カテゴリ:韓国 お買いもの( 10 )

ココ麺&キス麺@新大久保

昨晩は会社の同僚たちと新大久保へ食事に行きました。 
昨年できた新しいお店にずっと行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくて
新大久保に行きたい&サムギョプサルを食べたいと賛同してくれる同僚があらわれ
急遽行くことに・・・。 
おいしくて、落ち着けてすごくおすすめのお店。 
写真も撮ってきたので、次回ご紹介します。

お店に行く道すがら、寄ってみた”チョンガーネ”でこちらをお買いあげ。
b0237753_2355019.jpg


すっかりはまっているココ麺と、ライバルのキス麺。
キス麺は初めて買います。

ココ麺110円にキス麺108円と、キス麺がなぜか2円安。

ココ麺のストックがなかったので、買い足そうと思ったところにキス麺を発見しました。
以前からぜひ一度食べ比べてみたくて・・・。

その後覗いたソウル市場にもありました。
一時は韓国でも入手が難しかったようですが、新大久保でこれだけみかけるということは
供給も安定したようですね。

週末にでもさっそく作ってみます~。

そういえば・・・。
賞味期限が比較的早い韓国のお餅も、新大久保のスーパーで
夕方とか遅い時間に行くと、半額とかお値引きされて買えることがありますね。

セコイ話ですみません。。。
小さいパックも売られていますが、分量のあるパックが多くて一度では食べきれないしと
悩むことが多いのですが、半額ならいいかな? とついつい買ってしまうことも多いです。

賞味期限近くだから ということであっても、1~2日くらい大丈夫だったりするので
次の日の朝とか、おやつにいただいたりします。

たくさんの種類がありますよね~。 個人的にはかぼちゃを使ったものが一番のお気にいりですが
木の実をつかったものとか、もっといろいろ試してみたいです。
[PR]
by angerika9 | 2012-02-08 12:00 | 韓国 お買いもの | Trackback | Comments(0)

シャネル@ソウル免税店 & ジョン・マスター・オーガニック

毎日本当に寒いですね。 その分暖房もフル稼働するので乾燥がひどくて困ります。
冬場はどうしても肌の乾燥との戦い。 それでもここ1、2年はまだ落ち着いたほうです。
ひどいときは瞼の皮がむけてしまうほどだったので、どんな美容液やアイクリームを付けても
かぶれて腫れ上がってしまうほどでした・・・。

そんな冬の乾燥から守ってくれるのがまずはこの2品。
b0237753_2248660.jpg



ロッテ免税店で買った、シャネルのホワイトニング・ラインのプレローションと、サブリマージュの化粧水。
日本で買うと高いんですよね・・・。特にサブリマージュは化粧水で1万4千円ほど。
なので、夏場など普段はホワイトニングや黒いボトルのラインを使用していますが
冬場はグレードアップしてサブリマージュの化粧水を使っています。
さすがに日常にたっぷりと・・・というわけにはいかず、ここしばらくは秋冬に訪韓できる機会があり
免税店での購入。

シャネルは免税店カードの割引がきなないとはいえ、プレローションは4千円弱
サブリマージュの化粧水は9千円弱で購入できたのでたいへんラッキー。

この後、アイクリーム、美容液とクリームをつけて、ジョン・マスター・オーガニックのフェイシャルオイルでフタをして終了。

冬場にフェイシャルオイルが欠かせなくなっています。 
アルガンオイルを買おうと思ったのですが、メーカーも欠品するほどの売れ行きだそうで、
お値段は少し高くなりますが、こちらを購入。
「フェイシャルオイル」とありますが、全身に使えますし、髪にもOKとのことで、フェイシャル以外に
シャンプー前の頭皮マッサージや、ドライヤー前の毛先にもつかいますし
お風呂上がりのボディにも使っています。
新宿・伊勢丹で購入しましたが、シャンプー&トリートメントのサンプルもいただきました。
b0237753_22565487.jpg


