<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

渋谷ヒカリエでお買いもの③ 瑞花

新潟のあられ・おかき・おせんべいのお店”越後 瑞花”

デパートの全国名産品コーナーなどでも一部商品を見かけますが、東京にも3店舗ほど直営店があります。

以前から銀座の路面店がありますが、こちらヒカリエと二子玉川ライズ内のフードショーにも。

新潟物産展で買って以来、あまりのおいしさに時々思い出しては買っています。
私の中の2トップ(笑)はこちら
ナッツおかきとうす揚げ
b0237753_219394.jpg

ナッツおかきはなんと!マカデミアナッツ 
黒豆のおかきもあるですが、マカデミアナッツの独特の香ばしさがすごくおいしくておすすめ。
おかきもサクッ フワッ 
b0237753_21113959.jpg

b0237753_21121382.jpg


うす揚げはいろいろお味の種類があります。 
今回はゆずこしょう味にしました。この他の定番はエビ、チリ、チーズ、塩、青のり。
季節限定のものにも惹かれましたが、味見をした結果今回はこちらに。
b0237753_21143276.jpg


甘いものや洋菓子も大好きなのですが、こういうおかきなどを日本茶でいただくと
やっぱりほっと落ち着くんですね~。

どちらもあっという間に食べてしまったので、今週末また行ってみようかしら~。
[PR]
by angerika9 | 2012-08-31 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

週末は渋谷ヒカリエでお買いもの② Bodega Nortonミニ・エクストラ・ブリュット

ヒカリエB2にあるワインショップ”エノテカ” も覗いてみました。
全国にあるのでさして珍しくはないのですが・・・。
ただ、250年以上の歴史をもつオーストリアのワイングラスメーカー”リーデル”との
コラボバーが併設なのは興味深いですね。
スタンディング式で明るく開放的な作りです。気がるにお買いものがてら一杯いただける感じ。

そういえば、エノテカはソウル狎鴎亭(アックジョン)店がありますね。

ヒカリエ店の品揃えは、手軽なテーブルワインというよりは、もう少しいいものが多いかなという
印象を受けました。
フルボトルの安いもので二千円弱。 
ハーフボトルの種類も多かったのですが、ほとんど千円以上でした。

う~む、ヒカリエでお惣菜を買って家飲み にはちょっと高いかな?

西武地下のヴィノスやまざきには、フルで千円台の手ごろなものが結構あるんですが、
出来れば一ケ所で揃えられると便利でウレシイですね。
たまたまそういう時期だったのかしら。

200円でスペインのロゼスパークリング”CU4TRO SAKURA(クワトロ・サクラ)”を試飲したのですが
辛口でかなりおいしかったのです。
フルで2,000円。 ミニボトルもあると嬉しいのに・・・・。
ちょっとお勧めしたい感じです。 ロゼなので、もう少し甘口をイメージしていましたが
嬉しい感じに裏切られました。


せっかくなので、ちょうど東急カードのポイントが貯まっていたこともありこちらを買ってみました。
b0237753_21161357.jpg


あのスワロフスキー社が手掛けるアルゼンチンのワインボデガ・ノートンのスパークリング ミニサイズ。
こういったシャンパンやスパークリングのミニボトルが沢山出回るようになって、
なんとなく泡=イベント 的なイメージからカジュアルにも と広がったのは嬉しいですね。
b0237753_21282496.jpg


このミニボトルセットは2本入りで千円でした。 

十数年前くらいでしょうか。ワインブームでチリやアルゼンチンなどいわゆるニューワールドワインが
手ごろでおいしいと注目されたときに 私の周りではチリのモンテス・アルファとともに
ボデガ・ノートンも人気がありました。
でも、当時からスワロフスキー社の所有ではなかったような・・・?
b0237753_21305326.jpg


以前にも韓国のワインブームの記事を書いたのですが、キムチと赤ワインの組み合わせって
おいしいですよね。
あまり軽いものよりは、ミディアム~フルボディくらいのしっかりしたものを合わせるのが
個人的には好きです。
そしてチヂミを食べるとき、白やスパークリングを合わせるのが好きだったりして・・・。

