カテゴリ:ファッション( 85 )

Yohji Yamamoto × アディダス リネン&レザーレースアップブーツ

夏らしい気候をほぼ感じない夏休みはいつ以来だろう・・・。
20年以上前に「冷夏」と呼ばれた夏があって、7、8月でも長袖ジャケットを
着ていたのを覚えています。
東京でも連日雨模様。 毎年恒例の”大掃除”で洗いたかったカーテンは持越しとなりました。。。

そういえば4月に発売になったこちらをご紹介していませんでした。
b0237753_16203604.jpg
ヨージヤマモトとアディダスのコラボシリーズ。「YY 80’s PUNK BOOTS」
リネン素材とレザーのレースアップブーツです。


b0237753_16210941.jpg
バックにファスナーが付いているので、いちいち紐を編み上げなくて大丈夫。
両サイドに「Yohji Yamamoto」のロゴが入っています。

見た目ではわかりませんが、中は5cmくらいのインソールがはいっているので
ぺたんこより歩きやすい。


b0237753_16241259.jpg
トゥのシェルはアディダスらしいデザインですね。
ボディのほとんどがリネンなので、春や初夏でも暑苦しい感じはないですね。







[PR]
by angerika9 | 2017-08-17 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

Yohji Yamamoto A/W 2017 COLLECTION 立ち上がり

Yohji Yamamoto ヨージヤマモト 2017年秋冬コレクションの立ち上がりでしたので
ショップへ出かけました。

予約していたアイテムがいくつかあって、まだまだ暑い時期ですが(ましてや夏はこれからが本番)
ウールのコートやジャケットを試着。

タイトスカートも昔より丈が短くなったので、普段着にはちょうどいい感じです。

ノベルティーをいただきました。
レスリー・キー撮影の写真集とショーでも使われていたアクセサリー。
b0237753_21530154.jpg
写真集の撮影場所は新宿みたいです。
東京の雑踏とヨージの服を着たモデルたち。 ミスマッチのようでいてしっくり。
新宿では有名なあの方の写真があってビックリ。
私が高校生の頃から自転車に乗っている姿をよくお見かけました。
b0237753_21543685.jpg
このアクセサリーは気になっていました。
ピアスかと思っていましたが、モデルさんたちは頭に掛けていたみたい。
b0237753_21555676.jpg
秋元梢さんがパリコレに行かれた密着番組をテレビで観ましたが、
その際にこちらのアクセサリーが出ていて。

私は首からネックレスにして使います~。



[PR]
by angerika9 | 2017-07-21 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

Yohji Yamamoto 定番カットソー

これはもう私の中では絶品と呼べる Yohji Yamamotoの定番コットンカットソー。
私が20歳代で初めて買ったのはY'sのものだったのですが、毎日のように着るので
途中で買い直した記憶があります。

最近またヨージを着始めたことあり、一新してみました。

b0237753_18350870.jpg
コットン100%なのですが、適度な厚みととろみと・・・なんとも言えない肌触り。

色は白と黒。ノースリーブ、半袖、七分袖、長袖 とあります。
今回は丸襟のみですが、タートルもカワイイ。
b0237753_18365543.jpg
ノースリーブは、肩の部分の幅があるので、ザ・ランニングシャツにならずうれしい。
b0237753_18383288.jpg
b0237753_18391749.jpg
ヨージの定番インナーはナイロン素材のシリーズもあって、そちらもやはり絶品です。
どちらもAnnの洋服との相性もとてもいいアイテム。

Annのレーヨンベースの定番インナーも愛用していますが、伸びやすいという点が個人的に
やや気になっていて、そういう点ではこちらに軍配があがるかも?という印象があります。

昔ヨージの靴下が大好きでした。 シンプルで色も黒を愛用していたのですが、
最近はでなくなってしまったそうで残念。

日本のブランドなので、日本の気候にあった素材が多い印象です。昔よりも増えたかな・・・。
普段着るのには助かりますね。
昔薄いサマーウールのワンピースも着ていましたが、ウールでも涼しかったことを覚えています。
コットン素材だと、スポーティな印象になりがちで”キチンと感”がでないことがありますが、
そのあたりを解消してくれているので、ますます気に入りました。





[PR]
by angerika9 | 2017-06-22 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

SPING 7月号 ジャーナルスタンダードのビッグボストン!

