カテゴリ:Food その他( 32 )

プチギフト リーフチョコ 

プチギフトをいただきました。
大阪のお菓子屋さんモンロワールのリーフチョコレート。
b0237753_15255802.jpg
小さな巾着の中にかわいい葉っぱの形のチョコレートが入っています。
b0237753_15265147.jpg
b0237753_15271767.jpg
東京だと表参道の骨董通りや麻布十番にお店があるんですね。
b0237753_15280319.jpg
大阪のお菓子屋さんといえば、もうひとつ「堂島ロール」で有名なモンシェールがありますが、
以前仕事で大阪に行った際、何気なく本店の前を通って感動したことがあります(笑)

新幹線に間に合わないかも?という状況だったので、残念ながら寄れなかったのですが、
店内はいっぱいでした。 

最近は、日本初上陸は大阪から ということが多い気がします。
残念ながら仕事でしか行っておらず、あまり観光はできていないので、一度ゆっくり行きたいです。



[PR]
by angerika9 | 2017-04-17 12:00 | Food その他 | Trackback | Comments(0)

イタリアのお土産 knnorr Risotteria クノールのリゾット

友人からイタリアのお土産にいただいていたクノールのリゾット。

クノールは日本でもおなじみのブランドですが、これは初めて見ました。
3種類いただいたのですが、今回はポルチーニ茸のものを。
b0237753_21313406.jpg
全編イタリア語。
「お水500ccと一緒にお鍋に入れて、15分くらい混ぜながらコトコト煮てね」と友人が
メモをつけてくれたおかげで助かりました。

袋の中身はこんな感じ。
b0237753_21335011.jpg
そしてひたすらじっくりコトコト。


b0237753_21354789.jpg
とても本格的でしょう?
びっくりしました。 味はしっかり目なので、規定の水分量と時間でまだ芯がきになった場合は
少しお水をたしても大丈夫でした。

シャロル先生のお宅でごちそうになったリゾットを思い出しました。
あのリゾットも乾燥ポルチーニを使ったもの。

白ワインと一緒にいただきました☆


[PR]
by angerika9 | 2017-04-12 12:00 | Food その他 | Trackback | Comments(0)

BVLGARI IL CIOCCOLATO NATALE BOX ブルガリ イル チョコラート ナターレ ボックス

素敵なプレゼントをいただきました。
ブルガリのチョコレート シーズナルコレクション「ナターレ ボックス」
赤い箱がクリスマスらしい雰囲気を出していますね。
b0237753_20334261.jpg
b0237753_20342371.jpg

イタリアのクリスマスシーズンに欠かせないパネットーネとアンナマリア・クレメンティのフレーバーが楽しめる
クリスマス限定ボックスです。

あまりにもかわいらしくて、しばらく眺めてからいただこうと思っています。
b0237753_20355740.jpg
新しい管理画面への変更をせずにおいたら、なんとも無機質なバックに切り替わってしまったので
慌てて変更。
この時期らしい「WHITE CHRISTMAS」を選んでみました。
松之助の12月のレッスンに行ったお話などは次回に・・・。

[PR]
by angerika9 | 2016-12-07 12:00 | Food その他 | Trackback | Comments(0)

大阪土産 新感覚スイーツ タコパティエ

大阪に出張に行った際に見つけて、会社へのお土産にもしてみました。
「パティシエがたこ焼きでスイーツを作ったら」こんな感じになるそうな。

たこパティエ
b0237753_2041080.jpg

パイなのですが、甘くてしょっぱい まさにたこ焼き
b0237753_2051433.jpg


一口サイズですが、会社でも好評でした。
新大阪の駅で普通に買えます。 

こんなパッケージです。
b0237753_2065649.jpg

[PR]
by angerika9 | 2016-04-11 12:00 | Food その他 | Trackback | Comments(0)

大阪土産① 芦屋 伊東屋の絶品餃子

大阪は一泊でしたので、食べ歩きはできなかったのですが、その分いくつかお土産を買ってきました。
こちらはたまたま見つけて買ったもの。 新大阪駅2Fにて。
芦屋 伊東屋の黒豚餃子です。
b0237753_1953166.jpg

本当は知人から教えてもらった別のものをさがしていたのですが、見つからず。
ふと入った新大阪駅のお土産物屋さんの入口の冷蔵庫に「関西限定」の文字とともに
置いてあるのを発見。 
大阪で餃子というと”点天”が有名ですが、東京にも出店しているので
せっかくだしと買ってみました。
点天のような一口餃子もありましたが、なじみのある形のほうで・・・。
b0237753_19561063.jpg