週末、開けてみようかな。

エノテカ
[PR]
by angerika9 | 2012-08-30 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

週末は渋谷ヒカリエでお買いもの ①

新大久保の後は、東新宿から副都心線で渋谷へ。
渋谷ヒカリエとは駅直結で行けるので便利。 今はまだ渋谷折り返しでその先はふさがっていますが
来年だったかな?東横線に乗り入れるので、線路の先のふさがっている部分はそのうち開通。
写真を撮るなら今のうち。

そういえば、半蔵門線も私が高校生の頃は渋谷方面から半蔵門止まりで折り返しだったんですよね~。
学校が九段下だったので、半蔵門の駅まで歩いて行ったものです。
今では東武東上線も直結。  どんどんつながっていきますね。

と、ヒカリエで買ったこちら。
b0237753_211929100.jpg

京都河原町三条のかりんとう処”玉や絲や” のかりんとう
b0237753_21211348.jpg

こちらは蜂蜜黒糖味です。 340円でした。
一つ一つお味によってパッケージが違います。
お店は色とりどりの日本手ぬぐいが沢山並んでいるようで、かわいかったですよ。

トマトやごぼうのかりんとうもありました。
個人的には、トマトはおいしかったです。 ごぼうは・・・微妙。
甘くてかりんとうではあるのですが、ごぼうの後味が結構しばらく残ります。
ごぼう好きにはたまらないかも。。。

パッケージの中はこんな風に小さなパッケージに分かれています。
一度に食べきれないときは、小分けになっていると便利ですね。
b0237753_21234110.jpg

b0237753_21244312.jpg

軽くていいです。 お茶のときにちょこっとお茶うけにいいですね。
最近はチョコレートよりもかりんとうを結構バッグに忍ばせておくことが多くなりました。
いろいろな味があるので、結構食べ比べると楽しんですよね~。 
b0237753_21251625.jpg


お使いものにしたい箱入りがまたカワイイ! HPをぜひ見てみてくださいね。
玉や絲や

かりんとう饅頭もありました。
店頭で揚げてはいないので、揚げたてのかりんと饅頭が食べたいときは
足を延ばして麻布十番の”麻布かりんとう”かな。。。
b0237753_21285159.jpg

[PR]
by angerika9 | 2012-08-29 12:00 | Tokyo おいしいもの | Trackback | Comments(0)

週末は新大久保でお買いもの ②

新大久保でも行列のできるお店の一つとして知られている”カントンの思い出”が
イケメン通りに出した新しいお店”鶏肉研究所”
「え?研究?鶏肉の?」と素直に反応したくなるのですが・・・
b0237753_21161641.jpg

韓国式チキンのお店。
揚げていないベイクドチキン、フライドチキン、バーベキューチキンなど、バラエティーに富んだ
チキンの数々。そしてタッカンマリもあるそうです!
b0237753_21175370.jpg


チキンっておいしいですよね~。
ソウルでもチキンのチェーン店がたくさんありますね。
先日買ってみた大久保通り沿いの”プングム”のチキン(コチュジャン・ベースのヤンニョム)
b0237753_2119257.jpg

奈佳先生のところで教わったチキン(コチュジャンを使わないヤンニョム)
b0237753_2120321.jpg


これらもおいしくてお気に入りですが、揚げていないチキンというのも気になりますね。

近いうちに仲間を集めて行ってみたいと思います。
チキンとビールのゴールデン・コンビネーションを味わってみたい!
鶏肉研究所
[PR]
by angerika9 | 2012-08-28 12:00 | 新大久保 | Trackback | Comments(0)

