以前テイクアウトランチBOXをやっていてタコライスが定番。
時々むしょうに食べたくなってよく買っていました。

この沖縄のメーカー ホーメルのタコライスセット、手軽でいいですよね。
ソース類がそろっているので、あとはチーズ、レタス、トマトそしてライスをそろえるだけ。
2食分入っています。
b0237753_2294292.jpg

初めて食べるときは、タコスの材料がごはんにのった感じが想像できず
おそるおそるだったのですが(笑)
おいししですよね~。
フレッシュ野菜が一緒にとれるところがお気に入り。
b0237753_2211152.jpg

会社でのランチにしました。
b0237753_22115054.jpg

このホットソースがとても味の決め手な気がします。
b0237753_22123037.jpg


久々にまたタコライスが食べたくなって・・・。
銀座にある沖縄の名産ショップ”わしたショップ”へこのセットの買い出しに行こうかと思ってます。

私は沖縄には2回しか行ったことがなく・・・・。
一度目は会社の旅行で名護市へ。 あまり出回ることができなくて、那覇は帰りに数時間程度いただけ。
二度目はヨガのワークショップだったのですが、やはり中心部より離れた場所で
一日中瞑想やヨガなど”ザ・修行”な感じでしたので、やはり帰りに少しだけ観光した程度。

あまり食べ歩きができませんでした。
ぜひ本場のタコライス、有名店を食べ歩いてみたいですね~。
[PR]
by angerika9 | 2012-10-25 15:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

韓国ドラマ『紳士の品格』

紳士の品格 [신사의 품격] 
SBS 2012.5~8月 (全20話)
b0237753_21235697.jpg


出演
チャン·ドンゴン (キム·ドジン役 建築家)
キム·ハヌル(ソ・イス役 高校の倫理の教師)
キム·スロ(イム・テサン役 建築家)
キム·ミンジョン(チェ·ユン役 弁護士)
イ·ジョンヒョク(イイジョンロク役 カフェのオーナー)
ユン・セア(ホン・セラ プロゴルファー)
ユン・ジニ(イム・メアリ テサンの妹でイスの元生徒)


mnetで放送が始まっています! 『紳士の品格』
第四話まで放送されました。 正直言って、「面白すぎる~!」

脚本はキム・ウンスク。 そう、”恋人”シリーズや『シティホール』『シークレット・ガーデン』の脚本家さんです。
そう聞けば、面白いに決まっている!

そしてまたこの俳優陣!
主演はアラフォー4人の男性陣。 学生時代からの同級生です。
性格は全くばらばらですが、気の合う親友達。 
『Sex and the city』を彷彿とさせますね。
それぞれに女性陣が絡んでくるのですが、メインはやはりドジンとイスの二人。

外見はばっちりなのに、性格に難のある独身主義の建築家キム・ドジンが
高校の倫理の教師ソ・イスと偶然出会い恋に落ちます。 ドジンの一目ぼれですね。
しかしイスはドジンの友人テサンに長い間秘かに片思いをしていて、
ドジンはそれを知り、イスをからかったりイジワルしたりして彼女を振り回します。

テサンはイスと共に建築事務所を経営しています。
そしてイスのルームメイトでプロゴルファーのセラと恋愛中。
 
テサンの歳の離れた妹メアリは、テサンの友人ユンに猛アタックしているのですが、
テサンはいくら親友とはいえ妻と死別し15歳も年の違うユンに妹を託すわけにいかず・・・。
ユンもメアリに魅かれながらも、テサンの気持ちを理解して、メアリを女性として見ないように
努めているのですが・・・。

そしてもう一人、ジョンロクは妻帯者ですがかなりのお調子者で、いつも女性の影がちらほら・・・。
妻はいつも夫の浮気に気をもんでいます。

まだまだドラマは序盤ですが、既にそれぞれのカップルのこれかがらとても楽しみな
ストーリー展開。

韓国でも高視聴率をとった話題作なので、最後まで目が離せないですね。
41歳という大人の男性4人の友情と恋愛模様。 なかなか斬新なテーマですよね。
チャン・ドンゴンもドラマは久しぶりですし、このメイン4人の組み合わせがすごくいい!
それぞれのキャラクターがたっています。

チャン・ドンゴンって、こういったコメディタッチの役柄もこなせるんですね~。
また相手役のキム・ハヌルもばっちりですね。
酔っ払ってふらふらと街を歩いたり、ドジンに振り回されたりしている姿がホントに上手いな~と。
やはり演技派ですね。 ドジンとイス、ベストカップルです!

