<< Oggi 11月号 GUCCI... CHANEL スペシャルギフト >>

松之助N.Y.@代官山 ベイキングクラス 10月 Apple cheese pie

松之助N.Y.@代官山のベイキングクラスに行ってきました。
今月は平野先生が帰国されて直接のレッスン。 10月ですものね、もちろんアップルパイ!

久々にパイ生地を扱ったら、あまりのダメダメぶりに自己嫌悪です。
「習うより慣れろよ」と平野先生もよくおっしゃいますが、まさにその通りですね。
紅玉も出回っていることだし、またがんばらなくちゃ。

今回はシングルクラストでカラ焼きをするタイプなので、縮み防止にパイ皿を上にのせてやきますが
それでも残念ながらかなり縮みました(涙)

生地にチェダーチーズをいれたものや、マスカルポーネやクリームチーズを入れたものなど
いろいろと教えていただきましたが、今回のパイはアップルパイとチーズケーキが合体したような感じ。
b0237753_15143977.jpg
2つのメニューが集約したような、「復習」的なレッスンのような気分も・・・。

先月とはまた違う、キャラメルソースをかけて出来上がり。
あまりのおいしさに、ほとんど一人で平らげてしまいました。

b0237753_15165302.jpg
b0237753_15172227.jpg
キャラメルソースをかける前に、くるみを振り掛けるのがポイント。

先日いただいてみた「Four&Twenty Blackbirds」のアップルパイのお話などをして、
あちらでも有名なお店なんですね。講師の先生もご存じのお店でした。
(ブルックリン店にもいかれたそうで、うらやましい!)

あちらのパイはラティストップでしたが、先生の今後のレッスンの予定でも
ラティストップを教えてくださるような感じなので、楽しみですね。




[PR]
by angerika9 | 2017-10-23 12:00 | 松之助レッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://angerika.exblog.jp/tb/27463128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Oggi 11月号 GUCCI... CHANEL スペシャルギフト >>