カテゴリ:旅 韓国2010以前 女子一人旅( 7 )

スターバックスと「訓民正音(ハングル)」

こちらはソウル仁寺洞にあるスターバックス。皆さんもよくご存じですね。
b0237753_20581769.jpg


ソウルはホントにカフェが多い。スターバックスをはじめ、チェーン店やおしゃれなカフェなどたくさん。
カフェ本を出されているブロガーさんもいらっしゃいますものね。

私の知人(日本人)に以前大韓航空のCAだった方がいます。
もう10年以上前でしょうか。ブームになる前の韓国でのエピソードなどいくつか伺っていますが、
おいしいコーヒーを飲むのに大変苦労したという話を覚えています。
ホテルのラウンジならきっと大丈夫!と思っても薄めのお味で、おいしいコーヒーが飲めないの~と
言っていたのがウソのように、その後に起こったコーヒーブームを経て、おいしいコーヒーが飲めるように
なりました。

これはスタバで買ったマグとタンブラー。 こちらもお土産としては定番の部類になるかしら。
これは自分用ですが、友人にあげてもとても喜ばれました。
b0237753_2152238.jpg


世宗大王の作られた「訓民正音(フンミンジョンウム)」が書かれていますね。
マグは大きめで、たっぷりのお茶やスープを飲むのにも便利。
b0237753_2172029.jpg


そしてタンブラー。
b0237753_2184780.jpg


これとは違う絵柄のものもあるんですよね。 私はもっぱらこちらの絵柄を買ってしまいます。

そういえば、『ジャイアント』『私の心が聞こえる?』のファン・ジョンウムさん。
お兄さんが二人いて、それぞれのお名前がフンさんとミンさん。
三人合わせて”フンミンジョンウム”だというエピソードをTVで語っていました。

ちょっと遠目ですが、11月の出張時に行ってきました。 
ハングルの基礎を作った黄金に輝く世宗大王さま。
b0237753_2127343.jpg


この世宗大王を題材にしたドラマはいくつかありますが、日本放送も決まった話題作といえば
2011年韓国で放送された『根深い木』(뿌리깊은 나무)ですね。
b0237753_21265982.jpg


年末のSBS演技大賞でも数々の賞を受賞していました。

『トキメキ☆成均館スキャンダル』で人気の俳優ソン・ジュンギが子役(と呼ばれていましたが、
つまりはハン・ソッキュの若いころの役)で参加。

世宗大王には、久しぶりのドラマ出演となるハン・ソッキュ。
そのハン・ソッキュ演じる大王に恨みを持つ男をチャン・ヒョクが演じていました。

名優揃いのドラマなので楽しみですし、ハングル誕生の背景にもとても興味があります。
[PR]
by angerika9 | 2012-01-21 12:00 | 旅 韓国2010以前 女子一人旅 | Trackback | Comments(0)

ソウル FARMER ヘアアクセサリー

女子向けソウルガイドブックでもよく見かけます、カルスキルのヘアアクセサリーショップ”FARMER”。
昨年の旅行では、こちらでのお買い物が楽しみでした。

FARMER

ちょうど、ソウルの知人たちが”モダンパプサン”でランチをしましょうと誘ってくれたので、
ランチ後は、一人カロスキル散策。
小さい店内に、ヘアアクセサリーがひしめき合っていました。 わくわくテンションUPです(笑)

ドラマ『スタイル』のラスト、キム・ヘス演じるパク・キジャの花嫁姿でのヘッドアクセサリーは
こちらのものだったようですね。

韓国芸能人の間でも人気のようで、お店のHPにも愛用している芸能人の写真がありますね。
ドラマ『マイ・プリンセス』でもキム・テヒがよくカチューシャをしていましたので、
カチューシャ人気もアップしたとか・・・。

私は2点ほど買ってみたのですが、大好きなファッション・ブランド
"アン・ドゥムルメステール”がよく羽根を使うこともあって、ブラック×グリーンの美しいこちらと
b0237753_1825177.jpg

ビーズ使いの美しいこちら
b0237753_189815.jpg


年齢を考えると、あまりガーリィだったり甘い感じのものだと”イタイ人”になってしまうので(笑)
「大人カワイく上品に」を意識しながら、選んだ2点。
いきなりの大量買いは・・・とあえて2点に抑えましたが、
しかし・・・もっと買ってくればよかった~!!