18個入りで、なんと味噌だれ付き。 1,188円なり。
b0237753_1957381.jpg

ぱりっと焼きあがりました。
b0237753_19571772.jpg


味噌だれで餃子を食べたのは初めて。 でもとっても美味しくてびっくりしました。
餃子の材料にはこだわりが詰まっているようです。

思いがけず見つけた餃子。 通販でも買えるようなので、ぜひうちの定番にしたいです。

もちろんこちらも買って帰りました。蓬莱551の豚まん。 チルドの方です。
b0237753_2003529.jpg

新大阪駅では蓬莱の豚まんは数か所で売っていますが、帰りの新架線で食べるお弁当も欲しかったので
イートインのある2Fのお店で。

かなりガッツのある感じのお弁当(笑) 海鮮やきそば、チャーハン、肉団子に唐揚げです。
b0237753_2025943.jpg

オーダーしてから作ってくれるので、少し待ちますが出来立てでおいしい!
この肉団子も人気なんですってね。 確かにおいしかった。
b0237753_2033934.jpg

[PR]
by angerika9 | 2016-03-14 12:00 | Food その他 | Trackback | Comments(0)

恒例のクリスマス女子会(Table Oginoのチキンと英国王室御用達シャンパーニュ)

今年のクリスマスは木・金と平日なので、23日の祭日にパーティを開いた方々も多かったようですね。
私の家でも恒例のクリスマス女子会開催です。

恒例だったニューオータニのターキーセットが今年は販売がなく、
それなら・・・ということで、今年は予約のとれないフレンチで有名なOgino(オギノ)のデリ
Table Oginoのローストチキンセットを選んでみました。
b0237753_20371158.jpg

b0237753_20372425.jpg


ポルチーニ茸や赤米のリゾットが詰まっているチキン。
レンジとオーブンで温めて、特製ソースでいただきました。 付け合せのお野菜もおいしかった。
b0237753_2038179.jpg

b0237753_20383983.jpg

b0237753_20385052.jpg

午前中にチキンをピックアップにいくついでに、VIRONのバゲットを購入。
VIRONのバゲットはやっぱりおいしいですね~。
b0237753_20395084.jpg


やっぱりパーティにはシャンパンがなくっちゃ!といつものMちゃんが
とっておきの1本を。
英国王室御用達のジョセフ・ペリエです。
b0237753_2041622.jpg

b0237753_20411625.jpg

う~ん、きりっと爽快で美味しい。 

先日Mちゃんがソウルに出張にいったので、お土産も持ってきてくれました。
英語はネイティヴ並みですが、韓国語のできない彼女。
デパ地下ではジェスチャーで切り抜けた~と笑っていましたが、
買ってきてくれたものは、bibigoのノリスナックやORGAのノリなど
さすがツボを押さえたものばかり。さすがです。
b0237753_20455953.jpg

[PR]
by angerika9 | 2015-12-24 12:00 | Food その他 | Trackback | Comments(0)

大阪名物 551蓬莱 絶品豚まん!

「初めてなんです」というと、結構驚かれました。
大阪に初めて行ってきました。 日帰りで仕事だったので、観光的なことはできませんでしたが、
数時間だけでも大阪の雰囲気を楽しめました。

これだけは買って帰りたかった。
551蓬莱の豚まん。  新大阪駅の新幹線構内、在来線構内はもちろん大阪駅にも売店がありました。
b0237753_2047224.jpg


蒸かした熱々のものと、チルド(冷蔵)とあって、自宅で蒸かして食べたかったので、チルド4つ入りを。
東京まで持ち帰りに5時間くらいは・・・ということで、保冷バッグ200円も買いました。
(次回もし大阪に来ることがあった時は、これをまた使おう!)
b0237753_20495871.jpg


温め方も入れてもらえるので、その通りに。
電子レンジでもいいのですが、セイロで15分ほど蒸していただきました。
b0237753_20512872.jpg

手作り感たっぷりの具は豚肉と玉ねぎ。創業以来店頭でひとつひとつ手作りなのだそう。
まんじゅうの生地のほのかな甘みとボリューム、そこに具のうまみが合わさって、おいしいのなんの。。。
人気があるのがわかります。

関西地区にしかお店がないので、関東では通販か催事で買うしかないようなのですが、
ひょっとするとあと数回大阪に行く機会が得られるかも?なので、焼売なども買ってみたいです。