あるブロガーさんによると、釜山の免税店にはジョン・マスターが入っているそうです。
このオイルはすごく使えます。

昨日はすごくいいことがあって・・・。
韓国ドラマ、K-POPファンにはおなじみの方と至近距離でお会いすることができました~。
ちょうどプロモーション来日をされているんですよね。 今晩の歌番組にでられるかと・・・。
”花男”のドラマやイベントで見る姿からも思っていはいましたが、
バランスのとれたプロポーションと肌の美しさがもう、普通の人とは違う!!
ちょうどおとといKNTVで「強心臓」を観たばかりで、ゲスト出演で天然ぶりを発揮されている
様子に笑い転げていたところだったので、まさかお会いできるとは!とびっくりでした。

集合写真を撮っていただけるというサプライズもあり、迷いに迷ってええいっと
大胆にもお隣にすわらせていただいて・・・。
「失礼します~」と言って座りましたが、笑顔で受けてくださいました。

後でみんな「なぜ隣に行かなかったの?」と聞いたら、彼の顔があまりにも小顔なので
並ぶと自分の顔の大きさが目立つから~ということでした。
”隣に座ってしまった・・・・”。 でも私が韓国ドラマファンと皆知っているので
「問題ないです!!むしろベストポジションです!」となんだか励ましたくれました。。。

本当に顔が小さい・・・。

日本盤CDも好評のようです。 目指せ東京ドーム!
[PR]
by angerika9 | 2012-01-27 12:00 | 韓国 お買いもの | Trackback | Comments(0)

手彫りハンコとサムジキル

yossyさんの素敵なご本『su・te・kiソウル雑貨』はみなさんもよくご存じだと思います。

b0237753_21213479.jpg


こちらにも掲載のある手掘りのハンコ屋さん「Callizone」。ハングルのハンコなんて素敵ですよね。
アルファベット、漢字、ひらがなも組み合わせできるそうです。
私もぜひ1本欲しいなと思っています。
仁寺洞にあるサムジキルの3Fにあるお店だそうです。 サムジキルは楽しいですね。
伝統工芸品のショッピングモール。手作りの石鹸屋さんやアクセサリーショップ、食事処もあるし
ついつい長居してしまいます。
サムジキル(ソウルナビ)

ハンコのお話に戻りますが・・・
四角いハンコを手にしたときのずしりとした重み。日常よく使う丸いものとは違って、また趣がありますね。
実は私も同じような手掘りのハンコを持っているのですが・・・
b0237753_21205336.jpg


これ、私が高校生の時の美術の授業で彫ったものなんです。石を彫るのは初めてでしたので
すごく楽しかった思い出があります。
金のインクで押してみました。ふつうは朱肉を使いますね。 
下の名前を古い漢字にしてあるので、象形文字みたいなんですよ。
愛着があって、もうウン十年も大切にしています。

さすがにyossyさんのご本にあるハンコ屋さんのハンコはもっとおしゃれです。
手に持つところにも、柄が彫られていて素敵。

ぜひハングルのハンコも作って、こちらの漢字ヴァージョンと一緒に愛用してみたいと思っています。

手仕事のすばらしさって、ほんとうにいいなぁと思います。
私は一時期アンティークビーズをつかったビジューづくりを趣味にしていた時期があります。
今はなかなか時間がなくて、遠のいてしまっていますが、当時教えていただいていた方が
先日放送のBS『美の壺』のFile230”ビーズ”特集に、ちらりと出演されていました。
アンティークビーズの趣を生かしたデザインと独特の色の組み合わせはあの方ならではのもの。
誰にも真似できません。 今でも私の憧れです。

美の壺
[PR]
by angerika9 | 2012-01-25 12:00 | 韓国 お買いもの | Trackback | Comments(0)

innisfree ヘアバンド

昨日の記事の最初の写真にも載っていますが
ARITAUMのこんにゃくパフに続き、もう一つ気に入ったものをご紹介。
b0237753_21285085.jpg


innisfree(イニスフリー) ECO BEAUTY TOOL のヘアバンド。 ひとつ3,000W
洗顔&メイク時に使うヘアバンド。 

それまで私が持っていたのは、下着屋さんで買ったピンクの大きなリボンがついているものとか、
BODY SHOPのものなど。

こういうヘアバンドって、ゴムが伸びてしまったり、タオル地なのでニオイが気になってきたりしますよね。

古びてきたら、気軽に新しいモノに交換できるといいんだけど・・・と思いつつも
結構お値段もよかったりして、なかなかそうもいかずにいたのですが、コレを見つけてさっそく買ってみました。