私はロングヘアなのですが、黒くてとにかく直毛、パーマはかからない・・・となるとアレンジの幅はせまく、
この春夏は後ろで束ねることも多かったのですが、アクセントにこの2点はとても重宝しました。

それに、カチューシャはずっとしていると耳のあたりが痛くなることもありますが、私にはこれは全然大丈夫。

11月の出張時に、支店が明洞ヌーンスクエア5Fにあるというので行ってみたのですが、
ひょっとしたら撤退? 見つけられなくて、買い足せなかったんです。

次回はぜったい大量購入! 欲しいものリストばかりが増えていきます~。

ソウルナビ FARMER記事
[PR]
by angerika9 | 2011-12-19 12:00 | 旅 韓国2010以前 女子一人旅 | Trackback | Comments(0)

ソウルで買った冬小物①

ちょうどもうすぐ1年になりますが、去年ソウルを訪れたのはちょうど12月1日から4日の
3泊4日一人旅でした。 
街はもう、クリスマスイルミネーションに包まれていて、ちょうど金曜日からロッテ・デパートでも
セールが始まりました。

金曜の夕方のデパートの賑わいの凄さ・・・。 そんな中で、見つけたのがこのスヌードです。

b0237753_0471810.jpg


丈も長く、幅と厚みもあるので、二重巻きにするとこんな感じでボリュームがでます。

一重だとこんな風にロング・・・。

b0237753_0545384.jpg


タグにはいちおう、聞いたことのないデザイナーさんか誰かの名前と(笑)PARISの文字。
ちなみにお値段は20,000Wでした。
余ったウォンを消化するために買った感じだったのですが、実に重宝したんです。
軽いし、温かいし、ボリューム感が私にはちょうどよくて。
すごくいいお買い物をした!と 自分ではかなり満足しております。

普段黒い洋服が多いので、ベージュにしたのですが、実は黒もあって、
どちらにしようか迷ったんですね。
後から「やっぱり黒も買えばよかった~!」ととても後悔しました(涙)

今月初めにソウルに行った時、ちらっとロッテ・デパートB1の売り場を覗いたのですが、
だめでした~。

明洞もチェックしてみましたが、スヌードを見かけなかったんですよね・・・。
私がうまく見つけられなかったのかしら?

明洞や市場での掘り出し物も好きですが、デパートのセールも大好きです☆
今年もそろそろ始まるのかな。 
[PR]
by angerika9 | 2011-11-30 12:00 | 旅 韓国2010以前 女子一人旅 | Trackback | Comments(4)

ANN DEMEULEMEESTER in SEOULと『パスタ』ボナセラ

b0237753_21203639.jpg


私の好きなデザイナー ANN DEMEULEMEESTER(アン・ドゥムルメステール)の
数少ない路面店がソウルの島山(トサン)公園エリアにあるというので、去年さっそく
行ってみました。

アンはベルギーのアントワープ出身のデザイナー。
緑のツタが絡まる建物はアンらしい感じ。1Fがアンのショップです。
地下はまた別のお店(確かセレクトショップかな)。

コネストさんに島山(トサン)公園エリアの特集記事があったのでリンク貼りますね。

リンク

もう少し近くに寄ってみるとこんな感じ。

b0237753_21223254.jpg


平原綾香さんとかYOUさんとか、日本でもアンのお洋服を着ている芸能人は
たくさんいて、あ、男性陣では一昨年の”バード(鳥)柄”のTシャツを福山雅治さんが
着ていました~。

同じくそのバード柄のTシャツを、CNBLUEのヨンファくんやグンちゃんも着ていたのを見て
「あ、私とお揃い!」 と ちょっと喜んでみたりして。。。

そのほか、チョン・ジョンミョンくん(『シンデレラのお姉さん』)やウォンビンさま、
キム・ヒョンジュンくん(『花より男子』)もお好きみたいです。

同じく韓国男性芸能人の方々に人気のブランドにRICK OWENS(リック・オウェンス)が
ありますね。
リックはアメリカ人男性デザイナー。

こちらの路面店はちょうどアンのナナメ向かいにあるようです。

BIG BANG、チョ・インソン、ウォンビン、チャン・ドンゴン・・・といった方々がお買いものに
訪れるらしいです。
たしか東方神起の二人も着ていたような気がします。。。

しかし、アンにしてもリックにしても、メンズを着こなすのはすごく体型を選ぶ
お洋服ですよね~。
特にリックは体にぴったりフィットするデザイン&素材。
普段から鍛えている体だからこそ、着こなせるのではないでしょうか・・・。

アンのレディースは私でも着られるくらいなので、そういったことはないのですが、
コレクションの写真をみて「あ、クロップドパンツ、かわいい!」と思っても
実際私がはくと「普通のパンツなんですけど」ってことが、日常茶飯事です(涙)
そして、リックのお洋服はいつも迷うのですが、やっぱり着れない(笑)

島山公園エリアは芸能人の出没エリアですものね。
この界隈のカフェやレストラン、ファッション関係のショップなど
みなさん出没率が高いみたいです。


そして私はせっかくなので、ドラマ『パスタ』でおなじみボナセラにも
行ってみました。(と、言っても外見だけね。)

