カテゴリ:旅( 4 )

名古屋めし 手始めはこれかしら?

日帰り旅だったので、とにかく買って帰れるものを集中的に。
夕食にと買ってみたのはやっぱりこちら。
手羽先~。 エスカに風来坊があったので、こちらにしてみました。
b0237753_22164352.jpg

食べたことがないところ・・・ということで。
一人前はペロリですね。  ジューシーで、塩加減もちょうどいい。甘目だけどピリっと。
b0237753_22171493.jpg


もちろんこちらも忘れてはいません。
b0237753_2220612.jpg

この手提げの柄が結構かわいらしくて、気に入った~。
b0237753_22202828.jpg

ヒレかつ弁当です。 もちろんミソ付き。
b0237753_22211593.jpg

b0237753_2221293.jpg

肉厚でおいしい! 名古屋で味噌カツを買うのははじめてだったのですが、おいしいですね!
はまりそう。 

味噌煮込みうどんやきしめんにも後ろ髪をひかれつつ、、、次回の楽しみにしています。

あ、世界の山ちゃんはコレにしたんです。
b0237753_2223223.jpg

しっとりせんべい。 ぬれせんべいほどくったりしていなくて、個人的には好き。
しっとり なんですね。 スパイシーだけど辛くない。 コレもリピ決定です。
b0237753_2224079.jpg

[PR]
by angerika9 | 2016-05-27 12:00 | | Trackback | Comments(0)

パティシエ 辻口 博啓氏のチーズタルト専門店「Cuitte キュイット」@名古屋うまいもん通り

名古屋駅南口にある小さなお店ですが、パティシエ辻口 博啓氏のチーズタルト専門店「Cuitte キュイット」
気になっていました。 
ココにしかない と言われるとね。 
ちょうど名古屋駅南口に”うまいもん通り”という飲食店が並ぶエリアがあり、成城石井セレクトの向かい側に
行列ができているのですぐわかりました。
b0237753_213028.jpg

左がプレーン、右が期間限定のオレンジパッション。
手のひらサイズ、5cm位です。 もう、ペロリです(笑)

お試しだったので、2個しか買いませんでした。う~っ。
冷蔵保存なら翌日でもOKとのこと。冷凍保存も可だそうなので、次回は箱買いします!

こだわりのチーズタルト。 サクサクの生地とふんわりとろけるフィリング。
帰りの新幹線の中で1つ食べてみればよかった~。(次回やってみます)
時間によって違う食感が楽しめるようですね。

Cuitte キュイット
[PR]
by angerika9 | 2016-05-25 12:00 | | Trackback | Comments(0)

名古屋 千寿の めいふつ 元祖天むす

週末名古屋に行く用事がありました。 名古屋駅に降り立ったのは20年以上前です。
しかも駅の構内から出たのは初めて。

お昼用のお弁当を買っておこうと思い立ち、せっかくなので名古屋らしいものをとこちらにしました。

名古屋駅の新幹線乗り場から近い、地下街「エスカ」にある天むすのお店「千寿」
10時の開店前に着いたので、しばらく散策してから並びました。
b0237753_17131648.jpg

コレコレ
b0237753_17125843.jpg

素朴な感じの包みがいいですね。
b0237753_17144121.jpg

中はこんな感じでシンプルです。 
中にエビ天が入っていて、ちょうどよい塩加減と横に添えられたきゃらぶきの佃煮が
絶妙! 小さいものが5つ入っていますが、ぺろっと平らげてしまいました。
b0237753_17162583.jpg


元々は、天ぷら定食のお店をやられていた奥さんが旦那さんのためにつくったものが始まりだそう。
パッケージといい、素朴な見た目といい、やさしさを感じますね。

本店は津市大門、エスカ店の他には、近鉄名古屋駅改札横の売店と、近鉄百貨店四日市市店だそうです。
ちょうどエスカと反対側にある高島屋の地下に地雷也があるので、最初そちらを買うつもりだったのですが
よく考えると東京でも買えるのよね・・・と計画変更です。

次回名古屋に行く際には、やっぱりコレ買っちゃう!
ここのところ旅づいているので、いろいろ美味しいものをいただけて嬉しいです。
次回も名古屋のおいしいもののお話を。
[PR]
by angerika9 | 2016-05-23 12:00 | | Trackback | Comments(0)

大阪 おいしいお土産②

新大阪駅のお土産コーナーで、評判の2商品が気になっていました。

OSAKA Maple Financier 大阪 メープルフィナンシェ
b0237753_21265578.jpg

ちょうど店員さんが試食販売をやっていて、ネットで評判はみていたのですが
メープルシロップを使ったケーキは自分でも焼くので、さほど期待せず(失礼な)・・・・。
が、見事に裏切られました。 
b0237753_21293188.jpg

大きい箱の方を買ってくればよかった。 手土産にもしたいフィナンシェです。
サービスでアップルケーキをいただきました。
(2ついただいたのですが、一つは新幹線の中でいただきました。)
b0237753_21305772.jpg


もう一つがこちら。
大阪ベイクドドーナツ
b0237753_21322661.jpg

韓国のロッテマートでもよく焼きドーナツのお菓子を買いました。
しっとりしていておいしい。 ベイクドならではのしっとり感ですね。
b0237753_21334497.jpg


個人的にはメープルフィナンシェが特に気に入りました。
メープルシロップは、おいしいな~・・・・。しみじみ・・・。

前回は大きさゆえに敬遠したこちら。 今回はバッグも大きかったので、ゲットです。
安定の一品(笑)。周囲からはかなり好評でした。
b0237753_21354817.jpg

b0237753_21361943.jpg

[PR]
by angerika9 | 2016-05-11 12:00 | | Trackback | Comments(0)