カテゴリ:新大久保( 16 )

辛いダンドントッポッキのトッポッキ鍋@新大久保

週末新大久保にある”辛ダンドン トッポッキ”へランチに出かけました。
駅で仲良しの韓国語の先生と待ち合わせ。 お天気もよく人出も結構ありました。

こちらではソウルの新堂洞トッポッキ通りのようなお鍋スタイルのトッポッキがいただけます~。
新大久保では珍しいかもしれませんね。

お鍋とシメのおじやセットをお願いしました。 お店の方がすべてやってくれます。これで二人分です。
b0237753_16173367.jpg

b0237753_16183670.jpg


昼間ですがお仕事もなかったので、二人ともランチビールをいただきました。
パンチャン(おかず)を3種類だしていただいたので、つまみつつお鍋が煮えるのを待ちます。

「もういいですよ」というお店の方の合図がでました!
b0237753_16212238.jpg

b0237753_1621209.jpg


煮えれば煮えるほど、トッポッキもとろ~りとしてきて入っていたさつまいもにも
お出汁がしみておいしいのなんの!
先生も「う~ん☆懐かしい~」と。。。
お鍋のお出汁をスンデにつけてよく食べてたのよ~と教えてくれました。

今回はすでにお腹がいっぱいになりそうだったので、断念しましたが
機会があればぜひスンデも合わせて頼んでみたいです。

そういえば、私が初めてスンデを食べた時も先生と一緒でした。
その時はスンデの入ったスープでしたが。

そしてそのお出汁を使って作ってもらったおじや!
かなり満腹だったのですが、やめられない。 キムチも入ってさらにおいしい!
b0237753_16254516.jpg


ランチメニューもあるので、一人で食事に入るのにもよさそうだなぁと思いました。
同じ新大久保にある”大長今”の系列のお店だそうです。
韓流百貨店の数軒先のビルの地下です。 

お店の方も感じがよく、コスパもよいお店でした。ぜひまた行きたい!


辛ダンドン トッポッキ
〒169-0073 東京都新宿区百人町1-6-15 NKビルB1
050-5798-3524

ランチ 月~金  11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 月~金 16:00~23:00(L.O.22:30)
土・祝 11:00~23:00(L.O.22:30)
日曜定休

ぐるなび 辛ダンドントッポッキ
[PR]
by angerika9 | 2012-10-15 12:00 | 新大久保 | Trackback | Comments(0)

週末は新大久保でお買いもの ②

新大久保でも行列のできるお店の一つとして知られている”カントンの思い出”が
イケメン通りに出した新しいお店”鶏肉研究所”
「え?研究?鶏肉の?」と素直に反応したくなるのですが・・・
b0237753_21161641.jpg

韓国式チキンのお店。
揚げていないベイクドチキン、フライドチキン、バーベキューチキンなど、バラエティーに富んだ
チキンの数々。そしてタッカンマリもあるそうです!
b0237753_21175370.jpg


チキンっておいしいですよね~。
ソウルでもチキンのチェーン店がたくさんありますね。
先日買ってみた大久保通り沿いの”プングム”のチキン(コチュジャン・ベースのヤンニョム)
b0237753_2119257.jpg

奈佳先生のところで教わったチキン(コチュジャンを使わないヤンニョム)
b0237753_2120321.jpg


これらもおいしくてお気に入りですが、揚げていないチキンというのも気になりますね。

近いうちに仲間を集めて行ってみたいと思います。
チキンとビールのゴールデン・コンビネーションを味わってみたい!
鶏肉研究所
[PR]
by angerika9 | 2012-08-28 12:00 | 新大久保 | Trackback | Comments(0)

