カテゴリ:韓国 情報( 21 )

LEE GEE JO イ・キジョ 展覧会@ AT THE CORNER

"クロワッサン SPECIAL”などにも出ていらした、韓国現代白磁の第一人者であるイ・キジョさんの
展覧会が、東京青山で開催されているというので週末に出かけてみました。

人気スタイリスト ソニア・パークさんのお店 ARTS&SCINECE の系列のギャラリー
AT THE CORNERにて。 根津美術館の向かい側になります。
b0237753_20473889.jpg

b0237753_20475871.jpg

開放的で無駄を省いた室内に、うっすらと青みをおびた美しい白磁が並んでいました。

企画展や展覧会として、キジョさんの器がこのように並ぶのは3回目だそうです。
b0237753_2050080.jpg

b0237753_20501762.jpg


韓国の器らしい、入れ子になるお皿やボウルなどがありました。
見るだけではなく、実際に買うこともできます。

済州島のご出身で、今は安城にアトリエを構えていらっしゃるとのこと。
微妙なカーブなど、韓国料理向けの形とはまた違う、和食にも使える食器も
考えられているそう。

少し落ち着いたらひとつ手に入れてみたいと思っています。
[PR]
by angerika9 | 2014-07-02 12:00 | 韓国 情報 | Trackback | Comments(0)

韓国スターバックス 2014年プランナー手帳

毎年仕様を変えながら11月頃に登場する韓国のスタバ手帳。
ドリンクを買ってもらえるシールを集めて交換するか、購入するかのいずれかなのですが、
今年の秋の旅行はあいにく中止になってしまい、手帳が買えないな~としょんぼりしていたところ

じゃ~ん
b0237753_21273498.jpg

うちの会社のソウルオフィスの子が、「日本に行くので持っていきますよ~」と
プレゼントしてくれました!
すっごくうれしい~! 本当にありがとう~!

サイズは2種類。 スタバ韓国オフィシャルブログによると、スマホサイズとipad miniサイズ。
色はベージュか、こちらのレッドか。

私は大き目のipad miniサイズを。 小さなメモ帳もついています。
b0237753_21333899.jpg

b0237753_21335989.jpg


今年のものはマンスリースケジュールの後に、罫線入りのノートページ、
罫線なしのスケッチページが続きます。
b0237753_21355263.jpg

b0237753_2136786.jpg

韓国スタバで使えるクーポンもついています。
朝11時までにサンドウィッチ類を買うとドリンクがついてくる というものや
雨の日はもう一杯サービス とか。
うふふ。来年の旅では使いたいですね。
b0237753_213808.jpg

表紙はハードカバー。 バックにはエンボスでロゴ。
b0237753_2138404.jpg

付属のメモ帳も使いやすそうです。
b0237753_21441886.jpg


シリアルナンバー入りで、ハードカバーの表紙を開けると、中表紙に押されています。

韓国スタバのオフィシャルブログで、こちらの手帳が詳しく紹介されています。
かわいい使い方も載っているので、リンクをはりますね。
スタバ韓国ブログ

私もソウルで買ってきたシールを貼ってみたり、楽しんで使いたいと思います。

こんな素敵なおまけもつけてくれたCちゃん、本当にありがとうね~。
b0237753_21434455.jpg

[PR]
by angerika9 | 2013-11-15 12:00 | 韓国 情報 | Trackback | Comments(0)

anan「ソウル特集」とドラマ「九家の書」

韓国大好きブロガーさんたちをはじめ、多くのかたがgetされたご様子・・・
b0237753_1143688.jpg

待ってました!ananのソウル特集号「食いしんぼう82人のクチコミ☆ソウル」

”くいしんぼう”とつくだけあって、食どころ情報が満載! うれしい~。
去年行った済州島の豚がおいしいお店”サムダヨン”も載っていました。
厚切りオギョプサル(5段バラ肉)の焼肉は絶品!
b0237753_11463062.jpg

去年の様子はこちらから↓
2012年5月サムダヨン

ソウルの知人達と出かけたのですが、現地の人でも焼き方を戸惑うほど、お肉がとにかく分厚い!
でもすっごくおいしくてびっくりです。

先日奈佳先生のお教室でも、豚の脂は体温で溶けるので食べても体外に排出される
と伺いました。
もともとは肉の脂身が苦手な私も、韓国式の豚の焼肉は焼いているうちに余分な脂も抜けますし、
カリカリに焼けた豚の脂身がおいしくて、気にならずに食べてしまうほど。