お値段の点はばっちりですよね。
使い心地は、キツメの感じでぴったりしますが、私は好き。
それくらいでないと、すぐに伸びてしまいますよね。
もう数回洗っていますが、ほつれたりもせずしっかりしてます。
2つ買ってきたのですが、次回はもっと買いこんできたいと思います~。

他のブランドでもあるのかな? チェックしてみたいです。
[PR]
by angerika9 | 2012-01-08 12:00 | 韓国 お買いもの | Trackback | Comments(0)

ソウルでお買いもの 呂(リョ)シャンプー 追記

先日も記事をアップしました、ソウル ロッテマートで購入した ”漢方シャンプーブランド一位” の文字が輝く 
呂(リョ)の 紫ボトルラインのシャンプー&トリートメントセット。
b0237753_21164498.jpg


ふとパッケージの横を見てみたところ、こんな説明書きが・・・。
b0237753_21174826.jpg


同じ紫ボトルラインですが、頭皮の状態別にシャンプー3種類あるみたいです。

一番上から ジソン頭皮用(脂性であってるかな?)、乾燥頭皮用、敏感性頭皮用。
(ジソンの意味を今度ハングルの先生に確認しておきますね。)

でもこれ、ボトルが同じ色なので、見分けが難しいですよね。
ボトルの首についているストッパーの色が違うので、これで判別するみたい。

私が買ったものは、赤の乾燥頭皮用です。
b0237753_21253587.jpg


よく見ると、パッケージの ”一位”の上に 乾燥頭皮用 とありましたね。
見落としていました。 

使い心地ですが、少しすーっとする感じが頭皮に効いている感じがします。
皮膚が赤くなったり、何かできたりすることもなく、私にはあっているみたい。
髪もまとまります。

シャンプー類は肌に合う合わないなども含めて、当たり外れがあるので
いきなりセット購入は怖いところでもありますね。
小さいサイズでまずは試せると一番いいですね。
[PR]
by angerika9 | 2012-01-06 12:00 | 韓国 お買いもの | Trackback | Comments(0)

韓国のり あれこれ

先月の出張時にお土産として大量購入した”皇室のり”。
みなさんもよくご存じの、ロッテデパート地下 食品売り場にある 即席味付け海苔のお店。
b0237753_0275311.jpg


この”皇室のり”売り場と”海香”とは隣り合った売り場なので、間違えそうになったりして・・・。
昨年は、お隣の”海香”のほうを買いました。

私の印象では、皇室のりのほうが海香よりも塩味がマイルドだと思っていたのですが
今回改めていただいてみると、結構こちらもしっかりしていました。

やっぱりおいしい~。 お土産にもホント喜ばれますね。

そういえば、ロッテデパートの地下は改装があったんですよね。少しだけ売り場が変わっていましたが
朝一で行っても人気は相変わらずでした。

昨年は、アックジョンのギャラリア百貨店名品館でも海苔を買ってみました。
パリパリのほうと、やわらかい岩のりと2種類あって、どちらもおいしかったです。

まだまだいろいろ試してみたいです。

そして、海苔といえば海苔のふりかけもありますよね。
私のお気に入りの一品はコレなのですが、新大久保で買っています。ソウルで見かけないんです。
どこかにあるといいのですが・・・。 ジョンガ ドルザバン。
b0237753_0372917.jpg


35gで228円。高いといえば高いのですが、海苔がおいしいことはもちろんなのですが
桜えびのほかに、スライスアーモンドとクルミも入っているんですね。
b0237753_0393827.jpg


桜えびが入ったものは、ソウルでも見かけたのですが、ナッツ入りが個人的にはツボで
ついついこれを買ってしまいます。 ハングルの先生にもおすすめしてみたところ、
お酒のおつまみにすごくいいと言って、お友達にもおすすめされたそう。