ジョンロクを演じるイ・ジョンヒョク、いつも眉間にしわの寄った固~いイメージの役が多かったですよね。
古くは『グリーンローズ』そして『チュノ』でも適役・・・。
そんな彼のお調子者ぶり、びっくりしました。

キム・ミンジョンは『アテナ』での印象が新しいところですが、古くは『秘密』で
キム・ハヌルと共演していますね。
あのドラマのドロドロ具合とものすごい展開具合が、当時韓国ドラマにハマって間もなかった私が
さらにはまるきっかけを作った気がします。

そしてキム・スロって、バラエティーの印象しかなかったのですが、『ドラゴン桜』といい
今回も女性二人から想いを寄せられるかっこいい役柄にハマっていますね。

すでにかなり引き込まれているこのドラマ、更なる展開が楽しみです~!
[PR]
by angerika9 | 2012-10-24 12:00 | 韓国ドラマ | Trackback | Comments(0)

ブゴックッ(干しダラのスープ)

奈佳先生のお教室で教えていただいたブゴックッ(干しダラのスープ)を復習もかねてさっそく自宅でも作ってみました。
b0237753_21201784.jpg


こぶと煮干しから取ったお出しにブゴッのうま味が加わって
本当にやさしい~いお味! なんだか嬉しくなってしまいます。
干されたお魚がこんなにぷるんとした感じになるんだ~と思いました。
うま味が凝縮されていて、生のタラとはまた違った味わい。 

普段はお出汁も粉末を使ってちゃちゃっと料理してしまうのですが、週末時間のある時に
もう少しだけ手をかけてお料理。

分けていただいたファンテ(黄太:干しダラ)が上質なので、さらにいいお味がでているようです。
b0237753_21225714.jpg


ブゴックッは解毒作用があって、二日酔いにいいと言われていますね。
美肌作りにもいいとか!

この干しダラは北海道でも作られていますよね。
私の母が北海道出身で、そういえば昔「干しダラ」「棒ダラ」と騒いでいたな~と。
稚内(わっかない)あたりで作られていると思うのですが、天日干ししたものを
煮物にすると言っていた気がします。

当時私は干しダラにまったく興味がなくて(笑)
今思うともっと聞いておけばよかったなと思うのですが、
父が東京の人なので、やっぱり干しダラには興味がなかったらしく
(たぶん食べる習慣がなかったのでしょうね)
タラはよく食べてはいたものの、干しダラは食卓には上がったことがないです。

なので、そんな私が今、干しダラのスープを作っているのも不思議な感じがするのですが、
なんとなく調理しながらしみじみと母を思い出していました。
どこか”母の味”かもしれません~。
[PR]
by angerika9 | 2012-10-23 12:00 | Food 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

CHANEL ULTRA CORRECTION TOTAL EYE REVITALIZER

シャネルでいつもお世話になっているBAさんから勧められた新しいアイケアアイテム。
エクストレム コレクシオン トータル アイ(アイセラム&アイマスク)
b0237753_1641365.jpg

b0237753_1693123.jpg


目の周りは皮膚が薄くデリケートな部分ですよね。
私も混合肌で、鼻の周りは脂うきするのですが、目の周りは特に乾燥します。

以前のオフィスで天井からの空調の吹き出し口近くに席があったことがあり、
暖房でやられてしまって目の周りの皮がむけてしまい、とんでもないことになったことがあります。

私は季節の変わり目にもトラブルになることが多く、アイケアは特に慎重。
BAさんご自身も試された上で紹介してくださるので、今回も安心して購入しました。

10日間の集中プログラムです。
ロールオンタイプのアイセラムでくるくるっと目元をマッサージ
b0237753_1661248.jpg

b0237753_169491.jpg


そしてハイドロジェルで作られたマスクを貼って10分程度置きます。
b0237753_1663377.jpg

なんとCHANELのロゴ入り。 マスクを貼っていても気分がいい(笑)
b0237753_168417.jpg


10日間使ってみました。
少しキメが目立ち始めていたのですが、解消されています。
シートは使い切ってもセラムは残るので、マッサージを兼ねてセラムだけ使い続けています。

