人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 松之助N.Y. ディプロマの旅... 松之助N.Y. ディプロマの旅 ② >>

松之助N.Y. 10月のレッスン@代官山 Spiced pumpkin Bundt cake

N.Y.から帰国してすぐに、松之助@代官山の10月のレッスンが始まりました。
ハロウィンの時期らしいケーキ”Spiced pumpkin Bundt cake"です。
お教室でパンプキンケーキを習うのは初めて。(先生のレシピ本には載っています)
しかも、たぶんお教室の生徒さんの大半がお気に入りでは?というBundt型。

やっぱりBundt型で焼いたケーキはかわいい~。
松之助N.Y. 10月のレッスン@代官山 Spiced pumpkin Bundt cake_b0237753_1611381.jpg

パンプキンペーストを使って作る今回のケーキ。
カボチャをつぶしたもの、市販のペーストを使ったもの、仕上がりはいろいろのようですが、
手に入りやすいのは「stokelys」の缶でしょうか。(私も後日カルディで購入)
松之助N.Y. 10月のレッスン@代官山 Spiced pumpkin Bundt cake_b0237753_16133193.jpg

かなり膨らんでボーンとした感じ。
松之助N.Y. 10月のレッスン@代官山 Spiced pumpkin Bundt cake_b0237753_16141033.jpg

今回は、バターでもなくオイルでもなくショートニングのケーキ。
これも初めて。 しかし、このケーキほんとにおいしい!!
レシピでは、アイシングしてありますが、八分たてくらいのホイップクリームを添えていただいたほうが
おいしいそうで(実際おいしかったです)、アイシングはしない方がお勧めのようです。
松之助N.Y. 10月のレッスン@代官山 Spiced pumpkin Bundt cake_b0237753_16161029.jpg

この日のおやつはジンジャーケーキ。
松之助N.Y. 10月のレッスン@代官山 Spiced pumpkin Bundt cake_b0237753_16164390.jpg


翌日自宅にて。
松之助N.Y. 10月のレッスン@代官山 Spiced pumpkin Bundt cake_b0237753_1617940.jpg

近いうちにまたぜったい焼こう! 軽くて味わいがあって、とてもおいしいケーキ。
季節に関係なく、焼きたいケーキです。

今月は平野先生が帰国されてのレッスン。
メニューはもちろんアップルパイ。 そしていまだかつてない事だそうなのですが、
9インチ丸々を焼いてお持ち帰り。(いつもは半分ずつ、18cmを焼いていますね)
りんごの季節ですしね。 楽しみです。
by angerika9 | 2015-11-04 12:00 | 松之助レッスン
<< 松之助N.Y. ディプロマの旅... 松之助N.Y. ディプロマの旅 ② >>