週末は新大久保でお買いもの ①

この週末はあれこれと買い出しに。
ちょうど切れていたテンジャンを買いたくて、新大久保へ~。
b0237753_2137858.jpg


テンジャンは何度も買ってるのですが、どうしても使い切れずにカピカピにしてしまってばかり。
奈佳先生の所で教わったキムチチゲやサムジャンでは、テンジャンを使っているので
これからはちゃんと使い切れそうな予感。
b0237753_21391471.jpg

b0237753_2139502.jpg


午後に出かけたのでランチは買わず、”デリカおんどる”でお惣菜を。
さきイカとにんにくの芽のコチュジャン和え。
b0237753_21405429.jpg

甘みと辛味が絶妙です。歯ごたえも良くておいしい。
b0237753_21415810.jpg


販売されているおかずの種類が以前よりも増えました。お弁当も売っていますね。
こちらのキンパもおいしくて好き。

ぐる~っと一周して帰ったのですが、相変わらずお祭りのような賑わい。
数週間前にはなかったのに、新しいお店もいくつか出来ていたり・・・・。
まだまだ進化は止まらないかな?
[PR]
by angerika9 | 2012-08-27 11:30 | 新大久保 | Trackback | Comments(0)

Skippy Peanut Butter & Peanut butter cookies

ピーナツバターの定番 Skippy のクリームタイプ
b0237753_20531766.jpg


こちらを使って松之助のレッスンで習ったピーナツバタークッキーをさっそく作りました。

ちょっと写真が暗いのですが、いい感じで焼きあがりましたよ。
b0237753_20554169.jpg

今回はクリームタイプを使いましたが、チャンクタイプを使うとさらにピーナツの歯ごたえが加わって
また違った味わいが楽しめますね。
b0237753_20571636.jpg


ピーナツバタークッキーって、とてもアメリカらしいクッキーというイメージを個人的に持っています。
アメリカではサンドウィッチの中身だったり、スーパーマーケットで売られているお菓子でも
ピーナツバターを使ったものが多いですよね。 
日本に住む外国人向けのスーパーなどでは、1kgを超える分量のSkippyも売られています。
例えば麻布の日進など

以前はもう少しよく見かけたのですが、焼き立てのクッキーを量り売りしてくれるお店が減ってしまって、
今私が見かけるのはアントステラくらいかしら・・・。

昔々ソニプラが展開していた”フェイマス・エイモス”のクッキーショップのクッキーを覚えている方は
いらっしゃいますか?
アントステラのクッキーとはまた違うアメリカのクッキーという感じで
私は大好きでした。

平野先生のご本「ニューヨークのとっておきスイーツガイド」に載っているお店でも
焼き立てクッキーが買えるお店がでています。

アメリカらしいピーナツバタークッキー。我が家の定番レシピになりつつあります。
b0237753_2057264.jpg

[PR]
by angerika9 | 2012-08-25 12:00 | アメリカン・ベイキング | Trackback | Comments(2)

ARITAUM限定ライン 呂 紅眞丹シリーズ

5月に買ってきた呂のアリタウム限定ラインの紅眞丹シリーズを使い始めています。
b0237753_22502067.jpg

医薬部外品のこのシリーズ。特に脱毛が気になる人向けとのことですが、
頭皮にも汗をかき、ムレも気になるこの時期ににぴったりな気がします。

本当は秋から使おうと思っていたのですが、ちょうど使っていた紫ボトルのラインが終わったので
こちらを開けてみました。
シャンプーはす~っとして清涼感があり、この時期にとても気持ちがいい!開けて正解でした。
汗をかきますから毛穴の汚れもきになりますし、この清々しさはホント気持ちがいいんです。
b0237753_22513552.jpg

日差しをあびて、髪自体のダメージも気になるので、トリートメントで地肌とともにしっかりケア
b0237753_22515258.jpg


洗いあがりは地肌も清涼感があって気持ちがいい。かといって刺激が強いという感じではないです。
あくまでも個人の感想ですが。、。
シャンプーをつけてマッサージを兼ねて時間をかけて洗っているととても気持ちがいい。
髪はきしむこともなく、トリートメント効果でしっとりします。

紫ボトルのラインもす~っとする感じがありますが、それよりもこちらはもっと
清涼感が強いと思います。

個人的には来年の夏も使いたいです。
[PR]
by angerika9 | 2012-08-24 12:00 | 韓国 美容 | Trackback | Comments(0)

anan ソウル TRAVEL☆BOOK & NATURE REPUBLIC ALOE GEL

予約していたこちらが先日届きました
b0237753_22215362.jpg

anan特別編集ソウルTRAVEL☆BOOK
表紙は2PM。中にも SPECIAL INTERVIEWが。彼らのおすすめのレストランなども載っています。
さほど目新しいお店は出ていないのですが、2PMファンは要チェックですね。

レストランやファッション系のショップ、コスメ情報なども載っています。

5月にソウルで買ってきたこちら。今の時期とても重宝しています。
b0237753_22251145.jpg


バカンスによく出かける友人がいるので、彼女向けに・・・と買うついでに自分用も買ったのですが
ボディクリームも重く感じてしまうこの時期にぴったり!