セラムの後にはさらにアイクKリームを重ねてしっかりケア。
普段のケアに時々プラスするとよさそうです。
[PR]
by angerika9 | 2012-10-22 12:00 | シャネル | Trackback | Comments(0)

bassike レイヤーリングトップス 新色

オーガニックジャージーとデニムを中心に展開しているオートラリアのブランド
bassike(ベイシーク)。
最高級オーガニックコットンを使ったインナーやカットソーはコスパもよく、本当に重宝します。
オンリーショップではなく、主にセレックトショップでの取扱いになります。

今シーズンは差し色にとこちらを買ってみました。
b0237753_21495345.jpg


ストレッチが効いているので、ぐっと伸ばして着てもいいですし
くしゅっとたるませることもできて、自在に長さの調節がききます。
こちらはbassikeを取り扱っている大阪のセレクトショップSOLIDの方の着こなし。
腰のあたりでたるませて着られていますが、もう少し下まで伸ばせます。


SOLID    こちらからHPに飛べます↑

黒などの色違いや型違いも持っています。 重ね着するときに、差し色になってとても便利。
今年の夏はとても助かりました。 
これからの季節、ニットの下に着てチラ見せしてもカワイイ。
コットンなのでおうちでも洗えますが、私はおしゃれ着洗いで手洗い派です。
b0237753_21555865.jpg


お値段も比較的お手頃なので、シーズンことに1枚ずつ買い足しています。
このレイヤーリングトップス以外にも、ロングリーブのTシャツなど
バリエーションがあります。  ぜひチェックしてみてくださいね。
[PR]
by angerika9 | 2012-10-19 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

Ann Demeulemeester FNO2012 ノベルティ

9月に行われた雑誌「Vogue」が主催するファッションの祭典FNO(Fashions Night Out)。 
東京では表参道青山エリアで行われました。12月には大阪でも開催されるようですね。

この時参加していた460店舗の中には、表参道ヒルズにあるAnn Demeulemeesterも含まれていて
お買い物をした方にはこちらの特製コットンバッグがノベルティとして配られました。

b0237753_21523331.jpg

もともと汚れ加工がされています。
b0237753_21532224.jpg


こちらのようなカットソー(長袖タイプもあり)と同じような加工ですね。
ちなみにことのプリントシリーズ、カチっとしたジャケットの中などに着ても
、はずし具合がカッコよかったりしますね~。
b0237753_2159954.jpg

ANTONIOLIより

生地が薄いので、以前いただいたバッグのように、たくさん荷物をいれてガンガン持つという
わけにはいかないのですが、簡単なサブバッグやエコバッグとして使っています。
[PR]
by angerika9 | 2012-10-18 12:00 | Ann Demeulemeester | Trackback | Comments(0)

Tea Forte(ティーフォルテ) の紅茶

先日友人からバカンスのお土産をいただきました。 その中の一つにこちらが。
Tea Forte(ティーフォルテ)のお紅茶セット
b0237753_21523639.jpg

b0237753_21551152.jpg


Tea Forteはニューヨーク近代美術館(MoMA)出身のデザイナー Peter Hewitt が
2003年に創設したプレミアムティーブランド。

世界60カ国以上で親しまれているそうですが、高級ホテルでも採用されていて
Wホテル、フォーシーズンズホテルなどをはじめ、日本ではマンダリンオリエンタル東京、
コンラッド東京、フォーシーズンズ椿山荘など。

この斬新なデザインのティーバッグにびっくりしました。
b0237753_21583249.jpg

b0237753_21585450.jpg

写真のようにカップにいれると・・・
b0237753_21592481.jpg


葉っぱがぴ~んとでるんですね~。

ブラックティーからグリーンティ、ホワイトティーそしてハーブティと種類も多く
茶器もとてもかわいい!

通販もあるのでよかったらチェックしてみてくださいね。

Tea Forte
[PR]
by angerika9 | 2012-10-17 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)