今回は粉モノを食べる機会がなかったので、お好み焼きやたこ焼きも食べたいな~。
[PR]
by angerika9 | 2015-07-31 12:00 | Food その他 | Trackback | Comments(0)

カンヌのおいしいお土産 Knorr gourmet

ここしばらく、年に一度はカンヌを訪れるお友達Mちゃん。
昨年買ってきてくれたクノールのアスパラガスのカップスープがとても美味しくて。
ただ、本人もお土産用に買って全部人にあげてしまった~と言うので
「絶対飲んでみたほうがいい!」と念押し。
今年もお土産に買ってきてくれました。 他にも美味しそうなものがいっぱい。
チューブはマロンペーストですって。
フォションのロブスターのリエット(小瓶)は、日持ちがするのでクリスマス用にキープ。
こんなのがあるんだ~と・・・。
b0237753_2121252.jpg


まったく英語の記載がなく、雰囲気で認識している部分もありますが(笑)
このパッケージの色合いがヨーロッパっぽくて好きです。
b0237753_21223198.jpg

3袋入り。
b0237753_21234828.jpg

こんな感じで。 アスパラがちゃんと入っています。
b0237753_21241168.jpg

クリーミィで濃厚なんですよ。 アスパラの風味もとてもよくでています。
b0237753_2124422.jpg

初めて飲んだ時も、カップスープなのにこんなにおいしいなんて~と驚いたものです。
輸入されると嬉しいんですけれどね。
[PR]
by angerika9 | 2015-07-03 12:00 | Food その他 | Trackback | Comments(0)

京都のあんぱん専門店「SIZUYAPAN」のおしゃれあんぱん

会社の同僚から京都のお土産をいただきました。

一瞬「せっけん?」と聞いてしまったほど、パッケージがおしゃれ。
b0237753_20432478.jpg


創業65年を迎える京都の老舗ベーカリー「志津屋」がプロデュースするあんぱん専門店だそうです。
b0237753_20454080.jpg


私がいただいたのはプレーン。
季節によって変わるそうですが、お味は10種類くらいあるそうです。

手のひらいサイズでちょいとおやつにいい感じ。
b0237753_20471026.jpg

こしあんでした。 ぺろりと食べてしまった。
b0237753_20474641.jpg


京都駅八条口の改札を出たところにあるそうです。
しばらく京都に行く予定はないけれど、機会があったら寄ってみたいお店です。
[PR]
by angerika9 | 2015-04-22 12:00 | Food その他 | Trackback | Comments(2)

女子的ワイン・ピクニック・グッズ②

今回は「ワインを楽しむ」というテーマもありましたので、フードはrf1でワインに合うおつまみ詰め合わせを
買って行ったのですが、合わせてバゲットとブリーチーズも持っていきました。

バゲットを切ったり、チーズを乗せたりと重宝したカッティングボードとバターナイフです。
b0237753_21191274.jpg

カッティングボードはアメリカ製なのですが、キッチングッズ屋さんでよく見かけます。

b0237753_2132711.jpg

バターナイフはフランスの「jeandubost - ジャンデュボ」。1920年に創立されたブランドで
多くの工程で職人さんが手作りしているというところが気に入っています。
バターナイフですが、チーズやフルーツのカットにも使えます。
柄のカラーは10色くらいありますが、こちらはカフェオレ。
ブレッドナイフも欲しいな~と思っています。

トレーは無印良品のラタン。
カッティングボードがすっぱり入るちょうど良い大きさだったので衝動買いしました~。

カトラリーやグラス類を入れるかごも無印で。 セールになっていたのでラッキーでした。
この上に小さなトレーを乗せてテーブル代わりにも。グラスを置いて花火を楽しみました。
b0237753_21272810.jpg

キッチンクロスはお友達のお土産のソノマのもの。
膝の上にかけても、Foodの下に敷いても。 大判なので重宝してます。

結構持っていくものが沢山になったので、急遽こちらの大きなバッグを買いました。
DEAN&DELUCA のビッグトート。  横が64.5cm。 マチも20cmあるのでたっぷり入ります。
旅行にも使えるし、重宝しそうですね。
b0237753_2129568.jpg


花火も終わって、気温や風の感じからも秋が近づいているような気配を感じませんか?

シャネルの秋の新色もピックアップしているのですが、素敵なお手入れ会のお話も織り交ぜつつ
ご紹介していきたいと思います。
[PR]
by angerika9 | 2014-08-27 12:00 | Food その他 | Trackback | Comments(0)