オギョプサル、また食べたくなってきました。

表紙はイ・スンギくん。
彼が主演のドラマ「九家の書(구가의 서)」は韓国でも今年放送されたばかりのドラマですが
いよいよKNTVでの日本放送がはじまりました。



放送一回目ですでにどっぷりはまってしましました。。。
スンギくん演じるガンチの両親のせつないロマンス素敵でした。。。
悲恋に終わった・・・に見える二人。後半のキーパーソン達でもありますね。

韓国でもとても盛り上がっていたので、我慢できずにオンタイムでチェックしてしまったので
結末を知っているのですが、それでも毎回目が離せないほど素敵なドラマ。

ヒロインのスジちゃんもすごくいい!女剣士の役どころ。神獣の血を引くガンチを決して見捨てない。
スンギくんはガンチにぴったりですね。 ベストキャスティングだと思います。
う~ん、OSTを買おうかどうか思案中(といいながら、きっと買ってしまう(笑))
[PR]
by angerika9 | 2013-10-07 12:00 | 韓国 情報 | Trackback | Comments(0)

Hanako ときめき韓国

やっとゲットしました!
Hanako 最新保存版 ときめき韓国!
b0237753_22194976.jpg

すでに付箋紙ベタベタです(笑)
b0237753_22205143.jpg

新しいお店や今まで情報の少なかったエリアなども満載!
4月の訪韓に向けて熟読中です。

2PMの特集も組まれているので、ファンの方はさらに必見ですね。

今回の旅では食器や韓国らしい小物や雑貨などを買いたいと思っています。
市場にも行ってみようかと。
そしてやっぱり食品ですよね。

リニューアルされたギャラリアの地下も覗きたいし・・・
デパ地下でお惣菜を調達してホテル飲みをしようかと☆

あれこれ考えると今からもうワクワクです。
[PR]
by angerika9 | 2013-02-22 12:00 | 韓国 情報 | Trackback | Comments(2)

FRAU 2月号 欲望ソウル

もう買われた方も多いかな。 FRAU 2月号 のソウル特集


欲望ソウル 2泊3日完全計画!
魅かれるタイトルですよね~。
表紙は SUPER JUNIOR-K.R.Y.
ドラマ『パートナー』のテーマ曲も歌っていましたね。
彼らのポストカードも付録でついて嬉しいい。
b0237753_17371956.jpg


ヨンアちゃん! 以前に伊勢丹のイベントで4Fフロアでトークショーをやっているのを
ちらっと覗き見しましたが、かわいいですよね。
b0237753_1739028.jpg

お店情報、エリア情報も満載。
行ってみたいお店もいくつかチェック! すでに付箋ベタベタです(笑)

今年のソウルは本当に寒いようですね。あちらの知り合いも「嫌になるほど」だと言っています。
春になって散策日和な気候になったらすぐに行きたい!
それまで情報収集で我慢我慢~。
[PR]
by angerika9 | 2013-01-14 12:00 | 韓国 情報 | Trackback | Comments(0)

ソウル情報本 『歩いてまわる小さなソウル』

シャネルのクリスマス・コレクションレポ中ですが、素敵な本をgetしたので合間にちょっと記事を挟みますね。

『歩いてまわる小さなソウル』 大和書房
b0237753_2135460.jpg


この”歩いてまわる~”シリーズの本が大好きで、パリ、ロンドン、ニューヨーク版を持っているのですが
とうとうソウル版もでた~!!

素敵なお店やポイントがたくさん紹介されています。
カラーだし、地図もわかりやすいし、紙質も好きなんです。
b0237753_2142337.jpg


出たばかりなので、ぜひチェックしてみてください!

歩いてまわる小さなソウル



パリ、ロンドンやニューヨーク版もオススメです。
[PR]
by angerika9 | 2012-11-22 12:00 | 韓国 情報 | Trackback | Comments(0)

マストアイテム O HUI & 起毛タイツ

もう欠かすことのできなくなっている O HUI の cell power No.1
5月の訪韓時に1本プラスレフィル1本のタイプを免税店で購入しましたが、そろそろなくなりそう~。
年内の訪韓の予定がなくなったので、どうしようか悩んでいたところ
私の韓国語の先生が数日韓国に行かれるというので・・・