雑誌「SPRING」
年齢的にも自分で普段買わない雑誌なのですが、付録が豪華すぎて思わず。
b0237753_22153502.jpg
ただ、発売日の頃はどうしようか迷って手を出さなかったのですが、
数日後「やっぱり買おう」と本屋さんに行けど、どこにもない!

あちこちまわって、近所のコンビニで、他の雑誌の下敷きになっているのを発見
(そのおかげで残っていたのかも)


b0237753_22170496.jpg
作りもしっかりしてます。

ちょっと光の加減がヘンな写真ですが、、、



b0237753_22174562.jpg
このループが実は便利なんですよね。
スーツケースの取っ手を通せるループ。
お土産を入れる用バッグにちょうどよい。

最近の付録はますます質が上がっていて驚くばかりです。




[PR]
by angerika9 | 2017-06-02 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

TIFFANY X papabubble キャンディ

先日催しがあって、TIFFANY の素敵なアクセサリーを見せていただきました。
普段なかなか店頭には並ばないものなどが揃っていて、とても勉強になりました。

b0237753_21513675.jpg
素敵なティファニーブルーの特製ドリンクをいただきながら・・・。
店頭ではなかなか、あれもこれも と見せていただくのは気が引けるのですが。

イエローダイヤは個人的にはなじみがなかったのですが(ファッション誌のTIFFANY の広告でみたくらい)
肌馴染みのいい色で、使いやすそうですね。

Tコレクションのネックレスなどもかわいかった☆

お土産にいただいたpapabubbleのキャンディー
キー模様は、TIFFANYのチャームなどでも使われているからかしら?
b0237753_21554771.jpg
しばらく眺めてからいただこうかしら

b0237753_21561281.jpg









[PR]
by angerika9 | 2017-04-27 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

CONVERSE TOKYO × CLANE トートバッグ

たまたま訪れたショッピングセンターに「コンバースTOKYO」が入っていました。
目に入ったのがこちらのトート。
b0237753_21302704.jpg
ギャルソンのブラックマーケットといい、バッグばかり買っている気もしますが、
このトートは大きさも持ち手の長さもバッチリ!
ちょうど肩にかけられる長さです。

b0237753_21311472.jpg
内側に1つポケットが付いています。

b0237753_21323894.jpg



[PR]
by angerika9 | 2017-04-07 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

コム デ ギャルソン(COMME DES GARCONS) 闇市 black market @ 表参道GYRE

ちらりとファッション系サイトで見かけた「コム デ ギャルソン」の闇市(black market)に行ってみました。

初日3/29はかなりの行列ができたとのことで、多少覚悟して行ったのですが、30分程度で店内へ。
(それでも並びますね)

b0237753_16492590.jpg
1FにCHANELの入っているGYRE(ジャイル)。
パンケーキでおなじみのカフェ・カイラやマグノリアベーカリーのあるB1フロアの中央に
黒いブースが設けられていました。

闇市ことblack market。
91年の復刻Tシャツや、限定品などがあふれていました。



b0237753_16532561.jpg
ナチュラルカラーの紙バッグにPVC加工を施したトートが人気でしたが、今回ブラックカラーで登場。
以前より一回くらい小さ目かも? 個人的には使いやすいサイズです。


b0237753_16532448.jpg
中には小さなポケットがあります。これは便利。
b0237753_16535786.jpg
マチもこんな感じで。

b0237753_16541683.jpg
このバッグを買われる方が多かった気がします。
そういう私もですが、先のナチュラルカラーのものを買おうかどうしようか・・・と思っているうちに
終了してしまったので、ちょうどよかった。個人的にブラックのほうが気に入っています。

そしてこのベルトの感じが気に入って、予定外に買ってしまったのがこちらのトート。

b0237753_16545478.jpg
b0237753_16560864.jpg


大きさはこんな感じです。A4より少し大き目くらいでしょうか。
マチはないので、たくさん入れて持つというよりはサブバッグな感じかな。


b0237753_16560685.jpg
この他、ライダースジャケットや、Tシャツ、レザーバッグ等々たくさんありました。

black market と書かれたTシャツや、chic punk シリーズなど。
サイズ切れもあるようですが、ショップの方が探してくれるので、相談するといいみたいです。

限定ペットボトル入り飲料水プレゼントと書かれていましたが、どうやらそちらは終了したみたい。


[PR]
by angerika9 | 2017-04-03 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

懐かしいY'sのドレス

クローゼットの整理をしていて、懐かしいドレスに手を止めました。


b0237753_21054854.jpg
Y'sのドレスです。
ヨージさんのデザイン画がプリントされています。
b0237753_21063133.jpg
どれくらい以前のものでしょう・・・。
20年くらいかも?