ジョンガブランドなので、ソウルにあってもよさそうですよね~。
[PR]
by angerika9 | 2011-12-21 12:00 | 韓国 お買いもの | Trackback | Comments(2)

韓紙(ハンジ)

これは昨年の一人旅の際に、仁寺洞で買った韓国の伝統紙、韓紙(ハンジ)。
薄いけれど適度なハリもあって丈夫。 紙好き女子にはたまらない感じで(笑)
自分用とお土産用と数枚購入したのですが、もうこの1枚になってしまいました。
b0237753_2150119.jpg


その紙質ゆえ、昔から日常生活でかなり便利に使われていたようです。
「韓紙」韓国観光公社記事

私が購入したお店は、仁寺洞通り(インサドンキル)沿いの”京一韓紙百貨店”さん。 
安国駅側からずっと入って、サムジキルも通り越ししばらくいくと右手にあります。

同じ通りにもう一軒”原州韓紙特約店”さんもあって、こちらは安国駅に近い方にあります。
安国駅側を背にして、仁寺通りを入って比較的すぐ左手。
どちらのお店も店先には、韓紙を使った小物などがたくさんありました。
原州韓紙特約店

お店の中に入って、まるで生地のように幾重にも重なった紙がたくさん積まれていて・・・。
色もたくさんあるし、選ぶのにかなり迷ってしまいました(笑)

ラッピングに使ってもいいし、カードやノートの表紙にしてもいいし・・・。
使い道をあれこれ考えながらお買い上げ。

私は数年前からカリグラフィーを習っています。 西洋のお習字 といわれるカリグラフィーですが、
日本ではまだまだ知名度が十分ではなく、カリグラフィーというと結婚式のウェルカムボードという
イメージのようで・・・。 
ただ、字を書くだけではなく本当はアートに近いんです。 このあたりはお話はまた別の機会に
させていただくとして、カリグラフィーのお教室では、カード作りやノート作りなども教わります。
ノート作り、つまりは製本なのですが、こんなふうに紙に接することが多いので、つい紙モノには目がいって
しまいます。

季節がら、こんなクリスマスカードとか
b0237753_2294625.jpg

中はこんな感じで
b0237753_22105270.jpg

他にもバレンタインやサマーカードなども作ったりします。
b0237753_22114066.jpg

韓紙も、こんなふうにノートの表紙とか中身の差し色にしてもいいかなと思って。
b0237753_22124896.jpg

糸で縫って作っています。
b0237753_22133781.jpg


子供の頃から、ちょこちょこと何かしらやっているのか好きな子供だったので、
こういう”工作”的なことが楽しくて。

紙はその質によってインクの吸い方も違いますし、ペン先のすべりも違うので
どんな感じになるのか、書いてみないとわからないという楽しみがあります。
皆にあげすぎて、私の韓紙はこの一枚になってしまって(笑)
もったいなくてまだ書いてみていないのですが、冬休みに挑戦してみようかな。

そして、
次回の旅行では韓紙をもっと買って来たいと思います。

昨日は東京で、ドラマ『シークレット・ガーデン』『僕の妻はスーパーウーマン』などでおなじみの
ユン・サンヒョンさんの記者会見がありました。
会場の後ろ~のほうで見せていただいたのですが、記者の方々の質問に真剣に耳を傾け
答えていらっしゃって、人柄が伺えました。
話題作に次々と出演されて、俳優としても充実されていらっしゃると思いますが、
歌手としても活躍されていますよね。しかも上手!

昨日の会見の模様は雑誌などで近いうちに発表されるのだろうと思います。
来年の活動予定のことなどもお話されていました。 今後の活躍が楽しみです。
そして・・・退場されるときに、近くで拝見することができましたが、年齢も30代でいらっしゃるのに
”お肌つるつる~”でした。 いや~・・・韓国の方ってどうして男性でも肌のきれいな方が多いのかしら。。。
もちろん、背も高くカッコ良かったです☆
[PR]
by angerika9 | 2011-12-16 12:00 | 韓国 お買いもの | Trackback | Comments(0)