週末は新大久保でお買いもの ①

この週末はあれこれと買い出しに。
ちょうど切れていたテンジャンを買いたくて、新大久保へ~。
b0237753_2137858.jpg


テンジャンは何度も買ってるのですが、どうしても使い切れずにカピカピにしてしまってばかり。
奈佳先生の所で教わったキムチチゲやサムジャンでは、テンジャンを使っているので
これからはちゃんと使い切れそうな予感。
b0237753_21391471.jpg

b0237753_2139502.jpg


午後に出かけたのでランチは買わず、”デリカおんどる”でお惣菜を。
さきイカとにんにくの芽のコチュジャン和え。
b0237753_21405429.jpg

甘みと辛味が絶妙です。歯ごたえも良くておいしい。
b0237753_21415810.jpg


販売されているおかずの種類が以前よりも増えました。お弁当も売っていますね。
こちらのキンパもおいしくて好き。

ぐる~っと一周して帰ったのですが、相変わらずお祭りのような賑わい。
数週間前にはなかったのに、新しいお店もいくつか出来ていたり・・・・。
まだまだ進化は止まらないかな?
[PR]
by angerika9 | 2012-08-27 11:30 | 新大久保 | Trackback | Comments(0)

新大久保で小松菜のキムチ&CHANELのDM

新大久保散策で見つけたキムチ。
午前中だとこういう掘り出し物も結構あります。 
韓国広場で小松菜のキムチがお値引されていたので買ってみました。
b0237753_2119212.jpg

小松菜独特の味と食感にキムチのヤンニョムが絡んでおいしいかったです。
ソウル市場の細ねぎのキムチも好きなのですが、小松菜もいいですね。
以前はキムチ=白菜 か 大根 というイメージでいたが、今ではいろいろな種類のキムチが
日本でも食べられるので楽しいですね。
b0237753_21204033.jpg


この間お話したCHANELの秋のDM。
こんな感じで新聞のよう。冊子型のありますね。
b0237753_21231210.jpg

じゃ~ん。 COCO NOIRが1ページに。迫力です。
限定店舗ですでに発売になっていますが、もう手にされましたか?
b0237753_21242884.jpg

秋の新色も発売ですね。こちらは来週ピックアップ早々お伝えしたいと思います。
[PR]
by angerika9 | 2012-08-22 12:00 | 新大久保 | Trackback | Comments(0)

新大久保 プングム ヤンニョムチキンのテイクアウト

お昼前に出かけた新大久保。ランチに何か買っていこう!と決めていたので
ぶらぶらと何にしようか考えつつ・・・。
そういえば以前から気になっていたこちら!
大久保通り沿いにある韓国料理屋さん”プングム”のテイクアウトショップ
b0237753_2182267.jpg

お料理屋さんの入口より少し駅に近い方に扉があります。
一瞬従業員さんの出入口?と思うのですが、ショップの入口。
この写真だと、商品の並ぶ窓の横に「プングムチキン」というポスターが貼ってありますね。
この扉を開けて中に入れます。
b0237753_219683.jpg


キムチ類やお惣菜、タレなどもあるのですが、大々的にアピールされている
ヤンニョムチキンをお願いしました。
普通の辛さと辛口があって、どれくらい辛いのかを尋ねたら試食させてくれました~。
普通の辛さは食べた後からピリっとくる感じ。
辛口は最初から辛いですが、私の好みはこちらだったので、辛口の3つ入りをお願いしました。
b0237753_21131093.jpg


コチュジャンベースのヤンニョム。オーダーしてからお鍋に入れてヤンニョムを合えてくれるので
熱々なんですよ!
様々なナッツ入りで香ばしくておいしい!
b0237753_21141544.jpg

b0237753_21143936.jpg

チキンが少し小ぶりだったので・・・とオマケしてくれました。

この間奈佳先生のところで教えていただいたコチュジャンを使わないヤンニョムチキンもおいしいし
こってり甘辛コチュジャンベースもおいしいし・・・。

最近新大久保でもチキン屋さんが増えたので、ほかのお店の味も試してみたいです!