当時yohji yamamotoやY'sばかり着ていた時期があって、
数点を残して手放してしまったのですが、これは手元に残していました。

久々に温かい季節になったら着てみたくなりました。



[PR]
by angerika9 | 2017-03-29 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

2017 Paris Collection Ann Demeulemeester と Yohji Yamamoto

3月と言えば、恒例秋冬のパリコレの季節。
今年もサイトにアップされるLIVE情報に釘づけでした。

Ann Demeulemeester アン・ドゥムルメステールのショーは、メンズの
ショーにもいくつかレディースアイテムが入っていたこともあり、なんとなく
あれこれと想像していましたが・・・
アンらしいクラシカルな装いでした。 メンズ同様にレースやリボン使いが多かった。

b0237753_21560564.jpg
海外のサイトよりお借りしています

今年春夏のメンズで白いロングシャツを買ったのですが、このシャツドレスも素敵。
この丈感は重宝します。



b0237753_21592889.jpg
そして今回個人的にときめいてしまったのがYohji Yamamoto
もう10年以上前になりますが、ほぼYohjiしか着ていなかった時期があって、
いろいろあって離れていたのですが、当時とても気に入っていたジャケットを思わせる
ロングジャケットがあり、久々にYohjiが着たくなりました。



b0237753_22012762.jpg
海外のサイトよりお借りしています

いろいろなブランドを着ましたが、正直重宝するパンツはYohjiが一番でした。
とても気に入っている厚地のジャケットは、もう15年位になりますが、まだ着ています。
これに変わるものに出会わないんですね。

久々に以前通っていたショップに足を運んだら、当時の店長さんがまだいらして
私を覚えていてくださったことが嬉しかったです。

ショーは毎回チェックしてはいたのですが、シルエットが大き目だったり、肩のラインが好みでなかったり。。。
後は、歳を重ねるとまた好みも変化してくるというのもありますね。

サルエルパンツなどは、数年前には絶対手を出せないアイテムだったのですが、
一度履いてみると、それなりに着こなせるようになり、ラクチンなこともあって、
店頭でまっさきに手にとってみたり。

あれこれ挑戦してみるのがいいみたい。



[PR]
by angerika9 | 2017-03-15 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)

Uniqlo U Spiring Summer 2017 ライトスウェットワイドアンクルパンツ

前回に続いて、Uniqlo U のお話です。

今回はTシャツとこのスウェットの2アイテムに絞りました。
ボトムは前回のルメールコラボのワイドパンツがとてもよかったので、今回も期待大。
アイテムはいくつかありましたが、最終的にはスェットワイドパンツに。

b0237753_21545204.jpg
生地は適度な厚みとハリがあって、合わせるものを間違えなければ部屋着にならずに
外出着として重宝しそうです。

下にレギンスや涼感タイプのアンダーパンツなどを履けば大丈夫。

ウエストにはヒモがあるので、調節できるのが気に入りました。

b0237753_21570048.jpg
人気はミラノリブワイドパンツだったようなのですが、素材の厚み=重みに二の足を踏みました。
というのは・・・秋冬で買ったこちらのウールパンツ

b0237753_21590555.jpg
気に入っているのですが、やはり下がる。気づくと腰パン状態になるんですね。
普通に居る分にはジャストフィットなのですが、動くとやっぱりずり落ちるので、
ワンサイズ下げてもよかったかもです。

ミラノリブパンツは、それもあって避けたのですが、どうなんでしょう・・・。
ウエスト細めというコメントもありますね。

新宿伊勢丹であるブランドの入荷イベントに読んでいただいたのですが、
b0237753_22041075.jpg
フロアにあるカフェLadies&Gentleman のドリンクサービスがあり、素敵なドリンクをいただきました。

サングリアブランコ 
サングリアというと赤ワインを想像しますが、こちらはレモン、オレンジ、キウィを漬けた白いサングリア。
ちりばめられているのはピンクの花びら。 おそらくバラかと。
とてもおいしかった!



[PR]
by angerika9 | 2017-02-22 12:00 | ファッション | Trackback | Comments(0)