クーポン&免税店メンバーズカード

韓国旅行の必携アイテム! クーポンと免税店メンバーズカード☆
b0237753_19372651.jpg


個人的には、韓国旅行ほどクーポンを有効活用するところはないような気がします。
韓国以外の国でクレジット会社のクーポンを利用したこともあるのですが、
活用する頻度と量がかなり違うかも・・・。

コネストとソウル・ナビは要チェックですよね。
食事、お買いもの、マッサージ・・・。 ソウルを楽しむためのお役立ちクーポンがいっぱい☆
銀行の両替でももちろん大活躍。
常にお世話になっています。 みなさんもきっとそうですよね。

先月の出張では、どうしても空港で両替する必要があったので、ハナ銀行のクーポンを持っていって
手数料30%オフしてもらいました。 オマケで免税店で使えるクーポンと、ネイチャーリパブリックの
マスクシートもいただきました。
明洞あたりのレートのいいところで両替できれば一番でしたが・・・。

コネスト 観光地の両替スポット 記事

そうそう、金浦空港での両替。 
私は羽田 --- 金浦 というフライトでしたが、ゲートを出たところの新韓銀行より、ゲートを出る前の
入国審査場にあるハナ銀行のほうがまだレートがいいという話を聞いて出発しました。
羽田の新韓銀行と、金浦の新韓銀行のレートは一緒という話もあったのですが、真偽のほどは謎。
(確認する時間がなくて、あいまいな情報ですみません。)

金浦空港のフロアマップにも、ガイドブックにもハナ銀行出ていませんが、入国審査を終えて、
荷物をピックアップするターンテーブルのある場所にありました。 ゲートを出る前、並びにありますね。

金浦空港 コネスト記事

ロッテ免税店のシルバーカードと新羅免税店のゴールドクラスカードは、ブロガーさんから情報をいただいて
ゲットしたものです。  ブロガーの皆さん、ありがとうございます!

初めての韓国旅行では知らなくて、持っていなかったんです。
昨年の一人旅の際、「こんないいものがあったの~」と慌てて作ったもの。

ロッテ免税店のシルバーカードは、メルマガ会員登録をするとクーポンがゲットできるという簡単なもの。
なのに、知らなかった・・・。絵柄が選べたので、BIG BANGにしてみました。
こちらのカードは免税店以外にも付加サービスがあって、お得ですね。
まだ利用していませんが、ロッテホテル定価より30%って、魅力的。
ほかにもハナ銀行40~60%為替優待とか、舞台のチケットの割引もあるようですね~。

新羅免税店のゴールドクラスカードは、当時モバイルサイトの会員登録をするともらえるというものでした。
ゴールドは最高で15%ディスカウントなので、大きいですよね。
今もコネストでモバイルサービスが出ていますね。

クーポンやメンバーズカードを駆使して旅を楽しむ。
お得に楽しめるのも、韓国旅行の魅力のひとつかしら。 またすぐ行きたくなっちゃうし
お買いものもますます楽しくなっちゃいますものね。
ガイドブックでは得られない、こういうお得情報をブログなどを通じて共有していただけるのは
ありがたいしウレシイですね。

金浦空港の近くに、映画館やスーパーなどが入った
ロッテ系の複合施設ができたそうですね。ワールドビジネスサテライトでみました。

ますます訪韓&お買いもの熱が入ってしまいそう~。
[PR]
by angerika9 | 2011-12-10 12:00 | 韓国 お買いもの | Trackback | Comments(2)

コッコ麺を作ってみました~

先月のソウル出張で、ぜひ買って帰りたかったものの一つ 噂の”コッコ麺”
b0237753_21211113.jpg


ソウルでも人気で売り切れもあると聞いてはいたのですが、案の定ゲットできず。
あろうことか上司をロッテマートにまで連れまわし、「ラーメンが、ラーメン・・・」とぶつぶつ言いながら
売り場を歩き回るという大胆不敵な行動をとった私。
(もちろん、ボーナス・昇給の査定をするのはこの上司です・・・。)

このまま”幻の麺”で終わってしまうのかしら・・・。 
しかし、新大久保で発見したのですよ~。 韓国広場ではカップ麺しかなくて、ソウル市場で
袋入りをゲットしました。
一袋100円ちょっとだったけど、どうしても食べてみたかったので、「ま、いいか」ということで。

私がよくお邪魔するブログのブロガーさんが、先日ソウルに行かれた際にコッコ麺をゲットされたそう。
もう召し上がったかしら・・・?