プングムの情報はこちらから↓
プングム
プングムストア
[PR]
by angerika9 | 2012-08-21 12:00 | 新大久保 | Trackback | Comments(0)

新大久保でレモネード

お盆休み前のお話になるのですが、新大久保へ買い出しに~。
ソウルの屋台でもおなじみのレモネード、新大久保にも上陸していますね。
今回は職安通り沿いの”大使館”の店先に出ていたレモネードを買ってみました。
b0237753_18165769.jpg

こちらのトルハルバンが目印
b0237753_1818277.jpg

明洞の屋台と同じようなパックに入れてくれます
b0237753_18183743.jpg

前回かった”コーヒープリンス”のものもカフェらしいオシャレさがあって好きですし、
こちらの屋台らしいパックも味があっていいですね。
分量的にはこちらのほうが多いかな? 甘みもほどよいです。

大久保通り沿いの”ソウル市場”前でもレモネード発見!
b0237753_18215381.jpg


レモンの成分が身体にいいということで、なにか簡単に摂取できるいい方法はないか・・・ということで
このレモネードを思いついたそうですね。
韓国ではライムを使ったモヒートも流行っているそうで・・・・。
夏はやっぱり柑橘系かな。
[PR]
by angerika9 | 2012-08-20 11:30 | 新大久保 | Trackback | Comments(0)

新大久保 K-PLUS と レモネード

日曜日は新大久保へ行ってきました。
朝のうちは雨が降っていたのと午前中だったこともあり、それほどの混雑具合でもなく
のんびりお買い物をすることができました。

奈佳先生のお教室で習ったレシピを作りたくて職安通りにある韓国広場へ。
コルベンイ(つぶ貝)の缶詰
b0237753_2139421.jpg

水あめ
b0237753_21403117.jpg

そしてえごまの葉を買いだしに行ったのですが・・・
結局サムギョプサルやらなんやらも買ってしまいまして。。。
豚バラの厚切り肉を扱っているお店がなかなか近所になく、やっぱりこちらを頼る感じになります。

お買い上げ金額に応じてプレゼントがもらえるキャンペーン中でした。
数種類ある中から、コーン茶をいただきました。
b0237753_2142625.jpg


ちょうどこの韓国広場の近くにまた一つ韓国食材屋さん”K-PLUS”がオープンしましたね。
韓国広場の向かい側を東新宿よりに行ったところにあります。
ハナマサのもうちょっと先。
b0237753_2144280.jpg


あのビルは出来上がってからしばらくそのままになっていたので、ちょっと怖い雰囲気もあったのですが
これでまた職安通りも大久保通り同様賑わうのではないでしょうか。

1Fが食材、2Fにはカフェとコスメショップがありました。
コスメショップはすごいですね~、ネイチャーリパブリック、トニモリーなど
私もソウルでたくさん買い込んでくるショップが入っていて、わざわざ重い思いをして
ソウルから買ってこなくてもいいのでは?と思ってしまうくらいです。

3Fにも何かできるようですが、まだCLOSEでした。

1Fのスーパーは品揃えもなかなか。野菜もありますし、活あわびまで!
他の韓国食材スーパーでは見かけないものもありました。
そしてこれも発見。 バラ売りでしたがありました。
b0237753_2148345.jpg


通りに面したところにはやはり屋台もあって。
b0237753_21491333.jpg


なんと明洞でよくみかけた”レモネード”を発見!
屋台コーナーにもある”コーヒープリンス”がビルの入口にブースを出していました。
(こちらのお兄さんに断って写真を撮りましたのでそのまま載せています。)
b0237753_2150153.jpg

b0237753_21525162.jpg

オーダーしてから搾ってくれるのでとってもフレッシュ。
ソーダで割って、レモンの輪切りとミントを入れてくれます!
ここが明洞の屋台とは大きく違うところかな。細やかですよね。 
さらにレモンの他、オレンジとグレープフルーツもありました。
1杯300円也。 パッケージもこちらのほうが飲みやすい。
b0237753_22141188.jpg

「5月に明洞でよくレモネードの屋台を見かけましたよ」と言ったら
笑顔で「そうですか~。とても流行っているんですよね。」と。

先週の土曜日から始めたそうです。 甘さもちょうどよくおいしかったです。
「ランチしてからくるわね~」と声をかけていく女性陣もいました。
とても感じのいいお兄さん2人でした~。

とにかく搾りたてで作ってくれるのがいいですね。さっぱりしておいしくてとても気に入りました。
夏の間だけだと思われるので、オレンジとグレープフルーツも近いうちに試してみたいです。