日焼け対策はしていますがそれでも日差しを浴びていると感じるので
こちらでしっかりと保湿ケアを。
b0237753_2227469.jpg

みずみずしくて、肌馴染みもいいアロエジェル。 全身使えるのがいいですね。
b0237753_22293318.jpg


シャワー後に使うのはもちろんなのですが、
ちょっと汗をかいた後、濡れタオルで身体をふいた際にも使ったりもしています。
お値段も安いですし、分量もたっぷりなので惜しげなく使える点がお気にいり。

新大久保 職案通り沿いのK-Plusの2Fでも見かけました。
[PR]
by angerika9 | 2012-08-23 12:00 | 韓国 情報 | Trackback | Comments(0)

新大久保で小松菜のキムチ&CHANELのDM

新大久保散策で見つけたキムチ。
午前中だとこういう掘り出し物も結構あります。 
韓国広場で小松菜のキムチがお値引されていたので買ってみました。
b0237753_2119212.jpg

小松菜独特の味と食感にキムチのヤンニョムが絡んでおいしいかったです。
ソウル市場の細ねぎのキムチも好きなのですが、小松菜もいいですね。
以前はキムチ=白菜 か 大根 というイメージでいたが、今ではいろいろな種類のキムチが
日本でも食べられるので楽しいですね。
b0237753_21204033.jpg


この間お話したCHANELの秋のDM。
こんな感じで新聞のよう。冊子型のありますね。
b0237753_21231210.jpg

じゃ~ん。 COCO NOIRが1ページに。迫力です。
限定店舗ですでに発売になっていますが、もう手にされましたか?
b0237753_21242884.jpg

秋の新色も発売ですね。こちらは来週ピックアップ早々お伝えしたいと思います。
[PR]
by angerika9 | 2012-08-22 12:00 | 新大久保 | Trackback | Comments(0)

新大久保 プングム ヤンニョムチキンのテイクアウト

お昼前に出かけた新大久保。ランチに何か買っていこう!と決めていたので
ぶらぶらと何にしようか考えつつ・・・。
そういえば以前から気になっていたこちら!
大久保通り沿いにある韓国料理屋さん”プングム”のテイクアウトショップ
b0237753_2182267.jpg

お料理屋さんの入口より少し駅に近い方に扉があります。
一瞬従業員さんの出入口?と思うのですが、ショップの入口。
この写真だと、商品の並ぶ窓の横に「プングムチキン」というポスターが貼ってありますね。
この扉を開けて中に入れます。
b0237753_219683.jpg


キムチ類やお惣菜、タレなどもあるのですが、大々的にアピールされている
ヤンニョムチキンをお願いしました。
普通の辛さと辛口があって、どれくらい辛いのかを尋ねたら試食させてくれました~。
普通の辛さは食べた後からピリっとくる感じ。
辛口は最初から辛いですが、私の好みはこちらだったので、辛口の3つ入りをお願いしました。
b0237753_21131093.jpg


コチュジャンベースのヤンニョム。オーダーしてからお鍋に入れてヤンニョムを合えてくれるので
熱々なんですよ!
様々なナッツ入りで香ばしくておいしい!
b0237753_21141544.jpg

b0237753_21143936.jpg

チキンが少し小ぶりだったので・・・とオマケしてくれました。

この間奈佳先生のところで教えていただいたコチュジャンを使わないヤンニョムチキンもおいしいし
こってり甘辛コチュジャンベースもおいしいし・・・。

最近新大久保でもチキン屋さんが増えたので、ほかのお店の味も試してみたいです!

プングムの情報はこちらから↓
プングム
プングムストア
[PR]
by angerika9 | 2012-08-21 12:00 | 新大久保 | Trackback | Comments(0)