なぜかこちらが恥ずかしくなるくらい大きな垂れ幕と・・・

b0237753_21232045.jpg


幾度となくドラマに登場した出入り口

b0237753_21242514.jpg



主役の二人 イ・ソンギュンとコン・ヒョジン の組み合わせは合わないのでは?という
周囲の声があったと昨年末の演技大賞授賞式でイ・ソンギュンさんがコメント
されていました。 

他の番組で観ましたが、どうやら別の女優さんが当初キャスティングされていたそう。
(『カインとアベル』『復活』のハン・ジミンちゃんだったかと・・・)
でも結果的にはベストカップルに選ばれるほど、すごくいい組み合わせだったと
思います。
私もこのカップル(劇中ね)は大好き!!
ノリの良いテーマ曲も好き。もちろんOSTも買いました。
[PR]
by angerika9 | 2011-11-14 21:42 | 旅 韓国2010以前 女子一人旅 | Trackback | Comments(9)

チョンウォンスンドゥブ

b0237753_18154347.jpg


去年の一人旅。 ある日の夕食は行ってみたかった明洞の”チョンウォンスンドゥブ”へ。
メトロホテルのおとなりですね。

確かデジコギスンドゥブだったので、6,000ウォンでしょうか。
このボリュームで500円程度って嬉しいですよね。
もちろんお味もグ~ッ!

おぼつかない私のハングルとお店のお兄さんのジェスチャーで(まぜてね~って)
会話をした記憶があります。

今回の出張では同行した上司があまり辛い物が得意ではなかったので
チゲは食べませんでしたが、一人旅のごはんには心強いお店のひとつですね。


チョンウォンスンドゥブ明洞店
リンク

ソウル市中区乙支路2街199-7
02-508-7913
10:00-24:00
[PR]
by angerika9 | 2011-11-12 18:24 | 旅 韓国2010以前 女子一人旅 | Trackback | Comments(2)

クリスマス・イルミネーション in ソウル

b0237753_20274260.jpg


これは去年のロッテホテルのイルミネーションです。
今年は訪れたのが少し早くて、ちょうど支度中でした。

今年はどんな風なんでしょう。

b0237753_20391117.jpg



そう、ピノキオちゃんもいました~。
これはお隣のロッテデパートのクリスマス・デコレーションですね。
クリスマスセールも始まって、夕方以降はものすごいにぎわいでした。

去年の12月に訪韓したのですが、ホテルはロイヤルホテル。
大韓航空のチケット購入時にゲットしたフリーチケットでリムジンバスに乗り
仁川空港~ロッテホテルまで。
しかしロイヤルホテルからロッテホテルって、ちょっと距離があるんですよね(笑)

ま、スーツケースをガラガラ引きずって歩くのも旅行の醍醐味かな。。。
[PR]
by angerika9 | 2011-11-11 20:44 | 旅 韓国2010以前 女子一人旅 | Trackback | Comments(0)

スターバックス

b0237753_1034246.jpg


はじめまして。angerika9です。記念すべき投稿第1号です。
韓国ドラマにはまって約10年・・・。 
大好きな韓国のドラマや旅行、音楽・・・そしてお教室に通っている松之助N.Y.の
アメリカンベイキングのことなど、お気に入りのあれこれについて
日々語っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

さて・・・

いまさら去年の話で恐縮ですが、やはりこれを見て「ああ、やっぱりソウル」と思ったのが、ご存知の方も多い、仁寺洞のスタバ。 
世界でも珍しい現地語での店名表記。

私はコーヒーを飲むのをやめて3年ほど経つので、スタバでももっぱらティーをオーダーします。
しかし、お茶=ティーが通じないんですよ~! 特に”ミルク・ティー”が・・・。
最終的には”ウユ(牛乳)”ハゴ(と) ”ホンチャ(紅茶)”という、基本に立ち戻った説明で(笑)サバイバルしましたが。。。
後で韓国語の先生に発音してみてもらったのですが、、、実に微妙。次回また実践練習してこようと思います。

なんとかあっさりいけたのは、”カモマイル・ブレンド(カモミール・ティー)”でした。 
ただそれも、最初はすんなりとはいかず、ソウルの知り合いがオーダーしてくれた
時の言い方を真似てみて・・・という具合。

韓国語での英語の発音は、日本語のカタカナ英語より、英語本来の発音に近い感じがしますね。
今年の訪韓時も、お茶には苦労しました。 


実は先週ソウル出張に出かけたのですが、ダンキン・ドーナツでは結局”ノクチャ(緑茶)”になりました。。。
[PR]
by angerika9 | 2011-11-10 10:34 | 旅 韓国2010以前 女子一人旅 | Trackback | Comments(0)