さて、日曜日はKNTVで『太陽を抱いた月』1・2話の先行放送がありました!
以前から待ちに待っていたドラマだけに録画しながら視聴。




1話からどっぷりはまりました! 面白い~!
結末を知っていてもやっぱり見たくなる! 主役はもちろん脇の俳優さんたちもいいですね。
1,2話はまだ子役の段階ですが、この段階でこれだけ面白いと大人になってからの
盛り上がりが期待できます。

さすが韓国で視聴率40%を超えたドラマ。
私の会社のソウルオフィスの偉い方もはまった!とおっしゃっていて、すごく楽しみでした。
KNTVでは8月から本放送。 そのあと秋にNHK(たぶんBS?)のようですね。

NHKと言えば、『王女の男(姫の男)』がBSで始まりましたね。



私は衛星劇場のほうで観ましたが、これもいいです!  
パク・シフにはまる女性がますます続出しそうですね。
[PR]
by angerika9 | 2012-07-09 11:00 | 新大久保 | Trackback

炎のサムギョプサル@韓マウン in 新大久保

サムギョプサルは、いろいろと食べてきたつもりではいるのですが・・・
これは初めてっ!
噂には聞いていたので、ぜひ実物を一度見たかったんです。
新大久保「韓マウン」の生サムギョプサル!
b0237753_22373538.jpg

決してあやまって引火したのではありません!
ほら、お皿の上にも炎があるでしょう? テーブルに持ってくるときにはすでに火がついているんです。
b0237753_22404473.jpg

いつもこうやってパフォーマンスが行われるんですって。 クライマックスはこんな感じ。お焚き上げのよう・・・。
b0237753_22394474.jpg

もちろんキムチも焼いてくれます。
厚みのある生サムギョプサルを、こんな風に焼いているので、カリっと香ばしく、ジューシーでおいしいっ。
b0237753_22431748.jpg

もちろん、サンチュとネギサラダもついています。
b0237753_2244467.jpg

「もうお肉が焼けたので、まずこちらのゴマ油ときなこをつけて、サンチュに巻かずに
お肉だけで食べてみてください~」 と勧められたいただき方で、まずはいただいてみました。
b0237753_2246188.jpg

これもおいしい! きなこいいですね~。

この日は他に、海鮮チヂミやチーズブルダックもいただき、チャンジャをつまみに
生マッコリを堪能しました。
チヂミはご覧のとおり、厚みがあります。ボリューム満点。 ほっくりしておいしいっ。
b0237753_22471510.jpg

サービスで、カボチャのチュク(お粥)を小皿にだしてくれました。
箸休めにいい感じでした。
b0237753_22485257.jpg


今回私たちはバラでとりましたが、”生サムギョプサル・セット”を頼むとお得だと思います。
ネギサラダやサム野菜、ミソはもちろんですがチゲや小チヂミがついています。

昨年オープンと新しいお店だそうです。 店員さんも感じがよく、いいお店を見つけたという感じ。
ランチも人気があるようです。
新大久保駅を右にでて、大久保通りからスリーエフの手前を右折、”イケメン通り”に入って15mくらい行くと
左手に”とんなら”があって、その次に食材屋さんがあります。 その2Fですね。
置き看板がでています。

韓国料理 韓マウン
〒169-0072 東京都新宿区大久保1-15-12 横田ビル2F
050-5522-5751
11:00~24:00  無休
韓マウン ぐるなび
[PR]
by angerika9 | 2012-02-09 12:00 | 新大久保 | Trackback | Comments(0)

チョンガーネ 即席海苔

チョンガーネで購入した5枚入り500円の即席海苔。
b0237753_21153275.jpg


開けてみるとこんな感じ。
b0237753_2116751.jpg


店頭でも試食して購入しました。 専用機械もあって、ソウルのデパ地下などでもおなじみの
その場で作る即席海苔だそうです。
コスパはいいですよね。

肝心のお味のほうですが、店頭で味見した印象とはちょっと違って
私はもうちょっとゴマ油の風味や塩味が効いているほうが好きかな、と思ったら・・・
5枚中の1枚目はこんな感想だったのですが、今朝おにぎりを作ったときに
2枚目以降を使ってみたら、塩の粒がしっかりついていて、塩味もしっかりしていました。
塩味が足りないと思って、手にお塩をつけてしまったので、しょっぱいかも・・・(涙)

たまたま1枚目だけ塩が少なかったのかな?