お言葉に甘えてお願いしてしまいました!!(ありがとうございます~)
b0237753_21335184.jpg

免税店で54ドルだったそう! すごくお得になっている気がします。
b0237753_2139941.jpg

乾燥で脂うきと肌のつっぱりがでてくる季節。これで乗り切れる・・・。しばらく安心~。

そしてやはり冬の大定番のこちらも・・・
起毛タイツ! ソウルの地下鉄構内のお店や露店で見かけます。
b0237753_21345355.jpg

昨年あたりからでしょうか、多くのブロガーさんが大絶賛ですよね。

いつも行くお洋服屋さんの店員さん達も同様で、実家に帰った際に近所の
ホームセンターで買ったという方がいたので、日本でも買えるのねっと
昨年は私も探し回って三軒茶屋の洋品店で買いました~。

あまりの温かさに今年はもうちょっと買い集めないと!と思っていて
せっかくなので本場?韓国の起毛タイツも履いてみたい!と
ついでがあったらとお願いしたもの。
これで今年も安心です(笑)

今年は日本でも見かけることが多くなりましたね。
でも結構お値段もよろしくて・・・(笑)

そしてこんなカワイイお土産もいただいちゃいました。
b0237753_21384513.jpg

ロクシタンのバラのハンドクリーム。 とてもいいバラの香りがします。

そして会社でおやつにいただいたプンオパンお菓子
b0237753_21401110.jpg

かわいい~
b0237753_21412763.jpg

中はチョコレートと・・・求肥かな?
b0237753_2142232.jpg

おいしかったので、次回私も買ってこよう~。
[PR]
by angerika9 | 2012-11-16 12:00 | 韓国 情報 | Trackback | Comments(0)

ソウルのおさんぽガイド

ちょっとおもしろそうな本があったので、買ってみました。
「朝鮮王朝の歴史をめぐる旅」 たすきには ”ソウルのおさんぽガイド” とありますね。
b0237753_2271079.jpg

ソウル市内には近代的なビルの間にあちこち史跡が共存していて、
確かに朝鮮王朝500年の歴史と身近に触れらます。
景福宮などの古宮以外に、あちらこちらに史跡があるようで・・・
説明を読んでいると 「へ~」 と思わずうなっている自分がいます(笑)
b0237753_2295721.jpg

写真も豊富ですし、地図もついています。 
お買いものやNEWスポット散策も楽しいのですが
少し味方を変えてこの本を片手にお散歩してみたくなりました。



[PR]
by angerika9 | 2012-11-15 12:00 | 韓国 情報 | Trackback | Comments(0)

numero TOKYO 11月号

そういえば 雑誌「numero TOKYO」の11月号に韓国ページがありました。



表紙にも ヨンアと行くモードな韓国 という文字が
b0237753_22321924.jpg


かなりシックでモードなヨンアちゃんのグラビアページ
見覚えのあるお店の前でのポージングですね!
b0237753_22332767.jpg

b0237753_22344489.jpg


ソウルのオシャレな方々が推薦されるお店も出ています。
次回の訪韓の参考にしなくっちゃ!
[PR]
by angerika9 | 2012-11-09 12:00 | 韓国 情報 | Trackback | Comments(0)

『美しいソウル 韓モダンの旅』

気になっていたこちらの本を買ってみました。
高恩淑さんの本『美しいソウル 韓モダンの旅』


高恩淑(コ・ウンスク)さんはLIAKOというペンネームでも活躍されているそうで
「anan」や「マリクレール」の韓国版などの編集長も務められた方。
この本はその経験がとても生かされた、独特のスタイルを持っていると思います。

韓国の伝統美と欧米のモダンスタイルを合わせた”韓モダン”がテーマ。
コンセプトを象徴するアイテムの次に、いろいろとお店や場所の紹介が載っています。
b0237753_2144468.jpg

著作権のこともありますから、あまり中はお見せできませんが
とにかくもう、写真が美しい!!
b0237753_2145177.jpg


韓モダンを象徴する一つとして、私もお気に入りのMono Collection
も紹介されています。
その他私の知っているお店もいくつか載っているのですが、これまでさほど魅かれなかったお店も
あまりの写真の美しさに気になりだしてきました。

構図そして色合いが、女性誌のグラビアのような美しさで
旅ごころをくすぐってくれます(笑) 
今にもソウルに行きたくなってしまう。

次回の旅ではぜひこの本の中から散策ポイントをいくつか選びたいと思います。
[PR]
by angerika9 | 2012-10-31 12:00 | 韓国 情報 | Trackback | Comments(0)