そして昨晩ようやく作ってみました。
袋を開けると麺、スープ、薬味が入っています。 沸騰したお湯550mlの中にこれらを入れて4分煮る。

b0237753_21253382.jpg


KBSのバラエティー番組「男の資格」のラーメンコンテストから生まれたこの麺。

鶏スープベースながらピリ辛で、あの辛ラーメンのスペシャル版 辛ラーメン・ブラックの売り上げを
阻止した・・・等々を聞いたら一度は食べてみたいですよね。

鶏スープということで、たしかにあっさり感はあるものの、 

「辛っ!」

スープが赤くないからといって、あなどってはいけません!!

私はかなりの辛党ではありますが、コレ、ピリっときますね。
辛ラーメンのゴールドの袋入りって、ありますでしょ? キムチ味かな?
あれもふつうの赤袋タイプより辛みが強いのですよね。ああいうのとはまた違う辛さ。

薬味に輪切り唐辛子は入ってはいるのですが・・・・、あ、ひょっとして、これ?
青唐辛子かも?
慌てて外袋を確認。 この写真、そうですよね~。

薬味を袋から出したとき、全部ねぎだと思っていました(笑)

この、さっぱりピリ辛くせになりそう!
ヒットしている理由、わかりました☆
[PR]
by angerika9 | 2011-12-08 12:00 | 韓国 お買いもの | Trackback | Comments(4)

弘大 Tu-joues(トジュ)の韓服リメイク小物

昨晩記事をアップしようと思ったら、画像のみがアップされなかったんです。
今までと同じようにやったんですけど・・・。
これってたまにあることなのかしら・・・?
画像のスペースは空いているんだけど、画像はない!
よもや”あぶりだしか?”なんてバカな冗談をいいつつも、
何か設定をいじっちゃたのだろうか?などと、
冷や汗がでたりして・・・。

今朝もう一度挑戦してみたら、無事にあがったので安心しました。

さて、気を取り直して 弘大エリアにある素敵なお店
「Tu-jous(トジュ)」のお話しをしたいと思います。

b0237753_955792.jpg



これは去年の一人旅で購入したがま口ポーチ。
サイズは横幅が15cmくらいです。

コネストさんにこちらのお店の特集記事があって
一目で「行きたい~」と決意したお店。

その他、私のお気に入りの一冊
「ソウルで見つける!私の行きつけのお店」(シンコーミュージック刊)
にも掲載がありますね。

実は滞在日最後の夜に訪れたのですが、時間が悪かったのか
お店の方が夜の休憩に出られていた様子で
灯りはついているけど鍵がかかっていて、誰もいない。

しばらく近所を散策して戻ったのですが、やっぱりだめで
泣く泣くホテルに戻ったのですが、どうにもあきらめきれず・・・。

別記事で仁寺洞にも、こちらの商品を取り扱っている
お店があるとのことで、空港に行く前に立ち寄って購入したのが
このポーチです。
他にもバッグ・イン・バッグによさそうなバッグもありました。

最近、同じ弘大に支店ができたようです。

コネストさんの記事もリンク貼りますね。

tu-joues(トジュ)
ソウル市麻浦区西橋洞336-19
02-3143-3142
14:00-23:00
定休日:日曜、祝日、旧正月・旧盆の連休
※近くに支店あり

リンク

韓服の鮮やかな色遣いって、また独特で素敵ですよね。
日本でも着物のリメイク小物がありますが、
新しいものとはまた違う独特の雰囲気も大好き。

どちらのお店もカフェ併設だそうなので、
次回ぜひリベンジしたいお店です。


”韓服”つながりで・・・
次回はドラマ『済衆院』のお話をしたいと思います。
[PR]
by angerika9 | 2011-11-16 10:15 | 韓国 お買いもの | Trackback | Comments(4)