お昼におにぎりを持っていくことが多いのですが、
韓国海苔を使うときは、その風味を生かして ご飯をにぎって韓国海苔で巻くだけにしています。
または、小皿に塩とゴマ油を混ぜておいて、それを手に付けながら握る韓国風おにぎりというのを
以前知人から教えていただいたきました。
このおにぎりのときは、日本の海苔を使っています。

韓国広場でも、100円の海苔がありましたね。(今もあるかな?)
こちらも悪くなかったです。

なかなか味付けの部分が難しいですよね。
たまに袋の底に油がどっぷりとたまっているものがあったりして、驚きます。

やっぱり皇室のりや梅香のりなど、ソウルで買い込んできた海苔がいいなぁ・・・。
厚み、風味、塩味といい・・・。折れないからかさばって、持って帰るのが大変ですが(笑)

今朝、「はなまるマーケット」のジャガイモ特集で、新大久保の老舗「松屋」のガムジャタンが
紹介されていましたね。
「松屋」は私が初めてガムジャタンを食べたお店。職案通りからちょっと入ったところにある一軒家。
なんとなく、子供のころにかよった書道教室とかそろばん教室を思い出したりして(笑)
ガムジャタン以外にもお料理はたくさんありますが、やっぱりガムジャタンがオススメでしょうか。

自宅でもガムジャタンはつくれますよ、と味のキメテにえごまの粉を使われていました。
(ない場合はすりごまでも可とのこと)

初めてソウルに行った時の、まさに初めての食事はガムジャタンでした。
深夜の明洞、ウォンダンガムジャタンで食べたガムジャタンの衝撃。
えごまの葉の量にまず驚いた思い出があります。味の違いにも出ていたのかな。

朝からガムジャタンが食べたくなる話題でした~★
[PR]
by angerika9 | 2012-01-18 12:00 | 新大久保 | Trackback | Comments(0)

チョンガーネ 自家製キムチ&イカのあえ物

土曜日に買ってきました、チョンガーネの白菜キムチとイカのあえ物。
白菜キムチは500gで580円。
b0237753_23121638.jpg

イカのあえ物は200gで480円。
b0237753_23134823.jpg


えごまのキムチやネギキムチもおいしそうだったんですけれどね。
まずはおうちのストックが切れていた、白菜キムチからと・・・。
開けるとこんな感じ。すでにカットされています。
(この分量は1/2くらいです。)
b0237753_23154378.jpg


お味のほうですが、さっぱり系ではなくコクのあるタイプのほうですね。
うん。これはこれでアリです。 
お鍋や炒め物に使ってもいいし・・・、さっそくチヂミにしてみよう!

そしてイカのあえ物のほうは・・・。
見た目は真っ赤ですが、甘みのある辛さでごはんによく合います~。
イカもやわらかい。 個人的にはもうちょっと辛くてもいいかなと思います。
b0237753_23182683.jpg


白菜キムチはそのまま食べる場合、やっぱり今のところ”おんどる”のキムチが私の中のベスト1位です。
こちらのものは味、分量とお値段のバランス的に、お料理にも惜しげなく使えるので気に入りました。
ソウル市場の白菜キムチをまだ食べていないので(量が多くて購入を躊躇しました)、近いうちに
そちらも食べてみようと思います。

あ、カクテキはいまのところ断然”両班”です☆

ソウルで重い思いをしながら買ってくるのも・・・と思いながらも、やっぱりお気に入りのお味が恋しくなるので
次回もがんばって買ってこよう!
[PR]
by angerika9 | 2012-01-17 12:00 | 新大久保 | Trackback | Comments(0)